内容が同じならばデータ量なんか少なければ少ないほどいいのに。
実際のゲームデータは読み込みに配慮されて圧縮されまくっているぞ。
ゲームだけ抜き出せば10GBにも満たないタイトルは多いだろう。
自分でBDの中身を見てみろよ。
なのにだ、容量が少ない=ボリュームが少ないと勘違いするバカのおかげでメーカーは水増しせざるを得なくなっている。
無圧縮のムービーやサウンドが数十GBという実に馬鹿馬鹿しい状態だ。
ダウンロードに時間は掛かるわ、インストールに時間は掛かるわ、無駄にHDDやSSDを圧縮するわで、何一ついいことがない。
実に愚かな風潮だとは思わんか?
0063名無しさん必死だな2017/10/04(水) 12:18:18.28ID:ettdKlE/M
PSでも売れてるマイクラは、話題にするまずいのかw
あれって容量が300MBもいかないだったけ。
0064名無しさん必死だな2017/10/04(水) 12:20:29.93ID:LOc8ZrQZr
DQ9、ボリュームは結構あるほうだろ
見かけはしょぼいが
9は3DSリメイク待ってるよ10や11ラスボス追加あるだろうね
同じチームの作品やシリーズなら、容量がボリュームに比例はわからんでもない
違う会社のボリュームに関しては全く比較にならない
適切な容量や圧縮技術を使えばそれなりの容量だろ
メールに未圧縮のjpgとか送ってきたらアホかと思うだろ
3DSの無双クロニクルの社長が訊くで岩田社長が大容量ですしねと振ったら
コエテク側が全然足りないんです!みたいな返しで岩田社長が驚いてたけど
見てて、馬鹿にされてる風に見えたけど誇っててなんだかなぁって思った
0068名無しさん必死だな2017/10/04(水) 18:25:20.34ID:rkFqNT270
PC版の閃の軌跡のデータ量を調べてみた。
合計で16.6GB。
そのうちサウンド、ムービー、ボイス、SEを除いたら約9GBのデータになった。
0069名無しさん必死だな2017/10/04(水) 18:36:08.36ID:iXxieXLrM
「PSWは容量で誤魔化してる」
雑に言うならこういうことよ(笑)
なんだっけROMには肉声が入らないとか言うおもしろ発言
DSドラクエを例に出すなら6の方がいいぞ
せっかくの初リメイクなのに9より容量低いカートリッジのせいでスライム以外の仲間モンス削除されたし
今の時代どこもGB単位のカートリッジないし円盤なわけだし杞憂だと思うがな
大事なのは容量ではなく要領ってことやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PSPのゲームでも解凍すると10GBあったりするからな
FOMAのデータ通信は、ダイヤルアップ接続と同じ要領で行う。
モデムの音はしなく、ISDN回線と同様に、瞬時につながります。
最高で384kbpsが魅力ですが、通信料が高額となりますので、
パケットパック90の加入は必須です。
所詮、電波回線だから、実質的にISDN回線程度の通信速度しか出ません。
0076名無しさん必死だな2017/10/04(水) 22:57:23.90ID:rkFqNT270
メモリの量は限られているから、グラフィッカーもプログラマーもいかにしてデータ量を減らすかに腐心しているのに。
0077名無しさん必死だな2017/10/04(水) 22:58:51.36ID:5bRHXPhs0
いや事実だろ
ボリュームの量に応じてデータ量も増えるのは当然のことだ
0078名無しさん必死だな2017/10/05(木) 09:13:46.67ID:RSum8uI80
批判されてるのは無圧縮の動画とかだろ。
鉄拳7なんかホントそんな感じ。
格ゲー史上最高クラスのデータ量。
実際はほとんどムービーでした。
バカじゃねえの?
ストレージの無駄でしかない。
ボイス無いのに30GBあるドラクエ11はすげえな
トロフィーコンプできる範囲だけで100時間遊べたし
ボリュームの量でデータ量が増えてるなら健全だが
実際はそうじゃないから突っ込まれてるんだろ
実際はボリュームで容量増えてるだろ
それを一部の例外持ち出して否定しようとするからおかしくなる
鉄拳がー鉄拳がー鉄拳がー
うんざりだよ
容量が大きいのは大半はテクスチャやオブジェクトなんじゃね
あと単純にステージが多いほど使いまわしが少なくなるからボリュームも増える
任天堂はデフォルメなのもあってその辺かなり簡素
0083名無しさん必死だな2017/10/05(木) 09:51:17.36ID:M1Wj2vK9r
>>81
んでドラクエやFFがマリオよりボリュームあるか?って言われると・・・ 0085名無しさん必死だな2017/10/05(木) 10:00:30.75ID:M1Wj2vK9r
アクションのマリオなら最近のは相当なステージ数あるよな
ED後に裏ワールド大量だし
スイッチゲーム容量少ないって叩きまくりながらVITA2欲しがる無能さな
何も考えてねえ
おにぎりやパンツのボリュームを増やしても意味がないんですよ!
>>85
ボリュームもあるだろ
エアプは何をもってFFドラクエのボリュームが少ないと言ってるんだ? 0090名無しさん必死だな2017/10/05(木) 10:09:12.79ID:M1Wj2vK9r
>>89
うーん僕は無いとは言ってないし君こそ何をもってまだ中身の分からないマリオよりあると言ってるの? >>90
既存のマリオの話じゃなくまだ発売してないマリオ持ち出して>>83みたいなこと言ってたのか?
つまり三本ともエアプ?
なんだこいつ 0093名無しさん必死だな2017/10/05(木) 10:33:24.06ID:Jx3bsBxhr
でもDQ11、3DS版のほうがボリュームあるじゃん
ドラクエ30㌐もあるの?
30ギガバイトだよね
おれのエロ動画コレクション並みじゃねーか
>>91
それな
FFなんてSFCの頃よりないんじゃない 容量で中身判断するのって昔の考えだよなSFC時代とか
今は逆にこんなにストレージ使うのかよって不満を持つことの方が多い
PCのSSDなんかはまだまだ大容量のを使えるわけでもないし
StarboundとNo Man's Skyも容量とボリュームでいい比較できるんじゃねのw
適当にボリューム多いと思ったゲームの最新版の手前のストレージ容量
Rimworld 192MB
Terraria 240MB
Starbound 1603MB
No Man's Sky 6031MB
Borderlands2+DLC 11635MB
Skyrim+DLC 13101MB
SkyrimSE 14836MB
Fallout3 GOTY 9035MB
Fallout4+DLC 35952MB
>>91
?と思ったら3DS版の話じゃないのか
3DSはヨッチおるからかなりあるよな 容量多いPS4版11の方が確かに3DS版より劣るよな
>>99
DQ11限定の話なら3DS版は3Dと2Dモードもあるから実質PS4版の倍以上のボリュームだね
ボウガンとマジスロだけではこの差は埋められん >>96
SFCの頃は雑誌でわざわざ容量アピールとかあったな
懐かしい 0104名無しさん必死だな2017/10/05(木) 22:32:36.80ID:QnEjHo800
容量が多い=ボリュームが多いという誤解はDQ11が解いてくれた
DQ11は30GBしかないけどガッツリ100時間遊べたんで良かったわ
あとクエスト数はほどほどなのが良かったな
ああいうサブクエスト増やしてボリュームがある!って言われても失笑もんだし
>>106
まあFF15が60GB、GTA5が50GBだからな
ペルソナ5とかは18GBしかなかったりするけど 任天堂ファン「何度も圧縮してるから小さくなってんだよ。こいつは5回はやってるね」
0109名無しさん必死だな2017/10/06(金) 09:02:00.42ID:tvwxaB0Z0
Skyrimなんかは低容量だったな。
ディスクメディアはアクセス早くするために
全く同じデータをいろんな箇所に書いてるから容量がでかいわけで
圧縮だけの話じゃないんだがな
自称ゲーマー様の知識ってこんなもんかよ
今時はディスクでもフルインストールするしな
開発中の未使用データが入ってたりとかはあるけど
0113名無しさん必死だな2017/10/06(金) 16:46:50.03ID:SukMsDLp0
PS4以降は強制インストールだな。