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RPGはいい加減レベルアップを廃止しろ
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 03:30:14.13ID:beERvfd/0
レベル上がる意味ある?
レベル上げとか煩わしいだけだろ
0002名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 03:30:39.84ID:beERvfd/0
シナリオがここまで進んだらキャラが自動的に強化されるとかでいい
0004名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 03:42:35.19ID:ms74lq7DK
クロノクロスみたいな感じか、あれは割と好きだ使ってない仲間のレベル上げ必要ないから
0005名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 03:44:53.25ID:bKxAKbS00
JRPGみたいにパーティ組む場合はレベル制でいい
一人ひとりに細かい設定しても煩雑だし、少年少女はまさに「成長」する

ただ、洋RPGみたいにソロでロールプレイするゲームの場合
主人公の技術向上を反映させる手段としてスキル制がしっくりくる
0006名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 03:45:55.35ID:R8ZSiFJB0
ARPGだと動かしてて楽しいから苦にならないことが多いけど
コマンドだと面倒な事が多いな
0007名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 03:59:04.43ID:XRsNCxVJ0
そうなると雑魚との戦闘に意味がなくなって戦闘が面倒になるだけ
0010名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:04:20.48ID:2x37pJht0
レベルなかったら普通のアクションゲームじゃん
コマンド戦闘に関しては戦闘に意味すらなくなるよね
0012名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:09:01.57ID:55zgeguX0
RPGのレベル上げてアクションゲーム出来ない層にもゲームプレイしてる気分にさせる仕組みやからな
0013名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:10:11.42ID:9nrxPQU8K
サガみたいに行動によって各数値が強化される方がいいわ
0014名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:16:43.35ID:HZqFORMPa
嫌ならRPGしないでアクションゲーやれよw
0016名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:25:25.45ID:CA7x/HWy0
レベルアップのあるゲーム=RPG
0018名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:29:55.03ID:GgPiHZYM0
LV上がると勝手にステータス振り分けられるタイプ嫌い
ドグマの成長システムは最悪だったわ
0019名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:36:31.31ID:DS/gQBou0
キャラが成長しないRPGなんてクッソつまらんだろ
0020名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 04:39:02.65ID:crp+FUOw0
やりこみじゃなくゲームクリア程度ならレベル上げ必要なゲームほとんどなくないか
戦闘から逃げないダンジョンは探索するの両方やってレベル足りないならクソゲーだと思うが
0022名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 05:09:05.49ID:YG5t6ktF0
SRPGはレベルいらない気がする
キャラが成長するにしたがって戦略性が落ちるから
0024名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 05:24:47.14ID:g/qE+DIj0
レベルアップで向上するステータスを大幅に限定したらいいんじゃね?
例えば使える作戦の種類だけが増えていくとか。
「天井のつららを攻撃して敵の頭上に落ちるようにする」とか
「敵の脚だけ攻撃する」「川に飛び込んで体に付いた炎を消す」
みたいな地形や敵の性質を考慮した行動が色々と取れるようになる。
HP・攻撃力・防御力は変化せず、受けるダメージも作戦をうまく使うことによって減らす。
0026名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:23:05.93ID:lwSHJ+KWr
馬鹿の考え休むに似たり
0027名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:31:18.90ID:DvmmyPSL0
単にやらなきゃいいのでは?
0028名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:33:10.58ID:MaoQNjwA0
それがいいんじゃないか
スカイリム系は実はそうなんだよな
実はドラクエ時代のレベルキャップがあるだけ
0029名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:36:39.75ID:5UIuhdfId
キャラを育てる事を楽しむ人も居るし、キャラを育てないでクリアするのを楽しむ人も居るんだから、
そういうジャンルの娯楽なんだけどな。
ゼルダなんか最初からレベル要素ないし、そういうゲームを遊べばいいだけだしね。
0031名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:41:49.57ID:5qLWkP4n0
プレイヤーの技量だけが戦闘結果に反映される仕組みでいいよ
時間をかけたらだれでも先に進めるが時間をかけなければ誰も先に進めないというのは
ゲームとしては欠陥品だ
0032名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:44:30.04ID:UMOrrASka
難易度設定があれば下げればいいんじゃないの
プライド()だとかトロフィーが邪魔するってんなら知らんけど

まぁKHシリーズをレベル1縛りでやってきた身としては言いたいことは分からんでもないんだけど、上級者向け必至になるからな
0033名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:48:39.54ID:hG7BEbtgd
FF8でもやってろ
GFのAPを上げる作業は必要だけど
レベル上げはしなくてもなんとかなる
0034名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 06:50:59.27ID:XB+iPrKe0
FF8はアイテム精製のおかげで本当にザコと戦闘する意味がまったくないゲームだったなあ
イベント見てボス倒して次の街行くだけ
0035名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 07:12:34.32ID:uCtrcZPu0
>>7
戦いたいと思わせるような面白いものにすればいい
0036名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 07:17:18.86ID:d2Vfpgzf0
>>1
馬鹿が!!!JRPGをやるな
0037名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 07:30:30.03ID:ipRtDQtZa
強くなったなと分かりやすくて良いじゃん
レベル一つ一つ上がる嬉しさとか分からないの?昔ながらのRPGの楽しい部分の一つじゃん
0039名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 07:37:09.50ID:pXlF4e9L0
>>33
レベル上げがドローとジャンクションに変わっただけだからやってること一緒
0041名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 07:41:53.14ID:c29DSDx40
というかレベル上げが必須なRPGなんてファミコン時代くらいしかないだろ
SFC中期ぐらいになったら普通に進めてるだけで適正レベルに達する調整が殆どだよ
0043名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 08:13:37.45ID:jOM0euDk0
>>1
嫌ならやるな
お前のゴミのような考えを全体と共有しようとするな
黙って死ね
0044名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 08:23:31.25ID:e64MY5lvd
レベルアップ廃止するとADVとかアクションとかになるのだが
0045名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 08:38:49.26ID:93DE5CTBM
たまにレベル10までしか上がらないからクソゲーとか言う奴いるよな
上限が10だろうが9999だろうが最大値が決まってる時点で、
何分割してるかに過ぎないというのに
0048名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 10:02:19.09ID:VAJ3DRUZ0
ストーリー進行に合わせたレベルキャップが必要だな
レベル上げ過ぎてボスを簡単に倒せたりしたらつまらんからな

お金も同じで最初から溜め続けられるのはやめるべき
これもゼルダみたいにサイフを大きくしていくシステムにすべき
0049名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 10:46:17.88ID:m62YAq5P0
レベル上げすぎるのが悪い
そもそもキャップと言ってもどのラインに合わせるんだよ
並の腕のやつがクリアできる程度をキャップにするならキャップの意味なんてねーぞ
0051名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 11:13:20.46ID:rvDf2lona
ウルフチームのアークスとかかなり昔からポツポツありそうな感じはする
0052名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 12:53:02.74ID:YIHKl5dz0
溜めた経験値を自由に割り振ってその都度スキルのレベルを好きな様にカスタマイズ出来るようなのがいいんけ?
キャラの個性付けは割り振りポイントに付くボーナスみたいなのでするとか
0055名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 17:51:40.62ID:f80k0irDM
スキル取得式でいい。
レベルっていらんよ。
0056名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 21:45:01.25ID:5urR71cQ0
約束の地リヴィエラ

固定エンカウントなので無駄な戦闘の手間は無いが、戦闘の評価がランク付けされる
上位アイテム取る為にはSランクを狙っていかなければならず、一戦一戦気合が入る
アイテムを規定回数使えばステータスが上昇するので、様々なアイテムを手に入れる事が強化への道

>>53
3がレベル制だったな
リメイクはどうだったんだっけか
0058名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 09:22:04.65ID:84tNgoN5M
>>57
経験値直振りでええやん。

俺的には「レベル概念のないオブリ」が理想やわ。
0059名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 09:39:05.29ID:PacoEB+a0
無双みたいなアクションにレベルはいらないな
アクションはプレイヤーのスキル向上が面白いのに
SRPGも同様にレベルアップはいらない
将棋にレベルがいらないように
0060名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 10:03:52.89ID:8XYEoQXO0
マインクラフトの本人のレベルが上がるんじゃなくて、武器や防具のレベルを上げるという方式は、よくできていると思うな
武器や防具を失うと、ゲーム開始時のレベルに戻ってしまうけど
0061名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 10:21:21.61ID:MEncWXdB0
>>39
目的として「レベル上げ」が二の次になったってだけで
「魔法ドロー」「AP上げ」「素材集め」の為に結局戦うんじゃねーか!!
0063名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 11:06:10.25ID:9w0gMd3y0
レベルって現実世界で言うところの何に相当するんだろうな
強さは筋力とか耐久だし年齢でもないし…階級?
でも階級って帰属する組織でしか意味のない称号で少なくともモンスターには何ら関係ない
お前レベル(階級)いくつ?なんて会話しねーし
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 11:19:59.93ID:fg1FNCpN0
じゃあ例えば耐久は現実世界で言う何に相当すんの?
骨密度?筋線維強度?痛みに耐える精神力?その精神力は脳のどの細胞・ニューロンがどんな量になる事で司ってんの?

とかいう面倒臭くバラした話になんか欠片も興味ねえから「何となくこれくらい鍛えた」を一纏めに言うためにレベルがあるんだろ
0066名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 15:03:59.85ID:YfStwixhd
曖昧なのを数字化してるってだけだから無くすとなると成長要素毎なくなるわな
0067名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 20:41:37.27ID:IpSNHuQB0
>>63
私は変身する度にパワーが増す、その変身をあと○回残している・・・その意味がわかるな?

みたいな感じじゃないの?
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