RPGはいい加減レベルアップを廃止しろ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2017/10/20(金) 03:30:14.13ID:beERvfd/0
レベル上がる意味ある?
レベル上げとか煩わしいだけだろ

0018名無しさん必死だな2017/10/20(金) 04:29:55.03ID:GgPiHZYM0
LV上がると勝手にステータス振り分けられるタイプ嫌い
ドグマの成長システムは最悪だったわ

0019名無しさん必死だな2017/10/20(金) 04:36:31.31ID:DS/gQBou0
キャラが成長しないRPGなんてクッソつまらんだろ

0020名無しさん必死だな2017/10/20(金) 04:39:02.65ID:crp+FUOw0
やりこみじゃなくゲームクリア程度ならレベル上げ必要なゲームほとんどなくないか
戦闘から逃げないダンジョンは探索するの両方やってレベル足りないならクソゲーだと思うが

0021名無しさん必死だな2017/10/20(金) 04:47:36.64ID:OG8jntm50
>>1
それRPGやる意味ある?
ADVやれや

0022名無しさん必死だな2017/10/20(金) 05:09:05.49ID:YG5t6ktF0
SRPGはレベルいらない気がする
キャラが成長するにしたがって戦略性が落ちるから

0023名無しさん必死だな2017/10/20(金) 05:20:48.08ID:m62YAq5P0
それはSRPGじゃなくてただのSLGだから

0024名無しさん必死だな2017/10/20(金) 05:24:47.14ID:g/qE+DIj0
レベルアップで向上するステータスを大幅に限定したらいいんじゃね?
例えば使える作戦の種類だけが増えていくとか。
「天井のつららを攻撃して敵の頭上に落ちるようにする」とか
「敵の脚だけ攻撃する」「川に飛び込んで体に付いた炎を消す」
みたいな地形や敵の性質を考慮した行動が色々と取れるようになる。
HP・攻撃力・防御力は変化せず、受けるダメージも作戦をうまく使うことによって減らす。

0025名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:03:37.47ID:zTF1qBHYp
つFF2

0026名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:23:05.93ID:lwSHJ+KWr
馬鹿の考え休むに似たり

0027名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:31:18.90ID:DvmmyPSL0
単にやらなきゃいいのでは?

0028名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:33:10.58ID:MaoQNjwA0
それがいいんじゃないか
スカイリム系は実はそうなんだよな
実はドラクエ時代のレベルキャップがあるだけ

0029名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:36:39.75ID:5UIuhdfId
キャラを育てる事を楽しむ人も居るし、キャラを育てないでクリアするのを楽しむ人も居るんだから、
そういうジャンルの娯楽なんだけどな。
ゼルダなんか最初からレベル要素ないし、そういうゲームを遊べばいいだけだしね。

0030名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:41:49.32ID:mNhGDi+g0
里見の謎の成長システムがわりと好き

0031名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:41:49.57ID:5qLWkP4n0
プレイヤーの技量だけが戦闘結果に反映される仕組みでいいよ
時間をかけたらだれでも先に進めるが時間をかけなければ誰も先に進めないというのは
ゲームとしては欠陥品だ

0032名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:44:30.04ID:UMOrrASka
難易度設定があれば下げればいいんじゃないの
プライド()だとかトロフィーが邪魔するってんなら知らんけど

まぁKHシリーズをレベル1縛りでやってきた身としては言いたいことは分からんでもないんだけど、上級者向け必至になるからな

0033名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:48:39.54ID:hG7BEbtgd
FF8でもやってろ
GFのAPを上げる作業は必要だけど
レベル上げはしなくてもなんとかなる

0034名無しさん必死だな2017/10/20(金) 06:50:59.27ID:XB+iPrKe0
FF8はアイテム精製のおかげで本当にザコと戦闘する意味がまったくないゲームだったなあ
イベント見てボス倒して次の街行くだけ

0035名無しさん必死だな2017/10/20(金) 07:12:34.32ID:uCtrcZPu0
>>7
戦いたいと思わせるような面白いものにすればいい

0036名無しさん必死だな2017/10/20(金) 07:17:18.86ID:d2Vfpgzf0
>>1
馬鹿が!!!JRPGをやるな

0037名無しさん必死だな2017/10/20(金) 07:30:30.03ID:ipRtDQtZa
強くなったなと分かりやすくて良いじゃん
レベル一つ一つ上がる嬉しさとか分からないの?昔ながらのRPGの楽しい部分の一つじゃん

0038名無しさん必死だな2017/10/20(金) 07:34:42.91ID:/m2XI5EcK
それより100個パーツ集める方が無駄じゃね?

0039名無しさん必死だな2017/10/20(金) 07:37:09.50ID:pXlF4e9L0
>>33
レベル上げがドローとジャンクションに変わっただけだからやってること一緒

0040名無しさん必死だな2017/10/20(金) 07:41:23.23ID:jJypucamK
>>37だよな

0041名無しさん必死だな2017/10/20(金) 07:41:53.14ID:c29DSDx40
というかレベル上げが必須なRPGなんてファミコン時代くらいしかないだろ
SFC中期ぐらいになったら普通に進めてるだけで適正レベルに達する調整が殆どだよ

0042名無しさん必死だな2017/10/20(金) 08:04:19.65ID:M7pNg59I0
最初のポケモンジュカイン、バシャーモ、ラグラージ

0043名無しさん必死だな2017/10/20(金) 08:13:37.45ID:jOM0euDk0
>>1
嫌ならやるな
お前のゴミのような考えを全体と共有しようとするな
黙って死ね

0044名無しさん必死だな2017/10/20(金) 08:23:31.25ID:e64MY5lvd
レベルアップ廃止するとADVとかアクションとかになるのだが

0045名無しさん必死だな2017/10/20(金) 08:38:49.26ID:93DE5CTBM
たまにレベル10までしか上がらないからクソゲーとか言う奴いるよな
上限が10だろうが9999だろうが最大値が決まってる時点で、
何分割してるかに過ぎないというのに

0046名無しさん必死だな2017/10/20(金) 09:01:30.92ID:HLR8VQ09M
ゼノギアスだな

0047名無しさん必死だな2017/10/20(金) 09:23:05.34ID:Ivs+jSqkd
レベル上げよりゴミ拾いの方が辛い

0048名無しさん必死だな2017/10/20(金) 10:02:19.09ID:VAJ3DRUZ0
ストーリー進行に合わせたレベルキャップが必要だな
レベル上げ過ぎてボスを簡単に倒せたりしたらつまらんからな

お金も同じで最初から溜め続けられるのはやめるべき
これもゼルダみたいにサイフを大きくしていくシステムにすべき

0049名無しさん必死だな2017/10/20(金) 10:46:17.88ID:m62YAq5P0
レベル上げすぎるのが悪い
そもそもキャップと言ってもどのラインに合わせるんだよ
並の腕のやつがクリアできる程度をキャップにするならキャップの意味なんてねーぞ

0050名無しさん必死だな2017/10/20(金) 11:09:45.49ID:c29DSDx40
結論⇒レベル上げなくていいFF8をやれ

0051名無しさん必死だな2017/10/20(金) 11:13:20.46ID:rvDf2lona
ウルフチームのアークスとかかなり昔からポツポツありそうな感じはする

0052名無しさん必死だな2017/10/20(金) 12:53:02.74ID:YIHKl5dz0
溜めた経験値を自由に割り振ってその都度スキルのレベルを好きな様にカスタマイズ出来るようなのがいいんけ?
キャラの個性付けは割り振りポイントに付くボーナスみたいなのでするとか

0053名無しさん必死だな2017/10/20(金) 12:57:28.37ID:IkUN52B1d
サガはレベルに入るのだろうか

0054名無しさん必死だな2017/10/20(金) 13:19:29.56ID:kypn2sV/d
選択する自由は自分にあるんやで

0055名無しさん必死だな2017/10/20(金) 17:51:40.62ID:f80k0irDM
スキル取得式でいい。
レベルっていらんよ。

0056名無しさん必死だな2017/10/20(金) 21:45:01.25ID:5urR71cQ0
約束の地リヴィエラ

固定エンカウントなので無駄な戦闘の手間は無いが、戦闘の評価がランク付けされる
上位アイテム取る為にはSランクを狙っていかなければならず、一戦一戦気合が入る
アイテムを規定回数使えばステータスが上昇するので、様々なアイテムを手に入れる事が強化への道

>>53
3がレベル制だったな
リメイクはどうだったんだっけか

0057名無しさん必死だな2017/10/21(土) 00:44:29.46ID:IpSNHuQB0
>>55
取得したスキルにもレベルって要らないの?

0058名無しさん必死だな2017/10/21(土) 09:22:04.65ID:84tNgoN5M
>>57
経験値直振りでええやん。

俺的には「レベル概念のないオブリ」が理想やわ。

0059名無しさん必死だな2017/10/21(土) 09:39:05.29ID:PacoEB+a0
無双みたいなアクションにレベルはいらないな
アクションはプレイヤーのスキル向上が面白いのに
SRPGも同様にレベルアップはいらない
将棋にレベルがいらないように

0060名無しさん必死だな2017/10/21(土) 10:03:52.89ID:8XYEoQXO0
マインクラフトの本人のレベルが上がるんじゃなくて、武器や防具のレベルを上げるという方式は、よくできていると思うな
武器や防具を失うと、ゲーム開始時のレベルに戻ってしまうけど

0061名無しさん必死だな2017/10/21(土) 10:21:21.61ID:MEncWXdB0
>>39
目的として「レベル上げ」が二の次になったってだけで
「魔法ドロー」「AP上げ」「素材集め」の為に結局戦うんじゃねーか!!

0062612017/10/21(土) 10:23:47.87ID:MEncWXdB0
×>>39
>>33

0063名無しさん必死だな2017/10/21(土) 11:06:10.25ID:9w0gMd3y0
レベルって現実世界で言うところの何に相当するんだろうな
強さは筋力とか耐久だし年齢でもないし…階級?
でも階級って帰属する組織でしか意味のない称号で少なくともモンスターには何ら関係ない
お前レベル(階級)いくつ?なんて会話しねーし

0064名無しさん必死だな2017/10/21(土) 11:19:59.93ID:fg1FNCpN0
じゃあ例えば耐久は現実世界で言う何に相当すんの?
骨密度?筋線維強度?痛みに耐える精神力?その精神力は脳のどの細胞・ニューロンがどんな量になる事で司ってんの?

とかいう面倒臭くバラした話になんか欠片も興味ねえから「何となくこれくらい鍛えた」を一纏めに言うためにレベルがあるんだろ

0065名無しさん必死だな2017/10/21(土) 11:24:34.42ID:u6pYLyMy0
レベルを上げて物理で殴る

0066名無しさん必死だな2017/10/21(土) 15:03:59.85ID:YfStwixhd
曖昧なのを数字化してるってだけだから無くすとなると成長要素毎なくなるわな

0067名無しさん必死だな2017/10/21(土) 20:41:37.27ID:IpSNHuQB0
>>63
私は変身する度にパワーが増す、その変身をあと○回残している・・・その意味がわかるな?

みたいな感じじゃないの?

0068名無しさん必死だな2017/10/22(日) 02:13:46.27ID:MIJGxAxD0
>>63
お前は何を言っているんだ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています