0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 00:39:17.17ID:c/OARNbt0
これ何の意味があるの?
当時はブランド補正なしで評価されただけの話だろ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 12:22:35.84ID:uh2WVao8r
つまりゲームの内容じゃなくブランドイメージで点数つけてるってことじゃん
流行るかどうか 売れるかどうか を考慮した点数付けなんかしなくていい
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 12:45:16.59ID:75C7PnMQd
てか当時のRPGとしてはダンジョンとかは難しいけど戦闘バランスは楽勝だろ
なんせ宿屋が無料だからいくらでもレベリングできるし
四天王までにマスターボールも三鳥も捕獲可能
仮に持ち金0でもニャースで金策できるし
普通にプレイしたらセキチクあたりから金余るぞ
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 12:46:16.94ID:75C7PnMQd
4人いるのに10点の人と6点の人がほとんど混在しないよねここのレビューは。4人でやる意味ない。
>>216
最初ゼニガメフシギダネ選べばイージーモードになるだけどヒトカゲはタケシカスミ関係なく辛いぞ
ラストのカメックスが無限に吹雪撃ってくるから確2だと無限ループで薬切れ死する >>219
確定2発なら問題ないだろ
スピード負けはまずしないからきりさく2発食らわせれば終わりのはず >>220
反撃の抜群吹雪で凍ったら立て直せないぞ
つーか炎の氷耐性無い時代にリザでカメに立ち向かうとか無謀だから一致十万雷撃てるサンダーの方がマシ >>221
薬使える前提があるんだから死んだら欠片で復活して終わりだろ
グリーンの手持ちは赤緑だと半分戦力になってないにぎやかしだから 最近は低評価はDLゲームに押し付けて数字のバランス取ってる
>>208
BWなんて10点中、4点が妥当だわ
サンムーン?
2点が適正ですね 0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 15:15:35.39ID:wIebsdUrd
>>224
ストーリーに関しちゃサンムーンが8で他は5以下じゃないかな
リーリエ助けに財団に乗り込んだ辺りはシリーズで一番RPGしてたわ >>226
ハァ?
サンムーンのストーリーなんざ0点だよ0点 0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 15:28:53.95ID:SEh2TpARM
>>217
売れるだろうから高得点ならある意味ジョジョも正当になってしまう
高得点=売れるではなく高得点=面白いだろ普通
で、面白いから絶対売れるとは限らない逆も然り ジョジョで過去現在未来のレビューすべて無になるってすごいよな
>>228
Nしかりヒガナしかりで同じ轍を踏んでいるはずなのに
そこにもう一回踏み込んでくるのは製作者の誰かの性癖なんじゃないかとしか思えない
しかも更に進化してトレーナーですらなくなった こういう老害が初代金銀持ち上げるからポケモンは厄介
現代のポケモンに付いてけない老害はポケモンGoかHGSS一生やってろ
>>232
お前みたいなのはポケモンの名前が付いてりゃ喜ぶ馬鹿って言うんだよ 0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 17:24:10.63ID:OBtsXVyD0
立体化して等身も伸びてるにもかかわらず同じポリゴンのキャラが配置されて
ダンジョンは存在せず論外のストーリーを差し引いたところでクオリティに擁護できる面があるとは思えないが
処理落ちするからかトリプルバトルもできないようになったしXYから3年も経ってむしろ劣化してる
20周年という無駄なお祝いのために狭いフィールドの中更に作りかけの施設がわんさか置き去りにしてあるまま発売され
歴代最速の1年後に完全版(あるいはこれでさえ不完全版かもしれない)まで出す始末
逆にこのサンムーンを歴代最高とか言ってる奴ってなに見てプレイしてるのかマジでわからない
>>48
昔は本当に4人で個々にレビューして、個々に点数を付けていた
実は、今は1人4役でレビューしている模様
1人が点数と評論文を4人のキャラに振り分けて記事にしているらしい
これはゲームがハードの進化で誇大化して4人全員でプレイ出来る時間が無くなったことによることである
ジョジョ満点は1人4役で評価したゆえの悲劇 0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 18:11:55.66ID:N7/qKYf7a
