スーファミ時代スクウェアから発売ってだけで何でも飛びついたよね? [無断転載禁止]©2ch.net
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俺は今でも飛びつくけどほかの人からしたら評価だ出さがりなんだろね、悲しいけど因果応報だよね スクウェアってだけで予備知識無しで買ったゲームはライブアライブ ブランド力ってか実際良いゲーム多かったしな
FFもロマサガも聖剣伝説も
クロノトリガーやバハムートラグーンや半熟英雄や
ライブアライブやフロントミッションとか、だいたいやったわ
小遣いお年玉ほぼ注ぎ込んでた メーカー自体がブランドだったな。
PSになってタイトル毎のブランドに格下げになり、
今はブランドが残ってない感じ。 コーエーに次いで高いメーカーだったな。
金に自由がきくようになってから、買い漁ったかも。 ファミコン時代からそうでしょ
つかDOGってだけで買ったでしょ というか今のラノベ層みたいな人も飛びついてたからなファンタジーRPG
今のRPG不調な理由はそういう層が抜け落ちた事もあるんだろう ミスティッククエスト
トレジャーハンターG
ルドラの秘宝
まで行ってて初めてスクウェアマニアの初歩 スーファミ時代は得意のRPGに限ってたから良かったが
プレステ時代に他のジャンルに手を出して一気にブランドが摩耗したな
まあそれでもブシドーブレードとかそれなりに楽しめるゲームはあったが ファミコン時代は言う程目立ったメーカーじゃなかったんだよな。もちろんFF3辺りは人気だったが
そしてSFCになってFF4を皮切りにスクウェアはどんどんソフトを出してった訳だが・・・
丁度SFCの性能と相性が良かったんだろうね。それまでのRPGは殆どがドラクエの亜流の域を脱してなかったが
ドラクエとは差別化された斬新な作品をどんどん出して行った。そしてその多くは面白かった。それが結果的にブランド力に繋がったのです
だからこそPSにスクウェアが来るって言った時はあれほど爆発力のあるニュースだったんだぜ
まあそのブランド力もPSで駄作を色々出した結果、自ら潰してしまった感があるがな・・・ いつからスクウェアがRPG専門メーカーになったんだよw
ハイウェイスターからのとびだせ大作戦出してたんだぞ PSになっても割とそうだったんじゃないかな
バウンサー辺りからか?空気が変わったの
ダージュオブケルベロスで確信に変わるみたいな SFC時代にRPGばっかり出してたからそういう印象がついたんじゃないのか >>19
皆がファミ通レビューを疑いはじめたのがバウンサーからだった気が ゲハに巣喰う昭和生まれの妖怪任豚ジジイは出ていけよ PS1まではブランド力あったよ
本当になくなってきたのはPS2と360初期の間
インアンとかラスレムからのFF13がトドメ 逆にスクウェアのゲームで、RPG以外に名作ってあったっけ。 東亜プランやケイブで言うシューティング専門みたいに特定のジャンルを特化した方が良かったな あぁ、そうだっけ
スクウェアってだけで買ってたなぁ・・・懐かしい
FF4買いそびれてガデュリン買ったのもいい思い出 インアンは開発はトライエースでMSが販売する予定だったソフトじゃないのか
どういうわけかスクエニ販売になったけど
トライエースが絡んでるのでスクじゃなくてエニじゃないのかとも思う 今もだろ
FF、DQってだけで買ってる馬鹿ばかり
普段からコアコア言ってるゲハでさえいるからなあ >>28
ガデュリンはアレで結構好きだったなー
バランスはクソだったけど
ファナかわいいよファナ >>24
バーチャの開発者を引っこ抜いて作ったらしいトバルはおまけの方が熱かった
対戦相手居たなら名作だったし >>25
あれはクセが強くて、人を選んだ気がする。 昔はスクウェアってだけで当たりゲームだったんだ
でもよ
わりぃ、やっぱつれぇわ PS1時代のスクエアもすごかったと思う
それが何でPS360時代にここまで急激に落ちたのかマジで意味がわからない PS1に参入する前に
色んな会社から多数の人材を引き抜いていたという話は良く聞くな
でも松野組の場合はちょっと事情が違うらしいな >>32
今はむしろ「スクエニ?地雷臭がするな。やめておこうか?」と思う奴が居るレベルw
もちろん言うようにドラクエ、FFの名前だけで買う奴もまだ少なからずいるけどね PS360時代に開発期間をかけすぎてたのが原因だろうな
北瀬、野村とかいまだ現役の戦犯が多すぎる 今はスクウェアエニックスってだけで様子見安定
ネット工作も盛んな企業に
どうしてこうなった >>34
トバルって掴みまわりの攻防や通常技の追加入力でフェイントっぽい動きあって意外と面白いね
2より1のほうが好き マリオRPGしか買わなかったわ
スクウェアもエニックスとも縁がないゲーム人生 FF
ロマサガ
聖剣伝説
クロノトリガー
これだけで10本
スクウェアのソフト買ってれば十分だったな しかし当時エニックスのゲームって飛びつくと樹帝戦記とか引いちゃうのよね
PCだとプラジェーターとか あ、トバルめっちゃやったわ
よくFF7のオマケとか言われるけど俺はトバルが欲しくてトバル買った
つーかバーチャっぽいやつをプレステに求めた結果トバルだったな
