とてもじゃないが3コアCPU RAM2GBで動かしたとは思えない
0010名無しさん必死だな2017/10/05(木) 23:19:16.67ID:0agttDv90
GTA5がPS3で動いてるんだから
ゼルダくらいWiiUで動くんちゃうの
CS機のゲームって本来こんなうっすいAPIの上でよく動くなぁってもんでしょ
ファーストのタイトルは任天堂もすごいしPSはホライゾンも驚いたね
スカスカのGTA5なんかPS3で動いて当たり前だろ
前にも書いたが
技術の梯子は降りたらそれっきりになるって小島も言ってたろ
そして少ないメモリで動かすのも技術
ハードにメモリを増設しろとねだったサードからは失われたものだ
>>13
むかしはプログラマーの腕でやりくりしたり天才的な技とかあったりしたとか聞くもんね〜 0015名無しさん必死だな2017/10/05(木) 23:28:08.26ID:8LMGag4a0
ゲーム機としての性能は低いし小島の言う
技術の梯子も下りたがオープンワールドの考え方として一番最先端な任天堂
0016名無しさん必死だな2017/10/05(木) 23:29:08.16ID:q8o4Z0sJ0
そもそもWiiUのソフトやで
任天堂の最適化部隊が優秀なんだろ
switchの方が性能高いはずなのに
WiiU版の方がロードが早いくらい最適化してるらしいからな
ただ、開発費高騰する中で昔と比べて色々なプラットフォームで出さざるを得ない事情があるからな
サードはどうしても汎用的な作りになるしチューニングに時間はかけられないだろうしで仕方ない
>>17
WiiUで作ったものをスイッチに移植したんやで >>20
「WiiUでこれを動かせてるのが凄い」という話で、元々WiiU向けに作ってることは皆知ってると思いますけど… >>13
小島はただの馬鹿だと思ってたけど
たまにはマトモな事いうのな 0023名無しさん必死だな2017/10/05(木) 23:36:57.60ID:DTmaHDmza
>>15
スイッチはローパワーな設計なだけで、
アーキテクチャはPS4よりも新世代で機能は上位だぞ 昔はマシン語1命令にかかるクロック数まで考えてプログラムしてた人いたなぁ
0025名無しさん必死だな2017/10/05(木) 23:40:54.93ID:mGXk7f7r0
>>4
見てくれはゼノブレに比べたら軽そうに見えたよな
ただ実際は物理やアクションで見えない処理がかかりそうだ 0026名無しさん必死だな2017/10/05(木) 23:42:56.90ID:CP67GNzr0
WiiUで動くも何もWiiU用に作ってたから当然ちゃう?
別にWiiUで動くのが凄いって感じる程のゲームでは無くね
クオリティは高いけどハード負荷そこまで重い感じはしないというか
0029名無しさん必死だな2017/10/05(木) 23:53:58.78ID:tJBAb4KJ0
>>27
物理演算はめっちゃ重いやん
グラフィックはGPUに負荷かけたり設定落としたりすれば何とかなるけど演算は上手く設計しないといけないよねって話 みんな試しに一度5年くらいゲーム会社でエンジニアとして働いてみろ。別にすごくないってわかるから
0032名無しさん必死だな2017/10/06(金) 00:01:37.01ID:Z1moWu1F0
>>22
小島はソニーにたぶらかされてアーチスト化する前のPS初期まではまともだった WiiUであれが動いてるのが凄い
↓
そんなにハードに負担かけるソフトには見えない←この意見が正しいか間違ってるかは置いといて分かる
元々WiiUで作ってたソフトだろ←アスペルガー
ゴキちゃんが言うほどWiiUは低性能ではないってだけの話
0035名無しさん必死だな2017/10/06(金) 00:14:37.31ID:YTYZs4b70
>>33
?
WiiUで動くように技術検証しつつ開発してるんだから
ゼルダがすごいというよりWiiUの性能が実は凄かった
ってことじゃないの? >ゼルダがすごいというよりWiiUの性能が実は凄かった
最初からショボいと思ってたけどゼルダ動くWiiUは実は結構凄い、って話だと思うが…
マジでアスペルガーなんだな
GCとほぼ同じwiiに毛の生えたWiiuとほぼ同じスイッチってことは、GCでも頑張れば動くんじゃね
0038名無しさん必死だな2017/10/06(金) 00:23:27.33ID:YTYZs4b70
>>36
それをひっくるめてWiiUでもともと作ってるからと
書いてるんだと思ってるんだが 0039名無しさん必死だな2017/10/06(金) 00:25:18.34ID:jW26V5Cx0
スイッチだけで開発したらフレームレートましになるんじゃない
0040名無しさん必死だな2017/10/06(金) 00:26:09.78ID:3XrApdxFa
>>37
WiiUの実効性能はPS3の2倍以上あるよ 0042名無しさん必死だな2017/10/06(金) 00:35:44.94ID:K+Y42aJv0
ていうかアレで13Gすむて・・・
サードなら何十Gもしそう
「WiiUってショボいと思ってたけどゼルダ動くんだぁ〜、意外とすご〜い」
「そりゃゼルダは元々WiiUで作ってるしな」
WiiUはそこまで性能低くなかったけど最新ミドルウエアが
ことごとく動かない仕様で詰んだ
の認識は間違ってる?
結局スペック使い切ったソフトが最後のファーストタイトルになった
>>44
GPUがdirectx10世代だったのが一番まずかったかもね
unrealengine4はdirectx11世代じゃないと動かないしね >>45
それはたしかにそうかもな
強いて挙げるならピクミン3か
性能を発揮しにくいハードだったんだろうね、それこそベセスダが怒るくらい使いにくかったんだろう >>42
テクスチャはそれほど解像度高くないし喋るのは一部のイベントだけだからね WiiU専用だったらタブコンを活用してただろうな。
UIのあちこちで、ああこれタブコン向けに作ってたんだろうなあって面影はあるね。
switchがなかったら、シーカーストーンとかタブコンで操作してたんだろうな。
0053名無しさん必死だな2017/10/06(金) 12:46:04.42ID:vIj8wb97p
ゾンビuとかベヨ2とかも綺麗だし
性能高いのは分かってるんだけど
その中でもぶっちぎり過ぎるんだよなぁ
0054名無しさん必死だな2017/10/06(金) 19:32:28.46ID:YMA0le/wa
むしろ驚くのは、そのWiiU版よりもスイッチの携帯モードの方が、
色々上回ってるとこだわ
Uでカリカリに作ったものでも
スイッチは移植できるくらいのスペックがあるって事でよい?
0056名無しさん必死だな2017/10/06(金) 23:15:49.73ID:PXrOja1ya
>>55
スペックというか、アーキテクチャが最新世代なので、
移植しやすいし、ハードの利用効率が高い
海外メーカーがPS4のソフトも1週間くらいで移植できると豪語してるくらい
PS4や箱1より省電力設計でローパワーだけど、
スイッチの方が新世代で機能的には上位だからね ゼルダよりゼノクロをWiiUで動かせたことの方が凄いと思った
>>56
素の力はあまり無いけどテクニックで食らい付くタイプって認識であってる? 0059名無しさん必死だな2017/10/07(土) 07:19:38.83ID:ni7dgUMwa
>>58
スイッチがトキで、PS4がラオウと考えると正解
才能や技術はトキが上回るけど、病気で全力は出せないので、
単純なパワー勝負になるとラオウの方が優位
ただし、トキはラオウの技を全て使えるうえに、
ラオウの習得してない秘奥義も使える 俺の名前を言ってみろ
>ピピン
>プレイディア
>3DO
やっぱジャガーかな