容量が少ない=ボリュームが少ないという無知な誤解。
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内容が同じならばデータ量なんか少なければ少ないほどいいのに。
実際のゲームデータは読み込みに配慮されて圧縮されまくっているぞ。
ゲームだけ抜き出せば10GBにも満たないタイトルは多いだろう。
自分でBDの中身を見てみろよ。
なのにだ、容量が少ない=ボリュームが少ないと勘違いするバカのおかげでメーカーは水増しせざるを得なくなっている。
無圧縮のムービーやサウンドが数十GBという実に馬鹿馬鹿しい状態だ。
ダウンロードに時間は掛かるわ、インストールに時間は掛かるわ、無駄にHDDやSSDを圧縮するわで、何一ついいことがない。
実に愚かな風潮だとは思わんか? 容量が大きい=ボリュームがある=面白い
この勘違いをどうにかしないと ソニーやアップルのように
大容量ストレージや高い処理能力が必要になるように
仕向ける戦略は企業としては大正解ですよ
肥大化バンザイ まぁたしかにデータ量多かろうが少なかろうが面白いゲームは面白いもんね 最新理論では低容量ゲーで得た面白さは偽物であるという報告がある キャンペーンとマルチが分かれているゲームは個別にインストールするようにしてほしいね。
キャンペーンなんかは一度クリアしたら再プレイしないんだから容量の無駄でしかない。
格ゲーとかもムービーやストーリーは個別にして欲しい。
BBCFなんかはストーリーとサウンドで30ギガも使ってるぞ。
鉄拳7もムービーが容量食いすぎ。
ホントにアホくさい。 FF15とかウィッチャー3より大きくなってる
アプデでまだまだ肥大化してってるけど何に使ってんだか OSもそうだけど肥大化は進化の証みたいなのやめろよ SFCからPSになって、ボリューム下がったゲーム結構あったな 理解しているつもりでも容量が少ないと警戒しちゃうね。
もし超大作RPGの容量が1Gってなってたらどうよ?
超圧縮しているので大丈夫といわれても何か勘ぐってしまう。 >>8
本来はマップが色々あってストーリーも展開してくはずだったのに箱でも出すってんで全部削ってああなってるからむしろ逆
容量の少なさがボリュームの低下を招いた典型的な例だよ つか今時のゲームで容量使ってるのはムービーとかじゃなくて
フォトリアル系のテクスチャとかじゃないの
これを削減されるとスポゲーとかで観客の顔がのっぺらぼうみたいにされてしまう 大容量アピールするFF15や鉄拳7とかみんな内容残念だよね プログラムも同じ動作なら短くシンプルに書く方が技量が上なのに
クライアントはコードの行数に対して金を払い
短く書くと簡単な事しかやってないと思われる。
客も客で、同じ枚数のCG、同じ動画でも、可逆圧縮をかけてDLを早くしてやると
「ボリュームが1GBもないのが残念でした><」とか無知極まりない理由で★1付けてくる
もうね凡俗共の頭の悪さにエンジニアは日々辟易しとるのですよ >>18
鉄拳7はムービーがかなり占めてる
容量が売りになるのか発売前にはPが○GBもあるとか発言してたけど実態はこれ switchとかWiiUと同じソフトでも容量少なくなってるのもあるよな >>19
その通り。
無能なクライアントはコードの内容を理解できないから、行数でしか評価できない。
そして、無駄なコードを大量に書く奴ばかりが評価される。 ゲームでもさ、昔はゲハの性能が低かったから「重視する部分」と「削る部分」を分けて
ハードの性能以上のグラを作りだすのが腕の見せ所だったのに
今なんか綺麗なSSの為、どうでもいい遠景や細部にまで大量のポリゴンを割いて
その結果カメラを回した時に過負荷でfpsが落ちてガクガクしてる
もうね「ばーーーかwwwwwゲームは止め絵じゃねーんだよ、ばーーーーか!!wwww」
って大笑いですよ >>1
PS4でデータ圧縮なんてしたら
FF15のクソロードが地獄ロードまでいっちまうぞw 毎度のことだけど偉そうに言ってるお前らはゲーム出してるの? 回転体メディアは圧縮をあんましてないから、容量が大きくなる。 PSP版のスターソルジャーは吸い出したらたったの32Mしかなかった
音楽が内蔵音源だったのかatrac3で圧縮されまくりで曲数が少なかったのか
キャラがファミコン版の世界観によせるためにわざと簡易なデザインだったのも関係あるかもな 容量が多いゲームが面白いと言っているのは、ページが多い本が面白いと言っているのと同じ。 まあそうなんだけど、1800円払った映画が1時間で終わったら、ちょっと微妙よね。 過度な圧縮の為に損なわれる要素の方が多いという事実
それに無圧縮の方がロード時間短縮になる ムービーどうこうってのも最近のゲーム全く遊んでない証拠
今時プリレンダなんて流行ってないよ
ドラクエですら30GB越えてるけどプリレンダはほんのわずかで大半がリアルタイム
要するに現代のゲームはちゃんとボリュームと容量が比例してるってことだね 基本的にデータの展開よりもディスクからの読み込みのほうが圧倒的に時間が掛かる。
ほとんどのゲームは限界まで圧縮されてるはずよ。
ただし、リアルタイムで読み込む場合には配慮する必要があるがな。
PS3の頃からはHDDにインストールできるようになったけど、
PS2の頃はシークを極力減らすためにデータの配置に気を配ってた。
場合によっては重複データを配置したりもした。 データ容量でゲーム語られたの20年くらい前で
未だにこんなこと言ってるのはオッサンだろ、それも知識を全く更新しない 容量っても、ゲームのボリューム自体にはそれほど関わってこない
音声やらテクスチャやらがかなり大きいからなぁ プリレンダムービーや音声は圧縮しすぎると劣化する。
ゲームデータも意外とデータ量が大きい。
ただし、ムービーや音声は汎用でもないかぎり使いきりなのに対して、ゲームデータは何十度も使うというのが違い。 必ずしも間違いじゃないがな
大容量=クソゲー、小容量=内容は面白い神ゲー
みたいな事言いだしてるアホもいるし
容量関係ないならスマホゲーが今頃一番神ゲーで溢れてるわ 32Gが上限な任天堂信者は
理論武装するのがたいへんだな >>46
スマホにAAAが溢れないのは容量の問題だと思ってるってこと? ゲームはなるべく無駄を省いて小さく作るというのは、
任天堂の場合ROMカセットが主要メディアだったからだろうな。
安価な円盤やHDDだと水太りしたゲームデータでも売っちゃえって出来る。
その結果チェックが甘くなりバグだらけで本編と変わらんサイズのパッチデータ配布が来る。 容量を縛ることでテクスチャや風景の使いまわしなどソフト側で工夫すると思う
開発側としてはハードのメモリを増やしてくれ容量を大きくしてくれてって要望ありそう
PS1からソフトの容量問題はあってPS3と360だとBD1枚かDVD4枚みたいなこともあったからな >>48
AAAができるかどうかは誰も知るわけないだろう
が、間違いなく容量の限界が足引っ張ってるだろうな >>50
チェック自体は従来とは比べ物にならんくらい細かくやってるのよ
ただボリュームが比較にならんくらい増えてるからバグを潰しきるのが現実的に不可能ってだけの話
てか、昔ならバグチェックちゃんとやってたかと言われたらノーだしな
任天堂のゲームとか裏技って言い訳したバグ山盛りだし ふんだんにムービー盛り込んで容量30GB使うテトリスとかぷよぷよ出したら神ゲーなの?
そんなんでいいならソニーに作ってもらったら?w キャパがデカければ適当に放り込めて楽だもんね
結果ギガパッチが増えたけど >>50
DL販売やパッチで何十ギガもあると買ってから始めるまでクソ時間かかるから勘弁して欲しいわー 3DSに移植された(3Dアレンジじゃない方の)洞窟物語が
異様に容量少なくてDL失敗したのかと思った事がある スクイズでギガパッチがネタにされてた頃が懐かしいな >>47
ゲームカードの容量なら64GBまで対応しとるでBDより多いわ 100メガショック!ネオジオの批判を今更?(とばっちり
ネット上の煽り合いではよく見るけど、実際には関係ない
任天堂ゲームに食指が動かないのは、単に興味が湧かないからであって、
ソフトのデータ量とはまったく関係ない
ゲームを売ってるんだったら、ゲーム内容で勝負しろ
これは任天堂だけでなく、PSソフトのステマのような煽りでも言える事だね
モンハンワールドのゴリ押しもひと段落したようだけどな、
未だにこんなスレも立っていた
モンハンワールドが遊べないのが余程悔しいようだな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507066285/
他陣営を貶めたり責任転嫁で誤魔化さず、消費者に対してまともな商売をやれ ドラクエ9がショボすぎたのってDSて作れるゲームの容量の制約が大きかったんだろうなと
3DSのドラクエ11を遊んで感じるんだよね。
容量が大きいって大事だと思うよ。 PSでも売れてるマイクラは、話題にするまずいのかw
あれって容量が300MBもいかないだったけ。 DQ9、ボリュームは結構あるほうだろ
見かけはしょぼいが 9は3DSリメイク待ってるよ10や11ラスボス追加あるだろうね 同じチームの作品やシリーズなら、容量がボリュームに比例はわからんでもない
違う会社のボリュームに関しては全く比較にならない
適切な容量や圧縮技術を使えばそれなりの容量だろ
メールに未圧縮のjpgとか送ってきたらアホかと思うだろ
3DSの無双クロニクルの社長が訊くで岩田社長が大容量ですしねと振ったら
コエテク側が全然足りないんです!みたいな返しで岩田社長が驚いてたけど
見てて、馬鹿にされてる風に見えたけど誇っててなんだかなぁって思った PC版の閃の軌跡のデータ量を調べてみた。
合計で16.6GB。
そのうちサウンド、ムービー、ボイス、SEを除いたら約9GBのデータになった。 「PSWは容量で誤魔化してる」
雑に言うならこういうことよ(笑) なんだっけROMには肉声が入らないとか言うおもしろ発言 DSドラクエを例に出すなら6の方がいいぞ
せっかくの初リメイクなのに9より容量低いカートリッジのせいでスライム以外の仲間モンス削除されたし
今の時代どこもGB単位のカートリッジないし円盤なわけだし杞憂だと思うがな 大事なのは容量ではなく要領ってことやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PSPのゲームでも解凍すると10GBあったりするからな FOMAのデータ通信は、ダイヤルアップ接続と同じ要領で行う。
モデムの音はしなく、ISDN回線と同様に、瞬時につながります。
最高で384kbpsが魅力ですが、通信料が高額となりますので、
パケットパック90の加入は必須です。
所詮、電波回線だから、実質的にISDN回線程度の通信速度しか出ません。 メモリの量は限られているから、グラフィッカーもプログラマーもいかにしてデータ量を減らすかに腐心しているのに。 いや事実だろ
ボリュームの量に応じてデータ量も増えるのは当然のことだ 批判されてるのは無圧縮の動画とかだろ。
鉄拳7なんかホントそんな感じ。
格ゲー史上最高クラスのデータ量。
実際はほとんどムービーでした。
バカじゃねえの?
ストレージの無駄でしかない。 ボイス無いのに30GBあるドラクエ11はすげえな
トロフィーコンプできる範囲だけで100時間遊べたし ボリュームの量でデータ量が増えてるなら健全だが
実際はそうじゃないから突っ込まれてるんだろ 実際はボリュームで容量増えてるだろ
それを一部の例外持ち出して否定しようとするからおかしくなる
鉄拳がー鉄拳がー鉄拳がー
うんざりだよ 容量が大きいのは大半はテクスチャやオブジェクトなんじゃね
あと単純にステージが多いほど使いまわしが少なくなるからボリュームも増える
任天堂はデフォルメなのもあってその辺かなり簡素 >>81
んでドラクエやFFがマリオよりボリュームあるか?って言われると・・・ アクションのマリオなら最近のは相当なステージ数あるよな
ED後に裏ワールド大量だし スイッチゲーム容量少ないって叩きまくりながらVITA2欲しがる無能さな
何も考えてねえ おにぎりやパンツのボリュームを増やしても意味がないんですよ! >>85
ボリュームもあるだろ
エアプは何をもってFFドラクエのボリュームが少ないと言ってるんだ? >>89
うーん僕は無いとは言ってないし君こそ何をもってまだ中身の分からないマリオよりあると言ってるの? >>90
既存のマリオの話じゃなくまだ発売してないマリオ持ち出して>>83みたいなこと言ってたのか?
つまり三本ともエアプ?
なんだこいつ でもDQ11、3DS版のほうがボリュームあるじゃん ドラクエ30㌐もあるの?
30ギガバイトだよね
おれのエロ動画コレクション並みじゃねーか >>91
それな
FFなんてSFCの頃よりないんじゃない 容量で中身判断するのって昔の考えだよなSFC時代とか
今は逆にこんなにストレージ使うのかよって不満を持つことの方が多い
PCのSSDなんかはまだまだ大容量のを使えるわけでもないし StarboundとNo Man's Skyも容量とボリュームでいい比較できるんじゃねのw
適当にボリューム多いと思ったゲームの最新版の手前のストレージ容量
Rimworld 192MB
Terraria 240MB
Starbound 1603MB
No Man's Sky 6031MB
Borderlands2+DLC 11635MB
Skyrim+DLC 13101MB
SkyrimSE 14836MB
Fallout3 GOTY 9035MB
Fallout4+DLC 35952MB >>91
?と思ったら3DS版の話じゃないのか
3DSはヨッチおるからかなりあるよな 容量多いPS4版11の方が確かに3DS版より劣るよな >>99
DQ11限定の話なら3DS版は3Dと2Dモードもあるから実質PS4版の倍以上のボリュームだね
ボウガンとマジスロだけではこの差は埋められん >>96
SFCの頃は雑誌でわざわざ容量アピールとかあったな
懐かしい 容量が多い=ボリュームが多いという誤解はDQ11が解いてくれた DQ11は30GBしかないけどガッツリ100時間遊べたんで良かったわ
あとクエスト数はほどほどなのが良かったな
ああいうサブクエスト増やしてボリュームがある!って言われても失笑もんだし >>106
まあFF15が60GB、GTA5が50GBだからな
ペルソナ5とかは18GBしかなかったりするけど 任天堂ファン「何度も圧縮してるから小さくなってんだよ。こいつは5回はやってるね」 ディスクメディアはアクセス早くするために
全く同じデータをいろんな箇所に書いてるから容量がでかいわけで
圧縮だけの話じゃないんだがな
自称ゲーマー様の知識ってこんなもんかよ 今時はディスクでもフルインストールするしな
開発中の未使用データが入ってたりとかはあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています