海外 「なぜ日本は優秀なアクションゲームを開発できるのか」 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外 「なぜ我々はアクションに重力を求めてしまうのか」 そんなこと誰が言ってんだかしらねえけど
手先の感覚への執拗なこだわりとか
浮世絵やマンガを生み出す言語的特徴すかね アクション云々はともかく
なんで海外って戦闘つまらんのばかりなの 日本「なぜ海外は優秀なグラフィックゲームを開発できるのか」
俺たちが手を組めば・・・w 大手は今画一的なモノしか出してないよな
まだインディーズの方が挑戦作多くて有望だわ アクションはパクれるからなぁ
グラフィックが凄いゲーム会社の方が有望だと思う ・筋肉の運動とぶつかり合いからくる官能
・安全圏から敵を倒す合理
海外の感覚はいくらなんでも後者にあまりにも寄りすぎてると思うんだけど
自覚は無いのかな? なぜ身の丈ほどもある大剣を軽々と振り回すことに躊躇してしまうのか 古くはプリンス・オブ・ペルシャの時代からだけど、向こうの人はキャラクターの動作にリアルさを求め過ぎなんだよ
もっと記号として割り切って、例え物理的には不自然でも反対の方向を押せばすぐ振り向く、無駄な着地動作はしない、
そういうふうにズバズバと無駄を削ぎ落としていって記号化してしまえばいい
動作の自然さを優先するあまりゲームプレイがおざなりになっちゃ意味がない アクションRPGといえば今は日本というのはちらほら聞くな >>12
ゼルダはアニメ調のビジュアルばかり取り上げられてるけど、モーションもアニメなんだよなぁ。
モーションキャプチャーのなめらかな動きじゃないけど緩急ついたアニメ的なモーションで気持ちよく仕上がってる。
リアルであることの良さももちろんあるだろうけど、リアルじゃなくても気持ちよけりゃいいじゃん、て姿勢はゲームでは大事だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています