0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/18(木) 21:57:22.87ID:SQCckam5a
待望の64準拠の新作零も売れず
ジャンル的にもオワコン
いっそスターフォックスもオープンワールドにすればいいんじゃね
0の強引な2画面強制は酷かったな
テンポが悪いステージも増えて一通りやったら周回する気が起きなかった
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 05:47:18.19ID:ehkHmTOU0
スターラスターの方向性でお願いします
>>157
強引な強制というか
ゲームパッドを利用したゲームという岩田氏のオーダーから始まった感じじゃなかったか?
2画面向けというのが無かったらそもそも出てなかった物 >>122
F-zero:これ以上作りようがない
メトロイド:マップデザインが超大変
スタフォ:もはや時代に合わない
SFが苦手とかじゃなくてたまたま作りにくいタイトルにSFジャンルが集中してる >>160
まあ国内だとSFっぽさそのものが敬遠されて売り上げ低下しやすい要素だというのも
それなりに影響はしてそうではあるけどな
国内で商業的に上手くいくSFって映画でも小説でも漫画でも
日常的な世界にSFの仕掛けが混ざってるみたいなばっかりで
SFらしさが強いとビジネスで苦戦する確率が跳ね上がる 0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 12:31:24.37ID:dqLLVqGK0
ガンダムもスターウォーズもそうだが、回を重ねる毎に
細かな後付設定とか追加されて、最後はマニア御用達みたいになってしまうんだよな。
スターフォックスも初代スーファミ版がベスト。
やはり雰囲気とノリを踏襲した新タイトルとして出すしか・・・。
ゼロはテンポ悪いステージが多くて、繰り返しに耐えられるステージが少ないのが難だよな。
これはスターフォックスがどうと言うより、レールシューターを今の人にどう満足してもらうかって命題だな。
そのガワとしてスタフォが合致してるなら選ぶ。それだけの話かと。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 20:54:33.66ID:mHKPE6mXM
終わった
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:22:32.97ID:gmw8SZKCa
>>164
それな
スターフォックスのせいではない
時代だよね 0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:06:43.51ID:ehkHmTOU0
オールレンジ派?
レール派?
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:26:09.29ID:iP98H0nC0
クオリティーによる
零にオールレンジでだだっ広いステージあったけどすかすかでどこ行けば良いか分かりにくいからそうなるならレールの方が良い
中規模ならオールレンジが良いかな
オープンスペースにできるならオールレンジめっちゃ面白そう
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:38:51.79ID:cwHUjE2y0
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:40:37.89ID:iP98H0nC0
なんでスタフォってギミックの人柱にされてきたんだろな
ゼルダみたいに毎回本気で作るからこその成功なのに
それで人気無いとか任天が思ったんなら不運なIP
任天堂はスタフォ残すよりゲームアーツほぼ消えてスクエニもやる気ない
プロジェクトシルフィードでも拾ってきてくんない?
スマブラやGCゴルフでゲームアーツやセタと付き合いあったんだしさ
>>160
他はジャンル的な問題があるかもしれんがメトロイドはプライム1〜アザーMまでは
定期的に新作出てたんだからこじつけだろ 任天堂なんだから初心者が入りやすくて万人受けする作りにしないとダメだと思うんだよね
好きな人は好きって評価じゃダメだろ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:50:15.87ID:iP98H0nC0
>>173
初心者向けにミス連発してたら補給パーツ大量に輸送されるとかでいける
マリオWiiもそれで初心者対策してた 0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:55:01.63ID:LfXVcQDG0
宮本がやるって言ってるんだから
Switchで完全新作出すだろう
ファンサービスのつもりだったのは分かるけどどっからどう見ても対面で戦うデザインなアタックキャリアをオールレンジモードに放り込んだのはあんまりだと思った
あとゾネスの仕様決めた奴は二度とシューティング関わらないで
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:15:05.65ID:rn7saG6G0
>>175
USJのアトラクションってパターンもありそうだな
家庭用よりも勝ち目があると思う
ギャラクシアン3的な 自分のオリジナルスターシップで冒険するために銀河連邦の仕事やFZEROレース、ホコタテ運送や大人のカスタムロボ大会で金稼いで、メトロイドや宇宙海賊やウルフチームと戦うゲームで良いや
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:25:26.33ID:Ei4CB8DMp
>>176
零はボス戦が全部オールレンジだよな。
レールのボス戦も欲しかった。
ゾネスをスコアアタックでやろうとは思わないな。 0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:28:40.90ID:WYQWgM/7a
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:38:25.22ID:UlZXw8Nh0
今の時代ならオンライン対戦専用で作れば需要あるんじゃないか
つまりアサルトは早すぎた
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:42:54.75ID:YUZo/7VS0
プラチナゲームスが開発したブランドは全部終わる。
シリーズ続けるなら続けるで、もうFEみたいに古参切り捨てる覚悟で今のゲーマーに受けるような路線転換しなきゃいけないはずだろ
今の路線で新作出てるのが寧ろ不思議なシリーズ
オンラインで4機でレールステージ+オールレンジボス戦も楽しそうだな。今のマシンパワーならできると思うが。
>>69
零のBGMが悪いって言ってる人初めて見た 硬派なのって初代だけなんだよな
64からなーんか違う
初代はATARIのスターウォーズを元ネタの一つに作ってるだけあって
雰囲気的に映画のスターウォーズを意識して
あんな簡素な絵ではあるけど比較的リアリティを持ったSFとして演出しようとしてるけど
64はインタビューでミヤホンが
サンダーバードみたいにしたいとか
リアルな戦争として描くんじゃなくて戦争ごっこに留めたい
みたいな話をしてたので意識的に路線変更してるな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:35:42.82ID:OKwexKuQ0
世界観は初代、設定は64〜アサルトで描くの安定か
その時代なら設定複雑じゃないし新規も対応できるね
初代は純粋なシューティングゲームとして面白いが、他のはねえ・・・。
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 12:54:16.72ID:CHe09h+m0
元々、ナムコのスターブレードとかを移植しようと企画されたが頓挫して再構成され生まれたシリーズだから、スターブレード オペレーション・ブループラネットの方を蘇らせて欲しいわ。
コックピットにキツネ置いておけばおk。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 21:40:52.49ID:UXvk6okB0
まず通信音声は合成の動物語に戻して欲しいな。
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 22:04:05.60ID:X1D4mtAp0
タイミングが悪かったな
スイッチ前あたりからシリーズ全てがゲーマー向けと言うか
やりなれた人向けに作られている
ゼルダもオープンワールドにマリオもやっと箱庭に
今ならスタフォも初代をそのままにバリバリのシューティングに作ってくれただろう
スイッチが買えなくて中古のwiiUと新品ゼルダを買った口で、そろそろ終わりが見えそうだからゼロに手を出したいと思ってた
レビューを見ると、最初の操作性の壁があるけれど、それを乗り越えたら普通に良作なんでしょ?
正直言って売るつもり無いだろって思う
新規を獲得するためのフックに欠けているし、フックを作ろうともしていない
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 22:17:13.41ID:OKwexKuQ0
>>194
3DSの64リメイクの方が1.5倍くらい面白いからそっちを進める >>195
特に零に関しては本来は作るつもりがなかったのを
WiiUがソフト不足だからお蔵入りしたWii用試作をベースにどうにか絞り出した
って程度だから内容面の貧しさは必然かもな 本編とカート以外のマリオ消して他の任天堂IPと一緒に復活させてくれ
マリオパーティとかマリオスポーツとかあんなに売れてないし続ける需要が無い
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 00:27:25.95ID:NaHeoHV2M
終わった
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 00:56:07.75ID:qclcVSFN0
レール型、オールレンジ型、スターブレード型、スターラスター型
マリカやエフゼロと違って、スタイルが固定できないから
毎回評価も分かれちゃうんだろね
かといってキャラクターで売るIPでもないし
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 01:21:39.98ID:WfxoxGwA0
ゼルダとスターフォックスが任天堂IPの中で飛び抜けて好きだから本当に辛い
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 02:50:16.42ID:F6chHt/v0
アサルトの対戦飽きるほどやったなぁ本編より面白い
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:22:10.18ID:AHXpig8P0
探索、数種類の機体
これ聞くだけでシューティングゲーファンは萎えると思う
スタフォに求められてるのは純然たるシューティング
余計な要素は不快な異物でしかない
もう一つ言うなら全部強制スクロールでいい
ボス戦で自分で方向転換とかいらねえ
アサルトの方向性は好き
レギンレイヴばりのステージ数でcoopゲーなら喜んで買うぞ
>>203
シューティングゲーファンなんて絶滅寸前の少数派だから
そんな特定少数の好みに特化したゲームはパッケージ商品として成立しないだろな 0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 07:43:14.80ID:M6505dIj0