なぜマリオにはインドがモチーフの地域が出てこないのか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:23:52.17ID:64f1YaXM0
中国や日本モチーフの地域はそこそこにあるんだが

0003名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:28:03.55ID:+ko7IYYL0
マリオUSAってインドっぽくね?

0004名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:29:12.78ID:GB1naUZH0
>>3
あれは元は別ゲーだから

0005名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:29:44.34ID:64f1YaXM0
>>3どの辺が?

0006名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:30:33.36ID:NemQeGqM0
ドンキーコング50Mはカレーの面だろ

0007名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:32:54.23ID:0HfZptz+0
マリオ以外でもそんなになさげ

遊遊記
ディディコングレーシング

0008名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:32:55.23ID:+RQIRq+t0
>>3
夢工場ドキドキパニックはインドというか中東モチーフだったな

0009名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:37:59.43ID:/a8ShkXl0
インド人がマリオというかCSゲーム機で遊ばないから
インドに媚び売っても仕方ない

0010名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:40:40.45ID:+ko7IYYL0
インド人は炎はけるし手足伸びるからな

0011名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:46:01.39ID:64f1YaXM0
ストリートファイターはインド人2人いるし、そういうステージもあるよな。
マリオは東南アジアや南アジアっぽい地域が欠けてる感じがする。
様々な場所を冒険するアクションゲームとしてはインドの気候や建物はあまりぱっとしないんかな?

0012名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:50:24.49ID:64f1YaXM0
インドの建物ってキノコや傘っぽいデザインでマリオの世界観に合わせてアレンジしやすい見た目だと思うんだけどなぁ

0013名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:50:34.40ID:lhklGXEfp
インドは人口多いくせに中華に大差つけられてるからな
まぁ20年後くらいには世界中が媚び売ってるよ

0014名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:53:24.62ID:lQDC88mB0
カレー出しときゃインド

0015名無しさん必死だな2017/10/23(月) 03:59:12.03ID:64f1YaXM0
日本→マリオは日本の作品だからあって当たり前
中国→日本に近い、任天堂がゲームを作り始めた時に中国ブームがあった
エジプト中東→砂漠だらけという気候が特徴的
ヨーロッパ→マリオはイタリア人なので世界観に一番合う
アメリカ→コンクリートジャングルは特徴的でドンキー関連では重要。ヨーロッパとのつながりも深い
オセアニア→海という気候が特徴的でリゾートの陽気なイメージ
インド→気候的にも建造物的にもぱっとしない、特徴的な文化があってもマリオのイメージに合わない

こんな感じか。でも京都はインド文化とのつながりも深いからそれはそれで不思議だな。

0016名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:02:21.02ID:7I+bdtGeM
インドは何を表現しても宗教が絡むんじゃね

0017名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:03:35.10ID:Y2lTWvuL0
くお〜!ぶつかる〜!
ここでアクセル全開、ハンドルを右に!

0018名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:04:32.25ID:ELXo8Ovda
>>1
つまり196ステージ作れと?

0019名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:14:59.61ID:64f1YaXM0
>>16
建物、気候、BGMをそれっぽくするならほかの地域同様に宗教らしさは出ないんじゃね?
屋根が層になってる建物があって微妙に枯れた感じの気候でヴィーナとか鳴ってるみたいな。

0020名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:16:58.09ID:64f1YaXM0
>>18わからんw
インド関連の数字でピンとくるのは108ぐらい。

0021名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:44:29.14ID:B1k9xSLi0
6つの金貨のファイヤーマリオ

0022名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:46:33.24ID:64f1YaXM0
>>21よくわからんけど、ステージとかワールドで無いって話。

0023名無しさん必死だな2017/10/23(月) 04:53:50.70ID:dI9+/vRp0
インドの通貨はルピー

0024名無しさん必死だな2017/10/23(月) 05:41:25.55ID:JmSKM7xF0
アイスランドモチーフとかスワジランドモチーフも無い

0025名無しさん必死だな2017/10/23(月) 05:45:51.76ID:64f1YaXM0
>>24アイスランドは無くてもヨーロッパっぽい場所はある。
インドの場合はスリランカとかネパールなんかの文化的に近似した地域含めてマリオに出てこないからね。

0026名無しさん必死だな2017/10/23(月) 05:49:13.30ID:64f1YaXM0
仏教ヒンドゥー教系のセンスが絶望的に合わないのかな

0027名無しさん必死だな2017/10/23(月) 05:53:55.57ID:FgiSyvyq0
たしかに特定の宗教を連想させる建物、衣装は出せないわな

0028名無しさん必死だな2017/10/23(月) 06:06:27.40ID:64f1YaXM0
インドだけ宗教的な傾向が強いんか

0029名無しさん必死だな2017/10/23(月) 06:45:20.90ID:lAMGEb4Bd
インドと言えば、カレー(ナン)、ターバン、蛇使い・・・後何か特徴的なワードあるか?

0030名無しさん必死だな2017/10/23(月) 06:47:27.39ID:64f1YaXM0
>>29
建物のデザインや音楽も中国や中東や日本とは結構違うと思うけどな(インドの影響受けたチベットや東南アジアはちょっと近いかも)

0031名無しさん必死だな2017/10/23(月) 07:01:53.64ID:0HfZptz+0
地蔵マリオはいるし
ゼルダにはダイルオーマという金の観音がいて
アジアンテイスト満載のダンジョンがかっこいい

0032名無しさん必死だな2017/10/23(月) 07:21:53.29ID:64f1YaXM0
ゼルダって意外とアジアンなんだな

0033名無しさん必死だな2017/10/23(月) 07:34:06.57ID:TqMnTRAvd
アジアで一括り
宗教観的に表現にうるさい国だからをハブ

0034名無しさん必死だな2017/10/23(月) 09:27:32.44ID:SOxwc3roM
ターバンつけてそれっぽい音楽流して全員でダンスさせればインドっぽくなるさ

0035名無しさん必死だな2017/10/23(月) 09:34:28.37ID:gneqSTZzM
オデッセイは東南アジアの仏像っぽいボスが出てきてるな

0036名無しさん必死だな2017/10/23(月) 12:24:15.17ID:iNijSJ4a0
マリオ=イタリア
ルイージ=メキシコ
ワリオ=インド

0037名無しさん必死だな2017/10/23(月) 12:34:12.76ID:Fq+g0j7k0
>>35
顔の石像はメキシコのオルメカ文明が有名だけど
東京開発ならグンマーの長厳寺の可能性もワンチャン。

0038名無しさん必死だな2017/10/23(月) 13:26:01.91ID:uLyNaMki0
ターバンもそうだしインドはアラビア系と被りそう
アラビアっぽい舞台が出てくるゲームは昔からよくあるしね

0039名無しさん必死だな2017/10/23(月) 14:49:20.48ID:iC85jaLU0
エジプトならマリオランドがあった

0040名無しさん必死だな2017/10/23(月) 16:59:16.41ID:przVGtOM0
マリオランド2のファイヤーマリオがターバンだった

0041名無しさん必死だな2017/10/23(月) 18:24:31.83ID:64f1YaXM0

0042名無しさん必死だな2017/10/23(月) 18:29:52.15ID:ys0mUI4Z0
ダルシムステージにこれでもかと象いるから象いっぱい出せばいいんじゃね
あとカレー

0043名無しさん必死だな2017/10/23(月) 18:30:18.57ID:64f1YaXM0
マリカー8のドラゴンロードは中国なんだよね
インドもマリオの世界観に合うようにキャラとか模様とか配置したらイケると思う
https://i.ytimg.com/vi/yp4FD_NNCdg/maxresdefault.jpg

0044名無しさん必死だな2017/10/23(月) 18:43:58.04ID:doIhHHE70
マリオに限らずゲームに出てくるインドが
手足伸びて火吹く奴と核ぶっ放すガンジーぐらいしか思いつかない
歴史SLGでもあの辺主役のゲームないよな

0045リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/10/23(月) 18:55:13.59ID:zhJo9f2Y0
キノコ王国もハイラルと同じく、対面交通は左側通行です。

それは、任天堂が日本にあることにちなんで設定されているからです。
ドンキーコングの世界、ヨッシーアイランドも左側通行に統一されています。

ちなみに、ドラゴンクエストの世界、ファイナルファンタジーの世界では右側通行になっています。

0046名無しさん必死だな2017/10/23(月) 19:22:30.84ID:64f1YaXM0
アンチャーテッドはインドやネパールとか南アジアの国がモチーフになる事多いな
最新作の遺跡も南インド風だったし
東南アジアや東アジアのインド文化も含めた感じだとカプコンのアスラズラースがあった
東南アジアはインド文化が多いので、インドを中心に参考にする地域を拡大すると東南アジアまで広がることが多い

0047名無しさん必死だな2017/10/24(火) 02:05:06.80ID:tEnwZCAY0
ゲームのギミックからステージを作るけど
スタッフの趣味も反映されるみたいやね

http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html
小泉氏:
はい。それこそアッチーニャも「メキシコ風のステージを作ろう」ということで生まれたわけではなく,
まずは歩行に制限のある場所はどうだろうかと,ゲームのギミックとして必要になるものを発案し,
そこからステージの見た目を砂漠にすることを決めています。

4Gamer:
それがメキシコ風のステージになるのも面白いですね。

小泉氏:
普通なら砂漠のステージ=エジプト風とでもなりそうなところですよね(笑)。
実はディレクターの元倉(健太氏)が大のメキシコ好きなんです。
メキシコ旅行をしたときに心に刺さった風景を形にしたい……という考えがあったようで。
これも,ゲームのメカニズムを大事にしつつ,
どう変化を付けて提示するかという姿勢の表れなんです。

0048名無しさん必死だな2017/10/24(火) 02:22:14.54ID:6mQvwJdAa
インドといえばタージマハルを連想する
マリオがタージマハルっぽい建物を好き放題走り回るのは向こうの人的にオッケーなんかな?

0049名無しさん必死だな2017/10/24(火) 03:41:07.06ID:HXEb4iuj0
タージマハルじゃなく、インドの伝統的な建物が良いな
あれはアラブの建築にちょっとインドらしさ足したものだし
中国や日本風のステージはその土地の伝統的な建物があるからね

0050名無しさん必死だな2017/10/24(火) 08:59:38.65ID:Up7b7BGaM
インドの木工極めたら木が無くなったので石工で木工並みの細工をしてしまうという
変態芸術は良いよね
ああいう精緻な表現はマシンパワー食うからゲーム向きの文化じゃないのかもしれない

0051名無しさん必死だな2017/10/24(火) 09:26:49.88ID:HXEb4iuj0
おお、詳しい人がいた。
でも中国やインドみたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、
木造建築風の石造建築も描画できそうだと思う

0052名無しさん必死だな2017/10/24(火) 09:27:19.05ID:HXEb4iuj0
×でも中国やインドみたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、
〇でも中国や日本みたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、

0053名無しさん必死だな2017/10/24(火) 17:36:41.05ID:XPeSDTMf0
昔吉祥寺でサリーの女がヨガのポーズでタクシーを止めたのを見た事が有る

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています