なぜWii Uでゼルダが動いたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とてもじゃないが3コアCPU RAM2GBで動かしたとは思えない wiiu版しかやってないんだがSwitchと結構差あったりするのか?特にフレームレート関連で そういう部分こそモノリスの協力がなんかあると思うわ 元々WiiUで動くように作っているんだから動いて当然だろ
それをSwitchに移植しただけの話 GTA5がPS3で動いてるんだから
ゼルダくらいWiiUで動くんちゃうの CS機のゲームって本来こんなうっすいAPIの上でよく動くなぁってもんでしょ
ファーストのタイトルは任天堂もすごいしPSはホライゾンも驚いたね スカスカのGTA5なんかPS3で動いて当たり前だろ 前にも書いたが
技術の梯子は降りたらそれっきりになるって小島も言ってたろ
そして少ないメモリで動かすのも技術
ハードにメモリを増設しろとねだったサードからは失われたものだ >>13
むかしはプログラマーの腕でやりくりしたり天才的な技とかあったりしたとか聞くもんね〜 ゲーム機としての性能は低いし小島の言う
技術の梯子も下りたがオープンワールドの考え方として一番最先端な任天堂 任天堂の最適化部隊が優秀なんだろ
switchの方が性能高いはずなのに
WiiU版の方がロードが早いくらい最適化してるらしいからな ただ、開発費高騰する中で昔と比べて色々なプラットフォームで出さざるを得ない事情があるからな
サードはどうしても汎用的な作りになるしチューニングに時間はかけられないだろうしで仕方ない >>17
WiiUで作ったものをスイッチに移植したんやで >>20
「WiiUでこれを動かせてるのが凄い」という話で、元々WiiU向けに作ってることは皆知ってると思いますけど… >>13
小島はただの馬鹿だと思ってたけど
たまにはマトモな事いうのな >>15
スイッチはローパワーな設計なだけで、
アーキテクチャはPS4よりも新世代で機能は上位だぞ 昔はマシン語1命令にかかるクロック数まで考えてプログラムしてた人いたなぁ >>4
見てくれはゼノブレに比べたら軽そうに見えたよな
ただ実際は物理やアクションで見えない処理がかかりそうだ WiiUで動くも何もWiiU用に作ってたから当然ちゃう? 別にWiiUで動くのが凄いって感じる程のゲームでは無くね
クオリティは高いけどハード負荷そこまで重い感じはしないというか >>27
物理演算はめっちゃ重いやん
グラフィックはGPUに負荷かけたり設定落としたりすれば何とかなるけど演算は上手く設計しないといけないよねって話 みんな試しに一度5年くらいゲーム会社でエンジニアとして働いてみろ。別にすごくないってわかるから >>22
小島はソニーにたぶらかされてアーチスト化する前のPS初期まではまともだった WiiUであれが動いてるのが凄い
↓
そんなにハードに負担かけるソフトには見えない←この意見が正しいか間違ってるかは置いといて分かる
元々WiiUで作ってたソフトだろ←アスペルガー ゴキちゃんが言うほどWiiUは低性能ではないってだけの話 >>33
?
WiiUで動くように技術検証しつつ開発してるんだから
ゼルダがすごいというよりWiiUの性能が実は凄かった
ってことじゃないの? >ゼルダがすごいというよりWiiUの性能が実は凄かった
最初からショボいと思ってたけどゼルダ動くWiiUは実は結構凄い、って話だと思うが…
マジでアスペルガーなんだな GCとほぼ同じwiiに毛の生えたWiiuとほぼ同じスイッチってことは、GCでも頑張れば動くんじゃね >>36
それをひっくるめてWiiUでもともと作ってるからと
書いてるんだと思ってるんだが スイッチだけで開発したらフレームレートましになるんじゃない >>37
WiiUの実効性能はPS3の2倍以上あるよ ていうかアレで13Gすむて・・・
サードなら何十Gもしそう 「WiiUってショボいと思ってたけどゼルダ動くんだぁ〜、意外とすご〜い」
「そりゃゼルダは元々WiiUで作ってるしな」 WiiUはそこまで性能低くなかったけど最新ミドルウエアが
ことごとく動かない仕様で詰んだ
の認識は間違ってる? 結局スペック使い切ったソフトが最後のファーストタイトルになった >>44
GPUがdirectx10世代だったのが一番まずかったかもね
unrealengine4はdirectx11世代じゃないと動かないしね >>45
それはたしかにそうかもな
強いて挙げるならピクミン3か
性能を発揮しにくいハードだったんだろうね、それこそベセスダが怒るくらい使いにくかったんだろう >>42
テクスチャはそれほど解像度高くないし喋るのは一部のイベントだけだからね WiiU専用だったらタブコンを活用してただろうな。 UIのあちこちで、ああこれタブコン向けに作ってたんだろうなあって面影はあるね。 switchがなかったら、シーカーストーンとかタブコンで操作してたんだろうな。 ゾンビuとかベヨ2とかも綺麗だし
性能高いのは分かってるんだけど
その中でもぶっちぎり過ぎるんだよなぁ むしろ驚くのは、そのWiiU版よりもスイッチの携帯モードの方が、
色々上回ってるとこだわ Uでカリカリに作ったものでも
スイッチは移植できるくらいのスペックがあるって事でよい? >>55
スペックというか、アーキテクチャが最新世代なので、
移植しやすいし、ハードの利用効率が高い
海外メーカーがPS4のソフトも1週間くらいで移植できると豪語してるくらい
PS4や箱1より省電力設計でローパワーだけど、
スイッチの方が新世代で機能的には上位だからね ゼルダよりゼノクロをWiiUで動かせたことの方が凄いと思った >>56
素の力はあまり無いけどテクニックで食らい付くタイプって認識であってる? >>58
スイッチがトキで、PS4がラオウと考えると正解
才能や技術はトキが上回るけど、病気で全力は出せないので、
単純なパワー勝負になるとラオウの方が優位
ただし、トキはラオウの技を全て使えるうえに、
ラオウの習得してない秘奥義も使える 俺の名前を言ってみろ
>ピピン
>プレイディア
>3DO
やっぱジャガーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています