0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/10(日) 19:17:16.87ID:mulUPKH50
ぶっちゃけただの振動だもんな・・・
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 16:50:47.69ID:LjvuKukga
ジョイコンの値段が馬鹿みたいに高いの見るに少なからず影響あるだろ
左右それぞれにバッテリーやらモーションセンサーやら入ってるんだからそれほどバカみたいな値段だとは思わないけどねえ
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 16:57:36.14ID:o2lf7T7J0
>>261
ジョイコンは2つ買うと高いだけで、1つなら高くないよ
つまり高いのは2つのコントローラを1組にして使うのが原因であって、
HD振動のせいだという根拠はない 0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:01:04.42ID:LjvuKukga
>>263
ええ、あれ片方で1つって計算してんの?
ちなみにプロコンもWiiUの頃と比べて約1.5倍の値段だよ
これはどう思う? >>261
HD振動の有無以前にリチウムイオンバッテリー内蔵の
モーション操作可能な無線コンが2台と考えたら普通の価格じゃね
周辺機器として販売されてる価格は2台セットで7480円+税
リモプラ(3620円+税/乾電池式)やPSMoveのコントローラー(4980円+税/バッテリ内蔵)と比べて特に高くもない 0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:09:36.56ID:o2lf7T7J0
>>264
もちろんハード的には2つのコントローラと考えるべきでしょ
それぞれ単体で動作するものなんだから
多くのユーザーは深く考えずに2つで1つと思うだろうけど
WiiUのプロコンにはジャイロセンサーもNFCリーダーもない
値段の差はそのせいと考えるべきであって、
あえてHD振動のせいと考えるのはおかしい 0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:12:14.03ID:BmjXqEAZ0
単に振動の強さが変わるだけだからなぁ
もっと複雑なもの期待してたけど肩透かしだった
モーションセンサーなんかも全然必要ない
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:13:36.99ID:o2lf7T7J0
>>267
スプラでモーションセンサー活躍しまくってるのに
個人的にいらないって話ならしょーもない 0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:16:52.53ID:LjvuKukga
>>266
いやそれはおかしいだろ
あのちっこいコントローラー単体でできるゲームがいくらあるんだろ 0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:19:55.07ID:4zg4jd640
マリカの振動エエぞ、確かに今までの振動と違う
>>267
振動の強さが変わるだけじゃなくもっと複雑なモノだと
1-2-Switchをプレイして感じたけどなぁ
そもそも振動の波形を再生する事を「強さが変わるだけ」と評価するなら
スピーカーから流れてる音も単に「強さが変わるだけ」だな スプラトゥーンってHD振動?
プロコンだからかまったく普通の振動にしか感じない
>>272
JOYCON単体持ちすると判るけど
イカ状態で潜伏移動中にも微弱な振動があったり
結構色々なタイミングでそれっぽい振動してる
振動自体が繊細過ぎてJOYCON本体接続時だと筐体に振動が吸収されて気付かないし
プロコンも同じ感じなんじゃね 0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:36:21.65ID:YSQYj2Irr
1・2switchの評判をほとんど聞かないあたりお察しだよな
プロコンの振動は遅延なくすために切ったほうがいい始末だし
いらない機能だったな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:49:53.13ID:e4i8a+FCa
>>257
ソニーの「新時代にHD振動が必要!だから研究始めました!」って決意に水を差すなよ HD振動は体験してみないと形容しがたいからわからんよな
振動が強いだけってのは典型的エアプ
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 17:55:12.56ID:e4i8a+FCa
>>274
ゲハ外じゃよく聞くし
実際やってみても凄いんだけど
逆にHD振動が凄い以外の感情が湧かないのが
1,2switchの問題だと思う
マジで軟らかい温かい物を持ってる感覚になったり
振ってる途中に何かに引っ掛かったり
手の上の器でボールが転がるような錯覚は起こるんだけど
ゲーム性皆無だから 0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:01:04.05ID:CtFUDUq60
結局は細かく段階指定出来る振動機能だからな
DS振動カートリッジに使われてたフォースリアクタも似た様な事は出来てたし、あれのリアクタ取り出して触感デバイスへ転用改造する人らも居た
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:01:30.57ID:YSQYj2Irr
>>278
ゲーム性皆無ってところでもう語るに落ちてると思う
PSVRみたいにまるで自分がゲームの中にいるような感覚をさらに強めるならいい効果があるかもしれないだろうが、switchには必要ない機能だった >>278
1-2-Switchはプレイヤー+観客がいる環境(最低4〜5人程度)だと
変な方向に盛り上がって面白いんだけど普通そんな人数揃わんからな
本当の意味でのパーティーゲーと言うか HD振動は今までのギミックと違ってむしろサードがバンバン使ってるからな
ファーストタイトルは12スイッチくらいしかやる気ないのに
振動って画面のエフェクトとかSEと同じような
ゲーム内で起こってる現象をプレイヤーに伝える手段の一つだと思うんだけど
それを細かくレスポンス良く出来るのは良いことなのでは
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:16:47.32ID:YSQYj2Irr
そんなもんわざわざ振動で伝えなくても画面見ていれば分かる
わざわざデュアルショック(左右持ち手振動)って名前つけちゃったメーカーをDisるのやめなよ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:20:57.42ID:VtMf/DREa
>>280
いやーPSVRも相当のゲー無だぞ
没入感が凄い!以外の感情が一切湧かないのは逆に凄い
恐らく、今一番HD振動が気楽に体感出来るのは
ドラクエヒーローズのジャイロ操作かマリカー8DXかウルスト2のFPSモードかイカ2ってところかな?
LAノワールがSwitch版限定のFPSモードで
銃を撃った時の反動や手がヒリヒリする体験ができるらしいけど
気楽では無さそうだな 0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:22:55.61ID:VtMf/DREa
というか振動の強弱ばかりで
周波数も変えられること書いてるのが一人だけってどういうことだよ
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:23:10.89ID:K0n1QZVE0
HD振動はすごいんだけどなぁ
そこで終わってるのはすごいわかる
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:40:30.57ID:YSQYj2Irr
PSVRみたいに周辺機器なら良かったのにな
別に任天堂の作った物じゃないしソニーも昔からコントローラーにアルプス電気の部品使ってるから
PSのコントローラーに搭載されたとしてもパクったというよりはタイミングの違い
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:48:13.68ID:FG4egzI2a
>>290
今年度から5年以内の修得を目指して研究を始めたばかりだよ HD振動よりもジャイロの方がいらない 慣れたらいいらしいが直感的に操作できない ジャイロ操作してる姿も池沼
PS4コンもオプションボタンが○?△□の奥にあって押しにくいし 左STで操作してる時に十字キー押せない タッチパッドはでかい上にサードメーカーはメニュー開くだけのボタン扱いがほとんど L2R2はいまだにコントローラ置いた瞬間誤動作するデザイン
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 18:53:59.98ID:FG4egzI2a
>>295
ジャイロこそ直感操作の現在の極致だと思うが 小さいコントローラーに振動つけようと思ったらハプティックリアクタになっただけって話
>>257
執拗にネガりたいだけなんだろ?PSの方にブーメラン刺さるだけだからやめとけ。触覚震えてるぞ。 0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 19:16:21.61ID:YSQYj2Irr
なんでHD振動否定したらPS信者になるんだ
これが楽しいと思ってるユーザーほとんどいないだろ
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 19:21:50.69ID:416zEEPM0
>>300
そうだよな
ソニーは「新時代の体験には必要不可欠な技術!」ってHD振動の研究を始めたから
むしろPS信者なら絶対にHD振動の否定はしないよな 0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 19:23:30.04ID:YSQYj2Irr
>>300
そんなもんお前の主観でしかないわ。楽しいだのこれだけで遊べるだのそういうもんじゃねーよ。
ゲームの没入感をより増してる機能だと思うし良い機能だね。それを必死こいて付けるくらいなら安くしろだの貧乏くさいわ。お前、そんなんだとビターもps4も使えねーだろ。無駄なパクリ機能の集大成だぞ。 両手バラ持ち、ジョイコングリップ持ち、携帯モードのどれでやってるかで感想が変わるんだろね
両手バラ持ちだと心地よい振動だわ
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 20:24:14.39ID:416zEEPM0
>>302
事実が気持ち悪いとかどれだけ根暗なんだ 発表の時点で言われてるけど
そもそもsteamコンのほうが先だし
しかも別に特に大した反響もない
なぜ革新的な機能だと思ったのか
振動OFFにしてマリカー遊んだけどスゲー味気ないよ
一度試してみたら分かる
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 07:26:53.27ID:9Zrz779ua
お前ら、モーションIRカメラの事も思い出してあげて下さい。
>>307
Steamコンはタッチパッド操作補助としてのフィードバックが主目的で
搭載素子自体は同じでもHD振動とは利用目的が違うんでね
SwitchやOculusTouchと違って
Immersionの振動デザインツールTouchSenseForceに対応してないし
UE4のHapticEffectがSteamコンで使えると聞いた事も無い そういえばサードが積極的にHD振動使う理由に開発機にHD振動のサンプルが付いてるんだっけ?