豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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これ何の意味があるの?
当時はブランド補正なしで評価されただけの話だろ あの出来であの点は妥当
むしろ豚がゲテモノ食いだった 初代やったことあるか?
RPGとしては普通にクソゲーだぞ あれを普通にクソゲーだと思っちゃうぐらいのセンスの無さ
やべーよな ドラクエ11に両方満点つけてる時点で
ドラクエ11はジョジョと同程度の出来やったんや その後口コミで売れまくったから
レビュアーは見る目なかったねって話 ファミ通の点数なんてこんな感覚だからな
「ジョジョ?有名原作だから満点!」
「デモンズソウル?全然聞いたことないし29点!」 >>1
それでも豚とゴキブリの評価よりはファミ通の方がなんぼかマシよ Theスーパーファミコンのレビューは割りと評価してたな
トレカみたいなコレクション要素がいい的なことを書いてた 初代って
バグまみれ
タイプのバランスおかしい
居合斬りとかの秘伝マシンなどが不親切(先代RPGを見てきてるならこの辺は出来てて当たり前)
アイテム整理がクソ面倒
とマイナス点も多いからね
洗練されたのは金銀から 人気出たら続編がゴールド以上になる
何よりもジョジョが致命的だったなー >>21
じゃあVCでもう一回プレイしてみれば良いんじゃね?
クソだから
全道具数より道具保管できる数が少なかったり、ゲームとしてダメだから アクスレイやレイストームにつけた評価見ると
昔っから見る目なかったんだなと思う >>5
めっちゃ面白かったんだが、コロコロで特集見て速攻で予約しに行ったのを覚えてる
飽きたらバグ技も沢山あって一度で二度美味しい >>23
ファミコンに毛が生えた程度の性能なゲームボーイのソフトで
アイテム保管数がどうこうとか何言ってんだ?
そんなもんハードの限界にきまってんだろw ソフト2本買わないとコンプリートできないとか、当時としてはクソポイントのなかのクソポイントだろ 多少クソでも将来大ヒットすると見抜けないのはメディアとして見る目が無さすぎ >>26
限界ならなおさら道具を減らせって
わざマシン50個もいらねえし、カードキーやカギみたいな一度しか使わないアイテムまであるし
ファミコンと比べるならDQ1や2のほうがずっとよくできてるぞ
初代ポケモンは進行のヒントがなさすぎて、本当に不親切 初代ポケモンにしたように、
率直で主観的な辛口レビューを続けてれば良かったんだがな >>30
技マシンいらないとか何言ってんだよ
いるにきまってんじゃんw ってかレビューなんてそこまでやりこまずにしてるだろうし仕方ないんとちゃうの >>35これなんなんだろうな
ポケモンなんて毎回叩かれてる典型的な凡ゲーなのに >>33
技マシンはせめて持ち物別枠にするべきだったな
拾えないことが多々あった >>33
全部がいらないといってない
明らかに需要のないわざマシンがあるということだ
具体的に言うと我慢とか怒りとかタマゴうみとか
そもそも技の効果だってゲーム中じゃ説明されないし
そんな道具ばっか増やして、全部の道具は保管できないんだもんな 浜村だけはレビュー内容で将来ブームになることを予言してなかったか? >>38
説明なんか入れるぐらいならポケモン入れるってことだろ
ROMは512KBしかないんだからな ゲームレビューというもの自体不可能なのでは?
9点10点つける様なソフトは「物凄く好き!!」というモードに入ってるわけで
客観性がない
「物凄く好き!!」ってなるツボは個人個人違うからレビュー不可能 よほどの注目作でもなければ、結局そういうレビューは仕事として淡々と減点方式でレビューしてる事が多いだろうから
ユーザーの評価とは差が生まれるのは仕方がないものだと思ってる >>40
だからそれが不親切なんだよ
わざマシン24は「10万ボルト」だけど、、その10万ボルトがどんな技かゲーム内では説明されない
なのに道具欄が一杯でわざマシンをどれか捨てなくちゃいけない
取捨選択の機会すら与えられてないんだよ
容量が足りないと嘆いてるくせにわざマシンというシステムを採用してしまったのがまず間違い >>43
捨てればいいじゃんそんなもの
今のゲームに慣れすぎだろ
アイテムコンプしたってトロフィーなんか貰えないんだぜ >>42
多分ドラクエとかと比べてレビューしてたんだと思う
で、ゲームの快適性がそれらに比べてあまり良くないから減点って感じなんだろうね >>44
だから、普通にプレイしたらどの技が有用でどれが不要かわからねーんだよ
しかも殆どのわざマシンは1個しか手に入らない
ゆえに捨てたくても捨てられないんだよ
で、「容量不足で技の説明できませんでしたwww」とか言い放つ
こんなのが良いゲームなわけ無いだろ
ゲームデザインの時点で間違ってるんだよ >>46
間違ってないからあっというまに口コミで広がっていったんだよ >>41
だからこそ4人でレビューするんだろ
4人ともが「物凄く好き!」って評価を下したゲームは多くの人が楽しめると予想できるし、4人とも点が低いと多くの人が楽しめないと予想できる >>47
間違ってるから金銀でこの件は修正されたんだろ?
間違ってないなら道具が全部持てない状態で金銀〜サンムーンも出すべきだろ >>5
そりゃ今のゲームと比べたら大味で荒は目立つが当時としては神ゲーだぞ
全国の小学生を夢中にさせて世界中でヒットしたポケモン舐めんなよ >>50
当時の先駆者、というかポケモンのもとになった「ドラクエ」「マザー」と比べたら、不親切にも程が有るぞこのゲーム
DQ1ですらどこへいけばいい、どのアイテムを手に入れればいいってのがNPCが説明してくれるけど
ポケモンは本当に町を隅々まで探してようやく次の道がわかる感じだし あっという間に口コミで流行って品薄でソフト買えないぐらいの人気だったからな
まともに買えたのは発売直後ぐらいだったぜ
>>49
容量増やすのタダじゃないんだからさぁ
今と一緒にすんなや >>52
ほらまた容量ガー
容量が足りないくせにわざマシンなんて採用すんなボケ >>48
一人が4人だったら何か変わるの?
ゲームの感じ方なんて100人いれば100通り、10000人いれば10000通りの感じ方があるはず
それだったら1人が責任を持って「このゲームは◯◯点!!」とやる方が
まだマシじゃね?
ドラクエが満点でたけどあんなもの人によっては3点だよ >>51
初代ポケモンってそこまで難易度高くないんだが
小学生でも攻略本なしでクリアできるレベルだし >>54
技マシンがあるから対戦面白いんじゃん
今でも引き継がれてるぐらいの重要な要素じゃん?
どうせクリアできるストーリーの説明なんかよりよっぽど重要でしょ 先見性は誰も持ってなかったってことだな。過去との比較しかできない集団ってこと
社会現象クラスのゲームはなにか新しいものを含んでいる場合が多いがそれは過去との比較では見抜けない
そして新しさを含んでるせいで荒削りな部分も多く減点法でしか評価しないと低い点数になってしまう
結果、未来の大作を凡ゲー評価にしてしまう >>58
技マシンと対戦の面白さなんか関係あんの? 初代ポケモンが難易度高すぎてクリアできないなんて奴居た?
俺の周りにはそんな奴居なかったぞw
当時にしちゃとびぬけて簡単な部類じゃないの?w >>60
えっ?妄想じゃなく事実なんだが
VCでプレイしたみたいだけどひょっとして攻略サイト見ないとクリア出来なかったのかな? 初代ポケモンの欠点はたくさんあるけど
あの時代のゲームでポケモンが不親切はねーわ >>63
ゲームシステムからして詰む人が出てもおかしくないだろ
四天王と戦うには大量の回復アイテムが必要だけど
再戦できるトレーナーは四天王しかいないし
野生のポケモンだけだとレベル上げ辛いし
クリア前提なのはおかしいよ ヒトカゲ選んでカスミで詰まってそのまま友達に貸しちゃったのが僕 >>65
不親切だよ
まずひでんマシン必須って時点で不親切だからな >>55
お前、ゲーム作るのに確率の話はわかんないのかよw
ゲームの面白さの評価なんて確率みたいな物なんだから、サンプル数が多い方がより正確な数字になるんだよ
1人で評価するより4人で評価する方が単純計算4倍の精度になるんだよ >>46
普通にプレイしたら一個しか手に入らないのかどうかはわからないよ >>66
小学校低学年ならクリア出来ない奴もいただろうけどそれならドラクエだろうがマザーだろうがクリア出来ないだろうな >>69
確率でいうならランダム抽出しないと価値ないぞ
「ファミ通ライター」というバイアスかかってる人間を4人集めようが100人集めようが意味ない
その100人の外には広大な世界が広がってるからだ
実際問題ファミ通と世界のレビューはかなり違うわけだし >>68
ざっと言ってる内容読み返してみたけど
ほとんど「今のポケモンと比べると不親切」てだけで当時では丁寧な方だよ
というか本当に不親切な作りだったら世界中の子供を夢中にさせてない >>66
きんのたま売ればミックスオレぐらい買えるだろ? >>71
システム上「詰み」(に近いもの)があるんだから、その言い訳はできない ジョジョ40点満点見れば分かるけど、4人が自由にレビューしてるわけじゃないよね
最初に「このゲームには満点つけたい」ってのがあってそれに沿うように点数付けてるよね >>76
なけなしの金でミックスオレ買って負けたら?
はい詰みですね >>72
それって、「評論家が評価すると、評論家というバイアスがかかるからダメ」とか「直木賞の選考を作家がやると作家というバイアスがかかるからダメ」っていうのと同じでない?
そもそも、個々人で感想が変わるのでゲームレビューは不可能なのか否かって話であって、バイアス云々は話が逸れるだろ 全てのゲームは等しくジョジョ以下のクソゲーなんだから仲良くしろよ >>74
何の根拠もなく「当時としては親切」と言われても
俺はちゃんと「DQと比べたら不親切」「ゲームシステムに著しく不便なものがある」と言ってるのに >>80
稼げばええやん
つーか四天王の一体も倒せないでどうやってそこまでたどり着いたの?
強制戦闘で嫌でもレベル上がるポケモンで >>77
捨てられない(つまりいらない)んじゃなかったの?
有用かどうかは使ってみればいいじゃん
ポケモンのセーブは任意だよ >>84
・トレーナー再戦でしか金は稼げない
・全滅したら金が減る
エアプは帰れ >>81
だから言ってんじゃんw
そもそもゲームレビューは不可能なのではないか?と
直木賞を誰かが取ったとして「賞を与えたエライ作家先生」と「そこらへんのおっさん」
とどっちがレビュワーとして適切かなんておよそ答えが無い問題だろう >>85
野生のポケモンに使って効果が全部把握できるんだ
1割でしか発動しない効果もあるのに
すごいなー >>78
言い訳も何もよっぽど酷い進め方しない限りは積む事はないぞ
どちらかと言えばお前さんの言い分が言い掛かりなんだが >>83
根拠も何も実際インターネットもない時代に世界中のガキがポケモン遊んでクリアしてるよね
それについてはどう思うの? >>86
トレーナー一匹残らず倒すぐらいレベルあげて四天王を一人も倒せないの?
ありえなくない?
多分俺とは違うゲームの話してるんじゃないかと思うよw >>89
詰む危険性いくらでもあるだろ…
例えば最初にもらった御三家に経験値を集中させるのがベターな攻略法だけど
システムが理解できずいろんなポケモンに分散させたら詰むよね
想像力が足りないよ >>88
一割?じゃぁ「要らん」でええやん
その何割まで説明してないと不親切ってことかい クリアしたのは小学1年か2年の頃だったかな
タイプとか道具とか理解してなかったけどカメックスとダグドリオで大体のトレーナーは倒せた
サンダー手にいれてから敵なし
めちゃくちゃおもしろかったなぁ >>91
育てるポケモン間違えたら詰むよね
極端な話だけどメタモンに全経験値を集中させたら詰むね >>96
回復アイテムが不要になるまでレベル上げるのは現実的じゃないぞ 詰んだときは・・・
お友達からポケモン交換してもらおう! >>95
どうやって雑魚トレーナーにも勝てないメタモンに全経験値を集中させんの?w >>92
無理やり積む方法考えて想像足りないってアンタ・・・
まず色んなポケモンに経験値分散させても攻略できるぐらいの難易度なんだが
まぁ、それだと普通に進むよりレベル上げ頑張らないといけないから時間は掛かるけどね >>99
きりさく持ちポケモンとか葉っぱカッター持ちポケモンで運ゲーすりゃいいんじゃ無いの? >>100
だから極端な話と言っただろ
別にメタモンじゃなくてもラッタとかオニドリルでも無理だな >>97
つまり解決法方はあるってことだね
てかつまらない釣りはやめろ
夏だからよく釣れて楽しいんだろうけど情けないぞ >>101
具体的に分散させて倒した四天王のパーティを書いてくれ >>104
現実的じゃない解決法を提示されてもなあ >>87
オレもまともなゲームレビューってのは不可能だと思うが、あえて反論する
ファミ通が売っているのは「専門家のレビュー」であり、それは不可能ではないだろ
そして専門家一人ならその個人の感性に左右されるが、その4倍の人数を集めているのだから、感性によるブレは軽減されている
論点はずれるが、そもそもレビュー不可能ならレビューする必要は無いのか? そのレビューになんらかの価値があるからこそ、クロスレビューというコーナーがいつまでも続いているんだろ コイキングで全クリする動画があるくらいだし
ラッタ、オニドリルエースでも経験値つぎ込めば全然四天王突破できるだろ >>103
弱いポケモンじゃ雑魚トレーナーに勝てないんだから進めないでしょ
四天王までワープでもあるの?w >>105
ん?四天王のパーティってカンナとシバとキクコとワタルの手持ちこと?
ちなみに俺は適当に適当に育てたピジョットメインでクリアしたけど他は忘れた >>109
技の選択を間違えたら無理だな
思い出しできないし >>108
ゲームで「専門家」ってあり得るのかね?w
俺に言わせれば「うまい棒評論のエキスパート」と同レベルだよ
俺の見た所ゲームという文化は小学生レベルの知能があれば「全て」を
理解できる
「専門要素」など皆無と言っても過言ではない
ファミ通レビュワーがファミ通レビュワーでないとならない理由は全く見当たらない 次のジムバッジ貰うまでにレベル上がりすぎて言う事聞かなくなるから2軍のポケモン出してくるくらいレベルって勝手に上がらない? てか全経験値をザコポケモン1匹に集中させてクリア目指すって
もうそれただの縛りプレイだからな
縛りプレイできないからこのゲームは不親切ってか なんらかの価値ってなんだよw
低い点数つけたポケモンが大ヒットしたりジョジョに満点つけたりするアホレビューに価値なんかないでしょうw 難易度が高い、初心者向けじゃない、不親切って理由でデモンズの点数が低かったのに
同じコンセプトのダークソウルになったら高得点になる謎 完全詰み状態はあるけど
手持ち全部逃すぐらいじゃないとなぁ
七英雄よりは有情だよな >>115
親が自分ならレベル関係なく言う事聞くし、バッジで言う事聞かせられるレベルってその時点での適正より10とか20とか上だったりするし、
あの仕様「始めたばかりのソフトがクリア済みソフトから強ポケ貰ってきて無双ゲーをやりたくなくさせる」以外の意味がない印象 >>114
ファミ通の記者はゲーム専門家でないよねなんて言われたら反論できるわけ無いじゃんw
もっとゲームが高尚な存在になったら、ゲーム専門家が実在するようになると思うし、そんな人がレビューするなら、おそらくゲームレビューにも価値が生まれるだろう
逆に、ゲーム専門家と言える存在が居ないのはゲームが文化として認められてない証拠だし、最もゲーム専門家に近い記者が低レベルだからゲームが文化たる物になれないんだよなぁ まぁ、普通にプレイしてれば詰む事は無いわな
そこは満場一致の意見なのにID:fb14fJ360は何と戦っているのか >>121
レベル超えちゃうからジム行かなきゃって毎回思ってたけど全くの勘違いだったんだ有難う >>124
その勘違いあるある
オレも当時は勘違いしてたわ >>111
サカキと四天王を比べても段違いに強さが違うからなあ >>122
ゲームは高尚なものにはならないね
例えばマリオでノコノコを連続でフコッ、フコッと踏んづけて行ったら気持ちいい
この感覚を「文化として優れているかどうか」と論じるのは実にナンセンスな話だ >>125
だから律儀にバッヂのレベル内までで止めてていつもレベル上がりすぎるなって考えながらやってたよ
まさかの20年越しに今更知るなんて恥ずかしい >>127
ん?そもそも別に四天王なんざラッタ6体でもバタフリー6体でも何でも倒せるでしょ
レベル上げて殴ればすむ話だし >>123
話がそれたけどポケモン初代が不親切でクソって話だからな
秘伝技ってのも不親切の象徴だよなあ。忘れさせられないし ゲームが高尚になればゲームレビューに価値が生まれる?意味不明すぎ
ゲームレビューの価値なんてそれぞれの読者が決めるもの
自分と感性が似てる記者が新しく出たゲームを絶賛してたら興味を持つ、それだけの話
そしてファミ通はポケモンを糞ゲー認定したり糞ゲーのジョジョに満点つけたりしてるから俺の感性とは絶対合わないし俺にとって無価値なレビューだってこと >>129
まぁ、それはそれで縛りプレイとして楽しめたからいいんじゃないかな 手持ち全部逃して、攻撃技全部忘れさせて、無駄な買い物しまくって、という状況を作れば確かに詰むかもしれない
意図的にやらなきゃそんなことにはならないけどな
そこまでめちゃくちゃやった上で、クリアできるように出来ていないから不親切なゲームだって言うのは求めすぎだろ
しかもそこまでやってもなお、通信交換という手段があるんだぞ どくどく+拘束技も使いたく無い
きりさくも使いたく無い
はっぱカッターも・・・
いやもうやり直して縛りプレーしろよってレベル >>134
レベル上げの配分とかミスったら普通に四天王は倒せなくなるだろ >>128
ボールを蹴ってゴールに入れると気持いいとか、ボールを叩いて遠くまで飛ばすと気持いいってのは文化にならない?
