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【悲報】 もうHD振動って誰も話題にしなくなったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:17:16.87ID:mulUPKH50
ぶっちゃけただの振動だもんな・・・
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:20:44.69ID:KHQ8VbFT0
キチガイはPS独占
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:21:58.04ID:0XvBTff8a
これといい裸眼3Dといいタブコンといい

要らない物つけて単価上げるのやめろ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:24:08.98ID:KzyB7kli0
HD振動はあったら嬉しい機能ではなく、無くなったら嫌な機能だからな
「空気が有る」なんて話題にならないけど、空気が無いと死ぬだろ、それと似たようなもの
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:26:03.25ID:LnUliigT0
普通の振動と何が違うの??

PS2のコントローラーも振動機能あったがw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:27:34.17ID:4rINA5R40
任天堂に独自開発能力などない
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:27:44.01ID:LnUliigT0
んで違いを言えよ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:30:57.76ID:EgOuQwoq0
豊富な振動パターンに加え、従来の振動デバイスよりも小型かつ軽量で省電力
CSハードでこの技術が標準化すること自体は賛成だけど若干根が張るのが難だな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:31:42.27ID:3/mAVfMPd
まずコントローラの振動機能があって悪いもんじゃないけど別になくなっても困るほどのもんじゃないんだから
その豪華版もまたしかり
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:33:49.20ID:1McQNJEZ0
>>9
振動の強弱しかなかったのが繊細な画面の動きに合わせてなだらかに振動する。
振動パターンがめちゃくちゃ多彩になって画面の動きを手元で追ってる様な感覚かな。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 19:34:12.64ID:KzyB7kli0
>>14
単調振動しかできない従来の1軸タイプと比べ自由度が高いため、複雑な波形でも触感として非常にリアルに再現可能です。
また共振点が2つあるため、触感を得られる周波数領域が広く、応答速度も1ms以下と非常にスピーディ。
ゲーム機・VR機のコントローラに求められる多彩な振動表現要求に応える、アルプス独自の精密加工、磁気設計、電気設計
などの各種技術を結集させた製品です。
ttp://www.alps.com/prod/info/J/HTML/Actuator/index.html
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:19:49.57ID:5mnStFGL0
でも箱1とPS4の次世代機はこれ真似してくるんじゃね?
任天堂も別にこれの特許持ってないんでしょ?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:23:03.52ID:1McQNJEZ0
>>41
何でもかんでもパクって結局何やねん機能満載のソニーのことも思い出してあげてください。PS4コンのタッチできるあの領域未だに使ったこと無いわ。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:25:59.78ID:PF2+YSsZ0
1.2.スイッチ以外でというかサードタイトルで活かせてるソフトってなんかある?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:30:02.89ID:IZwWFNGHd
今HD振動から普通の振動にしたら結構違和感覚えそうだけどどうかね?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:31:50.38ID:B9hOx2OC0
任天堂がこっそり普通の振動機能に変えても、豚は多分「うぉおおおこのHD振動すげー」って言うよwww
所詮その程度の機能w
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:35:05.93ID:1oLz1R830
そういえば空気だな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:42:33.42ID:gHxgBVmn0
>>18
今までもできてたやん
え?
にんてんはーどは出来なかったの?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:47:38.20ID:yLanInn/0
携帯機として考えると、3DSからカメラOUT振動INで、
スマホとの差別化図ってる感はある。
スマホの外付けパッドにはまずつかない機能だし。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:54:08.84ID:eP5+6sw80
>>61
今時のスマホって振動機能ねーの?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:56:54.02ID:uUFs7+M1r
これのせいでコントローラー高いとしたら本当に無能
心底いらない機能
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 20:58:30.16ID:vLO4Lc9+d
振動好きだからもっと活かしてほしい
気持ちよい振動が体感できるように
パチンコは振動使いまくってるけど
ゲームでも危険を演出したりあと一撃って時に振動使ったり色々使えると思う
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:01:49.13ID:uUFs7+M1r
一部の物好きが持ち上げてるあたりも3DSの立体視と似てるな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:03:08.15ID:yLanInn/0
>>65
ゲームで使ってるのある?
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:04:52.69ID:yLanInn/0
>>71
これじゃ不親切か。普通ゲームBGMに音使って、
着信に振動が割り振られた状態にならない?
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:06:50.71ID:R8ZEWeUa0
>>20
ちゃんとした返答に対してのリアクションがなくて草
個人的にはHD振動は研究発表のときには実感しやすい揺れ方だったけどいまいちまだゲームでは使いこなせてないなぁて思ってる
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:06:55.28ID:MTSrlDpcM
3D機能と違ってゲームに取り込んだ以上は後継機にも搭載しないといけない。
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:07:06.73ID:wzsgtUGC0
100円の安いイヤホン使ってたのが500円になった的な感覚だよ
前よりはいいけどそれ以上の感動は無い
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:14:57.05ID:2Z0PscbF0
便所掃除やれよ!豚
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:29:15.93ID:uUFs7+M1r
>>77
だからどうしたんだ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:36:21.43ID:uASubpvc0
期待してんだからもうちょい対応タイトル増えて欲しいな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:45:17.80ID:qQMcPAwY0
携帯機で振動するのって凄いよな
冷却ファンもそう
物理的に動くものだからバッテリー消費が激しい
任天堂はそういうものはつけないと思ってたが
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:48:57.30ID:pq6oERc3a
振動いいじゃん
それよりカメラがこの先使うことあるのか疑問
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 21:54:29.72ID:q0LrBHO90
DSの時代にあった漢検のソフトとか勉強ソフトとかに振動も組み合わせたら
実際に鉛筆で書いている感覚で覚えやすくなるとかないかな?
あとはバンブラとかリズム天国みたいな音ゲーでも体験してみたい
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:05:17.56ID:rfnETnEX0
3DSに3D機能がなかったら開発は楽だったろうな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:07:31.30ID:wM9OMVRI0
HD振動をうまく活用できてるソフトが12switchしかないからな
これに関しては来年以降ようやくちらほら出てくるレベルだろうし、まだ気にする必要も無いってのが事実ね
個人的にはマリオパーティが楽しみ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:14:41.73ID:KZcn6sU30
任天堂って技術力ないくせに無駄なギミックにこだわってコストを上げて最終的にはそのギミックに首絞められているアホ企業だよね
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:17:41.94ID:b/M6NQRA0
>>25
あれはええぞ
コピーダンスマジで盛り上がる
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:20:49.52ID:G47b/RRT0
HD振動はよくわからんね
俺のプレイしたソフトではスプラの乱戦時の振動以外は気にしてないし
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:53:20.56ID:yLanInn/0
・・・振動でも妙に早すぎたこだわり見せたのセガだったか。
ドリキャス撤退後だっけ。
Rez専用の振動装置をPS2用に出してたの。
PS2コンの振動はかなりアバウトだったから、
リズム刻むとかは出来なかったよなあ確か。
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:58:43.81ID:IYIYNkRk0
振動パターンの自由さは分かったのと
最大でも強く振動しないのも分かった
ボタンを押した時のカチッて感じだけは再現できるのは
面白い
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 23:17:19.19ID:yLanInn/0
初めてではないがな。
DSで振動パックはやってる。
ただ、別売りの機能に対応するソフトはそう出ないわけだ。
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 23:28:10.83ID:EYFZuO1M0
>>105
HD振動は、そもそも古いモーター振動じゃないからな
複数超音波の組合せ。
だからコントローラの中を5個の鉄の玉が転がっている触覚も再現出来る。
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 23:30:34.32ID:7wVOJnTEM
従来の振動と比べれば完全上位互換なわけで
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 23:33:58.34ID:7bc0u9eY0
玉が転がるのとかは興味あるんだが、それ体験するためにソフト一本買うかというとなぁ…
ブラスターマスターゼロのは振動の強弱位しか感じなかった。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 23:45:06.79ID:ud3xF9Z80
>>73
新技術なんてそんなもんだろ
1年目からいきなり使いこなせるメーカーなんてなかなかない
HD振動を本当に使いこなしたソフトが出てくるのも2年目後半から3年目ぐらいからだろう
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 23:53:33.74ID:IpoDEbR50
NSプロコン触ってからWiiUプロコン触ると振動の違いがハッキリ分かる
今まで振動はウザイからすぐオフにしてたけどこれは好きだわ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 00:26:38.40ID:+kRMv0ZQa
>>114
むしろ携帯機にする機能なくした方が遥かに安くなって売れるでしょ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 00:48:47.90ID:9fpmgOi70
プロコン振動は心地いいぞ。
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 00:49:17.20ID:vYkZgjk10
>>45
シェア機能で文字打つ時あれ地味に便利だよ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:01:11.41ID:xhVZkUDM0
振動は必要、そして存在自体忘れられてるIRカメラ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:16:47.03ID:3CK4nOYu0
このスレ見るまで本格的に忘れてた
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:20:57.31ID:+kRMv0ZQa
こういう任天堂の悪ふざけが大成功したのはDSくらいだな
立体視もタブコンももちろんこのHD振動も最初から詰んでることは誰が見ても分かっただろうに
なんでこんな迷走してしまうのか
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 01:25:34.71ID:AZiQWvKz0
確かにニシ君は全く話題にしないよなw
まぁその程度のモノだったってことだったってことだろう
所詮ギミックなんてすぐ飽きられてしまう
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 02:04:59.20ID:XsbgAO+l0
振動をメインギミックとしてウリにするのはキツイが演出と手応えの補強としては想像以上に効果的だなとswitchで遊んでてよく思うけどなあ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 03:32:16.26ID:lpZO6Ch2F
そういや全くきかなくなったな
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 06:45:17.02ID:BkE/+IbM0
マリオ+ラビッツも割と感じられる
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 06:47:19.21ID:CkuQZdIy0
バーチャルチャンネルヘッドフォンみたいなもんだろうな、そもそもゲームじゃシミュレーションされてるから意味無いし、映画でも気のせいのレベル
ほんとにヘッドフォンに7。1チャンぶち込んでる高級機なら効果あるんかもしれんが
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 06:56:06.33ID:IWXxxT950
わりと普通だしむしろ振動弱いからショボく感じる
あとHD振動以上に話題にされない赤外線センサーカメラちゃん
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:13:46.06ID:BXz+xmrhr
立体視やタブコンは最初から最後までなくてもいいものでしたね
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:15:54.94ID:6qBmi/vM0
背面タッチやVRと違って振動機能は使われなくなる類のものじゃない
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:40:04.82ID:xkkwcphK0
預言者現る。
いずれにしても、基本パッケにつけなかった機能ってのは
サードがまず使ってくれないからな。
将来外すか預言する能力は俺にないが、
つけなければ絶対にその方向での可能性は開けない。
ユーザー側がモンハン用に欲しがった、拡張スラパなんて
例外もいいとこでは。
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:40:51.98ID:BXz+xmrhr
多分次世代まで行かずともswitchのマイチェン出たらなくなってる
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:45:18.11ID:6qBmi/vM0
ソニーのデュアルショックも次はより高性能な最新型モーターを積んで
いわゆる「HD振動」にしてくると思うぞ
呼び名は変えてくるだろうけどな
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 07:46:13.63ID:87MpBPcka
普通にHD震動対応ソフトが出て来たからな
LAノワールとかゼノバース2とか
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:06:57.79ID:J8hIQm2l0
>>144
世間一般の機能に被せて虎の威を借る印象操作か

2画面も立体視もリモコンもタブコンも必要なかったよ
1世代で終わるような1発屋の歴史
CS機を提供する立場としては先見性がなくて雑としか言えない
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:10:42.74ID:xkkwcphK0
>>155
お前それeyetoy先生の前で言えんの?
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:10:49.81ID:J8hIQm2l0
リモコンはもしかしたら化けるかもと思ったけど、結局2Dゲームでしか使えないような横持ちボタン配置で欲だしたせいで、自ら未来を断ったようなもの
マウス操作に対抗できるパッドにはなき可能性あったのにな

結局任天堂ゲームを出すためのハードでしかないんだよ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:14:15.29ID:xkkwcphK0
>>160
PS4にまで周辺機器として細々と続けてるコンセプトだぞ?
自社でソフトをろくに作らない上に、
未だに続けてることのほうがセンスねえと思うが。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:16:02.29ID:lk8bLX3V0
>>155
立体視って同じ画面2つ描画する技術だからVRの技術と
そんなに変わらんと思うけどVRも1世代で終わるの?

スイッチにVRのソースコード発見されたらしいし
リモコンの技術はジョイコンに引き継がれてるし
タブコンの発想も今のスイッチに引き継がれてるし
それで爆発的に売れてると思うんだけど
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:17:17.02ID:87MpBPcka
>>155
そりゃ挑戦として新しい体験をユーザーに提示し
ディファクトスタンダード化したら次にも搭載するってのが基本スタイルだからな任天堂だからな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:20:26.58ID:BXz+xmrhr
誰得機能は無理矢理にでも褒めるのに、唯一成功してる独自路線であるDSはもう後継機出すなとか言ってるのがもうね
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:21:19.18ID:lk8bLX3V0
グラフィックだけ進化してるから
振動フィードバックも進化していいと思うんだよね
そんでHD振動は邪魔にならないし
ゲーム機の進化としていい方向性だと思う
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:23:23.66ID:87MpBPcka
>>164
ちょっと元々極論だったものを曲論にして他人の意見として出すのやめて貰えません?

ここにいるのは君一人じゃないんで
君の脳内で勝手に完結しないで
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:23:46.16ID:l9Cbb+xj0
ボタン押した時のフィードバックが旧振動だと全然駄目だから
この手の機能が標準化するのは当然の流れなので
心配しなくてもPS5には積んでくる
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:25:08.50ID:xkkwcphK0
>>164
DS後継機作れってスレ建ててる奴かw
全面タッチパネルの上位互換機だから出ないだろうとしか思わないが。
裸眼立体視も無駄なら失われた機能って折り畳むことくらいじゃ。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:26:50.66ID:BXz+xmrhr
>>168
switchが3DSの上位互換とか正気で言っているのか・・・?
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:28:48.92ID:xkkwcphK0
>>169
もちろんソフトの互換性の話じゃないからな?
他に何か削られたか?あるならその部分を教えてくれ。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:36:33.89ID:BXz+xmrhr
>>171
2画面でタッチ操作が画面を阻害しない上UIも向上する(実際switchでタッチ操作する場面はほとんどない)、電池の持ちもかなり違う、折りたたみの有無で携帯性が段違い
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:39:37.85ID:xkkwcphK0
>>172
それまだソフトが少ないから言ってるだけの話じゃないか。
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:39:54.07ID:CJFZDUN4p
メタルスライム切るとカキーンってなるのだけは良かった
元ゲームだとメタルスライムやはぐれメタルは攻撃当たってんのか、下手したら倒せたのかどうかすらよく分かんなかったので
メタルキングくらいでかけりゃさすがに倒せたのは見逃さないんだけどね…
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:42:47.88ID:BXz+xmrhr
>>174
そもそもタッチペンすら付いてないしタッチ操作を想定したハードじゃないよ
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:42:53.93ID:oseoGfHRr
>>162
それありきでハード設計してるかどうかの違い
VRは本体の処理能力の高さを利用来てるだけの周辺機器
Switchはもちろん処理能力的に無理ね

立体視は実装するだけで設計的に解像度半減という致命的か枷を付けた

あとタブコンの教訓は、テレビと手元のディスプレイに異なる情報を表示する事になんの革新性もなく、需要がないのが判明したくらいか
Switchはテレビモードと携帯機モードどちらかしか使えないのがその証拠だな
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:49:30.71ID:lk8bLX3V0
>>177
VRは解像度の問題じゃなくて
培われてる技術の根幹は視差を使って
同じ画面を表示させて立体視させてるから
今後のサードがそれこそ3DSで開発してたような人たちが
VR対応ソフトを開発するのに役立ってると思うよ
スイッチはスマホぐらいの性能だから全然VRゴーグルでできるし
スマホVRも解像度が低いなんてことより体験自体に需要があるから
VRゴーグルが売れてるんじゃないかな?
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:50:14.39ID:xkkwcphK0
>>176
感圧式から静電式に変わったからだろ。
スマホと同じく指で操作することを想定してる。
確かに文字を書くとかお絵かきとか、
DSで出てたそっち系のソフトには向かないかもしれんね。

・・・でもペンないから使うことを想定してないとか、
なんか思い込み激しすぎだろ。
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:51:32.94ID:lk8bLX3V0
あとスイッチにVRのソースコード発見されたし
それありきで開発してたんじゃない?もし対応するなら
ジョイコンとかわざわざチンコン買う必要なく手軽に
コアゲームがVRでできそうだしな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:52:06.08ID:87MpBPcka
任天堂は関西大学と大阪新聞社と共同研究で
感圧式のマルチタッチパネルの開発に成功(量産化問題は2013年時点で未解決)してたから
安定生産化とコストの問題が解決すれば積むかなとは思ってたけど

工業新聞を見るに生産技術の確立がやっと出来たくらいで
まだまだ無理っぽいんだよな〜
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:54:58.87ID:lk8bLX3V0
それとタブコンがやろうとしてたのは
テレビの専有を止めて家庭に受け入れられる事で
2画面が革新的とか便利とか売りにしてなかったと思う(ちょっとやろうとはしてたが)
だから余計2画面である必要がなくなったんだが
それがスイッチで一般層やコア層に広く受け入れられてるから
失敗が培われた結果だろうと思うがね
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 08:56:57.33ID:lqrw6TFQ0
モーションIRカメラに関しては本当に要らん
信長とか三國志にしてもランダム武将生成と何ら変わらんし

HD振動はいい感じ
ファーストが一番使い方が下手ってだけ
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:01:16.89ID:jn/NtAXJ0
氷が何個入ってるとか分かるんでしょ?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:07:20.40ID:tqz2QO6w0
>>118
金庫破りが最高だろ。HD振動なしでは成立しない

ジャイロ&HD振動が噛み合った素晴らしいゲーム
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:09:04.90ID:xkkwcphK0
>>185
自分もそう勘違いしてたけど
複数の画面を持つ据え置きハード、と、
コンセプトを勘違いされてたからな。
発表時のメディアの質問も、
ゲームパッドは何台まで同時接続できるのか?ってあったし。
DSの据え置き版?と、自分は当初思ってた。

ゴシックホラー映画だと思って見に行ったら
スプラッターアクションだった
みたいな、受け手側と送り手側のズレというか。
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:12:26.74ID:87MpBPcka
>>188
LAノワールで銃の照準代わりになるっぽい
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:33:37.64ID:W+0sojEu0
Splatoon2のHD振動はJOYCONを単体で持つと
かなり細かい振動が感じられて凄いんだけど振動自体が弱いのがネックなんよね
携帯モードだと本体側に振動が吸収されて気付けなかったりするし

比較的新しい技術だし従来の振動と違って強弱の幅が異常に広い分
音声で言う「ラウドネス基準」みたいなのがまだ出来てないから仕方ない面もある
波形を扱うからコンプレッサーみたいなエフェクターが使える様になるといいんだけど
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:53:22.11ID:W+0sojEu0
HD振動的なフォースフィードバックは今後も残り続けると思う…と言うか普通に標準化するかと
OculusTouchの触覚フィードバックはHD振動と同じハプティックリアクタだし
XboxOneのインパルストリガーも機構自体は回転モーターを使ったモノだけど
考え方そのもの(2種類の振動を混ぜて波形を再生)は変わらんしな
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 09:57:08.96ID:/eUNEv3jM
>>40
あれいいよね
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 10:30:57.53ID:BXz+xmrhr
立体視とVRのプレイ感覚は全然別物だろ
お前は3DSの立体視でVRのような体験を得たのか
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:05:43.07ID:0PTMipAka
>>200
右目と左目で別々の映像を見ている
という構造は同じなんだよなあ

3DSは/\/\/\/\/って形にパネルを並べて
PSVRは/////\\\\\って形にパネルを並べただけ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:06:05.25ID:IWXxxT950
糞箱のLR振動のほうがすこ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:10:21.01ID:BXz+xmrhr
>>201
プレイ感覚って書いてるだろうが
構造が一緒だろうが立体視なんてVRと比べてなんの面白みがあるんだ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 11:15:27.15ID:xWepr1tJ0
iPhoneにもHD振動と同じヤツ載ってるが全く活かされてないんだよね…
モノ自体はおぉっ!?…ってなるが使い処がないのが残念

switchなら今後対応したの増えるし上手い事使ってくれるのを待つよ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:19:23.00ID:72VK0q/m0
>>182
実際問題、スイッチのタッチパネル使ってる人居るのか?
3DSやWiiuパッドのは必要に応じて(アイコン整理やコード入力等)使ってたけど、
スイッチのは画面汚れるの嫌で基本使わない。

なんで静電式になったのか、ホント判んない。
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:25:00.42ID:P7pAffkX0
どうせタッチペン、リモコン、立体視、二画面のように簡単に見捨てるよ。
それまでは必死に豚がスゴイ、スゴイって持ち上げるけど任天堂が見捨てればあれは大したことなかった
ってなるからね。大方、二代目switchにはIRカメラとHD振動をオミットした廉価版switchが発売されて
すぐになかったことなりますよ。
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:27:49.79ID:jdeKvsMpa
>>209
PC移植のDLゲームで遊ぶと
もれなくコントローラよりペン操作が便利なゲームばかりだよ
画面が汚れるのが嫌ならペンでも買うといい
今ではだいぶ安くなったし
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:31:44.44ID:jdeKvsMpa
>>211
静電式でタッチペンは厳しいな
DSのでタッチすりゃ分かるが
プラスチックみたいな絶縁素材じゃ無理だし、金属じゃ傷がつくし
導繊維じゃ高いし
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 12:34:01.73ID:BXz+xmrhr
少なくともパケあるソフトでタッチ操作使うゲームは出ないだろ
switchはテレビモードでやるのが基本なんだから
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:30:55.69ID:Eh06vQJQ0
スイッチのスクショってハード上でフレに公開したりできない?
ツイッターなんかにあげるしかないんかな?
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:41:01.33ID:YGx+CO5v0
お前らポンコツステーションことPS4コンには
何のためにあるのかわからないタッチパネルがあるのを忘れすぎだろw

結局スタートセレクトの代用でしかどのゲームもろくに使ってないし
これこそ余計な要素を入れて啖呵を上げてる最悪の仕様でしょw
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 14:50:41.11ID:3nNc4+COd
振動はまだいいとして、あのモーションセンサーカメラとかいうのいる?あれこそ無駄じゃね
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 17:38:18.09ID:eZIujviLa
>>225
ジョイコンLをペンみたいに持って動かすことで絵を描けるようにするつもりだと思ってる
エアブラシみたいな感じで使えそうだし、絵心教室ありえるで
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 20:13:49.07ID:72VK0q/m0
>>224
でも別にタッチパネルはあっても邪魔にはならんだろ(スイッチのHD振動もだが)
PS4コンの最大の問題は無意味に輝いてバッテリーを馬鹿食いするライト機能のほうだろ。
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 06:46:42.63ID:cS1qVYtd0
プロコンでしかやってないけど振動弱いからかいまいちわからん
高いくせになんか微妙だ
エリコンみたいに振動の強さ調節できないかな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 12:21:59.44ID:CoZ+SJlAr
VRは未来あるけどHD振動からそれは感じない
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 12:59:48.89ID:5Uwt/qwPa
>>243
だったらピッタリだな!
その形の感触まで変わるように感じるのがHD振動の凄いところだから

共感覚って現象及び技術なんだけどね
歯医者のドリル音を聞くだけで痛く感じるとか
ガラスを爪立てて引っ掻く音で鳥肌が立つとか
それの強化系のことでね
これを極めると医学にも使えるんじゃないか?ってのが研究中だったりするんだよ

是非とも一度調べてみてくれ
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:02:43.16ID:3D3oOGDy0
普通の振動より気持ちいい
強弱変えれるから邪魔にならない
普通の振動より恩恵はあるな
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:09:34.66ID:5Uwt/qwPa
強弱だけじゃなくて周波数も変えられるはず
例えばプルプルしたものに触った感覚、ざらざらしたものに触った感覚
あれも手にものが触れたときの振動と圧力を皮膚下の神経が感知して
人間に電気信号を送って「触覚」としてるから

振動だけでもふわふわやプルプルってのは表現可能だったりする
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:10:19.76ID:0qCKMyiE0
付属のグリップつけると振動がゴミになる
普通の振動のほうがよかった
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 13:53:05.80ID:CoZ+SJlAr
>>244
ゲームにはまるで必要ない上にswitchは完成度低いな
ほんと3DSの立体視と被る
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 14:05:14.42ID:3D3oOGDy0
敵にダメージ入ったかどうかが手の感触で分かる
これだけでも全然違うな
T.Pでも振動の演出で使われてたし
必要ない事なんてない
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 14:15:20.59ID:o2lf7T7J0
>>248
ゲームには必要ないっていうならそれは旧来の振動と同じだし、
完成度だって旧来の振動の方が低いでしょ
より性能アップした振動という理解がなぜできないのか
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 14:26:34.34ID:/a7gCB630
>>251
普段は画質だの音質だのの性能にあれだけ拘ってるのに
振動の性能アップに言及しないのは分かり易い数字が無いからなのかね
実際俺もちょっと良くなったのは分かるけどどう良くなったのかは分からないし
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 14:29:47.89ID:K3/ku+2N0
マジで誰も持ってない。

たぶん、アホ豚と業界関係者が二台三台と複数購入しているだけで、
コミュニティの狭さはWiiUよりヤバいと思う。
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 14:43:19.78ID:rHQUUtoOa
>>254
実際、ソニーは今年からHD振動に関する技術を学び始めるって株主向けに発表したばかりだし
PS5には登載間に合わないだろうけど
PS6くらいには積んできそう
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 14:52:14.18ID:CoZ+SJlAr
>>251
変にコストとリソースかけて完成度の低いもの取り入れるくらいなら従来の振動でいいだろう
「無駄」ってことを言ってるんだよ
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 16:32:30.56ID:o2lf7T7J0
>>257
従来の振動よりも完成度は高いよ?
どうしてそれが無駄なの?
別に無駄じゃないよね

ちなみにHD振動は振動のバリエーションが豊富なだけじゃなく
レスポンスがよくなっていてゲーム状況とのタイムラグが少ないメリットもある
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 16:44:20.17ID:o2lf7T7J0
>>257
あとHD振動にかかっているコストはわからないのに
どうして高いと決めつけてるのか謎
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 16:50:47.69ID:LjvuKukga
ジョイコンの値段が馬鹿みたいに高いの見るに少なからず影響あるだろ
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 16:57:36.14ID:o2lf7T7J0
>>261
ジョイコンは2つ買うと高いだけで、1つなら高くないよ
つまり高いのは2つのコントローラを1組にして使うのが原因であって、
HD振動のせいだという根拠はない
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:01:04.42ID:LjvuKukga
>>263
ええ、あれ片方で1つって計算してんの?

ちなみにプロコンもWiiUの頃と比べて約1.5倍の値段だよ
これはどう思う?
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:02:04.13ID:sq7njNlQ0
>>261
HD振動の有無以前にリチウムイオンバッテリー内蔵の
モーション操作可能な無線コンが2台と考えたら普通の価格じゃね

周辺機器として販売されてる価格は2台セットで7480円+税
リモプラ(3620円+税/乾電池式)やPSMoveのコントローラー(4980円+税/バッテリ内蔵)と比べて特に高くもない
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:09:36.56ID:o2lf7T7J0
>>264
もちろんハード的には2つのコントローラと考えるべきでしょ
それぞれ単体で動作するものなんだから
多くのユーザーは深く考えずに2つで1つと思うだろうけど

WiiUのプロコンにはジャイロセンサーもNFCリーダーもない
値段の差はそのせいと考えるべきであって、
あえてHD振動のせいと考えるのはおかしい
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:12:14.03ID:BmjXqEAZ0
単に振動の強さが変わるだけだからなぁ
もっと複雑なもの期待してたけど肩透かしだった
モーションセンサーなんかも全然必要ない
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:13:36.99ID:o2lf7T7J0
>>267
スプラでモーションセンサー活躍しまくってるのに
個人的にいらないって話ならしょーもない
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:16:52.53ID:LjvuKukga
>>266
いやそれはおかしいだろ
あのちっこいコントローラー単体でできるゲームがいくらあるんだろ
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:19:55.07ID:4zg4jd640
マリカの振動エエぞ、確かに今までの振動と違う
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:20:25.27ID:sq7njNlQ0
>>267
振動の強さが変わるだけじゃなくもっと複雑なモノだと
1-2-Switchをプレイして感じたけどなぁ

そもそも振動の波形を再生する事を「強さが変わるだけ」と評価するなら
スピーカーから流れてる音も単に「強さが変わるだけ」だな
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:31:31.63ID:sq7njNlQ0
>>272
JOYCON単体持ちすると判るけど
イカ状態で潜伏移動中にも微弱な振動があったり
結構色々なタイミングでそれっぽい振動してる

振動自体が繊細過ぎてJOYCON本体接続時だと筐体に振動が吸収されて気付かないし
プロコンも同じ感じなんじゃね
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:36:21.65ID:YSQYj2Irr
1・2switchの評判をほとんど聞かないあたりお察しだよな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:49:53.13ID:e4i8a+FCa
>>257
ソニーの「新時代にHD振動が必要!だから研究始めました!」って決意に水を差すなよ
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:55:12.56ID:e4i8a+FCa
>>274
ゲハ外じゃよく聞くし
実際やってみても凄いんだけど

逆にHD振動が凄い以外の感情が湧かないのが
1,2switchの問題だと思う

マジで軟らかい温かい物を持ってる感覚になったり
振ってる途中に何かに引っ掛かったり
手の上の器でボールが転がるような錯覚は起こるんだけど
ゲーム性皆無だから
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:01:04.05ID:CtFUDUq60
結局は細かく段階指定出来る振動機能だからな
DS振動カートリッジに使われてたフォースリアクタも似た様な事は出来てたし、あれのリアクタ取り出して触感デバイスへ転用改造する人らも居た
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:01:30.57ID:YSQYj2Irr
>>278
ゲーム性皆無ってところでもう語るに落ちてると思う
PSVRみたいにまるで自分がゲームの中にいるような感覚をさらに強めるならいい効果があるかもしれないだろうが、switchには必要ない機能だった
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:02:01.61ID:sq7njNlQ0
>>278
1-2-Switchはプレイヤー+観客がいる環境(最低4〜5人程度)だと
変な方向に盛り上がって面白いんだけど普通そんな人数揃わんからな
本当の意味でのパーティーゲーと言うか
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:05:13.23ID:1xFsPQL20
HD振動は今までのギミックと違ってむしろサードがバンバン使ってるからな
ファーストタイトルは12スイッチくらいしかやる気ないのに
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:15:52.29ID:heONeWtS0
振動って画面のエフェクトとかSEと同じような
ゲーム内で起こってる現象をプレイヤーに伝える手段の一つだと思うんだけど
それを細かくレスポンス良く出来るのは良いことなのでは
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:16:47.32ID:YSQYj2Irr
そんなもんわざわざ振動で伝えなくても画面見ていれば分かる
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:20:57.42ID:VtMf/DREa
>>280
いやーPSVRも相当のゲー無だぞ
没入感が凄い!以外の感情が一切湧かないのは逆に凄い

恐らく、今一番HD振動が気楽に体感出来るのは
ドラクエヒーローズのジャイロ操作かマリカー8DXかウルスト2のFPSモードかイカ2ってところかな?

LAノワールがSwitch版限定のFPSモードで
銃を撃った時の反動や手がヒリヒリする体験ができるらしいけど
気楽では無さそうだな
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:22:55.61ID:VtMf/DREa
というか振動の強弱ばかりで
周波数も変えられること書いてるのが一人だけってどういうことだよ
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:23:10.89ID:K0n1QZVE0
HD振動はすごいんだけどなぁ
そこで終わってるのはすごいわかる
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:40:30.57ID:YSQYj2Irr
PSVRみたいに周辺機器なら良かったのにな
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:43:35.59ID:heONeWtS0
別に任天堂の作った物じゃないしソニーも昔からコントローラーにアルプス電気の部品使ってるから
PSのコントローラーに搭載されたとしてもパクったというよりはタイミングの違い
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:48:13.68ID:FG4egzI2a
>>290
今年度から5年以内の修得を目指して研究を始めたばかりだよ
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:51:48.76ID:YqFHAeGA0
HD振動よりもジャイロの方がいらない 慣れたらいいらしいが直感的に操作できない ジャイロ操作してる姿も池沼
PS4コンもオプションボタンが○?△□の奥にあって押しにくいし 左STで操作してる時に十字キー押せない タッチパッドはでかい上にサードメーカーはメニュー開くだけのボタン扱いがほとんど L2R2はいまだにコントローラ置いた瞬間誤動作するデザイン
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 18:53:59.98ID:FG4egzI2a
>>295
ジャイロこそ直感操作の現在の極致だと思うが
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 19:16:21.61ID:YSQYj2Irr
なんでHD振動否定したらPS信者になるんだ
これが楽しいと思ってるユーザーほとんどいないだろ
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 19:21:50.69ID:416zEEPM0
>>300
そうだよな
ソニーは「新時代の体験には必要不可欠な技術!」ってHD振動の研究を始めたから
むしろPS信者なら絶対にHD振動の否定はしないよな
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 19:23:30.04ID:YSQYj2Irr
>>301
気持ち悪いなお前
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 19:27:43.55ID:F5c7JmE10
>>300
そんなもんお前の主観でしかないわ。楽しいだのこれだけで遊べるだのそういうもんじゃねーよ。
ゲームの没入感をより増してる機能だと思うし良い機能だね。それを必死こいて付けるくらいなら安くしろだの貧乏くさいわ。お前、そんなんだとビターもps4も使えねーだろ。無駄なパクリ機能の集大成だぞ。
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 19:49:19.02ID:yjQlUlXvp
両手バラ持ち、ジョイコングリップ持ち、携帯モードのどれでやってるかで感想が変わるんだろね
両手バラ持ちだと心地よい振動だわ
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 20:24:14.39ID:416zEEPM0
>>302
事実が気持ち悪いとかどれだけ根暗なんだ
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 21:12:30.57ID:LBXNBW6q0
発表の時点で言われてるけど
そもそもsteamコンのほうが先だし
しかも別に特に大した反響もない
なぜ革新的な機能だと思ったのか
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 07:26:53.27ID:9Zrz779ua
お前ら、モーションIRカメラの事も思い出してあげて下さい。
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 07:48:25.66ID:rVLATNEX0
>>307
Steamコンはタッチパッド操作補助としてのフィードバックが主目的で
搭載素子自体は同じでもHD振動とは利用目的が違うんでね

SwitchやOculusTouchと違って
Immersionの振動デザインツールTouchSenseForceに対応してないし
UE4のHapticEffectがSteamコンで使えると聞いた事も無い
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