欧米「作りたいゲームを作る」 日本「お金のためにゲームを作る」 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 10:07:55.07ID:sERmosE60
この差

0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 20:48:48.74ID:b8YJpub30
海外は客を意識した娯楽を作る
日本は開発の作りたい芸術(のつもりの何か)を作る

0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 21:11:44.19ID:N1zQPRHl0
>>3
コジマ「え?」

0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 22:12:26.46ID:zNiTeioq0
いかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/

0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 22:19:16.97ID:DnTn/ivX0
>>87
折り合いの付けられない精神薄弱者しかいないみたいだけどな現状は

0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 22:23:14.49ID:iGoPgiL00
欧米一流「いいもん作って客に信頼される。そして継続的な客にする
日本大半「客を騙して売りさばく、後は知らん

0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 22:27:18.23ID:H8MOMWTc0
>>1
名越「自分が作りたいと思ったゲームは売れないですよ」

0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 22:34:08.88ID:e4hAlV9O0
任天堂すらこの考えだもんな
金のためにファイヤーエンブレムを糞ギャンブルガチャガチャゲーと化した

0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 23:24:29.61ID:5sErhEz20
24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD

0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 23:25:15.74ID:+wClJRgF0
むしろ海外の方が後者だろ

0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 23:32:12.05ID:VjsF6ux9r
欧米は作りたいゲームの世界観に合わせたキャラモデルをするけど、
和ゲーは内容より先にアニメ化やアニメイトへグッズ展開させるためにキャラを作ってそう

和ゲーがPS4に独占するのはSIEから金貰ってるからだろうな

0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 23:39:43.49ID:6fxbCntX0
「作りたいゲームを作る」

ス タ ー フ ォ ッ ク ス 零

0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/08(水) 23:49:24.62ID:BCPxMNvp0
いかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/


ソニーは日本のコンテンツに力を入れるべき
それが一番稼げる

河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
そして洋ゲーを推して日本のゲームを叩き潰そうとしている売国ソニーを叩き潰そう!

売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆

国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と国民と日本のコンテンツメーカーが結託して絶対に叩き潰さないと

もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない

0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 00:00:04.87ID:RFJ+qkvg0
日本みたいな小さい市場で好き勝手作ったら損するだけ
リアリズムなんだよ

0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 00:00:24.60ID:+yBSKYpo0
金も技術もないから、ポケコン時代のゲームをパソコンに持って来たら、上場企業が出来ちゃう程、だいひっとして、考えた俺は鬱病になった。

0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 00:06:52.49ID:4N1cTQo70
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9

0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 00:07:20.86ID:IUvyx55l0
向こうは倒産させても勲章だが日本は恥、これを解消しないと今後も厳しい

0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 00:14:02.24ID:Y7VxmBb10
別に国内向けに粛々とやっててくれていいんだけどな
良質なコンテンツの提供という点に置いては海外を市場に含める必要ないだろ
別に規模拡大しなけりゃならん理由なんて株主かエゴだけだし
社会的存在意義と矛盾してんだよそもそも
上場が足かせなら廃止すればいい
社会的な承認を得たいダサ坊じゃねーだろ

0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 01:48:41.18ID:Tg8e5vhk0
ゲームが面白かったらクリエイターの信念とかはどうでもいい

0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 02:28:25.32ID:xPTlw8hm0
>>87
会社に入らないと仕事ができないと思ってる時点で終わってるわ
仕事もらって来るやつと受けた仕事を仕上げるやつとで分業すればいいだけじゃん

0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 02:31:04.13ID:xPTlw8hm0
>>76
自社ハードを売るためにゲーム作ってるんだから自由にゲーム作りたいなら趣味でやれよ
で、社内評価高いの出来たら自社ハードの方向性にも発言権持てる様になるだろ

0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 02:34:59.88ID:jvKz6w080
数人で作りたいもの作ったら開発初期段階なのに60万も売れちゃったわwwwwww

Steam:ASTRONEER
http://store.steampowered.com/app/361420

所有者: 591,067 - 636,723

0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 07:39:31.41ID:xZVwAqvZ0
もう競うの止めて会社解散した方が楽だよ
作りたいゲームなんてないんだから

0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 08:12:36.25ID:Q6Q5PYvoa
海外のいわゆる大手の大作ってのはFPSだったりオープンワールドがほとんど
何故かって、作りたい以前に売れるから、当然売れ筋しか作らないだけ
しかも開発者の大部分は、例えばFF15でおにぎり作ってるみたいに、地味に小物を作り続けたりしてる
海外のオープンワールドでクオリティが凄いってのはこういう地味な作業を大量の人員でこなしてるから、小物まで無駄に作れる
車のタイヤのモデリングを毎日作るのがやりたいことなのか

0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 08:17:34.22ID:xZVwAqvZ0
日本に出来る事と言ったら欧米をパクって日本向けにすることだけ

0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 08:38:47.82ID:Zw9NtFQB0
>>84
「作りたいゲームを作ろうとしたけど結局できませんでした」的なパターンだな

0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 09:27:21.37ID:AkQuVvkW0
>>111
欧米人の好みと日本人の好みは根本的に違う
銃乱射ゲーム大好きな欧米をコピーしても売れないよ

0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 09:40:39.84ID:Zw9NtFQB0
そもそも欧米によくあるゾンビと闘うゲームも
ぶっちゃけバイオの影響を色濃く受けてるだろうよ。
少なくともバイオが無かったらあまり出てなかっただろうな

0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 09:54:25.47ID:xZVwAqvZ0
>>80
朝鮮戦争のFPSいいね
俺は北朝鮮側でプレイしたい

0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 10:36:41.03ID:4N1cTQo70
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9

0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 10:41:20.27ID:LdKRRehua
海外は作りたいものを作っても自国で売れば良いけど
日本は海外でも売らないといけないから日本人向けに作りたいものを作れないんだよなぁ

0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 10:44:44.04ID:xZVwAqvZ0
日本人はそもそもゲームをがっつりやりたいとは思わない
スマホで軽くやればいいと思ってる

0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 10:49:04.95ID:xZVwAqvZ0
スイッチで軽くゲーム
ヒットするかもねスイッチ

0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 10:53:22.68ID:xvBOf0ym0
いかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/


ソニーは日本のコンテンツに力を入れるべき
それが一番稼げる

河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
そして洋ゲーを推して日本のゲームを叩き潰そうとしている売国ソニーを叩き潰そう!

売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆

国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と国民と日本のコンテンツメーカーが結託して絶対に叩き潰さないと

もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない

0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 10:53:56.89ID:xZVwAqvZ0
ゲームは昔からコミュニケーションツールでしかなかった
欧米みたいに現実のようなグラフィックで仮想空間を楽しむなんてことはしない

0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 10:59:59.05ID:0ogBXy9t0
同じクソゲーでも外人は自分の面白いを突っ走ったクソゲー
日本は周りの顔色うかがった結果クソゲーって感じ
愛すべきクソゲーは突っ走ってる方だよね

0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:19:02.47ID:GH0crmk50
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ma-kakin.blinklab.com/0204.html

0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:19:58.31ID:nOw2YCtrM
昔「作りたいゲームを作る」
今「お金のためにゲームを作る」

これは順送りになる法則
日本はゲーム先進国であった為衰退期が真っ先に到来
海外も後追いでその時が必ず来る
海外は日本の15年遅れてる気がする
つまれ15年も経てば海外も今の日本のようになる

売れなくなってくればメーカーは作りたいものが作れなくなってきて
倒産を免れるだけのソフトを連発せざる得なくなる

0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:23:21.11ID:nKNZcMg10
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo

0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:25:47.78ID:nOw2YCtrM
尼のレビューを見ても日本だけ異質な評価になってる
和ゲーメーカーは日本人の顔色を見て作るから中途半端なゲームばかり出来上がる

海外のレビューは褒めながら煽てて伸ばす感じ
だからメーカーももっと凄いのを提供してやろうと意気込める

0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:31:15.93ID:37+Y1bHo0
日本(手抜きができコスト削減ができる萌えゲーで、戦う)
(シリーズ化してプログラムの使いまわしをする、コスト減)
とかだろ、

0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:44:34.67ID:xZVwAqvZ0
生活必需品じゃない物は売れない

0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:52:20.31ID:nOw2YCtrM
日本は不景気だしな

0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 11:55:22.11ID:sHcZc9qd0
昔は元手少なく当たればがっぽりだったからねえ今とじゃ比べられないわな
本当に知恵絞って作りたいゲームがあるならインディーズで作ればいいさ

0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 12:03:12.00ID:xZVwAqvZ0
日本人が気持ちよくなれるゲーム作れば売れるよ

0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 12:07:23.46ID:xZVwAqvZ0
ウィッチャー3なんて白人を美しく描いただけのゲームにしか見えない
アジア人は蚊帳の外

0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 12:16:13.77ID:xZVwAqvZ0
日本人のツボって何だろうな

0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 12:19:09.99ID:adEkWlWIa
欧米で逆の話題がありそう

0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 12:30:17.97ID:U7mOJ5FI0
据置(AAA)に限って言えば、単に資本力と意識の違いだと思うけどな

海外は資本力が違うから、デカいプロジェクトが出来る反面
納期守れないとプロジェクト中止、売れなかったらスタジオ閉鎖が当然だからな
いつまでも、ダラダラ糞ゲーを作れる日本とは違う

国内産はスマホ、携帯で、国内向け小規模ゲーム作っていれば良い

0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 12:37:11.51ID:3cxKRj7H0
海外のインディーのほうが一攫千金狙ってる傾向強そうな感じ。

0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 13:22:15.02ID:t8LURGmW0
洋ゲーでも似たゲーム多いだろ

0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/09(木) 18:44:59.30ID:Zw9NtFQB0
お金のためにゲームを作ると言うのはユーザーが求めてる物を作ると言う意味だ

しかしもし本当にそうなら「つれぇわ」のFF15や遥ビッチ化の龍6が生まれる訳がない
今のクリエイターはどっち方向を向いてゲームを作ってるのか良く分からない

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