2016年国内ゲーム市場の任天堂とSIEのシェアが判明 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 20:05:10.96ID:2GNuVTfN0
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/

次週から2017年がスタートするが、2016年(集計期間:2015年12月28日〜2017年1月1日)
の市場規模は、数量でハードが前年比4.3%減の525万台、ソフトが同6.7%減の3,299万本
と両市場ともに縮小。

金額では、ハードが5.8%減の1,315億円、ソフトが5.1%減の1,925億円、全体では5.4%減
の3,240億円となり、2007年の7,533億円をピークに9年連続で縮小する結果となった。

機種別で見ると、PS4は56.8%増の1,308億円と大きな伸びを示したが、
3DSが14.4%減の1,096億円、Wii Uが48.6%減の238億円、PS Vitaが0.6%減の467億円と、
その他ハードが軒並み落ち込んだことが縮小要因となった。

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 21:52:12.18ID:Q4V0svW/0
ちゃんと結果をスレタイに書かないと伸びないぞ

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:08:33.45ID:2f4KNRwR0
5 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ae01-8xKb [143.189.61.27])[] 投稿日:2017/01/10(火) 21:54:03.27 ID:bC+NS/as0 [1/2]
2016年間国内ソフト売上(速報値)と2015、2014年同期の比較(11月27日までは確定値、それ以降は暫定値)。
今年はとうとうSCEが10万本強の僅差でトップシェアを奪回。据置と携帯ソフトの本数差も接近し、早ければ来年中にも2004年以来始めて携帯ソフトが多数派を失う。
ハード+ソフト合わせた金額ベースだと2016年は合計で3,240億円、今年はSCE側が1,900億円弱、任天堂側が1,334億円。そして据置市場が1,677億円、携帯市場が1,563億円と2005年以来11年ぶりに据置市場が上回ることになった。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/

PS4:9,821,462←5,670,489←2,611,990(前年比+73.2%)
WiiU:2,344,763←3,811,889←3,489,919(-38.5%)
PS3:2,219,921←4,512,563←7,753,084(-51.1%)
XONE:112,979←150,186←110,386(-24.8%)

3DS:15,374,120←17,530,882←23,511,288(-12.3%)
PSV:5,919,648←5,619,095←5,119,272(+5.3%)

据置ハード:14,570,374←14,393,425←14,563,317(+1.2%)
携帯ハード:21,355,241←23,342,862←29,425,829(-8.5%)

PS4+PS3:12,041,383←10,183,052←10,365,074(+18.2%)
PSV+PSP:5,945,718←5,791,595←5,852,664(+2.7%)
WiiU+Wii:2,413,082←4,043,157←3,877,314(-40.3%)
3DS+DS:15,409,523←17,551,267←23,573,165(-12.2%)
XONE+X360:115,909←167,216←320,929(-30.7%)

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:11:47.84ID:byvx9o7B0
コクナイコクナイ

ミリオンガーミリオンガー
も使えなくなったなブーちゃんw

0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:11:58.54ID:XdnnZA0Q0
ポケモンあってこれってまじであかんやつや・・・

0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:19:57.08ID:Vn0agXXP0
本体作ってないとは言え約半減って

0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:20:37.52ID:qJIJLfyJr
むしろ新作タイトルが3.67倍もあって、この程度しか上回れないのかっていう。

0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:29:04.55ID:2f4KNRwR0
新作本数wより開発費

0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:32:06.06ID:0po5fhoBd
>>405
北米の11月のゲーム売上、CSが9億5000万ドル、steam含むPCが2750万ドルとCSの1/40程度に終わる
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484041965/

0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:33:21.54ID:g4T1bb/F0
>>37
3DSは上位5本、WiiUに至っては上位3本で全体の半分以上って、そりゃサード逃げるわ……

0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 22:39:13.94ID:6Iu0pZvI0
>>19
次が出もせずに死ぬハードもあるんだぞ

0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 23:15:53.03ID:kb8vGP0za
>>2
これが一番分かりやすい現実だな
市場規模で計るのが一番正確

数字は嘘つかないというが、どの数字を使うかで嘘なんていくらでもつけるから
例えば国内ミリオン本数だのハーフ本数だのでは単なる参考値にしかならん

0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/10(火) 23:20:25.02ID:2AoyATPR0
>>42
販売本数とソフトハードの値段で差がでるの当たり前
販売本数ちゃんと見てる?

