【日経】3DSの次世代はSwitchと統合か? [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/31(火) 14:35:39.94ID:lB+56iRL0
Switchの登場で疑問が残るのが、3DSや2DSといった任天堂の携帯型ゲーム機の今後である。
Switchは据置型ゲーム機と任天堂は強調するものの、持ち運びが可能で、本体のディスプレー部を机などに置き、
ジョイコンを外してプレーする「テーブルモード」やジョイコンを本体に取り付けたままで遊ぶ「携帯モード」を備える。

実は、これまでの任天堂のゲーム機の製品サイクルでは、「2017年に携帯型、2018年に据置型の新しいゲーム機を発売するスケジュールだったはずだ」
(ゲーム業界に詳しいSMBC日興証券 株式調査部 シニアアナリストの前田栄二氏)。ところがWii Uの失敗で、2017年に据置型のSwitchを前倒しで発売せざるを得なくなった。
任天堂は既に新しい携帯型ゲーム機の開発に着手しているもようで、登場するのは2018年以降とみられる。Switchと新しい携帯型ゲーム機の発売の順番が入れ替わった結果、
携帯型ゲーム機の存在価値が問われる形になってしまった。

もしSwitchの売れ行きが好調で、テーブルモードや携帯モードでの利用者が多ければ、携帯型ゲーム機との統合の可能性が高まってくる。
その場合、ディスプレーサイズは現行の6.2型から5型以下に縮小して小型・軽量化し、子供が落としても壊れないように頑丈にした、
「『Switchスリム』というような名称の小型版が出る可能性も考えられる」(SMBC日興証券の前田氏)。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/012600052/012600004/?P=8

0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/31(火) 18:09:14.91ID:hWw8JyyWa
ソフトがカードだし携帯端末向けチップだしで
割と普通の予想・・・なんの驚きもないな

0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/31(火) 19:39:18.84ID:V5zCSBFs0
統合すればソフト不足の懸念も両方なくなる
これはなかなかいいアイデア

0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/31(火) 19:42:10.06ID:bs0DcWue0
とりあえず様子見て統合いけそうなら統合
無理っぽかったら携帯機出して仕切り直しって感じかな
スイッチは統合が成らなければ切り捨てられるだろうな

0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/31(火) 19:58:23.86ID:P1uO2Czy0
>>73
まあゲハでもとっくに言われてた事だけどな
メディアがゲームカードだから小型化もしやすいだろうし
NVIDIAが任天堂と長い付き合いになるって言ってたのもそれを示唆してそうだし

0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/31(火) 20:15:39.06ID:bs0DcWue0
性能起因のサードソフト不足は起きるけどな

0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/01/31(火) 23:58:24.43ID:AZejg7QI0
>>14
何のためにARM系で据え置き兼用作ったと思う?
いざとなれば、3DS互換モードを簡単に付加できるからだよ
3DSは販売停止にするけどswitch2の互換モードで
過去の遺産は遊べますよと

0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 05:43:11.57ID:K5MCfoa/0
というかスイッチポータブルにでもしないとやっていけないだろ任天堂
今の任天堂に2ハードもソフト出す開発力ねえよ
来年末か再来年に小型化して電池持ちよくしたスイッチポータブル出して統合するのが見えてる

0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 05:46:25.42ID:K5MCfoa/0
というか何年か前に岩田がソフト開発の携帯機部門と据え置き部門統合したしな
答えは出てる

0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 05:46:50.24ID:lFgzfPto0
そんなこといったらVITAの新型はとっくの昔に開発を始めてるのに未だに影も形も見えてこないんですけどねw

0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 05:47:02.99ID:K5MCfoa/0
3DSとの互換は普通に切ると思うよ
二画面とか無駄なコストにしかならないし

0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 05:56:44.49ID:7afd3yhS0
5.2インチ版のSwitchをドックと別売りにするだけで解決

0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 05:57:37.66ID:7afd3yhS0
小型バージョンを別売りで単体発売すれば絶対売れると思うんだけどなー

0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 06:29:11.93ID:QoWpiqI30
ドック無しで売ればええんや
そうすれば今まで任天堂が苦労していた開発リソースの分散が発生しない(´・ω・`)

0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 06:31:23.10ID:uoz6viQu0
据置きと携帯機は違うと何度言えば解るのか
Switchの携帯機能なんてのは据置きのオマケに過ぎず、それ単体で成り立つようなものじゃない
そもそもSwitchが売れた訳でも無いのに、現時点でそんな事をあれこれ論評する意味が無い

携帯機は携帯機で、2018〜2019辺りで出るだろうが、そっちはもっと高性能になる
有り得るとしたらスマホとの一体化だろう

0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 14:41:45.43ID:q99QrMKd0
>>84
スイッチと互換があれば携帯特化型を出しても競合にはならんだろ

