コンソールのFPSのFoV狭すぎ問題 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 21:46:34.17ID:ATVK17I30
フレームレートがやっと60fpsの流れになってきてるのだから
こっちもいい加減見直して欲しい

0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:11:58.06ID:hfxbSK7YH
FPSあんまよくわかんないんだけど、fovて広ければ広いほど良いわけではないの?

0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:17:57.77ID:8OYNyxXy0
>>9
マイクラで例を出すとこれくらい違う
上がPC版でFOV最高
下はCS版
SWBFも似た感じになる
ttps://i.imgur.com/SDTavOq.jpg

0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:23:29.35ID:g+vozWin0
負荷が増えるんだから

0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:36:21.70ID:j2rZeaX5a
>>15
広ければ広いほど良い
最低でも90はほしい
http://i.imgur.com/aMhkuQM.png
http://i.imgur.com/BZ4bk6W.jpg

0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:40:05.34ID:cst7MQCM0
>>18
ねーよ
110超える逆に酔うわ

0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:42:07.31ID:j2rZeaX5a
>>19
限度はあるけど俺はBO3は120でやってた

0021グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:43:32.19ID:1LARmYNr0
>>16
これは良し悪しだろう
上の方画面端が歪んでる

0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:46:02.28ID:cst7MQCM0
>>21
そもそも同じ景色を映さないと意味ない
>>16は無能すぎる

0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:52:17.49ID:hfxbSK7YH
なるほどよく分かった
広い方が見やすいけど主観視点だから広すぎるとホントは写っちゃいけないパースがついちゃうのね

0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:53:51.37ID:jF/pKiDp0
昔はUTを120くらいで遊んでたっけな
下は75あたりまでは許容範囲だろうか

>>15
広いと歪みが出て見た目の違和感がきもい
VRの仮想デスクトップで湾曲スクリーン使うと自然な見え方に近づけられるけど解像度不足があるから非実用的だしなー
といいつつもOverwatchやPaladinsはVRで遊んでた

0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:55:17.75ID:PDvrwKch0
>>18
なにこれ
後ろに下がればいいだけやんw

0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:56:39.88ID:8MgQP2Zla
>>25
ガイジ?

0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/13(土) 23:57:34.39ID:zWv2wHrR0
FOVが低いとフルフェイスのヘルメットを被って世界を見てるような感じだから酔いやすくなる(人もいる)
人間は通常140度程度の視界があるから(もちろん周辺部はぼんやりと認識できる程度ではっきりと認識できる視界は中心部の90度も無いが)
FOVを広く描写して中心部だけ見るってやり方が自然に近い見え方になるんだよな。
とはいえFOVを高くするということは描画範囲が広くなるわけでそれだけマシンパワーが要求されるから
ハイパワーなPCでないと難しいところではあるけど。

0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:00:57.08ID:N66fwX09a

0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:09:08.93ID:uvApsjSL0
>>25
じゃぁ近づけばいいから高倍率スコープ付きのスナイパーライフルも要らないってことか
頭悪いなおまえ

0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:19:04.99ID:oYjaeuPd0
そうだ、ぜんぶTPSにしようぜ!

真面目な話、これでいいやんとずっと前から思ってる俺

0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:22:36.48ID:2zvZKcbV0
こういうときパソニシ役立たんなぁ
仕方ないからわかりやすいの取ってやったよ

FOV110
歪みが出てきて酔いやすい
マイクラだと特にわかりやすい
http://i.imgur.com/ydRRb9k.jpg

FOV90
適正
大体この辺でやるのが普通
http://i.imgur.com/DfkjQEj.jpg

FOV70(初期設定)
狭すぎる
通路とかだと酔う
http://i.imgur.com/wU2DYa2.jpg

0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:25:35.76ID:oYjaeuPd0
だからTPSでええやんけ
いつまで自分の真横にいる敵にすら気づけない
不自然な視界の形式を有難がっとるんや

0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:29:10.38ID:jDnkQ2S+0
FoVは90〜100くらいが快適。
家庭用ゲーは70前後とかそこらが多い感じ。

0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:40:29.27ID:FcNIH15g0
FoVってなんで全部狭いの?
TPSでも視野狭いなって思うのに

0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:44:28.02ID:X85jU7PFd
>>34
コンソールゲーのが狭いのは、描画範囲減らして負荷減らすため
>>3みたいなのは最大値で調整掛けてるだけ

0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:53:14.44ID:jDnkQ2S+0
>>35
タイタンフォールとBF1(というかBF全般)は、
解像度1600x900に落として、浮いた負荷をフレームレートとFoVに回してるね。

0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 00:59:11.97ID:qc69ZBMO0
>>32
敵と仲良く並んで走ることあるよね…

0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 01:02:24.92ID:oYjaeuPd0
>>37
うん
あと至近距離の近接合戦とか本当わけ分かんなくなるよね
根本的に視界狭すぎる方式だと思うんだけどなんでこれ未だに採用されてんだろう
TPSでいいじゃん
GearsとかだってTPSだし本格撃ちあいゲーがTPSであっていけないということはないだろうに

0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 01:02:30.69ID:N+pBNtE90
>>9
何でもいいけど絵がかいてある紙の両端をもって眼前にもってくる
両端がみえなくなるのがCS版
そこから両手を近づけて紙を湾曲させ、絵全体が見えるのがFov値上げたPC版

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 01:07:09.27ID:xLgnC3JS0
>>39
すげー分かりやすい

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 01:07:35.57ID:VcCWGiMo0
モニタ(テレビ)までの距離次第で適切なfovは変わる

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 06:07:23.72ID:uvApsjSL0
カメラ使ったことある人ならズームがFOV変更に相当するからイメージしやすかろう
Σの10-20mm買ったけど超広角は使い方が難しいわ

0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 07:28:30.75ID:vY1l4KgR0
>>22
立ち位置が明らかに違うから
景色違っても見える範囲違うのわかるだろって意味だったんだが

0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:02:41.23ID:qc69ZBMO0
>>41
酔う酔わないだとそうだろね

0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:11:48.83ID:mSORdxAq0
箱1とps4でも遊べるFPS+ローグライクのparanotical activityは凄い視野広げられて、ゲーム性も相まって動いていると凄い気持ちいい

0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:16:12.06ID:uvApsjSL0
VDやVorpXとかVRToolboxのFPSモード使ってVRで無理矢理に視野一杯表示するだけだと気持ち悪いんだよなー

0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:35:36.90ID:7BF6+L4r0
とりあえず手が出てる位置がめちゃくちゃオカシイゲームが当たり前なのは何とかならんのかな

0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:42:53.25ID:J91W1Sux0

0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:43:10.29ID:J91W1Sux0
なんで視野角って言わないでFOVって言ってんの?

0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:47:03.56ID:Ze0t+Hcwp
設定画面の項目がFOVだからじゃね

0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 13:54:29.64ID:qc69ZBMO0
>>48
人間スペック悪いな
立体視で距離感把握は得意なんだっけ

ハンマーシャークは真正面見えないんだっけ

0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 14:16:16.35ID:uvApsjSL0
siyakaku
fov
入力が楽

0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 14:47:39.36ID:XPEXbA1m0
fovは一旦英文字入力にしないとふぉvになるから
視野角の方がいいだろ

0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 14:52:05.28ID:jDnkQ2S+0
>>49
癖……かな?
設定ファイル(config)書き込む時とかも、fov=100 みたいに設定してたし。

0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 16:50:33.11ID:oiI+lM4bd
>>53
Shift押せよ

0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 19:59:53.63ID:DXgoSAp60
画角と何が違うのよ

0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 20:01:41.26ID:l/6XSkvW0
FPSなんてぜんぶVRにしちゃいなよ

0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 21:04:27.73ID:066mP/xs0

0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 21:11:30.13ID:MFxYivvC0
視聴距離の長いテレビでやることを想定しているからFOVは狭いままだよ
遠く離れていればFOVの狭さは気にならない

0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 21:15:12.72ID:YhIUVBrA0
FOVが狭いと酔いやすくなるのは何故?

0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 21:49:53.19ID:uvApsjSL0
極端に広くしすぎても酔うぞ、現実の視野との差の認識に追いつけないせいだろうかね

そういや名前忘れたけどちょっと前にFOV360を標準として作られたFPSが出てた気がする
モニタ1画面内で正面も真後ろも見える変態仕様に合わせて正面だけでなく真後ろも撃てるのが新人類仕様っぽかった

0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 21:54:13.07ID:qc69ZBMO0
>>61
ニュータイプやな…

0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 22:01:45.57ID:haXlPdbLM
いつもデフォでやってるが
ダイイングライトは気持ち悪くなって
数値いじったわ

0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/14(日) 22:31:17.48ID:pqLXepDB0
FOV狭い方がエイムしやすい
家庭用にはそっちのほうがあってる

0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/15(月) 05:59:43.58ID:ORJAeTPB0
https://ubihard.itch.io/demise
https://youtu.be/v0uId48ddzY
これだな
操作するキャラクターが途中で吐いたりもする
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