0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 01:18:02.43ID:KghpOFvhM
>>49
利益が出ないならそれで良いのでは。スマホが普及した今ではソフトメーカーもそこまでしてCSにはゲームを出さないだろうし、あえてスマホに喧嘩を売る会社などは馬鹿だしな

0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 01:25:34.15ID:EMPARvi50
vitaってジワ売れミリオンはマイクラしかないよな

0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 01:27:36.08ID:ARlT4HSd0
5年後になくなっているもの5つ
http://livebbys.lflinkup.net/201701110927.html

0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 03:43:17.84ID:ARlT4HSd0
5年後になくなっているもの5つ
http://livebbys.lflinkup.net/201701110927.html

0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 06:38:38.49ID:xK8IuKaer
>>50
3.67倍も新作が出て、やっと少し上回ってるっていう。

0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 06:42:13.39ID:m6LGv57A0
日本市場3DS強すぎだろ
こんなんだからソシャゲ大国になるんだわ

0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 06:42:16.94ID:mCWsp8Me0
>>43
ただPSにはFFナンバリングと独占のDQ外伝が二つもあったんだよね
どちらもない今年が心配だ

0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 06:44:41.13ID:+dEav9+pd
年度内にモンハンダブルクロスが出て任天堂シェアが逆転するだけやん
>>1の発言は保存しておこうw

0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 06:50:05.34ID:mCWsp8Me0
でも電撃ってなんで一年集計と年度集計どっちもやってるんだろうなw
読む人が混乱するだけな気がするが

0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 06:54:32.55ID:w4VzxJrrM
市場規模ってのも任天堂が大部分自力なのに対し、ソニーは他社頼りだからな
結局サードにおんぶに抱っこのソニー

0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 06:55:10.11ID:ykhGJ+2h0
>>59
馬鹿だな。ミリオン病のニシ君は計算すらできないwww
それ出るまでにまた少し差がつくし、モンハンダブルクロスの初期出荷は少ないと小売から暴露されている。
仮に多くなって3月末までに200万本売ったとしても、120億円程度の金額だ。
既に300億円以上の市場規模の差がついているんだよ。全く追いつけない。
このような2016年間でも、企業の決算に合わせた4月〜3月でもSCIの勝ちは揺るがない。

0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 07:04:14.08ID:+dEav9+pd
300億円程度ならswitch+ロンチソフトで余裕だなw

0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 07:08:47.95ID:ykhGJ+2h0
>>63
それを足しても追いつかないなぁw
またまた計算できない馬鹿さ下限が出たねぇ。
25000円が40万台売れた所で100億円なんだな。
ロンチソフトなんて殆ど売れないしね。
1〜3月はPSが強い時期で、基本的に任天堂が売れない時期でもある。

0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 07:15:31.19ID:mCWsp8Me0
とりあえずバイオとKHの頑張り次第なんでしょ
ニーアはあまり期待できそうにないしな
任天堂側にはDQM3Pもあるけどあれは完全版だからそこまで売れないかな

0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 07:32:20.07ID:xK8IuKaer
上回って当然の新作3.67倍差という条件だしなあ。
こういうのは、条件が悪いのに上回ってこそ、凄いって話なんだよね。

0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 07:42:14.65ID:ykhGJ+2h0
>>66
消費者の財布は有限だからね。
それだけ選択肢があれば需要が分散するというのは当たり前の話。
任天堂ハードは任天堂ゲームと一部の有名タイトルしか売れない。
よってソフトが集まらず、ユーザーは偏り、世界で売れず没落した。
PSの場合は圧倒的な勢いで普及し、ワールドワイドで商売できる。
新作の数を語るなら、それはワールドワイド前提にもなってくる。
vitaの1万本も売れないような乙女ゲーとかを除外するならね

0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 07:53:23.70ID:hpEd2Hu90
3DSちゃんの落ちっぷりww
これ完全にUのルートのったっしょ

0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 07:57:42.67ID:xK8IuKaer
総計は分散しても変わらないものだが。

0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:16:02.66ID:xK8IuKaer
http://i.imgur.com/JFGTkAp.jpg

どちらにしても、選択肢が多いと隅々まで見る手間がかかる。
一本道なら真っ直ぐ進むだけでいいんだけど。

0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:21:58.41ID:rQ5r3sCG0
>>63
スイッチキラーのMHXXでスイッチ&ロンチが蹴散らされる未来しか想像できないなw
それにPS4もスイッチ潰しに更なる値下げもするだろうし。
スイッチの勝てる要素が0ってのが凄い。

0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:24:18.27ID:xK8IuKaer
たとえば、共有地である牧草地に複数の農民が牛を放牧する。
農民は利益の最大化を求めてより多くの牛を放牧する。
自身の所有地であれば、牛が牧草を食べ尽くさないように数を調整するが、
共有地では、自身が牛を増やさないと他の農民が牛を増やしてしまい、
自身の取り分が減ってしまうので、牛を無尽蔵に増やし続ける結果になる。
こうして農民が共有地を自由に利用する限り、資源である牧草地は荒れ果て、
結果としてすべての農民が被害を受けることになる。

0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:28:08.26ID:hpEd2Hu90
国内を連呼してたチカニシ
1の結果にだんまりww

0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:32:28.80ID:ARlT4HSd0
5年後になくなっているもの5つ
http://livebbys.lflinkup.net/201701110927.html

0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:35:08.31ID:PUnOZO2g0
2016年国内ゲーム市場

PS4 1308億円 +56.8%
vita   467億円  -0.6%

3DS 1096億円 -14.4%
WiiU  238億円 -48.6%

0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:45:01.42ID:hkITfFOM0
          2015年   2016年
ソニーMS連合  1676億円  1906億円
任天堂      1743億円  1334億円

MSKKが仕事したのかもしれない

0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 08:53:18.99ID:2ITDlosg0
コクナイガーしても負ける豚よわ・・・・
どこでなら勝てるん?

0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 12:44:26.84ID:kS83HyS70
>>76
新作を何倍も出してソレだからな。
「じゃあ、何を買ったらいいの?」という問いに答えられない、数だけ多いタイトルのあげくがソレ。

0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 12:58:55.49ID:WS1bil7O0

0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 17:37:36.47ID:8AL9+O1n0
5年後になくなっているもの5つ
http://livebbys.lflinkup.net/201701110927.html

0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/11(水) 21:17:08.94ID:nciOCWeI0
2016年国内ゲーム市場

PS4 1308億円 +56.8%
vita   467億円  -0.6%

3DS 1096億円 -14.4%
WiiU  238億円 -48.6%

0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 05:11:58.51ID:TFliefJ+0
あらら

0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 08:19:39.41ID:0tMylbSc0

0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 08:54:41.00ID:qU9GxEMdr
>>81
新作数279に対して76で、単価も低い条件でそれだけしか差が無い。

0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 09:07:44.35ID:MIePU1256
>>84
なんか勘違いしてないか?
このデータはソニー陣営のアクティブユーザーの多さを如実に表してる。

任天堂さんも一般人なんて幻想をいつまでも追いかけてると、限られたソフトだけ売れて、ソフトをいっぱい買ってくれる優良顧客からそっぽ向かれるんだよ。

0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 11:07:41.70ID:qU9GxEMdr
>>85
3倍以上の新作で、なんとか集めたユーザーに単価の高いものを買っていただいて、やっと金額で少し上回ったということだよね。
がんばってはいるんじゃないの?

0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 11:14:21.05ID:jnq8c2K70
>>2
没落したなあ
2016年の体たらくの割には割と稼いでるなとは思うが

0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 15:48:53.79ID:kTO+/3eL0
コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://welivebby.jungleheart.com/973547_077.html

0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 17:39:28.00ID:qn4lGKPB0

0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/12(木) 21:56:40.98ID:6thvDLBd0
コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://welivebby.jungleheart.com/973547_077.html

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