>>85
そんなもの出せば完全にスイッチと競合するだろ
何のメリットがある

0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 16:14:26.08ID:GrS4Nhvod
>>85
ないわ
携帯機はswitchと共通アーキテクチャで
携帯機に必要のないモーションコントロールと振動を外した廉価版的なものになるだけ
ソフト資産を共用するからwiiUレベルのソフト日照りは起こらないし
スマホを取り込む意味もない

0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 16:45:18.25ID:aZg9sojia
携帯機がWIIUのタブコンのような役割となりスイッチと合体して3DSのように二画面になる
とかなら面白いのにな

0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 16:46:24.11ID:klOIaAWpa
逆の発想でドックにセットするとスイッチ以上の性能出せるタブレット出そうぜ

0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 16:56:51.36ID:UDNBLiVE0
それは既にでてるべ
i5積んだのとか

0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 19:31:40.31ID:DVfMM3NU0
アーキテクチャを別々にするメリットは微塵も無いからなぁ
1年待てば今の1世代上の製造プロセスが安定して使えるようになるし
バッテリーの電力密度の向上も順調に進んでる
現時点での原価も高くもなく携帯機向けとして割り切れば省いて原価を下げられるものも多い
一緒にすればサードも据置と携帯で分けてリソースを分散しなくて済む

これで分けたら性能を捨ててまでモバイル化に向いたアーキテクチャを採用した意味が無い

0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 19:40:16.23ID:re/Xa/+Td
現状の任天堂は統合しないとソフト供給が間に合わないだろ
WiiUのソフトラインナップの惨状みたら誰だってそう思う
スイッチにサードが山ほどソフト出してくれるなら統合しなくても大丈夫だろうけど

0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 21:27:01.22ID:XB5VdT7zp
>>38
これわかる
スマホとの連動で携帯のみは捨てで
スイッチライトでも出せば客は囲える
マリオをiOSで出したのにも何かこの先の布石があるんだろうし

0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/01(水) 23:24:23.86ID:yKv0WHR40
酒井のりぴーがモデル

0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/02(木) 08:37:56.01ID:fSfTK7vAd0202
スイッチの半分程度の性能にして、バッテリー駆動時間を倍に伸ばさなきゃ、携帯機としては不完全。

0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/02(木) 10:16:01.65ID:aoAEd1TZ00202
wiiuの次はアーキテクチャ統合で据え置きのソフト不足解消できるって言ってたしな

0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/02(木) 10:47:42.50ID:Us9wUqX400202
switchと3DSのCPUは互換性あるから
ほとんどそのまま動く

黒ぶちだらけの不細工な動作になるから
機能はオミットされるけど
switch2と3DSも融合することもやろうと思えばできる

0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/02(木) 11:32:30.29ID:xKH3zBGc00202
>>92
統合したら普通に携帯機市場+据置き市場の売上>統合後の一体化市場の売上になりそうだが
どっちか持ってりゃ良いという事になって今まで取れてたハードや周辺機器、付属物等の売上が丸々無くなるという結果になるんでねーか

0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/02(木) 19:02:28.86ID:lrn0sDQk00202
3DSで儲けられるうちは3DSを引っ張れるだけ引っ張る
一方でタイミングを見ながらSwitchMiniとやらでも出して
携帯機として移行してくるユーザーとサードを受け入れてって最終的に統合

3DSの市場はまだ捨てるにはもったいないし
かといって次世代携帯機としては最低限Switch程度の性能は必要不可欠
とすればこうする他無い

0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/02(木) 22:10:05.59ID:Eh08S2B+r
>>99
もうヨッシーさえあの売上で大丈夫かw

0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/02(木) 23:51:50.94ID:lrn0sDQk0
>>100
3DSの費用回収ハードルはかなり下がってるし
自社のソフトを撒き餌としてもサードのロイヤリティでボロ儲け
後は吸い付くせるだけ吸い付くしたいってのが本音だと思う

0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/03(金) 00:12:25.34ID:prIbZVbop
開発用スイッチの内蔵ストレージが64GBやUI等が任天堂海外法人のミスで計らずもリークされる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000010-ignjapan-ent
消費者向けのスイッチの内蔵ストレージは32GBとされている

0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/03(金) 12:12:27.37ID:WvFvexMr0
単純に、ファンレスのスイッチが販売されたら嬉しい。

0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/03(金) 21:10:23.69ID:1a5nR9fv0
なら携帯型を待てばいい気もしてくるね

0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/03(金) 21:43:54.63ID:YC2cYDry0
>>104
遊びたいスタイルにあわせてハードを選べるようにできるのがアーキテクチャ統合の最大の利点だからね。
これは岩田社長が率先して取り組んでたこと。

