コンソールのFPSのFoV狭すぎ問題 [無断転載禁止]©2ch.net
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フレームレートがやっと60fpsの流れになってきてるのだから
こっちもいい加減見直して欲しい BF1
タイタンフォール2
DOOM4
俺がやったゲームはこの3つはfov110まで調整できる
CODだけいまだにPC版のいち版低いまんま 65fov 100円で買ったウルフェンやってみたけど
FoV狭すぎですぐ投げた ウルフェシュタインオールドブラット俺も買ったけど最初まじで酔った
アサルトライフル持って走ると
画面揺れが凄まじくてゲロ吐きそうになった >>9
視界の広さな
離れてみるか、近くでみるかの違い >>8
PC版持ってるけど、100円だからとPS4版も買った。
FoV狭すぎてゲロ吐いた。
PC版が80〜100で調整出来るけど、PS4版は65〜70くらいだろうか?
>>9
簡単に言えば視野角。描画範囲。
Field of View(FoV)と呼ぶ。
個人差もあるけどFoV90前後が快適だと思う。
視野角狭いと酔いやすく、スピード感も失われる。 >>12
まあPC版の最低設定がCS版だと思う
PS4 箱oneになったんだから余裕で動くんだからなんとかしてほしいわ
アプデでかんたんに追加できるだろうし FPSあんまよくわかんないんだけど、fovて広ければ広いほど良いわけではないの? >>9
マイクラで例を出すとこれくらい違う
上がPC版でFOV最高
下はCS版
SWBFも似た感じになる
ttps://i.imgur.com/SDTavOq.jpg >>19
限度はあるけど俺はBO3は120でやってた >>16
これは良し悪しだろう
上の方画面端が歪んでる >>21
そもそも同じ景色を映さないと意味ない
>>16は無能すぎる なるほどよく分かった
広い方が見やすいけど主観視点だから広すぎるとホントは写っちゃいけないパースがついちゃうのね 昔はUTを120くらいで遊んでたっけな
下は75あたりまでは許容範囲だろうか
>>15
広いと歪みが出て見た目の違和感がきもい
VRの仮想デスクトップで湾曲スクリーン使うと自然な見え方に近づけられるけど解像度不足があるから非実用的だしなー
といいつつもOverwatchやPaladinsはVRで遊んでた FOVが低いとフルフェイスのヘルメットを被って世界を見てるような感じだから酔いやすくなる(人もいる)
人間は通常140度程度の視界があるから(もちろん周辺部はぼんやりと認識できる程度ではっきりと認識できる視界は中心部の90度も無いが)
FOVを広く描写して中心部だけ見るってやり方が自然に近い見え方になるんだよな。
とはいえFOVを高くするということは描画範囲が広くなるわけでそれだけマシンパワーが要求されるから
ハイパワーなPCでないと難しいところではあるけど。 >>25
じゃぁ近づけばいいから高倍率スコープ付きのスナイパーライフルも要らないってことか
頭悪いなおまえ そうだ、ぜんぶTPSにしようぜ!
真面目な話、これでいいやんとずっと前から思ってる俺 こういうときパソニシ役立たんなぁ
仕方ないからわかりやすいの取ってやったよ
FOV110
歪みが出てきて酔いやすい
マイクラだと特にわかりやすい
http://i.imgur.com/ydRRb9k.jpg
FOV90
適正
大体この辺でやるのが普通
http://i.imgur.com/DfkjQEj.jpg
FOV70(初期設定)
狭すぎる
通路とかだと酔う
http://i.imgur.com/wU2DYa2.jpg だからTPSでええやんけ
いつまで自分の真横にいる敵にすら気づけない
不自然な視界の形式を有難がっとるんや FoVは90〜100くらいが快適。
家庭用ゲーは70前後とかそこらが多い感じ。 FoVってなんで全部狭いの?
TPSでも視野狭いなって思うのに >>34
コンソールゲーのが狭いのは、描画範囲減らして負荷減らすため
>>3みたいなのは最大値で調整掛けてるだけ >>35
タイタンフォールとBF1(というかBF全般)は、
解像度1600x900に落として、浮いた負荷をフレームレートとFoVに回してるね。 >>37
うん
あと至近距離の近接合戦とか本当わけ分かんなくなるよね
根本的に視界狭すぎる方式だと思うんだけどなんでこれ未だに採用されてんだろう
TPSでいいじゃん
GearsとかだってTPSだし本格撃ちあいゲーがTPSであっていけないということはないだろうに >>9
何でもいいけど絵がかいてある紙の両端をもって眼前にもってくる
両端がみえなくなるのがCS版
そこから両手を近づけて紙を湾曲させ、絵全体が見えるのがFov値上げたPC版 モニタ(テレビ)までの距離次第で適切なfovは変わる カメラ使ったことある人ならズームがFOV変更に相当するからイメージしやすかろう
Σの10-20mm買ったけど超広角は使い方が難しいわ >>22
立ち位置が明らかに違うから
景色違っても見える範囲違うのわかるだろって意味だったんだが 箱1とps4でも遊べるFPS+ローグライクのparanotical activityは凄い視野広げられて、ゲーム性も相まって動いていると凄い気持ちいい VDやVorpXとかVRToolboxのFPSモード使ってVRで無理矢理に視野一杯表示するだけだと気持ち悪いんだよなー とりあえず手が出てる位置がめちゃくちゃオカシイゲームが当たり前なのは何とかならんのかな >>48
人間スペック悪いな
立体視で距離感把握は得意なんだっけ
ハンマーシャークは真正面見えないんだっけ fovは一旦英文字入力にしないとふぉvになるから
視野角の方がいいだろ >>49
癖……かな?
設定ファイル(config)書き込む時とかも、fov=100 みたいに設定してたし。 視聴距離の長いテレビでやることを想定しているからFOVは狭いままだよ
遠く離れていればFOVの狭さは気にならない 極端に広くしすぎても酔うぞ、現実の視野との差の認識に追いつけないせいだろうかね
そういや名前忘れたけどちょっと前にFOV360を標準として作られたFPSが出てた気がする
モニタ1画面内で正面も真後ろも見える変態仕様に合わせて正面だけでなく真後ろも撃てるのが新人類仕様っぽかった いつもデフォでやってるが
ダイイングライトは気持ち悪くなって
数値いじったわ FOV狭い方がエイムしやすい
家庭用にはそっちのほうがあってる https://ubihard.itch.io/demise
https://youtu.be/v0uId48ddzY
これだな
操作するキャラクターが途中で吐いたりもする
ニュータイプの自信ある人は遊んでみ
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