X



紙芝居ゲームのジャンルがアドベンチャーってなってるけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 02:22:39.54ID:TSW3kkni0
あれのどこがアドベンチャーなの?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 02:43:50.07ID:sSiafSeYd
昔からコマンド選択式でテキスト読むタイプは全部アドベンチャーっていってただろ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 02:47:28.16ID:RqlhOW7k0
違和感があるよな
アンチャーテッドとゼルダとシュタインズゲートが同じジャンルなんておかしい
紙芝居げーはジャンル表記をNVLとかノベルにしてくれと
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 02:51:11.36ID:hmUfU4s3d
大昔はストーリーもクソも無い面クリア型のゲームが大半だったのよ
なのでストーリーメインのゲームを便宜上アドベンチャー(冒険モノ)と分類したわけ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 03:04:41.98ID:+Zm9wdRw0
>>7
ストーリーとアドベンチャーってむしろ正反対の要素だよね?
昔の人は何を考えてたのかな?
ドラクエとかをアドベンチャーっていう方がまだ理解できる
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 03:09:21.34ID:npP1SmP70
アクション要素強いのと紙芝居形式と紙芝居選択分岐形式とRPG形式とシミュレーションRPG形式と探索型ADVがあるな
ストーリー性強くてはっきりしないのはとりあえずADVにぶち込まれてる感じ
確かにジャンルよりシステムで分けてくれた方がわかりやすい
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 03:14:39.27ID:PYuKdIsK0
昔のゲームは自由度もクソも無かったから冒険(アドベンチャー)と言えば冒険小説を指してたわけ
つまりADVは冒険小説のゲーム化

ドラクエみたいなコンピュータRPGはTRPGからの派生系なのでまた別もの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況