0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/10(金) 02:22:39.54ID:TSW3kkni0
あれのどこがアドベンチャーなの?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/10(金) 02:43:50.07ID:sSiafSeYd
昔からコマンド選択式でテキスト読むタイプは全部アドベンチャーっていってただろ
違和感があるよな
アンチャーテッドとゼルダとシュタインズゲートが同じジャンルなんておかしい
紙芝居げーはジャンル表記をNVLとかノベルにしてくれと
大昔はストーリーもクソも無い面クリア型のゲームが大半だったのよ
なのでストーリーメインのゲームを便宜上アドベンチャー(冒険モノ)と分類したわけ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/10(金) 03:04:41.98ID:+Zm9wdRw0
>>7
ストーリーとアドベンチャーってむしろ正反対の要素だよね?
昔の人は何を考えてたのかな?
ドラクエとかをアドベンチャーっていう方がまだ理解できる アクション要素強いのと紙芝居形式と紙芝居選択分岐形式とRPG形式とシミュレーションRPG形式と探索型ADVがあるな
ストーリー性強くてはっきりしないのはとりあえずADVにぶち込まれてる感じ
確かにジャンルよりシステムで分けてくれた方がわかりやすい
昔のゲームは自由度もクソも無かったから冒険(アドベンチャー)と言えば冒険小説を指してたわけ
つまりADVは冒険小説のゲーム化
ドラクエみたいなコンピュータRPGはTRPGからの派生系なのでまた別もの
言ったもん勝ちな感じはあるね
ねぷねぷなんてどこを切ってもRPGじゃないし
RPGポイ要素がいくつかあればRPGでいいよ
TRPGがーとかロールプレイがーとか
いちいち突っ込んでもキリがないだろ