0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 01:02:19.02ID:8iAqTkHZ0
日本語検索の品質向上にむけて
https://t.co/9e4UP9JolD

0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 01:03:20.83ID:x5S6LZ000
まあ一番ハードが普及した状態で、しかもまだ毎週新規に数万台売れてるハードで
ビジネスしなかったら商売として失格だしバカだわな

そんなのサードだってそうだわ 海の物とも山の物ともつかない新ハードより
まだ性能的にいけて普及しまくったハードの方が博打率低いんだから

まあ次のポケモンまでは、3DSで出すだろうな
恐らくSwitchとマルチになると思うが

0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 01:34:47.35ID:dKiHPliR0
ジョイコンないゲーム機出したら間違えて12スイッチ買った家庭からクレームが来るぞ
携帯機スイッチ出るとしても確実にジョイコンはつくだろ

0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 08:26:28.71ID:5JAb3S2I0
ソフトの出し方としては多分スマブラのマルチが一番の理想形なんだろうな
まぁちょっと発売時期がズレたのがあれだが
マリオカートやポケモンもいずれああいう形に持って行くと思う

0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 10:53:55.04ID:YMJQZFLS0
>>109
3DSは2画面だったり、画面比率が5:3(上画面)だったりと仕様が特殊で、マルチ対象としては良くない気がするけどなー

0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 16:59:33.00ID:gioRkYEo0
統合してスマホと戦ったほうがいい

0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 17:20:53.43ID:PCNNxhcf0
ちょいちょいドック別売りバージョンて書いてる人いるけど
あんなん抜いても大して安くなんねーぞw

0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 18:10:54.18ID:hlCU6r7f0
>>112
正味としても5000円は安くできるから大きいよ

0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 21:07:39.45ID:xlrKMzRa0
ゴキ「スイッチと互換性のない3DS後継機であってくれえええ(>_<)」

ゴキちゃんが大好きな日経がこう言ってるなら否定せざるを得ないわなw

0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 21:13:52.42ID:cYL3nWD70
据え置きの体で売るわけだし普通は兄弟で1台ってことになんだろうけど
兄or弟が外に持ってったーとかなったら面倒な問題が起こるな
一人ひとりに買い与えられるもんでもないしドックもダブる
最初から単品版出しとけばそこそこの台数稼げたんでは
サードが非協力的だから任天的に3DSは潰したくなかったんだろうが

0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 21:31:20.38ID:hlCU6r7f0
>>115
海外でも売らんといかんから
据置きのていで売らんとソフトの価格設定が
5000円前後になってしまうんよ

海外で5000円国内で7000円は道義的に無理
世界で7000円で携帯だと外人は高えよ買わねー
となる

0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 22:11:26.60ID:AnaakgaF0
携帯モードって必要なんだろうか
携帯モードがなければ性能を上げるか値段を下げるか
より据え置きとして海外市場にアプローチしやすくなったろうに

0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 22:21:48.30ID:hlCU6r7f0
>>117
携帯モード無かったら
普通の据置機だろ、しかもWiiUタブコンを
維持すれば価格性能比で足枷になり、
省けば劣化と叩かれる。

さらに
PS4プロ以上の性能を格安で売らないと
今据置機を出す意味がなくなる
無理ゲーだよ

0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/05(日) 00:57:45.36ID:ztqjf+fE0
>>117
携帯モード無しにして、PS4と同等のものを出すという戦略もあるだろうけど、それよりはハイブリット機の方が他機種と住み分けがあって良いと思うな

0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/05(日) 01:06:47.85ID:utMVSBY40
性能不足でソフト出してもらえんのなら
住み分けにもならんと思うけどな

0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/05(日) 01:28:03.87ID:ZqbVAYwT0
>>120
今PS4と同等出しても普及台数の差で無理ゲー。
更に性能2倍のPS4プラスがある時点で無意味。
何故ならマルチを出してもPS4版を買ったほうが
綺麗だから又WiiUと同じハブられる道

つまりハードは基本的に性能で覇権を取らないと
長期的には負ける。低性能で頑張ってる3DSが例外
なのでVitaを性能差で殺しにきた。
携帯ゲーム市場で覇権を取る事で取りあえずしばらくは凌ぐ
作戦だろう。
つーかこれしか選択肢はなかったわけで、
他を選べば即死亡が見えてる。
自動的に戦略としては正解になっちゃうんだよね。

0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/05(日) 08:39:17.61ID:5TEa8Q6c0
3DS継続って言ってるんだから
携帯機市場は3DSがやっていくだけなんちゃうん
3DS向けに出てたタイトルがスイッチに移る様子もないし

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています