0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/10(月) 22:00:22.48ID:34dIzglk0
教えて戦略ではなく戦術的な
今でこそすたれてるけど FEZは一度はやっとくべき
銃撃以外であそこまでアクションできる大規模MOはない
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/11(火) 12:28:09.87ID:PpsU+Qgnp
スマホゲーだけどセガのキングダムコンクエストは戦術戦略が面白いぞチーム戦だけど
イカはブキの流行りあってメタゲームあるから戦略的と思いきや
ランダムで味方武器決まるからスタート時の敵味方のブキ見てどう動くか決めるって意味ではその場の戦術が問われるな
メタゲームの方が重要だと戦術的じゃ無い
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/11(火) 13:20:01.49ID:hlYWB0r8M
戦術が重要なゲームか
メタゲームの方が重要なゲームが最近多いのはガチだな
やはりRTSしか無いんじゃ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/11(火) 13:26:23.79ID:BK9mgZ6P0
イカをここで叩いているやつが戦術や戦略の意味をわかってなさそうなのが泣けるなあ
まあ、例の陣営のゲームはこのどちらかがあればマシなほうだろ
ボタンガチャゲーが売れ筋だもんなあ
戦術か戦略か?とかあまりに高度過ぎるw
ロードアウトや編成の概念がある時点で競技性から外れるけど戦略的と言われると、さて何があるかな
例えばみんな同じでよーいドンのCSGOやHALOは競技性はあるけど戦略的と言われると個々の実力に依る部分が大きいしな
R6Sとかいい線行ってんのかな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/11(火) 15:08:38.53ID:LvdvdJdGa
イカは老若男女が戦術を楽しめる良ゲーであることは疑うべくもない
Evolveは相当戦略的なTPS
1:4という非対称マッチ
モンスター一匹とハンター4人に分かれて戦う
モンスターの勝利条件は拠点の破壊かハンターの全滅
ハンターの勝利条件はモンスターの殺害か一定時間経過
モンスターはマップに分布する野生動物を食べて第二形態と第三形態に進化でき大幅な強化を行える
ハンターは弱いうちに狙いにいくか
進化を妨害して時間稼ぐか
有利地形でどっしり構えるか
双方の駆け引きで戦略が大きく変わる
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/11(火) 15:09:35.15ID:sRzZ1/ts0
ヘルツォーク・ツヴァイ
これを超える対戦ゲームはない
信長DS版で武将動かして拠点取ってくやつがちょうど3すくみと技能のバランスが取れてて良かった
リメイクしてちよっと出して欲しい
戦略と戦術って違うの?
シミュレーションとかじゃなくて単体でどう戦うかってのならダクソ系とか今度出るフォーオナーとかのことかね
>>189
戦略と戦術は別物
戦う前の準備とかメタ読みとか戦力揃えるのが戦略
いざ戦う段階で戦い方を工夫するのが戦術
例としてポケモンだとメタゲームを考えたパーティ構築までが戦略
んでダブルの交換読みとか天候操作とか初手の努力値振り読みとかのバトル始まってからの工夫が戦術 L4Dとかどうだろう?
運がかなり絡むから微妙かな?
WoTは戦術的なゲームになりうると思ってたけどプレイヤーの9割がチンパンジーだったから結局戦術的にはならなかった
1対1ならハースストーン
多人数対戦ならCiv
多対多ならLoL
昔ファルコムの対戦シミュレーションで面白いシリーズ有ったな
乱数一切排除、レベル毎回リセットのガチ戦術勝負の奴が
5年ほど前にPSPでリメイクされてたような…
確かボンテージマスターだったっけ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 04:43:06.14ID:JVC2jWg70
WoTは戦闘ゲーじゃね?と思ったが木を倒したりと環境に干渉出来るし戦術で行けるか。
イカは環境構築などの要素が強いけど4v4を戦術と言われると集団機動の面で弱い様な。
r6s辺りなら戦術ゲーだよねBF辺りはチームvsなら戦術ゲーって言えそう。
CoDって今は環境破壊とかやってるの?
後格ゲーは名前の通り戦闘ゲーだよね?
戦略があって小手先の戦術レベルでの工夫次第では逆転出来るソフト、
まではギリギリあるけど、「面白い」となるとない気がするw
FEはどっちかっつーーと戦略ゲーだしSDガンダムガチャポンは
戦術レベルの逆転小細工はほとんど不可能だし、ギレンの戦略部分はつまんねーし
戦車を盾にしてガンダム後衛にしてガンダムを無傷で連戦させる資源消費戦法みたいな
工夫は一応出来たが
シュヴァルツシルトはあんまよく知らんし三國志信長は数のゴリ押し戦法以外知らんし
鋼鉄の艦隊とか大東亜戦争記系は興味あってもやる暇ねーし
提督の決断辺りは基本数のゴリおし以外やり方知らんしw
シヴィライゼーションは戦術ねーし、エルスリードはよく知らんし
獣神ローガスはやってねーし、ディーヴァは逆転以前に惑星制圧方法が
ほとんど固定だし
CS、特に'00年以降は戦略シミュは下火な感じだな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 09:42:38.29ID:muk+FqRtM
>>188
戦術の方がウェイト高いゲームってその辺だよな
他の同タイプのゲームは戦略の方がでかいイメージ FEは支援やキャラ育成やアイテム管理や経験値配分で悩む戦略ゲー
ファミコンウォーズはマップみていかにチョークポイントに必要なユニットを置くか排除するかの解法をその時々で考える戦術ゲー
SFCのSDガンダムは対戦が面白かった
意外とルールも細かく設定出来るし何より展開が劇的に変化する
3ターンで主力壊滅からザク量産とか面白過ぎだった
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 10:08:20.45ID:gMhpldnA0
>>198
WN8水色以上で勝率55%のプレイヤーを集めて5人小隊を編成すると戦術的になるよ 0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 10:09:41.73ID:VA7WT0MS0
戦術というとCODやBF、OWみたいなFPSぐらいしかなくない?
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 10:12:39.61ID:VA7WT0MS0
>>172
MTGはデッキ相性が重要だから
戦術よりもメタを読む戦略が大事
事前に他のプレイヤーから情報収集したりといった情報戦とか
ジャッジを買収とまでは言わないまでも仲間に引き入れておいて
ルールを無視して1ターンに2枚土地をセットするとかドローするとかもテクニックとして
なかば公然に行われてるし(本来反則)
上位のトーナメントにいくために相手に負けてもらうことを約束するとかも当たり前 >>209
前衛後衛支援と役割分担して連携して戦闘出来るなら戦術的と言えるんじゃないの? 0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 10:37:07.36ID:RLLSISAgM
戦術的なゲームというのは前段階で一切情報なしにさあ戦えってされる前提で成立するもの
他のキャラに全く有利取れないから採用率が低いとか前情報で選別が発生するのが戦略
デビルズサード
2chとtwitterで情報操作、晒しによる蹴落としが必須の読み合いが熱い
デビ糞のことはよく知らんが盤外戦は戦略寄りではないだろうか
>>209
マップによって攻め方変わるし、そもそも熟練者揃えてnoob狩るようなシチュを作れば絶対負けないとか
チーム対抗戦で相手の攻め方や癖を知ってればメタが成立するので戦略要素は十分多い
タイマンなら戦術要素強いだろうけど >>200
当時の脳トレブームに乗ろうとしたのか「脳を鍛える」とかPVで宣伝してたの笑った World of tanksだな
戦闘の展開が比較的ゆっくりだし楽しい
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 20:25:45.35ID:Wx98uSLs0
戦略と戦術の違いをスラムダンクかドラゴンボールで
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/12(水) 20:45:26.89ID:q+V8Z52s0
戦略、戦術を兼ね備えたゲームなら
男同士の扱き合いだなどちらが先に逝くかどうか。
白熱の頭脳バトルが繰り広げられる
信長のように相手の裏すじ攻めるもよし、
家康のようにひたすら我慢をするもよし、
早く逝く、風の如し、しずかちゃんで逝く、林修先生の如し
侵略すること日本軍の如し、動かざるごとニートの如しの
格言のように男同士の扱き合いは戦略的だぜ
おまえらも一度やってみろよ
男がみがKARENぜ