海外 「なぜ日本は優秀なアクションゲームを開発できるのか」 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 03:53:50.73ID:7zugsRqB0
海外 「なぜ我々はアクションに重力を求めてしまうのか」

0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 04:32:19.67ID:WVusmG6l0
女性「なぜ洋ゲーはダサいのか」
子供「なぜ洋ゲーはグロいのか」
ヲタク「なぜ洋ゲーはブスなのか」

まあ日本人は洋ゲーもグラも求めてないしなw

0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 04:35:50.86ID:2bGgRDbb0
そりゃあ日本には任天堂がいるからな
アクションゲームで負けるわけにはいかん

0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 04:37:51.11ID:vB4IvwaL0
>>12
任天堂は動かして楽しい挙動を重視してるみたいな記事を
どっかでyんだ記憶があるな

0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 04:56:25.18ID:xHb5yqscr
マリオ、ゼルダに限らずニーア、仁王も評価高かったんだよな確か

簡単な話だ
グラフィックに降るか操作感に拘るか
ただそれだけ
洋ゲーはグラフィックに振ってるだけ

スパイダーマンもQTEでアクションゲーとしての操作感を捨てた
サンセットオーバードライブの方がマシだぜ

0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 04:59:38.01ID:+0cOT+gld
モンハンも今作で向こうのユーザーから評価されたら嬉しい

0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:16:08.78ID:wzz/nrx10
リアルを求めすぎな感じはあるな

0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:19:05.83ID:vlqnYaxZd
アニメの作りを見てもそうなんだけど
欧米人は動きのデフォルメセンスが皆無だよね
絵は2枚あれば動くのだよ

0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:21:42.08ID:b1lsfdMF0
日本はアーケードで慣らしたメーカーが多いからな
任天堂は特殊だけど

0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:28:28.62ID:O/0Vr/O10
ヨイショっとって感じでジャンプするのが洋ゲー

0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:30:52.76ID:opqRwiHZK
>>1
日本には世界でも類を見ない武術文化があるから。そのベースのおかげ
また日本人はリアルより感覚を重視する(例:アニメ)。気持ちよさを徹底的に追求するから、
丁寧な仕事もあいまって気持ちいいアクションが生まれる

0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:37:07.71ID:acvdlJepK
>>19
カプコンはユーザーに制限掛けてストレス与える調整に偏り過ぎてて
向こうじゃ無理だろ

0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:39:08.97ID:mZY/0v+Ad
モンハンは一応ミリオンいくくらいには売れてきてるんだよな

0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:47:49.86ID:HvUNfClC0
リアルを求めてじゃあゲームとして面白いかってと全く関係ないわな
むしろリアルと違うからこそ楽しい
外人にとってのゲームはシミュレータだからそもそも違う
とは言え日本が凄いというより任天堂とその他一部オマケが凄い

0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 05:48:17.39ID:pOli/Ob10
神にかけられた「現実という呪い」から抜け出せないのが白んぼ文化
呪いのせいで「ボタン押して動かした結果、気持ちよかったらそれでええやんけ」と割り切れないのである

絵で言うとめちゃくちゃ詳しいデッサンで筋肉の線からみんなコピーする
動きをつけるのも現実のコピー

ルネサンス!とか宗教改革!とか神は死んだ!とか散々言ってるくせに
相変わらずかけられた呪いから逃げられていない、かわいそうなやつらなんです

0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 06:06:53.31ID:HJTlvIEi0
外国人「なぜ欧米のゲームは近接戦闘の技術が遅れているのか?」
http://worldgames.blog.jp/archives/1065773851.html
>情景VS力学
欧米のゲームは"何ができるか"と"やった事がどうやってクールにするのか"に焦点を当て
日本のゲームは"どうやったらできるか"が必修となっている

>俺の意見だけど、良い日本のアクションゲームは少数、あいつらが焦点を当てているのはストーリー、キャラクター、文章だろ

>僕たち銃が大好きだから

>プレイする顧客の違いがでかいな
こっちはスキルを必要とせず最高の気分にさせることが重要だから

>なぜアジアでは銃撃戦は遅れているのか?その答えは開発者が市場に合ったものに焦点を当てるため

>Yup 様々な優先事項
欧米はビジュアル、ストーリーをまとめる体験をプッシュするのに対し、日本は全て削ぎ落し戦闘システムだけに重点を置く
最近、仁王というゲームはストーリー、環境、ステージ、敵の種類が全てうんこだったが戦闘だけは神レベルだった

0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 06:10:24.75ID:FnoxMvYQ0
スカイリムとダクソ足したようなゲームください

0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 06:33:48.01ID:xAzScap50
>>30
KF5要望をフロムに出せ。それですべて解決する

0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 06:35:02.87ID:xAzScap50
>>15
洋ゲーブスって欧米人もさんざん酷評してるよな
グラフィクスすごいのにキャラが原則キモい

0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 07:32:05.99ID:r7ceU5e4M
>>9
逆なんだよなぁ

0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 07:35:00.67ID:r7ceU5e4M
リミテッドアニメで育ったのが影響してるのかな
動きの勘所を抜き出すのが上手い

0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 07:39:12.98ID:vftQcutm0
海外ゲームの近接武器って適当に振り回してるだけだしヒットストップもエフェクトも出ないから爽快感ゼロなんだよねえ

0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 07:43:31.28ID:aIu1RcnG0
例えば何があるの?
ロードオブザフォールンよりいいものなんてあるのだろうか

0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 07:45:47.92ID:NTtxVJVX0
外人でもマリオやロックマンを楽しいと思える感性はあるんだからそこから学べば良いのにね

0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 07:48:23.03ID:c9JqfA650
自分ホルホルいいすか?

0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 08:05:08.32ID:VKLQe1sP0
>>34
考えてみたら、ディズニーとかもくねくねした動きだもんね。
滑らかですごいって評価だったけど、考え方の違いなのかも

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 08:48:08.16ID:INXzy9Ut0
リアル指向だからでしょ
人間の忠実なシュミュレーター
それがいい時もある

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 08:59:22.43ID:BVr55rnP0
>>24
武術の色んな「型」みたいなもんなのかな
型さえ出来上がってしまえばあとはその繋がり方次第であらゆる物が表現可能みたいな

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 09:01:54.44ID:BVr55rnP0
>>39
水とか煙とかそういうのの表現だとくねくねも活きるんよね
カオスチックなのの表現は海外が上手いと思う

0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 10:22:38.45ID:ON9wpboc0
方向転換した時ワンテンポ遅れるゲームはクソ
キャラがその場でぐるぐる回転できないゲームもクソ

0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 10:58:06.98ID:aOvuP0ag0
洋ゲーのリアルへのこだわりもよくわかんないんだよな
一人称視点で目の前を剣がブォンブォンするだけの戦闘とか
不自然きわまりないhavok丸投げ物理とか
なんであんな長いこと放置されてたんだ

0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 11:27:36.37ID:pZl9TQCL0
>>9

>アクションはパクれるからなぁ
>グラフィックが凄いゲーム会社の方が有望だと思う

逆だな・・・アクションの軽快さや心地よさなんかは容易にパクれない
から資金に勝る海外スタジオがいまだに日本のアクションノウハウを
真似できないでいるって話

つーかマシンパワーとコストかけりゃ凄いグラはいくらでも作れるし
パクるのも簡単だからリリース時は最高のグラフィックとされたゲーム
が5年たてばショボグラ扱いされる。グラフィックの優位性なんてそんなもん

0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 13:55:40.37ID:opqRwiHZK
グラのキレイなゲームは予算と一定以上の技術があれば、どこの会社でも可能
またフィールドの作り込みなんかも、同上
一方、優れたアクションは高度な技術、ノウハウ、センスが必要。格ゲーなんかまさにそれ
洋ゲーに優れた格ゲーが無いのは、洋ゲーメーカーが得意とする莫大な予算による力業が通用しないのが原因

0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 13:57:11.80ID:U6GtfzVL0
でも海外のゲームの方が圧倒的に売れるよね

0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 14:33:20.91ID:qyqDZvw80
アクションってイラつきやすい所が嫌だな

0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 16:31:58.02ID:2sbkEu4Wx
洋ゲーからすれば和アクションゲーは売れる要素と関係ない部分に力入れてるってことか

0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 17:44:06.15ID:UXCuYPyr0
マウスとキーボード、という操作体系をひたすら好む時点でお察しなんだよ

AIMINGさえ良ければ全て解決、
移動?そんなものは物陰からチョイと出ればいいだけだから短いタップできるキーボードが最適さhahaha

カンフー映画とか作るのも東洋だしね。身体性へのこだわりが違いすぎる。

0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 17:49:07.83ID:cHepHRJ90
全ジャンルで和ゲーの優位性なんてあと数年もすれば失われるだろ
○○の劣化だなって言われる日もそう遠くない

0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:12:48.26ID:BjSAZzFh0
スーパーマリオの頃から日本のアクションゲームの操作性は際立っていた

0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:14:52.55ID:pu5D32jy0
ゲームの基本ってアクションから始まってるから
古いゲーム屋はその時のノウハウが残ってる

0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:15:35.89ID:pu5D32jy0
アーケードゲームってのはアクションが基本だったからな

0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:17:25.43ID:JpYoSwO80
アクションゲームに関しては日本は優秀だよな
他のジャンルは洋ゲーに遠く及ばないけど

0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:27:51.06ID:oUanzFJX0
なにこのスレ気持ち悪

0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:30:36.78ID:8AKK2inx0
洋ゲーのアクションがつまんなすぎるんだろ

0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:32:42.55ID:0By+RuB20
欧米のメーカーってゲーム制犠牲にしても世界観というか世界そのものを作ろうとしてる感じ
世界への没入感というか
日本はゲームありきで作ってる

0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 18:33:51.70ID:M1NJ378/d
海外のアクションゲームってなんかフワフワしてんだよなぁ

0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 21:56:59.32ID:G9ukj5QM0
スパイダーマンのビル街ビヨ〜〜ン移動はおもしかったが
殴る蹴るで構成された戦闘はしんどい
その辺のオブジェを敵に叩きつけるのは欧米らしい

0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 22:09:01.17ID:U5HsgzWw0
最近のアクション近接戦闘は
キャラクタがクルクル回ったり跳ねたり屈伸したり踊ってる周りに
ズバズバエフェクトが出て敵にバババッてヒットマーク出て数字ポーンみたいな
ああまたそんなんか…って感じになる

0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/20(火) 22:23:56.30ID:DE8iGbCYa
何をするにもいちいちタメ動作入れるなよ

0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/21(水) 00:29:31.94ID:OV+8QZlN0
ゴッドオブウォーの2段ジャンプやりづらかった

0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/21(水) 00:36:37.38ID:7dLCRi5Q0
そら隅落としや無刀取りや
青眼からの逆袈裟生み出す生来のセンスの差

0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/21(水) 00:38:25.27ID:1C8MYfSf0
ゲームのアプローチとして欧米はゲームを現実にいかに
近づけるかのシミュレーションとして発展させてきたのに
対して日本はあくまでゲームを遊びとして発展させて
きた、みたいなことを元任天堂の岡本氏が書いてたなぁ

だからドンパチゲームもいかにリアルな銃撃戦を再現するか
って方向にいきがちで、スプラみたいなゲームとして動かしてて
楽しい、みたいな方向性にはいかないし、RPGでもリアルな
世界を構築することに腐心するけどゼルダみたいにとにかく
動き回ってて楽しい、みたいな方向性は思いつきもしないん
だろうね

 グラフィックは資金力でどうとでもなるしリアルな動きは金
かけてモーションキャプチャーすればいいけど、動かして
心地よい手触り感みたいのは長年の職人技みたいなとこ
あるから資本に劣る日本が勝負するとしたらこの分野しか
ないと思う

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