鉄拳の人もいたんだろうけど
実際トバルは出来が良くて未来SF感とか色々よかった
あわよくば続編とかちょっとほしいレベル スクウェアはFF4、ロマサガ1、FF5、聖剣2で一気にヒットメーカーのポジを確立した
〜1989 マイナーrpgメーカー
1990 1989年末の魔界塔士サガがロングヒットで初ミリオン、年初のDQ4が不人気でDQ3回帰機運の中でFF3は良パクリとミリオンヒット
1989年まで年間ソフト売上は30万本だったが、1990年は250万本売り上げる。
1991年DQ5より速くFF4を投入、戦闘システム、グラフィクスが評価されて有力メーカーの地位を確立、株式上場
1992年 年初のロマサガがミリオン
DQ5がFF4以下のショボグラ不人気で低迷中に、FF5はDQ5と同じだけ売り上げる。
当時リアルタイムでDQが遅れて(チュンソフト離脱問題)FF5と勝負になり
当時のガキはDQはやりこまず7割がFF5を率先プレイする
売り上げ350万本
1993年 DQ5を圧倒して聖剣2でFF、聖剣、ロマサガのラインナップを確立する。
売り上げ300万本
1994年 FF6投入で古きエニクスにかわる帝王スクウェア、最高のグラフィクスメーカーの地位を確立
売り上げ300万本
1995年 重鎮スクウェアとして仕事の遅いDQから堀井を引っ張ってクロノトリガー投入
年間売り上げ500万本超え
この時任天堂の株式が過去最悪の低迷でゲハ業界最強のサードとして台東
1995-1998年間、子供にとってスクウェアの地位は今の任天堂や全盛期のGREEよりも強固であった
ここまでがスクウェア成功の歴史、ピーク時代
1989年までの弱小メーカーがわずか2年でDQを粉砕して覇者に、そこから数年で任天堂を倒せるくらいまでも世界最高売り上げのサードに成長する
当時のスクウェアの質と勢いはすごかった。ガッキは誰もがエニクスや任天堂を粉砕するスクウェアをすごいと思った 厨二全盛期にFF7にハマってしばらく信者化してたが延期しまくった12のオチにあれ?となって
続く13がファブラノヴァクリスタリスだかで3作同時展開を発表したので見限った
案の定すべてがグダグダ開発だったなー >>33
俺も意外と楽しめて、損した気分にはならなかったわw
BGMも良かったし プレステ時代のスクウェアが色々とイケイケすぎてやばいな
コナミからシューティングスタッフ引き抜いてアインハンダー作ったり、バーチャスタッフ引き抜いてトバルつくったり、バイオスタッフ引き抜いてパラサイトイブつくったり、なんか引き抜いて武蔵伝つくったり
あんなんよく許されたな PS1時代も凄かったというかFF7からゼノ〜サガフロあたりまでが黄金期でそれ以降は下降してたよ
トバル、ブシドー、チョコスタと、さらにはデジキューブ関連とか、映画やる前から色々怪しかった
SFC時代がなぜ安定して見えたかって、RPGしか作れないメーカーとして身の丈に合った商売してたから
それがPS1で欲出てあれもこれもと手を広げて結果自滅した感じだわ
おとなしくFFサガ聖剣に、新しくゼノ加えて、たまにオリジナル新作出す程度にしときゃよかったんだよ 日本のゲームクリエイターのネームバリューの凋落もすごい
クロノトリガーのCMで「FFの坂口、ドラクエの堀井、キャラデザ鳥山」というキャッチコピーがガチで流れてた
それみて「うおおおお!やべえぜってー神ゲーやん!」て思えるぐらいのレベルだった
その後PS2のFF9までは坂口信者だった俺
360のブルドラで「ん?」と思ってロスオデで「なんやこれ…」と思ってASHとか買いもせんかった ブシドーブレードもバカゲーと見せかけた神ゲーだった
あれオンライン対応してリマスターしてくれよ
もしくは洋ゲーの会社にグロくリメイクさせろ
あの一撃で死ぬ感じとジリジリ感が最高 >>51
あの引き抜き地獄が、業界の冬を招いたと思う。 ほしいけどこづかい少ねえから新品じゃとても買えなかった
中古で前作買うのが関の山 エニックスってドラクエ以外はせがれいじりとか鈴木爆発とかなんだかよくわからないソフトが多かったよね
まぁ好きだったけど >>60
ワンダープロジェクトは隠れた名作だと思う ブシドーブレード弐めっちゃやったな
色々出してたけど結局海外で売れたのはFFだけってイメージ
そこだけ偉くなっちゃったんだろうな PS1から糞ゲー出し始めたんだなって再確認するスレッドか
引き抜いても人材活かせず首切ってばかりで他所崩壊させる劣化ジャイアンツみたいなもんだな >>53
当時の坂口が好きならラストストーリーはいいぞ
序盤のお姫様との出会いから再開から塔のイベントまでSFCのRPG臭がすごくたまらないです PS時代のスクウェアソフトは外れもチラホラあるけど、好きなソフトも多いな
本格的にやばいと感じ始めたのはPS2時代からだ >>39
会社ブランドでなくソフトブランドに移行した感じか
手頃なゲームにFFって名前つけてりゃ売れるだろって感じだからな今は
そのせいでFFの名前ついてるだけでも売れなくなって来たが つーか当時一本1万円近くするのによく買ってたな
親の金だけど >>63
内容的には面白かったし、グラフィックもPS2並と言っても過言じゃないレベル・・・
なのだがロード時間や演出の長さなどのお蔭でテンポが極めて悪いのが残念だった
SFC仕様でFF9作ってくれたら嬉しいくらいw >>64
PS1は野心的ないいゲーム多かったぞ
しょうもなくなったのはPS2あたり ジャンプやゲーム雑誌のページをぺらっとめくったときの広告
見開きでカッコいい構図の画面がドンと大きく出てて下の方に白地にSQUARESOFTのロゴ
これだけでものすごく惹きつけられた SFC時代は任天堂がソフトメーカーに対して
1年に出せるソフトの数を決めていたらしいな
そういう話を聞いたころある >>68
まあ、中古で買ってた事が多かった気がするな。中古なら大体は5000円以下だしね
ロマサガ2はクリスマスプレゼントで買ってもらったっけなあw
FF6は小遣いで買いました。新品でね。発売間もなかったから値引きも全然無かった。11800円でした
なんつーかあの頃はそれぐらいFF信用してたよね。4も5も面白かったし 今でいうとビルダーズクラスの神ゲーをポンポン出してたな
逆に言うとここ数年のスクエニはビルダーズくらいしかまともなソフト出してないわ ナーシャジベリ抜きにスクウェアを語っちゃだめでしょ >>72
それはファミコン時代
スーファミ時代はROMの価格が高くなって
前金で数千万くらい製造委託費を払わなければならなかったので乱造は出来なかった でもやっぱりスクエニは今でも一番好きなソフトメーカーだと思うわ。
これ言うとダサいとか異論反論言われると思うけど正直に言ってみる。 FF6とロマサガ3定価で買ったわw
当時消防の俺に中古とかいう概念自体なかった フロントミッションで「作れるのはファンタジー系だけじゃないぞ」と見せつけてくれたあの頃 >>13
これ
ガンダムが不調なのも同じ
時期的に2004年ごろからサブカルを取り巻環境が一気に動いた
ネットの一般普及、アニメの深夜化、ラノベ増加と目に見えるラノベアニメの増加、DSバブル、サンデーマガジンの緩やかな衰退、動画サイトの拡大ときて
10年以降はスマホ普及、vodの拡大、まとめの増加、SNSの普及と
そんな中ライトオタクや俺はオタクじゃない層を囲ってたJRPGは衰退 SFCは神がかってたしPS1の途中までは意欲的なゲームも出してたね
でもあんまり実を結ばなかったし既存ブランドも少しずつ失墜していってPS2でFF以外終わった >>66
個人的に聖剣4でスクウェアはもうダメなのではって思った
同時期に低評価連発してたし スクウェアは当たり前のようにグラがいいゲームを出すってイメージだったから、わざわざグラがすごいですって言い出した時になんかすごい不安になった。
まぁその不安は的中したけど。
バウンサーほんまクソやったわ PS時代はすごかったな
ミリオン
FF7・FF8・FF9・サガ・パラサイトイヴ・FFT
ハーフミリオン
ゼノ・クロノ・サガ2・聖剣・TOBAL・FF7インター >>81
今のスクエニにはあんなすげえストーリーは作れないよな
フロントミッションはホントに悲しくて辛いけど面白かったよ よく練られてたし
今のクソエニはライトノベルレベルのしか作れない なぜ野村を重用し続けてるのかが理解できん
あいつに開発のトップ任せてたらいつまでたっても完成しないってことを学習しろよ 末期のトレジャーハンターとかルドラの秘宝には飛びついてないやろ? 今じゃすっかりあの情けない有様
ツィーゲライフルでShortガン振りしてSpeedとSwitchのスキルつけて
スクエニ本社に向かって両手持ちFV-24Bバルカンぶっ放したい トレジャーハンターG個人的に面白かったぞ
シナリオの薄さは流石に擁護できないがw >>90
学習できる会社なら今みたいな惨状になってないのでは >>82
もう厨二ストーリー大好き層もRPGなんてせずとも金かけずネットでアニメ見ればいいからな
ゲームやるにしても無料で大多数のプレイヤーが集まるスマフォが出来るし
googleさんに頼めば性欲も満たせるからエロゲも必要なくなった
シナリオを売りにしてたゲームは時代による大ダメージを受けてしまった >>89
そもそもFFはプロのシナリオライターを起用してなかったか。 >>48
>DQ5がFF4以下のショボグラ不人気で低迷中に、FF5はDQ5と同じだけ売り上げる
なんでしれっと嘘ついてんの
>当時のガキはDQはやりこまず7割がFF5を率先プレイする
思い込みですよね
信者すぎて色々気持ち悪すぎ この頃の一般人はガチでスクウェアのRPGしかやってなくて他を知らないのに持ち上げすぎなんだよ >>91
ルドラは面白いとおもうけどな
言霊とかいう公式チートに走らなければ普通に全滅できるし、
属性ごとの状態異常とか、性能低くても特性が強い装備品とか凝ってる 半熟英雄好きだったのに
PS2の対3Dがあまりにクソでがっかりした
あのクソ寒いギャグ書いたライターと
敵軍にエッグモンスター無しで作った無能共は氏ね 今のスクエニのめぼしいのって河津と野村くらいしか思い浮かばない >>98
リアルタイムプレイしてたら
FF5>>>DQ5だろ
運ゲーのモンスター集めよりジョブ成長や青魔法ラーニングの方がやり込み度高いし
当時のこち亀でもドラクエ差し置いてFF5だけで1本話作ったことからブームがよく判る 聖剣2で共和国に王様がいて、このゲームの話を作った人は大丈夫なんだろうかと思ったのがスクエニを疑うきっかけだった
ゲームバランスについては魔法使いまくれた時点で期待はしなくなった FF4<DQ4
FF5=DQ5
FF6>DQ6
FF7>DQ7 >>101
スクウェアなのにすぎやまこういち作曲と言う組みあわせが異色だったなあ
しかし、さすがすぎやまさんだけあってとてもゲームに合っていた
確かすぎやまさんが前作(ファミコン版)が好きで、それが元で続編の作曲する事になったとか やっぱPS陣営に付いてから狂ったね
グラがよければ良ゲーというPS思想に蝕まれた 倒産したタイミングがたまたまPS期だっただけだよ
ムービー期に必要以上持ち上げられたからね >>103
DQ5発売日に買えなかったのか、可哀想に
>>105
何その不等号?
ff7の世界含めた売上以外は全部FF負けてるけど >>108
その思想自体はスクウェアのもんだと思う。
PSでグラが良かったハードなんて4までないんだぜ。 PS1参入第一弾のTOBAL NO1の時点で雲行きが怪しかったからな >>111
PS1なんてはっきり言ってショボイポリゴンのゲームが大半だったからなあ
そんな中FF8とか9みたいなグラフィックのゲーム出してたからなあ。スクウェアがそう言う方針なんだよな FF5や6は今やってもおもしろい
FF12はコマンドバトルじゃなくなってつまらなくてクリアせずに売った
FF13はバトルがつまらないし雑魚にすらやたら時間かかってめんどくさくてクリアせずに売った
FF15はイケメンホストに嫌悪感あるから買わない 当時ははずれなかった印象
PS2あたりからハズレの方が多くなった 組織が拡大するのとクオリティの目標が噛み合わなくなった
ぶっちゃけそこの舵取りは映画で更迭された彼の手腕だったと思う トバルは好きだったけどな
VFや鉄拳と違って360度動けるのとDBみたいな飛び道具ありの格闘
2ではハクスラダンジョンみたいなのもあって バッサリと切り捨てるとか方向転換するとか
そーゆーのが出来るのが強みだったと思う
FF6で賛否両論ありつつ世界観いじったのとかね
映画志向でコケて本当ならバッサリいくべきだったんだが
そのバッサリやる人が抜けてしまった
結果としてダメなコンセプトを引きずって沈んでいった >>107
EDの曲が短すぎてループしまくってたからこいつもう駄目じゃねと思い始めたな 坂口がいたらどうしてただろうな
映画志向が残留してたにせよもう少し方向違ったと思う
少なくともホストファンタジーにはしなかった 光の4おっさんドーガ翁ウネ婆シドのじじい
こういうキャラどこ行ったよ
普段はコメディリリーフだけど渋く決めてくれるやつ FF8なんてそれまでのゲームよりも
ムービーや画面が綺麗なだけであれだけ売ったからな
今は8のゲーム内容がほとんど語られてない事からその証明になってる バウンサー辺りからハズレが目立つようになって行った印象 スクウェアのトムソーヤとか
タイトルにスクウェア入れるぐらいだったし
ものすごいブランド力だった一時 演出、グラフィックにばかり力入れた結果、
テンポ悪すぎて、遊んでて爽快感がなくなっていったな >>53
ロスオデなんてモロに坂口節だと思うがなぁ >>1
つーーーーーーーーーーか
あのSFC時代の クリエイターが よかったんだよ
神クリエイターだ
例えば FF6
制作スタッフ[編集]
プロデューサー・原案 - 坂口博信
ディレクター・シナリオ - 北瀬佳範
ディレクター・ゲームデザイン - 伊藤裕之
メインプログラマー - 成田賢、吉井清史
グラフィックディレクター・グラフィックチーフ - 高橋哲哉
グラフィックディレクター・オブジェグラフィック - 渋谷員子
グラフィックディレクター・BGグラフィック - 皆葉英夫
グラフィックディレクター - 野村哲也
キャラクターデザイン・イメージデザイン・タイトルロゴデザイン - 天野喜孝
音楽 - 植松伸夫
サウンドプログラマー - 赤尾実[19]
皆どこへ? >>98
ドラクエ5は不人気でリメイクで再評価された
とか演説してる変なのがずっといる >>120
少なくともヒーラーで女キャラ入っただろうな >>124
グラ綺麗さのお陰ではない
FFの続編というだけで飛びついた
あれだけ時間をかけたFF7の次の割には早かったなというのが印象
体験版をやった感触は悪くなかったんだが
ゲームキャラの主人公サイドに殺意を覚えた始めてのゲームだよ
ヨヨでもネットで言う程嫌ってなかったのに 急に世界が狭くなったような気がした
浮遊大陸を飛び出して大世界を回るようなイメージだったのに
いまは歌舞伎町をぐるぐるしている気分 世界の広がりに関しては今でもFF3が1番に感じてる FF8はあれ?とは思ったな
でもまぁFFだしスクウェアだし飛び道具も出すよなと
まさかその路線で固定するとは… >>135
ボス倒した時にセレクトボタン押せば神ゲーになる
試してみて ちなみにロマサガ3は130万出荷したけど
当時のファミ通集計してるサイトでは58万しか売れてないってデータが出てる
実はSFC時代からブランドなんて無かったと言うのが事実
なんでFF5〜クロノあたりまでが売れてたというか
知名度があるかと言うとブランドじゃなくてジャンプで大特集したから >>135
作ったのナーシャらしいけどとんでもないバグゲーだったからな
仲間の位置を調節してうまく中に入った時に操作交代したら
追い出されたはずの最初の町に入れたり SFC剣聖2は進行バグがあったから手を出さなかったなぁ
あと、ブラスティの悪口はそこまでだ トムソーヤ斬新だった。
大満足。
当時小学生、最後の街のカードの敵とか怖かった。 スク「フュージョン!」
エニ「はっ!」
界王神「すごい!合体したのに戦闘力が下がりましたよ!」 >>130
高橋と野村はゼノブレ2で久々に一緒になったわけか >>139
オリジナルじゃなくて移植された奴だとすれば、そのバグは修正されてるよ
ただプレイヤーキャラの座標に関する変な動作はそのままだが >>135
グラ、音楽、世界観が高く評価されてる
ゲームだから合わない人は合わない >>103のこち亀が一本話作ったってのも信者が勝手に話を膨らませた嘘 >>24
寝とられゲー史上
トップ5には必ず入る名作
バハムートラグーン ガチであの当時のスクウェアのゲームはすごかった
FCでもGBでもSFCでも飛びついてた >>153
もう今となっちゃ信者も居なくなったねぇ 今実は俺もスイッチ版の聖剣2やっているけど、こんなに難しかったっけ?って感じだな
今やっとマナの聖域に辿りついたが、カウンタマジックの使用率が高いし、聞かない魔法属性も多い
ガキの頃如何に自分がゴリ押しで進んでいたかが分かった >>153
FF5のオメガのネタ見かけたのは俺の幻か? いくらスクウェアでもHAL研究所開発のアルカエストは殆ど話題にされんかったが >>158
そんなんで一話作ったとか言っちゃうのがすごい
ちなみにときメモパロもこち亀に登場してるからな なつかsしいな
まだビデオテープが全盛期の頃、
スーファミの
スーパーマリオRPG
バハムートラグーン
フロントミッションガンハザード
このスクエアの3本PVがゲームショップで流れまくってた あの頃のスクウェアは神だった
出すゲームがちゃんと面白かったもの
PS1から当たりと外れの格差がデカくなってきた(´・ω・`) ごりごりポリゴンをムービーで誤魔化しだしてからおかしくなったイメージ FF5の20分を超えるエピローグは驚いたわ。
音楽も組曲並みの大作だったな。 当時のスクウェアって開発時間意味分からんほど速かったからなw
発表して数ヵ月後に発売とかやってたし、すごかったぞ まあ、早い方だったかな。
ドラクエが遅かったわな。 >>160
単なるパロとゲーム本編をネタにするのだと天と地の差がある >>167
単に権利関係がクリアされただけだろ
要するに内輪ネタで扱ってもらったのを自慢してると言う頭の悪い状態 ファイナルファンタジーIV (スクウェア, 1991/07/19)
ファイナルファンタジーIV イージータイプ (スクウェア, 1991/10/29)
ロマンシング サ・ガ (スクウェア, 1992/01/28)
ファイナルファンタジーV (スクウェア, 1992/12/06)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! (スクウェア, 1992/12/19)
聖剣伝説2 (スクウェア, 1993/08/06)
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト (スクウェア, 1993/09/10)
ロマンシング サ・ガ2 (スクウェア, 1993/12/10)
アルカエスト (スクウェア, 1993/12/17)
ファイナルファンタジーVI (スクウェア, 1994/04/02)
ライブ・ア・ライブ (スクウェア, 1994/09/02)
フロントミッション (スクウェア, 1995/02/24)
クロノ・トリガー (スクウェア, 1995/03/11)
聖剣伝説3 (スクウェア, 1995/09/30)
ロマンシング サ・ガ3 (スクウェア, 1995/11/11)
バハムートラグーン (スクウェア, 1996/02/09)
フロントミッションシリーズ ガンハザード (スクウェア, 1996/02/23)
スーパーマリオRPG (任天堂/スクウェア, 1996/03/09)
ルドラの秘宝 (スクウェア, 1996/04/05)
トレジャーハンターG (スクウェア, 1996/05/24)
これで全部なのか知らんが拾ってきた
ほとんどやってるどころか、ほとんどクリアしてるなあw トレジャーハンターGはSTING開発だったか
SFC後期とはいえ根強いファンいるな >>168
内輪っていうならドラクエの方が内輪だろ
1から関わってるんだし
外様で選ばれたFF5と内輪なのにハブられたDQ5
これが答えよ >>8
評価真っ二つに分かれるゲームだよなアレ
俺は最高だったが(笑)
トレージャーハンターG大好きでした >>171
当時ジャンプがスクウェアとずぶずぶだったのも
FF5ネタがたった一コマのセリフなのも知らないで暴れてるのは分かった 映画の失敗からエニックスとの合併で本当にスクウェア終わったよ >>14
バハムートラグーンとライブアライブぬけてね? >>169
これ見ると俺の好きだったスクウェアはFF4からクロノトリガーまでの4年間だな、今感じる4年間と当時の俺の4年間とは全然中身の濃さが違うだろうな バハラグは世代じゃない連中がもてはやしてるイメージだわ
リアルタイムはなかなか厳しい評価だったし実際それほどでもなかった >>173
たったの一コマなわけないだろボンクラ
ttps://pbs.twimg.com/media/CPGJ70uUcAAVz-D.jpg:large
ちゃんとページ割いてるわ FFに関して言えば奇数ナンバリングと偶数ナンバリングの開発を並行して
走らせていたからよりリリース感覚が短かったんじゃなかったっけ 敵キャラのドット絵が芸術的で、音楽も良かったからね
いまは見る影も無い トレジャーハンターG買ったけどスクウェアっぽくねぇと思ったら販売だけで開発別だったな >>169
ミスティッククエストとアルカエストはキツイかもだが
それ以外は今やっても面白いな 初めてのHD開発でブルドラ、ロスオデを開発した坂口の手腕は見事だな
FF13の醜態をみると際立つ >>184
ゲーム自体についていろいろ言われることあっても開発自体は変な話でないもんな フロントミッションガンハザードはめちゃガッカリした思い出
ヴァルケンスタッフ引き入れて作ったのがコレかよって感じ
この頃から既にスクウェアに不信感があったわ わりとこれがあってしまってるな、あんまいい傾向ではないがどうにもな >>170
音楽崎元だっけ? 曲はよく覚えてるわ
グラフィックはドットというより
スーパードンキーコングみたいなレンダリングできれいだった >>169
こう見ると間髪入れず名作が発売されててすごい
今や10年かけて未完成FF15がやっと >>195
〇〇だ買おう!はないな
逆はたくさんあるが… >>197
逆は本当に多くなったな…
ごく最近もひとつ増えた
悲しい事だ >>135
結構というかガチでクソだよ、IGNJにも酷評されてたしな
スイッチでやってんならバグない分だけまだマシ >>189
え?ガンハザードむちゃくちゃ面白かったじゃん
ヴァルケンも大好きだけど >>199
昔は友達経由とか自分で買わなきゃソフトの評価とかわからなかったし、どんなに延期されてもスクウェアのゲームはグラが頭1つ2つ抜けてたから期待値も高かった
今はいろいろ頭打ちになってきて、ネットで評判や情報を好きなだけ拾えるし、少し待てば投げ売りされるのほぼ確定なのがわかっちゃったから発売日に買おうと思わなくなったなぁ >>169
この時代まだガキだったからマリオRPGとFF5しかやれなかったが、後々やって改めてスーファミの神RPGの多さに驚いた 言うほど神か?
今やるならテイルズの方が面白いでしょ 今はスクエニのタイトルって逆に警戒するレベルだからな…
ニーアみたいに発売後に好評なら買ってもいいか
みたいな わかるわかる。
ロマンシングサガなんか、発売日発表されてから、机に落書きカウンドウンしたもんだ。
実際にやって、大味なもんも多かったけど、スクウェアが出すのは間違いないイメージが高かった。
今となっては、気にならないわけではないけど、発売日に買うのはFFですらなくなったなぁ。 >>143
今で言う共闘需要もあった気がする
アレRPGでありながら貴重な共闘ゲーでもあった その頃のスクウェアスタッフみんな任天堂が拾ってるんだよな
高橋チーム→任天堂小会社となりゼノブレイドなど制作
マリオRPGチーム→任天堂小会社となりマリオ&ルイージRPGなどを制作
聖剣チーム→任天堂小会社となりマジカルバケーションやMOTHER3など制作 正直今のスクウェアは悪い意味で意識高い系のゲームってイメージ
方向性が違うだけで大体どれも意識高い作り、でムダが多い
何かわりきれてないと言うか、身の丈にあった作りが出来てないと言うか
俺はキモオタかつパソニシなもんで意識高い系はどうもね
なんとなく意識高そうな感じが出てきたのはPS1中期くらいからだと思う >>212
PS1時代にFF以外を冷遇してスタッフ大量離脱したからな
人が入れ替わったから路線がガラッと変わった スクウェアの安心感は異常だった
それだけにファミ通で双界義のクロスレビューの点数に驚いた記憶がある
えっ、スクウェアなのになんでこんな低い点数なの!?ってさ
後から知ったが、これけっこう問題になったみたいだね スクウェアはFF12でぐだり始めた所辺りから駄目になっていった感じ
そこまでは出来はともかく多作でこっちを飽きさせない存在だった スーファミ後期あたりから他社の優秀なスタッフ引きぬきまくって
やりたい放題だったよね
ヴァルケンとかオウガバトルとかとか >>15
コーエーは格闘アクションに手をだして大成功した
この差はなんだろうな >>201
俺もメッチャ好きだったな
ロボット乗り捨ててパイロットプレイとかやってた
なんかレーザービームで画面埋め尽くされるボスで挫折したなぁ
しゃがむと体当たり以外に無敵で結構いけるんだよな ミスティッククエストは音楽しか記憶にない
音楽は神
作曲者亡くなったと知ってショックだった 作曲者が死んだのはミスティックアークだよ
エニックスの PS1時代が一番儲かったろ
SFCは任天堂のお布施がデカすぎたからな ヴァルケンは独立して大宮になったのを使っただけでないの?
アインハンダーは丸々拾ってきたんだっけ 何でもってわけじゃないけど面白そうに見えたら買ってみれば
ちゃんと目新しさとボリュームは確保されてたんで
安心して買えた
今のスクエニはまず宣伝が派手なほどクソゲー警戒 >>220
たぶんスクエアだと思ってるやつ多いんだよな
だから音楽が過剰に評価されてると思う ルドラもトレハンも普通にキンカ堂のゲームコーナーで流れてたけどなあ
あの頃は店で流れてるゲームは強かったわ >>223
ジェームズ・ブランドカ(哲学者 2017〜2242) >>223
でんせつのブレードソード ブランドカ(vlandca)
そのつるぎのひとふりは たいかいをわり やまをもくだくと いわれる
まぼろしのゆうしゃが そのつるぎをふるい せかいをすくったが ゆうしゃとブランドカがそのごどうなったかは だれもしらない
あまりにしられていないため ぐぐってもひっとしない PS時代まではジャンル問わずに意欲作も出してたけど
エニと合併するくらいの頃にはいろいろやったけど結局FF以外は駄目なんじゃねーかという感じだった
FF7のスピンオフを無計画に乱発してFFすら完全に終わったけどな >>214
ファミ通で批判したせいで問題になったのってレーシングラグーンじゃなかったっけ
あの辺でファミ通の信頼も一緒に地に落ちた >>179
これはID:hUDoo7H6x恥ずかしいw 言うてエニックスもスーファミ時代は名作・佳作のオンパレードでしょ >>234
別に自社で開発してるわけじゃないからなエニは >>231
それは徳間のプレイステーションマガジン
レーシングラグーンをRPGと聞いてたが単なるレーズと変わらないと紙面で批判したらスクエアがキレた デュープリズムまでは信者でしたけど今はもう00年代にあった未練も吹き飛ぶぐらい見放してるな >>232
FF5で一話作った
とか恥ずかしい事言ってた人かな? SFCからPS1までにかけてはハードの命運決めるくらいの
神がかった存在だったけど黄金時代にヒットさせたIPの
ほとんどを好き勝手弄った挙句潰して今はFFブランドの
搾りカスで生きてる感じ
任天堂がIPを大事に育てて今じゃ一社で何本もキラータイトル
抱えてるのとあまりに対照的。聖剣だって初代、2くらいの路線
でちゃんと続けてればゼルダに近いポジション得られたかもしれんのに ゼルダに近いってFF非ナンバリングですらゼルダより売れてるんだがw 昔は外部開発業者を抱え込んで上手にやってたんだよな。
デジキューブでコケるまでは。 PS1だけどスクウェアじゃなかったらアナザーマインドみたいゲーム手出してなかったな
もちろん面白かった 今となってはデジキューブが会社をダメにしたな
流通までやるから多種多様なソフトを揃えなければならないし
セガみたいなアーケードまでやってるハードホルダーならまだしも
スクウェアレベルだと荷が重すぎた >>244
ゼルダのような世界的IPに育ったのってFFナンバリングくらいだろうに
そのFFブランドすら枯渇しかけてるが・・・
初代聖剣もゼルダ夢島もどちらもGB最高傑作と信じて疑わない俺だが
それがここまで明暗分かれるとは思わなんだわ バハラグは友達に借りたがすぐやめた
ドラゴンの種類も攻撃方法も少なくてつまらない >>203
覚えてるのは、ゲーム専門学校の講師やってる人の記事。
「FF7を面白いと思った人、手を挙げて」→0人
「じゃあFF8が出たら買う人、手を挙げて」→全員挙手
そんな話を書いてたな。
面白くはないが、技術的には見たいっていう。
そんなヤツらの中から業界に入ったのもいるだろうが、面白いゲームは作れているんだろうか。 FF7から8への進化は当時話題になってたからな
新聞にセントラ遺跡の進行不能バグが載るくらい >>243
>聖剣だって初代、2くらいの路線でちゃんと続けてればゼルダに近いポジション得られたかもしれんのに
聖剣スタッフが作った新約とかマジバケがクソだから無理だよ >>255
新約・マジバケはブラウニーブラウン
初代・2・3とはまるで別の所が作ってる
そもそもこの変更も当時は理解出来なかったが ハードに動画再生機能が付いたことで、ハードの性能では絶対無理なCG動画が作られるようになった。
おかげで、開発者とユーザーが共に未来の実機性能で動くような映像を、前借りしている状況が何年か続いた。
しかし、既に見た凄いCG動画だったものが、性能的にゲームとして動かせるようになっても、もう見飽きたレベルのグラフィックでしかなかったという。 >>256
そういえば2や3は作ってなかったんだな、知らなかったというか忘れてたわ
どのみちファンの間ではLOMまでは評価されてんだからそのまま作り続けててもダメだったと思うけどね LOMはなあ
賛否両論だったなあ
シリーズの一番残念だった、アクション性の弱さを解消して来たけど
育成要素のせいで武器防具を強化出来過ぎてバランスブレカーだったり LOMは配置次第で性能が変わるのが嫌だった
糞配置になるのわかってて遊びたくないじゃん LOMくっそ好きだわ
アルテァマニア片手に試行錯誤したのが懐かしい ミスった、アルティマニアね
エリアのレベル調整とか属性に悩みまくったわ LOMはスキルないとジャンプひとつできない癖にハメ技は簡単に見つかって拍子抜けだったな
そのくせキャラ矢装備強化する為にはきっちり考えたり準備したりしなくちゃならないものが多すぎてうんざりだったな
理系ぽい作りだなぁとよく感じたもんだ
プレイしてる間ずっと数式を考え杖づけてるような遊びは俺には合わなかった 聖剣とか作品によって売りが違いすぎてファンになれん マジバケは聖剣LOM系の正当2Dグラフィックに惹かれたんだよな……
なんでかやらずじまいだけどやっとけば良かった SFC期の名作タイトルの殆どをPS1期に潰していった印象だな。スクウェアは・・・ >>266
まさにそこがスクエアの悪癖というか、IPを育てるって観念もなく
その時々のスタッフがやりたいようにやってるのがいけなかった
んでしょ・・・3,LOMも結果的にはそれなりに評価されてるが
本来の「スクエアのアクションRPGブランド」としての聖剣は
2で終わっちゃった
さらにいうと下の世代のクリエイターを育てるってのもスクエア
下手くそだよなぁ、今の開発陣のしょぼさを見ると PSで美麗む〜び〜を覚えてから明らかにおかしくなったな 悪名高き他社のスタッフ引き抜きもPS1時代が目立ってたな >>272
当時のスクの引き抜き知らないキッズは黙ってな >>272
N64ではスーパーファミコンソフトを作ってた人が対応できず、N64に対応できる人を雇ったとファミ通のインタビューで言ってた。
だから、スーパーファミコンソフトを作ってたような人らを引き抜いても無意味ってことだ。 そりゃプロジェクト途中で主要メンバー引き抜いたら物議をかもすだろ ファイナルファンタジータクティクスは許したるわ
アグリアスさんが好き過ぎて生きるのがつらい スクエアは露骨に引き抜いてたからな
任天堂にも元スクエア(聖剣とかゼノ)いるけどそれは辞めたのを拾ったって感じだから違うんだよな
ただしゼルダの人は引き抜いたのかもしれないけどw 金に飽かして引き抜いても、もっと面白いもの作ってくれるなら何も文句無いよ
オリジナルのシリーズを潰した上で劣化品しか出せないから呆れてるわけでな 昔は引き抜かれないようにスタッフロールでふざけた名前書いてるソフトがほとんどだった 一攫千金な新興市場だった頃は、怖い人達に拐われる危険もあった。 >>1
でも、神ゲ連発だったSFC時代だって末期の聖剣3やバハムートあたりから
さすがに完成度にムラが出始めてきてたよ スクウェアとナムコは名前だけで買った時代もあったが、
いまはどちらも名前だけでスルーしてる
FF15も回避した。 >>279
結局最後は松野自身がレイプしたという、オチ… 坂口に引き抜かれたクリエイターってろくな末路たどってなくね PS時代は、FFとかは3枚組とか4枚組で出してたしなんかそれだけですげぇゲームが出るってワクワクしたけどな。 スクウェアのアクションRPGだと
武蔵伝ってのあったけど
あれもIPとしてはほったらかしだな >>291
最後の1枚に長いエンディングムービーを入れるため、いけなくなる場所が発生するという凄さはあったな。 PS以降はFFとそれ以外のソフトで金の掛け方が桁違いになってFFしか残らなくなったな
他のソフト凄えショボく見えたし
そのくせ値段は同じという PSに行ってから興味なくなった。スクウェアはSFCのFF5まで。FF6から微妙になりPSのFF8で終わりを確信した >>276
当時のスクはやりすぎたんだよ
クエストの末路なんて酷いもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています