0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/03(月) 17:57:44.10ID:2CMXoAej0
これがブランド力ってやつか
>>244
ゼルダのような世界的IPに育ったのってFFナンバリングくらいだろうに
そのFFブランドすら枯渇しかけてるが・・・
初代聖剣もゼルダ夢島もどちらもGB最高傑作と信じて疑わない俺だが
それがここまで明暗分かれるとは思わなんだわ バハラグは友達に借りたがすぐやめた
ドラゴンの種類も攻撃方法も少なくてつまらない
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 14:33:10.76ID:AYHu0ivQ0
>>203
覚えてるのは、ゲーム専門学校の講師やってる人の記事。
「FF7を面白いと思った人、手を挙げて」→0人
「じゃあFF8が出たら買う人、手を挙げて」→全員挙手
そんな話を書いてたな。
面白くはないが、技術的には見たいっていう。
そんなヤツらの中から業界に入ったのもいるだろうが、面白いゲームは作れているんだろうか。 FF7から8への進化は当時話題になってたからな
新聞にセントラ遺跡の進行不能バグが載るくらい
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 15:18:34.33ID:K5TOSXgF0
>>243
>聖剣だって初代、2くらいの路線でちゃんと続けてればゼルダに近いポジション得られたかもしれんのに
聖剣スタッフが作った新約とかマジバケがクソだから無理だよ >>255
新約・マジバケはブラウニーブラウン
初代・2・3とはまるで別の所が作ってる
そもそもこの変更も当時は理解出来なかったが 0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 15:21:02.98ID:AYHu0ivQ0
ハードに動画再生機能が付いたことで、ハードの性能では絶対無理なCG動画が作られるようになった。
おかげで、開発者とユーザーが共に未来の実機性能で動くような映像を、前借りしている状況が何年か続いた。
しかし、既に見た凄いCG動画だったものが、性能的にゲームとして動かせるようになっても、もう見飽きたレベルのグラフィックでしかなかったという。
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 15:21:42.47ID:7y9zLCHE0
ハズレは無かったけどな
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 15:25:23.73ID:K5TOSXgF0
>>256
そういえば2や3は作ってなかったんだな、知らなかったというか忘れてたわ
どのみちファンの間ではLOMまでは評価されてんだからそのまま作り続けててもダメだったと思うけどね LOMはなあ
賛否両論だったなあ
シリーズの一番残念だった、アクション性の弱さを解消して来たけど
育成要素のせいで武器防具を強化出来過ぎてバランスブレカーだったり
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 15:35:05.77ID:/SwaFZst0
LOMは配置次第で性能が変わるのが嫌だった
糞配置になるのわかってて遊びたくないじゃん
LOMくっそ好きだわ
アルテァマニア片手に試行錯誤したのが懐かしい
ミスった、アルティマニアね
エリアのレベル調整とか属性に悩みまくったわ
LOMはスキルないとジャンプひとつできない癖にハメ技は簡単に見つかって拍子抜けだったな
そのくせキャラ矢装備強化する為にはきっちり考えたり準備したりしなくちゃならないものが多すぎてうんざりだったな
理系ぽい作りだなぁとよく感じたもんだ
プレイしてる間ずっと数式を考え杖づけてるような遊びは俺には合わなかった
聖剣とか作品によって売りが違いすぎてファンになれん
マジバケは聖剣LOM系の正当2Dグラフィックに惹かれたんだよな……
なんでかやらずじまいだけどやっとけば良かった
SFC期の名作タイトルの殆どをPS1期に潰していった印象だな。スクウェアは・・・
>>266
まさにそこがスクエアの悪癖というか、IPを育てるって観念もなく
その時々のスタッフがやりたいようにやってるのがいけなかった
んでしょ・・・3,LOMも結果的にはそれなりに評価されてるが
本来の「スクエアのアクションRPGブランド」としての聖剣は
2で終わっちゃった
さらにいうと下の世代のクリエイターを育てるってのもスクエア
下手くそだよなぁ、今の開発陣のしょぼさを見ると PSで美麗む〜び〜を覚えてから明らかにおかしくなったな
悪名高き他社のスタッフ引き抜きもPS1時代が目立ってたな
>>272
当時のスクの引き抜き知らないキッズは黙ってな 0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 21:56:52.16ID:AYHu0ivQ0
>>272
N64ではスーパーファミコンソフトを作ってた人が対応できず、N64に対応できる人を雇ったとファミ通のインタビューで言ってた。
だから、スーパーファミコンソフトを作ってたような人らを引き抜いても無意味ってことだ。 0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/04(火) 21:57:45.26ID:AYHu0ivQ0
そりゃプロジェクト途中で主要メンバー引き抜いたら物議をかもすだろ
ファイナルファンタジータクティクスは許したるわ
アグリアスさんが好き過ぎて生きるのがつらい
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/05(水) 01:59:53.44ID:RgRcusYe0
スクエアは露骨に引き抜いてたからな
任天堂にも元スクエア(聖剣とかゼノ)いるけどそれは辞めたのを拾ったって感じだから違うんだよな
ただしゼルダの人は引き抜いたのかもしれないけどw
金に飽かして引き抜いても、もっと面白いもの作ってくれるなら何も文句無いよ
オリジナルのシリーズを潰した上で劣化品しか出せないから呆れてるわけでな
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/05(水) 03:04:21.31ID:1P6rtq880
引き抜きが嫌なら日本から出て行けよ
昔は引き抜かれないようにスタッフロールでふざけた名前書いてるソフトがほとんどだった
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/05(水) 05:25:01.11ID:Ev87OcHkr
一攫千金な新興市場だった頃は、怖い人達に拐われる危険もあった。
>>1
でも、神ゲ連発だったSFC時代だって末期の聖剣3やバハムートあたりから
さすがに完成度にムラが出始めてきてたよ スクウェアとナムコは名前だけで買った時代もあったが、
いまはどちらも名前だけでスルーしてる
FF15も回避した。
>>279
結局最後は松野自身がレイプしたという、オチ… 0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/05(水) 09:18:47.96ID:5uH+2uMz0
坂口に引き抜かれたクリエイターってろくな末路たどってなくね
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/05(水) 12:46:05.48ID:Q1Qe0y56d
PS時代は、FFとかは3枚組とか4枚組で出してたしなんかそれだけですげぇゲームが出るってワクワクしたけどな。
スクウェアのアクションRPGだと
武蔵伝ってのあったけど
あれもIPとしてはほったらかしだな
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/05(水) 18:29:32.26ID:8FB2p+300
>>291
最後の1枚に長いエンディングムービーを入れるため、いけなくなる場所が発生するという凄さはあったな。 PS以降はFFとそれ以外のソフトで金の掛け方が桁違いになってFFしか残らなくなったな
他のソフト凄えショボく見えたし
そのくせ値段は同じという
PSに行ってから興味なくなった。スクウェアはSFCのFF5まで。FF6から微妙になりPSのFF8で終わりを確信した
>>276
当時のスクはやりすぎたんだよ
クエストの末路なんて酷いもんだ