0001名無しさん必死だな2017/10/08(日) 10:29:32.99ID:Ss7rXhHs0
フリュー以上ガスト未満
日本一やアクアプラスと同格って感じか?やっぱり
90年代半ば、NEC PCとともに終わってしまったメーカー
それがファルコムという会社
凡サードのくせにやたらゲハにスレが立つゲハくっさい会社
0471名無しさん必死だな2017/10/09(月) 10:01:49.82ID:15BgQBKr0
優秀なインディーズサークル
ファルコムは良曲かなり多いけどグラフィックがだいぶ遅れてる
そんなイメージ
イースシリーズだけ遊んでる
それで満足だしすきなメーカーだよ
初代イースが1986年だから今年で31年
ドラクエ、ゼルダと同じ年数なんだよね
0476名無しさん必死だな2017/10/09(月) 12:47:40.46ID:gHs79LWpp
ファルコムのおかげ?でミュージ郎(SC-8850)買う決心したなあ
高かったわ
0477名無しさん必死だな2017/10/09(月) 13:09:31.03ID:42qNBy110
空の軌跡まではかなり好き
VII以降はギャルゲシステム導入、閃からはショボグラ・演出・ストーリー劣化もしてる気がしてダメ
空もグラフィック周りの技術がしょぼいのは同じだけど、例えるなら一般的な素材でちゃんと作った空と
なんちゃって3D技術を適当にはめ込んで作り上げた閃
>>476
イース2リメイクの頃はMIDI対応してたな。
確か、CD-DA、GM、GS(88?)の3種類のBGMが入っててちょっとオトクな気分だった。 パソコンが買えなかった子供の頃は、ファルコムのゲームというと
自分には手の届かない大人のゲーム(エッチな意味じゃなく)作ってるような
憧れがあったな・・・・
今はもう美少女推し、アニオタ向け、痛い3流ゲーム会社のイメージしかないけど
子供の頃のイメージは、米田や末弥のイメージイラストで 俺の中では渋くてカッコよかったんよ
0481名無しさん必死だな2017/10/09(月) 13:46:20.31ID:gHs79LWpp
>>478
GSと88は別物
88の音色は他を圧倒してたわ >>481
GSって実質55だからなぁ
今になるとあれはあれで抑えておきたくなるわ ここは昔から、
ゲーム作るのに借金しないんだよね。
だから大作的なものは作れなくて、
同人っぽくなる。
経営は安定するけど、正直言って、
エンターテイメントの会社とは言えないと思う。
なんて言うか、今のファルコムには、
昔みたいなワクワク感がない。
>>484
安定で保守的だからこそ株として投資家には人気無いね >>481
88対応だったかな?という意味で書きました。 0487名無しさん必死だな2017/10/09(月) 19:08:00.12ID:/IMPSObb0
SC-8850は非公式でXG対応だったのが大きい
ドラスレ、ザナドゥ、ソーサリアン、モナーク、ブランディッシュ。
どのゲームもシステムが唯一無二、個性的でかつ面白かった
英雄伝説シリーズ化後こちらがメインとなり、CS機に比べて高解像度なだけのコマンドRPGで個性も何もなくってこのメーカーに関しては冷めた
英雄伝説1・2のころは、こうやって(ARPGでイースが成功したように)RPG初心者を取り囲もうとしてんだな
さっすがPCのRPG界の雄、って思ってしまってしまった
英雄伝説2の魔法カプセルシステムは本当よくできてたと思うけどな
インパスさえなければ
ストーリーを謳ってたのも今は昔
大人の事情で延命ストーリーを繰り返すしょうもないゲームを作ってる会社ってイメージかな
0492名無しさん必死だな2017/10/09(月) 23:35:18.30ID:GkxcqtK40
>>460
まぁ面白かったよロードも爆速だしグラ気にしないならお勧めではある
あくまでグラ気にしないならな! ソーサリアンフォーエバー
ダイナソアリザレクション
とにかくリメイクが微妙すぎる
ザナドゥネクストはもうやらんのかな
ファルコム→50人、ゲーム開発が大半、作品数は並とする
日本一→社員100人、基本はゲーム開発、開発以外にもいろいろやってる、作品数超多い
アクアプラス→社員70人、ゲーム開発キャラグッツ販売だけでなく、飲食店やワイン販売にも手を出してるらしい、作品数少
ガスト→社員30人? ゲーム開発のみ 作品数少
フリュー→社員380人 メイン事業はプリクラでCSゲーム開発はオマケ、キャラゲーが大半だが作品数多
まぁ、並の3流ゲーム会社って感じだな
信者は多いし人気クリエーターを過去何人も排出してる点はすごいが、それ以外に特筆して褒めるところは特に無い
昔のFalcomは凄かったし
当時を知ってる人は今でも好きなんだろ
0497名無しさん必死だな2017/10/10(火) 07:36:40.19ID:hNOqZ/Sy0
>>493
ザナネクは頭身高くして3D化したせいか
モデリングの酷さを実感した シナリオ、クエスト追加型のシステムって、
今じゃ当たり前だけど、これって、
ソーサリアンが始まりだよね。
当時、メインのゲームとシナリオが、
分割してるとか奇跡のシステムだと思ったよ。
ここに書き込みしたりしてくれてるから嬉しい。ファンの声を聞こうとしてくれてるんだなって思う。ファンを大事にしてるんだなって。他のメーカーと違って身近な存在。
センスは無いが丁寧だった
今はその垢抜けないセンスに何故か自信を持ってしまっている
>>498
考え方はTRPGのサプリメントがベースでもっと昔からあるし
国産ソフトでもカレイドスコープという先駆者がいるぞ
ちゃんと機能して沢山追加シナリオがでたのはソーサリアンくらいだけど 0503名無しさん必死だな2017/10/10(火) 12:56:35.36ID:y+JL0cQLp1010
>>501
発汗惑星懐かしい
俺はFM-NEW7で遊んだわ >>498
ソフトベンダーTAKERUで戦国ソーサリアン買った記憶ある 土方の任天堂警察大工のソニー主婦のバンダイ
電気屋セガと例えると、
ファルコムは何になるのかなw
作詞作曲カラオケ音楽って辺りかね
やっぱブランディッシュだろ
見下ろし型ならではのフルマウスオペレーションは慣れると超快適
オリジンからの7でゴミ化したな
8は評判いいみたいだけど買う勇気がでない
ブランディッシュは1のオリジナルは良かったが新作出る度につまらなくなってたのがな…
0510名無しさん必死だな2017/10/11(水) 11:53:52.35ID:lEH34WMx0
評価もなにもマイナーな会社過ぎてソフトを買った事が無い
0512名無しさん必死だな2017/10/11(水) 12:04:03.57ID:ep+qOXiM0
ダイナソア
イース8面白かったよ
数年に1本ベースで出して欲しい
イースと英伝の新作を続けて出して、この次はなにを出すかね。
0516名無しさん必死だな2017/10/12(木) 06:07:48.17ID:EC+ij6AHr
大阪ザナドゥ
東京ザナドゥつまんなかったからなー
もうイースだけでいいよ
0519名無しさん必死だな2017/10/12(木) 18:37:19.25ID:5yJzPk2L0
アニオタ市場しか見なくなったことで死んだメーカー
そのため有能なクリエイターが逃げ、世間を知らない無能ばかり集まってる
今のダサいデザインセンスとモーション、稚拙なストーリー、テキストからにじみ出てる
過去の遺産で食いつないでるだけ