でもたしかに、梱包材を潰すのが気持いい、は文化にならないと思う
文化って謎だ >>137
文化にはなる
ゲームも文化だ
ただ高尚な文化にはならない
というか俺はその「高尚な文化」という概念自体虚構だと思ってるんだけども。
結局「好き」「嫌い」しかないと思う レベル上げの配分ミスっても
レベル上げし直せば普通に四天王くらい突破できるぞ
それに当時のAIは結構間抜けだから何回か挑戦すれば
パターン掴めて対処法も自然とみえてくる >>131
残念ながら当時はそこまで不親切って訳でも無かったんだよなぁ
まぁ、皆が散々言ってると思うけど理解出来ないみたいだからこれ以上話す必要もなさそうだけどね >>139
野生の経験値はしょっぱすぎて現実的じゃないな >>140
まあここの人たちの「子供でもクリアできる」ってのは妄想だけどね
ゲーム中に道具の説明も技も説明も全然ないのにクリアできるわけがない >>141
クソみたいな育成してたら最後にそれくらい大変になるのは当然じゃない
それでも楽々クリアできるようじゃそっちの方がゲームとして欠陥がある >>142
あんだけ売れた初代ポケモンをプレイしていたのは全員大人だった…? >>144
ヒトカゲとフシギダネ選んだらきりさくとはっぱカッターでごり押しクリアーってのが一般的じゃないかなー
カメは悲しみを背負うけど >>146
「子供でも初代ポケモンをクリアできるというのは妄想」
じゃああんなにたくさん売れた初代ポケモンをクリアしていたのは誰だったの? ID:fb14fJ360からは「いあいぎり/かいりき/きりさく/ほのおのうず」のリザードン1体しか育ててなくて
ヤドランとかイワーク2体とかに散々手こずった挙句ゲンガーかギャラドス辺りで有効打のPP不足して詰んだガキみたいな臭いがする >>145
シナリオクリアならカメが一番有能だよ
水技が強い上に氷技覚えさせたら敵なし >>147
みんながクリアしたって誰が言ったんだ? >>148
やっぱりそういう育て方したら詰むんじゃん >>149
冷ビで無双か初代氷は強いからな
まあルージュラのが・・・
まあいいや >>50
ファミ通にレビューしてもらった時は
通信対戦や交換収集とか面白い核の部分までは
レビュー出来んかったんだろうよ
そっちはあくまでもおまけで基本RPGメインだし >>151
>>148は「詰む」の定義をずらして言ってるけどね
やる気が尽きる詰みとゲーム内リソースが尽きる詰みは違うっちゃ違う >>60
やべえな、リアル幼稚園児で攻略サイトなんざ無い時代にクリア出来たんだが、天才じゃったか…
というかクリア出来ない方がアホなのか >>154
やる気が尽きるような事態に陥るゲームデザインはダメでしょ そーいや障害持ちの同級生は延々とトキワの森ぐるぐるしてたな
そういうやつにはポケモンは不親切なのかもね 仮に「初代ポケモンは子供でもクリアできるというのは妄想」を真だとする
命題を言い換えると「現実は初代ポケモンは多くの子供にはクリアできない」
対偶は「現実は初代ポケモンをクリアできるのはほぼ大人」となる
ここで「初代ポケモンをプレイした人の多くはクリアした」という仮定を加えると、「初代ポケモンをプレイした人の多くは大人だった」となる
これが偽であるなら、命題か仮定が誤っている
まとめると
命題「初代ポケモンは子供でもクリアできるというのは妄想」
仮定「初代ポケモンをプレイした人の多くはクリアした」
推論「初代ポケモンをプレイした人の多くは大人だった」
さて、すべてが正しいか? それとも推論に誤りが有るか?
推論に誤りがあるなら、仮定か命題も誤ってる事になる >>156
それが正しいとしたらゲームである事自体がゲームデザインミスだな
何ら失敗要因がないアニメや小説ですら完遂する気失せる事があるのに、それらに失敗要因を追加で突っ込んでるんだから >>157
攻略本なんざ無駄なもの買ってもらえると思ってんの? >>161
おもってるよ
当時のポケモン攻略本の数はハンパじゃなかったからな
子供が一冊も持ってないってのも珍しいだろう >>152
凍らせたら勝ちだからな
バランス滅茶苦茶だったけどそれはそれで楽しかった 当時でポケモンクリアーできない小学生とかそれって友だちがいない・・・ >>162
本当に当時を生きてたのか?
初代の攻略本なんてブルー以降に増えただけでほぼ無かったけど? フーディンとゴローニャとゲンガーは入手不能だったもんな・・・
つらい思い出だったんだな >>167
自分のところはポケモン持ってる友達は沢山いたけど、通信ケーブルが希少過ぎてそいつらとカイリキー合わせて幻と化していた。
ただ、ミュウの出し方は教わった模様 >>171
子供の頃は全く面識なくても通信ケーブルで凄い仲良くなれたよな という訳で人気のあるゲームだと煽りスレでも思い出話に花が咲くと
もういいんじゃねーのこのスレ >>173
思い出話出来たんだから多少価値はあったんじゃね? >>172
今だとswitchがその役割を果たすんだろうか? >>173
まぁ、それだけポケモンにはゲーム雑誌の記者では分からない魅力が詰まってるって訳か >>175
今の子供じゃないから何とも言えんけどそうなら良いな >>177
CS衰退とか言われているけどやっぱりゲームの本来のあり方はそうであって欲しいな
まぁ、switchはまず需要に追いついていないのを何とかしないといけないけど そもそもGBの通信ケーブルなんて物自体が
ポケモン前はレアだった気がする
使った覚えもないし なんだろう?みんなが神ゲーというものは一切叩くのを許さない流れは >>36
ポケモンは対戦ツールとしてはかなり極まってるだろ 初代ポケモンはゲームバランスが少し理不尽だけど友達と情報共有して対戦・交換で攻略していくゲームだったからね
クリアできない人はそんなにいなかったはずだよ
ファミ通は当時RPG=一人で遊ぶものって考え方だったんだと思う
大人は情報共有して攻略なんてする人は少ないしね
そこが子供達にウケて今も人気の理由だと思う エスパーと虫タイプ()のバランスだけでも酷評していいレベル
いくらなんでも苦手タイプが対策にならないとかギャグだぞ 初代ポケモンは
小学生ワイがゲームするのが楽しみ過ぎて
自然に朝6時に起きるという習慣を付けさせたという神ゲーなんやで
同じ経験した奴おるやろ 昔の子供にとって割とゲームはクリアできないのが当たり前だからそこそこでやめた子もいると思うよ
それでもつまらないとかじゃなくて進めなくても適当に楽しんでそのままになってた
セキチクのサファリを終えられずポケモンのレベルだけが60になってるとかね
俺はサファリとチャンピオンロードで詰まったが周りに年上がいたからなんとかやれた
ポケモン亜流のロボットポンコッツは周りにやってる人がいなかったから一度も全クリせず終わったな 当時はGBのゲームとしては珍しい得点だったんで十分高く評価されてるよ
今があまあまなだけで 初代をクソゲー扱いしてるやつって当時友達がいないかわいそうなやつだったんだろな… >>59
高得点=バカ売れってわけでもないし逆も然り
社会現象が起こるだろうから点数上乗せってのもおかしい話だ
あくまでRPGとしての評価するとドラクエに比べて不親切
減点方式だとあんな感じになる 全部のモンスターが仲間にできるとか奇跡みたいなゲームだったからなあ
ドラクエ5や6でかなり限定的にしか仲間にできなかったしまだモンスターズは存在しなかったし ファミ通の点数が低くても仕方ないんじゃね
やっぱポケモンは大人より子供の琴線に触れたからヒットして今に至るゲームなんだから >>192
当初は子供向けに作ったわけではないぞ
あれって元々高校ぐらいをターゲットに置いてた
しかし実際に発売すると小学生に大流行した感じ >>181
神ゲーとかではなく、思い出になってる
思い出話をする時叩く奴なんて誰もいないだろ? >>5
オワコン寸前だったゲームボーイの救世主ソフトだぞ!
ポケモンが無かったら、アドバンスやDSは生まれなかったかもしれない。 >>185
同じだ。通信ケーブルも持ってないのに友達で集まってやってた。
初代を初めてやった時にモンスターを自由に仲間にできるのに感動した。
トキワでピカチュウに出会って、なんだこの可愛いモンスターは!と思ったが殺してしまって、どこで見つけたか分からなくなった事もあった。
あの頃は楽しかったなぁ…。大人になってからこんなに感動できたゲームと出会った事がない。今やるとクソゲーなんだろうけど。 初代はゲームとしてはかなり難しい部類で時間が有り余ってる子供にとっては時間をかけて謎を解いていく楽しさがあって心に残るものであったと思うが、当時のポケモンを大人がやってたらただの難易度高く時間のかかるクソゲーという評価になってたと思う。
ただ初代のポケモンは大人層がいなかった。
現在のポケモンは時間のない大人にも評価されるゲームでなければならないから謎解きも単純で簡単なレベルの低いRPG要素はオマケの育成ゲームに成り下がってしまった。
初代は神ゲーだよ。クソゲーは現在のポケモン。ただの固定値厳選するだけの育成ゲーム >>197
その時代においては不親切であることは普通だったし大人からすればRPGとして難しいってほどじゃないはずだが
ヌルゲーに飼いならされた時代はもっともっと後の話 >>197
今のお前にはクソゲーなんだろうけど、今の子達にとっちゃ神ゲーなんだよ
自分の視点だけでは語れんよ 豚がポケモンの点数でファミ通恨んでる話初めて聞いたわ いまだに初代ポケモンの8・7・7・7が低いと思ってるバカへ
※当時ゲームボーイで30点以上なんぞSAGAと聖剣くらい、5・4・4・3がデフォ 金銀以降も低い点数つけ続けたならともかく
あっという間に評価一変させたからカッコ悪いって話でしょ >>202
金銀以降と初代は完成度違いすぎるから似たような点になるならそれこそエアプ >>203
これな
金銀だと上で挙げられたような不親切なところは解消されてるからね >>200
ぶっちゃけそんな昔に付けた点数なんて誰も気にしてないでしょ
ジョジョはずっと語り継がれるだろうけど むしろ昔のファミ通の方が評価としての信頼感はあった
今は読めるゴミと化してる 当時のレビュー読むと判るけど概ね評価してたな
ジャンルの好みだけで点数上げ下げしてたレビュアーもいたがw 初代に29点付けてBW1に40点付けるセンスのないファミ通
BW2ならともかくBW1はちゃんと評価してない 点数は低かったけど書いてることは絶賛というなんだかよくわからないことになってた気がする あんなほんわかした雰囲気のゲームをゲハで殺伐としてるニシくんが遊んでると思うと笑えるw 広告費や売上予測、攻略記事の価値で最初から総点数は決まってるようなもん レビューは一人プレーだろうしな
初代緑しかやったことないけど、収集要素や交換もおれにはあんまりだし、RPGとしては戦闘のテンポがよく、小気味良いとかいい点もあるけど、やっぱり合わない人もいるよ つまりゲームの内容じゃなくブランドイメージで点数つけてるってことじゃん 流行るかどうか 売れるかどうか を考慮した点数付けなんかしなくていい てか当時のRPGとしてはダンジョンとかは難しいけど戦闘バランスは楽勝だろ
なんせ宿屋が無料だからいくらでもレベリングできるし
四天王までにマスターボールも三鳥も捕獲可能
仮に持ち金0でもニャースで金策できるし
普通にプレイしたらセキチクあたりから金余るぞ 4人いるのに10点の人と6点の人がほとんど混在しないよねここのレビューは。4人でやる意味ない。 >>216
最初ゼニガメフシギダネ選べばイージーモードになるだけどヒトカゲはタケシカスミ関係なく辛いぞ
ラストのカメックスが無限に吹雪撃ってくるから確2だと無限ループで薬切れ死する >>219
確定2発なら問題ないだろ
スピード負けはまずしないからきりさく2発食らわせれば終わりのはず >>220
反撃の抜群吹雪で凍ったら立て直せないぞ
つーか炎の氷耐性無い時代にリザでカメに立ち向かうとか無謀だから一致十万雷撃てるサンダーの方がマシ >>221
薬使える前提があるんだから死んだら欠片で復活して終わりだろ
グリーンの手持ちは赤緑だと半分戦力になってないにぎやかしだから 最近は低評価はDLゲームに押し付けて数字のバランス取ってる >>208
BWなんて10点中、4点が妥当だわ
サンムーン?
2点が適正ですね >>224
ストーリーに関しちゃサンムーンが8で他は5以下じゃないかな
リーリエ助けに財団に乗り込んだ辺りはシリーズで一番RPGしてたわ >>226
ハァ?
サンムーンのストーリーなんざ0点だよ0点 >>217
売れるだろうから高得点ならある意味ジョジョも正当になってしまう
高得点=売れるではなく高得点=面白いだろ普通
で、面白いから絶対売れるとは限らない逆も然り ジョジョで過去現在未来のレビューすべて無になるってすごいよな >>228
Nしかりヒガナしかりで同じ轍を踏んでいるはずなのに
そこにもう一回踏み込んでくるのは製作者の誰かの性癖なんじゃないかとしか思えない
しかも更に進化してトレーナーですらなくなった こういう老害が初代金銀持ち上げるからポケモンは厄介
現代のポケモンに付いてけない老害はポケモンGoかHGSS一生やってろ >>232
お前みたいなのはポケモンの名前が付いてりゃ喜ぶ馬鹿って言うんだよ 立体化して等身も伸びてるにもかかわらず同じポリゴンのキャラが配置されて
ダンジョンは存在せず論外のストーリーを差し引いたところでクオリティに擁護できる面があるとは思えないが
処理落ちするからかトリプルバトルもできないようになったしXYから3年も経ってむしろ劣化してる
20周年という無駄なお祝いのために狭いフィールドの中更に作りかけの施設がわんさか置き去りにしてあるまま発売され
歴代最速の1年後に完全版(あるいはこれでさえ不完全版かもしれない)まで出す始末
逆にこのサンムーンを歴代最高とか言ってる奴ってなに見てプレイしてるのかマジでわからない >>48
昔は本当に4人で個々にレビューして、個々に点数を付けていた
実は、今は1人4役でレビューしている模様
1人が点数と評論文を4人のキャラに振り分けて記事にしているらしい
これはゲームがハードの進化で誇大化して4人全員でプレイ出来る時間が無くなったことによることである
ジョジョ満点は1人4役で評価したゆえの悲劇 >>236
じゃあ何にせよファミ通のレビューは信用出来ないって事だな
もう辞めたらいいのに >>1
むしろかなり作りの荒いポケモンより
スマブラの酷評の方があれ
ポケモンは不親切だしわかりにくいしバグ満載だし一部ドット酷いしまああれでおk
コメントもしっかり内容語ってるし
ぶっちゃけスマブラの酷評って
今のコアゲーマー云々の走りだったと思う
社内でも不評だったとか聞くし
なんかいろいろ雑誌レビューの限界とかゲーマーの肥えた目での評価の限界とかが露呈した気がする ポケモンがどれだけ凄いかっていうと
任天堂は個人で持ってるライセンスの価値が凄すぎだわ
ポケモン 6兆円以上(2017年3月末現在)
http://www.pokemon.co.jp/corporate/data/
市場規模・総売上
ttp://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5 >>240
バグが無くてもサンムーンはクソゲー
日本の常識 >>241
売り上げしか誇れないとかポケモンはクソゲーって紹介してるような物ですよ そもそもゲームボーイでそんな高得点付けるなんて当時はありえなかったような
妥当な点数でしょう >>243
売上げの話以外にもこのスレだけでも
色んなポケモンの良いとことや思い出が語られてるじゃん
お前が都合のいいものの見方してるだけだろ ジョジョを思えば低い点数つけられたのも今となってはよかったかもな >>247
>お前が都合のいいものの見方してるだけだろ
お前にそっくり返すわ、その発言
こちとらサンムーンに良いところなんて無いと思ってるし
思い出とやらもサンムーンで打ち砕かれて、こんなゲームなんかやらなきゃ良かったとしか思わんからな 仮死状態だったゲームボーイが息を吹き替えすほどユーザーは魅力を感じたゲームなのに
それを点数に出来なかった
ファミ通は相対評価したつもりなんだろうが、ネットが普及していない時代にユーザーは絶対評価でもって支持した
発売当初に対戦の面白さを評価していた雑誌は今は亡きゲーム批評くらいだったな 最初に面白さに気づけなかったのは仕方ないとしても
最初の29点を正当化したくて
続編が出る度に1〜2点ずつ合計点を上げていったのが笑えたわ ファミ通連中の感性がPS的ゲヲタ寄りだったからポケモン客層の感性を想定や理解できなかったんじゃね、って気もする そんな裏を読んでも意味ない
広告費や接待費が点数に直結してるだけ 対戦の面白さって言っても
レビューの段階でそれを見出すのは
なかなか難しいと思うんだよね
人によって進度も違うし >>251
内容全く同じなピカチュウバージョンがゴールド殿堂入りしてたのには目を疑ったわ >>231
いやリーリエが戦えないヒロインなのは良い点だろ
Nとヒガナの問題は主人公ほっといて話勝手に進めることなんで、
どこまで行っても主人公ありきの脇役になったのは過去の反省を活かしてはいる
キャラの性格云々は個人の趣味嗜好なんだから分けて考えないとだめだ >>231
それぞれ脚本かいたやつの趣味が詰まったオナニーキャラだし
リーリエ脚本書いた松宮は別の女性脚本家の事をシナリオに口出しするブスとツイートしてるやつだし何言っても無駄なタイプ >>1
ブランドで点数変えるのはおかしいだろ
だったらファミ通いらないじゃん >>258
実際に集計以外要らない存在になってるな >>256
戦わないヤツが良い点とか馬鹿じゃないのかい
これだからポケモンの名前が付いてりゃ有り難がる頭のおかしな子は困るねえ 戦わない奴は居てもいいかもしれんけどそんな奴にポケモンを持たせるなよ
まぁ個人的にリーリエよりもその母親の方が色々とムカつくんだけど何にせよ下手くそな人間ドラマ書きたがるライターどうにかしろ ファミ通が低評価なのに大人気で続編も出たってことは
ファミ通と違って世間は高評価だったって事じゃねーの
そりゃファミ通はバカにされると思うが
>>1が何を言いたいのかさっぱりわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています