いまだにコマンド式バトルを採用してるゲーム・・・ [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:47:53.62ID:INwKXbPQ0
それ30年前のシステムですよ・・・

0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:49:03.42ID:xtp3rzjjd
禁止されたらアトラスが死ぬ

0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:50:39.93ID:mrgSJeJg0
ペルソナ5とか売れてるの知らんのか?
古い新しいって別に上位互換じゃないんだよ
アトラスは色んなハードに出してるよ

0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:50:49.06ID:87s6dhpr0
多対多のコマンド式をアクションにする、って結構難易度高いと思う。

0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:51:28.36ID:R6YJlDoFd
シミュゲー死ぬんか

0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:52:57.35ID:NZyKUXamM
ポテチ食べたり鼻ほじしながら遊べていいじゃん

0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:53:35.74ID:KyzLLO1Vp
ポケモン…

0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:53:57.35ID:4ca6vAuv0
アクションは個人しか操作出来ないからカバーできるゲームジャンルが狭すぎる

0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 07:56:24.37ID:ndgXLJmla
丸連打バトルもどうかと思うが

0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:01:40.11ID:/WPEdowJd
アクション戦闘も何十年も前からあるシステムだと思うんですがそれは?

0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:03:26.32ID:IEZIZmkg0
チェスって2000年以上前のシステムらしいぜ

0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:04:39.61ID:1FUwdlWz0
据え置き死んでスマホのグラブルだけ生き残ったゲーム業界

0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:15:37.10ID:DxJNAkV6a
閃の軌跡

0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:15:46.32ID:F8WZ1mvvd
ドラクエとかいうゴミクズ化石ゲー持ち上げてる糞信者は死のうな

0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:32:42.21ID:XOz84iLJa
残念だけど、コマンド式が一番戦略性あるんだよね

0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:38:20.35ID:O1xvQuoJp
サガみたいに陣形や戦闘中のひらめきなどコマンドでも色んな要素があれば戦略は広がるけど複雑なコマンドRPGじゃなくてドラクエみたいなのが求められてるし人気あるからねー

0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:44:45.05ID:2i5iTGDXa
コマンド式バトルが嫌いな人って古いからなの?
てっきりアクションしたいからなのかと思ってたから、アクションしたくないコマンド式大好き派とは相容れないものかと思ってた
コマンド式を採用するのは戦闘でアクションしたくないからだよ。FFのアクティブタイムバトルすらウザい。だからドラクエ好きなんだもん

0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 08:53:45.31ID:9miYhIpxp
コマンド式の代替え案としてアクションはおかしくね?
RTSの方が適してるだろ

ピカ様「…」

0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 09:01:57.32ID:fEJmuYxzM
コマンド式の肝はターンというシステムが
人間の脳を時間方向に拡張して普段の自分
以上の知能を発揮出来る所にある
時間が止まらない時点で普段の自分の知能以上のことは出来なくなる

0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 09:09:15.62ID:J2AfJFqU0
>>18
リアルタイムでコマンド式の代替なんか無理

0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 09:12:57.96ID:P55o+zQ/a
むしろまだ全然掘り下げて発展できるジャンルだと思う

0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 09:24:35.19ID:TWNVe6h7d
アクションは三つ巴、連打多くない??

0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 09:41:20.80ID:8cQv66tYd
ポケモン、ペルソナ、幻影異聞録あたりの戦略性高いコマンドバトルはアクションでは無理

0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 09:44:25.35ID:DjaDGe+Pp
コマンド式を見下してる人って何のジャンルやってる人なんだろ

0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 10:12:13.48ID:2tBfIm25a
>>14
わかった、死ぬわ

0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 10:20:56.08ID:7XQVBIoY0
いい加減これ言ってる奴バカにもほどがあるな
テイルズやスタオーだって20年以上前から存在してるんだが?
コマンド古いアクション新しいってんならテイルズスタオーがとっくに覇権RPGになってるはずだろ

0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 10:51:42.53ID:7+D66mRd0
常にアクション>コマンドが成立すると思っている時点で話にならない。

0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 11:46:22.65ID:CZom2Ga3M
うんちの軌跡

0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 14:13:22.55ID:VRLy2t2vd
アクション式のイースやソーサリアンも30年前だな

0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 15:05:28.43ID:2tBfIm25a
今どきアクションなんて古いよな

0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 15:15:23.59ID:H8+ADgjc0
PS4の貴重なミリオンの片割れが消滅してしまうやんけ

0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 15:30:08.68ID:nM9TGb7ka
格ゲーはコマンド入力から抜け出せんだろな

0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 15:51:49.35ID:M+Q8sG2CH
>>33
evoでもトップクラスの人気のスマブラというゲームがあってだな

0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 16:05:36.53ID:J2AfJFqU0
そのスマブラが「本作は格ゲーじゃない(あんなキモいガチタイマン偏執狂の魔窟と一緒にすんな)」って自称したのと、
そのまま大ヒットして「簡単対戦ゲーは格ゲーと言わず対戦アクションと言ってライトな印象にした方が比較的売れるんだ」と知らしめたからこそ、
間接的に周りから塞がれて「格ゲーはコマンド入力から抜け出せない」状態に陥りかけてんだと思った

0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 16:10:45.49ID:/NA5JsDW0
スマブラなんて対戦アクションはおいらっちにはもう難しすぎるから
90年代ネオジオ格闘ゲームのほうがむしろこっちの方がアクションゲーム感覚で楽しめる
しゃがんでAボタン連打するだけでポコポコポコーッってなんか繋がる

0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 16:30:21.30ID:Bp7A6RpC0
アクション馬鹿ってボードゲームやトランプもやったことなさそう

0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 17:23:28.19ID:M+Q8sG2CH
>>36
それがやりたければ最近のギルティギアを勧める

スタイリッシュモードでボタン連打だけでガンガン繋がるし、
熱帯でもコンボ練習一切なしでも低ランク帯なら無双できる

0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 17:38:14.33ID:1RrwjQXJd
和ゲーはコマンド式で良いんですよ

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 17:41:41.40ID:Hez6Mmyup
将棋と運動をどっちが優れているか議論している馬鹿はここ?

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 19:03:49.24ID:1FUwdlWz0
東京ザナドゥと閃の軌跡
どっちも必要
軌跡+斬新なアクションもやりたいし
慣れ親しんだ説明書読まないでもできる軌跡もやりたい

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/27(水) 21:36:50.93ID:P26OYlpO0
これ言ってる人はすでに30年以上の歴史があるアクションRPGのどのあたりに新味を感じるのか聞いてみたい

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