>>236
じゃあ何にせよファミ通のレビューは信用出来ないって事だな
もう辞めたらいいのに 0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 18:45:58.14ID:7OgZowDWd
>>1
むしろかなり作りの荒いポケモンより
スマブラの酷評の方があれ
ポケモンは不親切だしわかりにくいしバグ満載だし一部ドット酷いしまああれでおk
コメントもしっかり内容語ってるし
ぶっちゃけスマブラの酷評って
今のコアゲーマー云々の走りだったと思う
社内でも不評だったとか聞くし
なんかいろいろ雑誌レビューの限界とかゲーマーの肥えた目での評価の限界とかが露呈した気がする 0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 18:52:54.03ID:wADcFUyY0
初代って詰む事結構あるよね
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 19:14:13.86ID:iz4lgOPQ0
>>240
バグが無くてもサンムーンはクソゲー
日本の常識 >>241
売り上げしか誇れないとかポケモンはクソゲーって紹介してるような物ですよ そもそもゲームボーイでそんな高得点付けるなんて当時はありえなかったような
妥当な点数でしょう
>>243
売上げの話以外にもこのスレだけでも
色んなポケモンの良いとことや思い出が語られてるじゃん
お前が都合のいいものの見方してるだけだろ ジョジョを思えば低い点数つけられたのも今となってはよかったかもな
>>247
>お前が都合のいいものの見方してるだけだろ
お前にそっくり返すわ、その発言
こちとらサンムーンに良いところなんて無いと思ってるし
思い出とやらもサンムーンで打ち砕かれて、こんなゲームなんかやらなきゃ良かったとしか思わんからな 仮死状態だったゲームボーイが息を吹き替えすほどユーザーは魅力を感じたゲームなのに
それを点数に出来なかった
ファミ通は相対評価したつもりなんだろうが、ネットが普及していない時代にユーザーは絶対評価でもって支持した
発売当初に対戦の面白さを評価していた雑誌は今は亡きゲーム批評くらいだったな
最初に面白さに気づけなかったのは仕方ないとしても
最初の29点を正当化したくて
続編が出る度に1〜2点ずつ合計点を上げていったのが笑えたわ
ファミ通連中の感性がPS的ゲヲタ寄りだったからポケモン客層の感性を想定や理解できなかったんじゃね、って気もする
そんな裏を読んでも意味ない
広告費や接待費が点数に直結してるだけ
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/10(木) 04:15:39.66ID:ZjMWcSx7a
対戦の面白さって言っても
レビューの段階でそれを見出すのは
なかなか難しいと思うんだよね
人によって進度も違うし
>>251
内容全く同じなピカチュウバージョンがゴールド殿堂入りしてたのには目を疑ったわ 0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/10(木) 13:48:45.79ID:1F/s29IKd
>>231
いやリーリエが戦えないヒロインなのは良い点だろ
Nとヒガナの問題は主人公ほっといて話勝手に進めることなんで、
どこまで行っても主人公ありきの脇役になったのは過去の反省を活かしてはいる
キャラの性格云々は個人の趣味嗜好なんだから分けて考えないとだめだ >>231
それぞれ脚本かいたやつの趣味が詰まったオナニーキャラだし
リーリエ脚本書いた松宮は別の女性脚本家の事をシナリオに口出しするブスとツイートしてるやつだし何言っても無駄なタイプ 0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/10(木) 14:11:40.57ID:Bur6DHzVa
>>1
ブランドで点数変えるのはおかしいだろ
だったらファミ通いらないじゃん >>258
実際に集計以外要らない存在になってるな >>256
戦わないヤツが良い点とか馬鹿じゃないのかい
これだからポケモンの名前が付いてりゃ有り難がる頭のおかしな子は困るねえ 戦わない奴は居てもいいかもしれんけどそんな奴にポケモンを持たせるなよ
まぁ個人的にリーリエよりもその母親の方が色々とムカつくんだけど何にせよ下手くそな人間ドラマ書きたがるライターどうにかしろ
ファミ通が低評価なのに大人気で続編も出たってことは
ファミ通と違って世間は高評価だったって事じゃねーの
そりゃファミ通はバカにされると思うが
>>1が何を言いたいのかさっぱりわからん