2016年国内ゲーム市場の任天堂とSIEのシェアが判明 [無断転載禁止]©2ch.net
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次週から2017年がスタートするが、2016年(集計期間:2015年12月28日〜2017年1月1日)
の市場規模は、数量でハードが前年比4.3%減の525万台、ソフトが同6.7%減の3,299万本
と両市場ともに縮小。
金額では、ハードが5.8%減の1,315億円、ソフトが5.1%減の1,925億円、全体では5.4%減
の3,240億円となり、2007年の7,533億円をピークに9年連続で縮小する結果となった。
機種別で見ると、PS4は56.8%増の1,308億円と大きな伸びを示したが、
3DSが14.4%減の1,096億円、Wii Uが48.6%減の238億円、PS Vitaが0.6%減の467億円と、
その他ハードが軒並み落ち込んだことが縮小要因となった。 国内ゲーム市場規模3240億円
3DS 1096億円
WiiU 238億円
計 1334億円
PS4 1308億円
vita 467億円
計 1775億円
その他 131億円
日本国内シェア
任天堂 41.2%
SIE 54.8%
その他 4%
※その他はほぼPS3と思われる。
はい、任天堂没落。
国内市場でSIEにシェア負けるようじゃ終わりでしょ。 箱は推計値に対する誤差の割合が大きすぎて
統計上意味が無いと判断したから数字出さないってとこかな 363 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e6cd-rcfg)[sage] 投稿日:2017/01/10(火) 20:08:50.88 ID:n8VeZeRf0 [2/2]
2015年
ハード ソフト 合計
ファミ通 1,300.5億円 1,909.1億円 3,209.7億円 52週
電撃 1,391億円 2,028億円 3,419億円 52週
2016年
ハード ソフト 合計
ファミ通 1,170.5億円 1,824.3億円 2,994.8億円 52週
電撃 1,315億円 1,925億円 3,240億円 53週
電撃
2015年 3DS+WiiUで1,743億円 市場構成比 51.0%
2016年 3DS+WiiUで1,334億円 市場構成比 41.2%
かな 3DS 1,096億円
PS Vita 467億円
PS4 1308億円
WiiU 238億円
ソニー陣営 1875億円
任天堂陣営 1334億円
マジかよぶーちゃん近寄らない ランキング貼り付けまくってたニシ君出てこいやw
今年も見栄えだけは任天堂は良かったねw
ハリボテだけどwww 国内もぶちぬかれたチカニシww
まじどうするんよこれ 全部合計するなんて卑怯だぞ!トップ20だけで勝負しろよ!(ゲーム博物館脳) 博物館どころか、ついに今年はGEIMINの任豚まで逃げ出してしまった 国内市場の落ち込みは完全に任天堂のせい
VITAでも0.6%減に留めているのに恥ずかしくないのか任豚はw 結局国内のCS市場は任天堂が沈んでいってるだけなのがよくわかる 国内でも海外でも足を引っ張る任豚
ゲーム買わないから任天堂様だけが下がってんぞ〜 3DSはほぼソフトが出尽くしてスイッチを出す前という谷間の状況の任天堂と
ピークトップ状態のPSで大きな差がないところを見るべきだよねw
全力を出して休憩中の任天堂に圧勝できないって相当恥ずかしいんだぜ ゲーム嫌いの任豚に支持される会社があるらしい
ゲーム業界でやっていけるわけないじゃんwww 普通は次のハードが出てから緩やかに移行するんだよ
次が出る前に息切れして死んでるとか任天堂ハードくらいやで ブー君なんで出てこないの(´・ω・`)?
大好きな国内限定勝負なのに 豚が任天堂はミリオンミリオン
PSはすべて爆死っていつも言ってるけど
なんでPSが勝ってるの? >>17
XYとモンハン本編が出た3DS全盛期だって今ほどの差はないんだが?
常にニシ君はランキング見て酔ってきただけだからwww
2013年 年間ソフト販売本数・販売金額(ファミ通ゲーム白書2014)
販売本数(本) 販売金額(百万円) ソフト販売金額シェア
3DS 23,604,193 111,345.5 43.9%
Vita 3,547,852 20,535.3 8.1%
DS 406,583 1,525.1 0.6%
PSP 3,944,507 20,162.2 7.9%
WiiU 2,972,231 12,732.9 5.0%
Wii 1,504,872 7,532.4 3.0%
PS3 11,858,180 76,957.8 30.3%
Xbox360 460,039 2,789.8 1.1%
その他 23,015 75.1 0.1%未満
合計 48,321,491 253,666.1
シェアは任天堂52.5% SCEは46.3% ここまでニシ君は一人。
都合が悪すぎたようだね。
CSはワールドワイド戦略が大事。
世界売上前提で動いている。
それを無視して国内連呼してきたのにこの結果じゃねぇ むしろ任天堂ハードは終息期にもかかわらず
たった5%しか減っていないことって思ったよりすごくないか?
スマホスマホ言う割にCSから客は離れていないってことだろう 任天堂ハードだけが落ち込んでいるという現実を見れずに
豚はCS全滅論唱えてる
2016年間国内ソフト売上(速報値)と2015、2014年同期の比較(11月27日までは確定値、それ以降は暫定値)。
今年はとうとうSCEが10万本強の僅差でトップシェアを奪回。据置と携帯ソフトの本数差も接近し、早ければ来年中にも2004年以来始めて携帯ソフトが多数派を失う。
ハード+ソフト合わせた金額ベースだと2016年は合計で3,240億円、今年はSCE側が1,900億円弱、任天堂側が1,334億円。そして据置市場が1,677億円、携帯市場が1,563億円と2005年以来11年ぶりに据置市場が上回ることになった。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/
PS4:9,821,462←5,670,489←2,611,990(前年比+73.2%)
WiiU:2,344,763←3,811,889←3,489,919(-38.5%)
PS3:2,219,921←4,512,563←7,753,084(-51.1%)
XONE:112,979←150,186←110,386(-24.8%)
3DS:15,374,120←17,530,882←23,511,288(-12.3%)
PSV:5,919,648←5,619,095←5,119,272(+5.3%)
据置ハード:14,570,374←14,393,425←14,563,317(+1.2%)
携帯ハード:21,355,241←23,342,862←29,425,829(-8.5%)
PS4+PS3:12,041,383←10,183,052←10,365,074(+18.2%)
PSV+PSP:5,945,718←5,791,595←5,852,664(+2.7%)
WiiU+Wii:2,413,082←4,043,157←3,877,314(-40.3%)
3DS+DS:15,409,523←17,551,267←23,573,165(-12.2%)
XONE+X360:115,909←167,216←320,929(-30.7%)
総計35,925,615←37,736,287←43,989,146(-4.8%)
ttp://i.imgur.com/aHsRrZR.png
棒グラフ化
ttp://i.imgur.com/79Augem.png 年間国内売上の推移
ソニー据置機 / 任天堂据置機 / MS据置機
2004年 16,444,516 / 3,814,147 / 208,161
2005年 14,987,532 / 2,633,873 / 141,323
2006年 19,985,568 / 2,628,950 / 745,560
2007年 13,503,527 / 12,007,189 / 1,350,662
2008年 11,510,097 / 13,663,481 / 1,892,157
2009年 10,806,726 / 13,328,170 / 2,262,425
2010年 11,100,195 / 12,248,286 / 2,053,287
2011年 13,599,437 / 8,816,647 / 1,934,087
2012年 12,839,633 / 5,838,328 / 1,302,194
2013年 12,734,266 / 4,401,651 / 766,938
2014年 10,365,074 / 3,877,314 / 320,929
2015年 10,183,052 / 4,043,157 / 167,216
2016年(p) 12,041,383 / 2,413,082 / 115,909
任天堂携帯機 / ソニー携帯機
2004年 14,600,303 / 671,798
2005年 16,641,413 / 2,649,159
2006年 40,096,145 / 5,296,101
2007年 37,265,079 / 5,708,766
2008年 26,675,466 / 8,984,487
2009年 26,616,714 / 8,841,809
2010年 22,209,198 / 16,485,250
2011年 14,497,545 / 15,351,167
2012年 21,501,734 / 10,705,204
2013年 23,998,253 / 8,076,381
2014年 23,573,165 / 5,852,664
2015年 17,551,267 / 5,791,595
2016年(p) 15,409,523 / 5,945,718
ttp://i.imgur.com/DYHBpuo.png
グラフ化
ttp://i.imgur.com/qekcBAY.png >>30
CS内での割合の話なのに何を言ってるんだ? 4種類のハードに、のべ279の新作を投入した結果、のべ76の新作しかなかった3DSとWiiUで56%のシェア。
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/05(木) 00:14:23.34 ID:URNkyUaC0
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
http://i.imgur.com/R4o2Dwq.png
なお、1タイトルあたり平均売上本数
1位 3DS 15万3000本
2位 WiiU 8万8000本
3位 PS4 5万5000本
4位 PS3 2万8000本
5位 Vita 2万7000本 あとこれ。
678 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/10(火) 13:59:38.46 ID:W4+n0Nr80
完全にこれのせい
3DSがプレ捨て抜いたことが判明wwwwwwwwwwwwwwwww
普及台数(現実)更新!
なお、3DSはプレステを抜いて、あと7万台でプレステ2を抜いて、日本で3番目に売れたゲーム機になる見込み。
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
4.任天堂 ニンテンドー3DS 2191万台↑2011年2月26日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 524万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
17.SONY プレイステーション4 392万台↑2014年2月22日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台↑2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 年一本キッズ以外客が居ないから小中メーカーが逃げ出しました
って声高に喧伝して何がしたいんだ? 5 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ae01-8xKb [143.189.61.27])[] 投稿日:2017/01/10(火) 21:54:03.27 ID:bC+NS/as0 [1/2]
2016年間国内ソフト売上(速報値)と2015、2014年同期の比較(11月27日までは確定値、それ以降は暫定値)。
今年はとうとうSCEが10万本強の僅差でトップシェアを奪回。据置と携帯ソフトの本数差も接近し、早ければ来年中にも2004年以来始めて携帯ソフトが多数派を失う。
ハード+ソフト合わせた金額ベースだと2016年は合計で3,240億円、今年はSCE側が1,900億円弱、任天堂側が1,334億円。そして据置市場が1,677億円、携帯市場が1,563億円と2005年以来11年ぶりに据置市場が上回ることになった。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/
PS4:9,821,462←5,670,489←2,611,990(前年比+73.2%)
WiiU:2,344,763←3,811,889←3,489,919(-38.5%)
PS3:2,219,921←4,512,563←7,753,084(-51.1%)
XONE:112,979←150,186←110,386(-24.8%)
3DS:15,374,120←17,530,882←23,511,288(-12.3%)
PSV:5,919,648←5,619,095←5,119,272(+5.3%)
据置ハード:14,570,374←14,393,425←14,563,317(+1.2%)
携帯ハード:21,355,241←23,342,862←29,425,829(-8.5%)
PS4+PS3:12,041,383←10,183,052←10,365,074(+18.2%)
PSV+PSP:5,945,718←5,791,595←5,852,664(+2.7%)
WiiU+Wii:2,413,082←4,043,157←3,877,314(-40.3%)
3DS+DS:15,409,523←17,551,267←23,573,165(-12.2%)
XONE+X360:115,909←167,216←320,929(-30.7%) コクナイコクナイ
も
ミリオンガーミリオンガー
も使えなくなったなブーちゃんw むしろ新作タイトルが3.67倍もあって、この程度しか上回れないのかっていう。 >>405
北米の11月のゲーム売上、CSが9億5000万ドル、steam含むPCが2750万ドルとCSの1/40程度に終わる
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484041965/ >>37
3DSは上位5本、WiiUに至っては上位3本で全体の半分以上って、そりゃサード逃げるわ…… >>2
これが一番分かりやすい現実だな
市場規模で計るのが一番正確
数字は嘘つかないというが、どの数字を使うかで嘘なんていくらでもつけるから
例えば国内ミリオン本数だのハーフ本数だのでは単なる参考値にしかならん >>42
販売本数とソフトハードの値段で差がでるの当たり前
販売本数ちゃんと見てる? >>49
利益が出ないならそれで良いのでは。スマホが普及した今ではソフトメーカーもそこまでしてCSにはゲームを出さないだろうし、あえてスマホに喧嘩を売る会社などは馬鹿だしな vitaってジワ売れミリオンはマイクラしかないよな >>50
3.67倍も新作が出て、やっと少し上回ってるっていう。 日本市場3DS強すぎだろ
こんなんだからソシャゲ大国になるんだわ >>43
ただPSにはFFナンバリングと独占のDQ外伝が二つもあったんだよね
どちらもない今年が心配だ 年度内にモンハンダブルクロスが出て任天堂シェアが逆転するだけやん
>>1の発言は保存しておこうw でも電撃ってなんで一年集計と年度集計どっちもやってるんだろうなw
読む人が混乱するだけな気がするが 市場規模ってのも任天堂が大部分自力なのに対し、ソニーは他社頼りだからな
結局サードにおんぶに抱っこのソニー >>59
馬鹿だな。ミリオン病のニシ君は計算すらできないwww
それ出るまでにまた少し差がつくし、モンハンダブルクロスの初期出荷は少ないと小売から暴露されている。
仮に多くなって3月末までに200万本売ったとしても、120億円程度の金額だ。
既に300億円以上の市場規模の差がついているんだよ。全く追いつけない。
このような2016年間でも、企業の決算に合わせた4月〜3月でもSCIの勝ちは揺るがない。 300億円程度ならswitch+ロンチソフトで余裕だなw >>63
それを足しても追いつかないなぁw
またまた計算できない馬鹿さ下限が出たねぇ。
25000円が40万台売れた所で100億円なんだな。
ロンチソフトなんて殆ど売れないしね。
1〜3月はPSが強い時期で、基本的に任天堂が売れない時期でもある。 とりあえずバイオとKHの頑張り次第なんでしょ
ニーアはあまり期待できそうにないしな
任天堂側にはDQM3Pもあるけどあれは完全版だからそこまで売れないかな 上回って当然の新作3.67倍差という条件だしなあ。
こういうのは、条件が悪いのに上回ってこそ、凄いって話なんだよね。 >>66
消費者の財布は有限だからね。
それだけ選択肢があれば需要が分散するというのは当たり前の話。
任天堂ハードは任天堂ゲームと一部の有名タイトルしか売れない。
よってソフトが集まらず、ユーザーは偏り、世界で売れず没落した。
PSの場合は圧倒的な勢いで普及し、ワールドワイドで商売できる。
新作の数を語るなら、それはワールドワイド前提にもなってくる。
vitaの1万本も売れないような乙女ゲーとかを除外するならね 3DSちゃんの落ちっぷりww
これ完全にUのルートのったっしょ http://i.imgur.com/JFGTkAp.jpg
どちらにしても、選択肢が多いと隅々まで見る手間がかかる。
一本道なら真っ直ぐ進むだけでいいんだけど。 >>63
スイッチキラーのMHXXでスイッチ&ロンチが蹴散らされる未来しか想像できないなw
それにPS4もスイッチ潰しに更なる値下げもするだろうし。
スイッチの勝てる要素が0ってのが凄い。 たとえば、共有地である牧草地に複数の農民が牛を放牧する。
農民は利益の最大化を求めてより多くの牛を放牧する。
自身の所有地であれば、牛が牧草を食べ尽くさないように数を調整するが、
共有地では、自身が牛を増やさないと他の農民が牛を増やしてしまい、
自身の取り分が減ってしまうので、牛を無尽蔵に増やし続ける結果になる。
こうして農民が共有地を自由に利用する限り、資源である牧草地は荒れ果て、
結果としてすべての農民が被害を受けることになる。 2016年国内ゲーム市場
PS4 1308億円 +56.8%
vita 467億円 -0.6%
3DS 1096億円 -14.4%
WiiU 238億円 -48.6% 2015年 2016年
ソニーMS連合 1676億円 1906億円
任天堂 1743億円 1334億円
MSKKが仕事したのかもしれない コクナイガーしても負ける豚よわ・・・・
どこでなら勝てるん? >>76
新作を何倍も出してソレだからな。
「じゃあ、何を買ったらいいの?」という問いに答えられない、数だけ多いタイトルのあげくがソレ。 2016年国内ゲーム市場
PS4 1308億円 +56.8%
vita 467億円 -0.6%
3DS 1096億円 -14.4%
WiiU 238億円 -48.6% >>81
新作数279に対して76で、単価も低い条件でそれだけしか差が無い。 >>84
なんか勘違いしてないか?
このデータはソニー陣営のアクティブユーザーの多さを如実に表してる。
任天堂さんも一般人なんて幻想をいつまでも追いかけてると、限られたソフトだけ売れて、ソフトをいっぱい買ってくれる優良顧客からそっぽ向かれるんだよ。 >>85
3倍以上の新作で、なんとか集めたユーザーに単価の高いものを買っていただいて、やっと金額で少し上回ったということだよね。
がんばってはいるんじゃないの? >>2
没落したなあ
2016年の体たらくの割には割と稼いでるなとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています