X



なぜマリオにはインドがモチーフの地域が出てこないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:32:54.23ID:0HfZptz+0
マリオ以外でもそんなになさげ

遊遊記
ディディコングレーシング
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:32:55.23ID:+RQIRq+t0
>>3
夢工場ドキドキパニックはインドというか中東モチーフだったな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:37:59.43ID:/a8ShkXl0
インド人がマリオというかCSゲーム機で遊ばないから
インドに媚び売っても仕方ない
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:46:01.39ID:64f1YaXM0
ストリートファイターはインド人2人いるし、そういうステージもあるよな。
マリオは東南アジアや南アジアっぽい地域が欠けてる感じがする。
様々な場所を冒険するアクションゲームとしてはインドの気候や建物はあまりぱっとしないんかな?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:50:24.49ID:64f1YaXM0
インドの建物ってキノコや傘っぽいデザインでマリオの世界観に合わせてアレンジしやすい見た目だと思うんだけどなぁ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:50:34.40ID:lhklGXEfp
インドは人口多いくせに中華に大差つけられてるからな
まぁ20年後くらいには世界中が媚び売ってるよ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:59:12.03ID:64f1YaXM0
日本→マリオは日本の作品だからあって当たり前
中国→日本に近い、任天堂がゲームを作り始めた時に中国ブームがあった
エジプト中東→砂漠だらけという気候が特徴的
ヨーロッパ→マリオはイタリア人なので世界観に一番合う
アメリカ→コンクリートジャングルは特徴的でドンキー関連では重要。ヨーロッパとのつながりも深い
オセアニア→海という気候が特徴的でリゾートの陽気なイメージ
インド→気候的にも建造物的にもぱっとしない、特徴的な文化があってもマリオのイメージに合わない

こんな感じか。でも京都はインド文化とのつながりも深いからそれはそれで不思議だな。
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 04:03:35.10ID:Y2lTWvuL0
くお〜!ぶつかる〜!
ここでアクセル全開、ハンドルを右に!
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 04:14:59.61ID:64f1YaXM0
>>16
建物、気候、BGMをそれっぽくするならほかの地域同様に宗教らしさは出ないんじゃね?
屋根が層になってる建物があって微妙に枯れた感じの気候でヴィーナとか鳴ってるみたいな。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 04:16:58.09ID:64f1YaXM0
>>18わからんw
インド関連の数字でピンとくるのは108ぐらい。
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 04:46:33.24ID:64f1YaXM0
>>21よくわからんけど、ステージとかワールドで無いって話。
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 05:45:51.76ID:64f1YaXM0
>>24アイスランドは無くてもヨーロッパっぽい場所はある。
インドの場合はスリランカとかネパールなんかの文化的に近似した地域含めてマリオに出てこないからね。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 05:49:13.30ID:64f1YaXM0
仏教ヒンドゥー教系のセンスが絶望的に合わないのかな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 05:53:55.57ID:FgiSyvyq0
たしかに特定の宗教を連想させる建物、衣装は出せないわな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 06:06:27.40ID:64f1YaXM0
インドだけ宗教的な傾向が強いんか
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 06:45:20.90ID:lAMGEb4Bd
インドと言えば、カレー(ナン)、ターバン、蛇使い・・・後何か特徴的なワードあるか?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 06:47:27.39ID:64f1YaXM0
>>29
建物のデザインや音楽も中国や中東や日本とは結構違うと思うけどな(インドの影響受けたチベットや東南アジアはちょっと近いかも)
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:01:53.64ID:0HfZptz+0
地蔵マリオはいるし
ゼルダにはダイルオーマという金の観音がいて
アジアンテイスト満載のダンジョンがかっこいい
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:21:53.29ID:64f1YaXM0
ゼルダって意外とアジアンなんだな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:34:06.57ID:TqMnTRAvd
アジアで一括り
宗教観的に表現にうるさい国だからをハブ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 09:27:32.44ID:SOxwc3roM
ターバンつけてそれっぽい音楽流して全員でダンスさせればインドっぽくなるさ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 09:34:28.37ID:gneqSTZzM
オデッセイは東南アジアの仏像っぽいボスが出てきてるな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 12:24:15.17ID:iNijSJ4a0
マリオ=イタリア
ルイージ=メキシコ
ワリオ=インド
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 12:34:12.76ID:Fq+g0j7k0
>>35
顔の石像はメキシコのオルメカ文明が有名だけど
東京開発ならグンマーの長厳寺の可能性もワンチャン。
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 13:26:01.91ID:uLyNaMki0
ターバンもそうだしインドはアラビア系と被りそう
アラビアっぽい舞台が出てくるゲームは昔からよくあるしね
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:24:31.83ID:64f1YaXM0
>>38
ムガル帝国とかあったけど、イスラムの影響のない伝統的なセンスはアラブとはかなり違う。
建物は地域差はあるけど基本的に屋根や庇が多いのを好むような感じ。
http://static.panoramio.com/photos/large/120098485.jpg
https://ssl.c.photoshelter.com/img-get2/I0000vdzgZVc4N8g/fit=1000x750/111115-1128-8678-Meenaskshi-temple-Madurai.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1861610-1508747719.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/04/The_Gul_Mahal_on_Jag_Mandir_Palace%2C_Pichola_Lake%2C_Udaipur.jpg
https://aspiritbedouin.files.wordpress.com/2015/03/img_9431.jpg
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:29:52.15ID:ys0mUI4Z0
ダルシムステージにこれでもかと象いるから象いっぱい出せばいいんじゃね
あとカレー
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:30:18.57ID:64f1YaXM0
マリカー8のドラゴンロードは中国なんだよね
インドもマリオの世界観に合うようにキャラとか模様とか配置したらイケると思う
https://i.ytimg.com/vi/yp4FD_NNCdg/maxresdefault.jpg
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:43:58.04ID:doIhHHE70
マリオに限らずゲームに出てくるインドが
手足伸びて火吹く奴と核ぶっ放すガンジーぐらいしか思いつかない
歴史SLGでもあの辺主役のゲームないよな
0045リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2017/10/23(月) 18:55:13.59ID:zhJo9f2Y0
キノコ王国もハイラルと同じく、対面交通は左側通行です。

それは、任天堂が日本にあることにちなんで設定されているからです。
ドンキーコングの世界、ヨッシーアイランドも左側通行に統一されています。

ちなみに、ドラゴンクエストの世界、ファイナルファンタジーの世界では右側通行になっています。
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 19:22:30.84ID:64f1YaXM0
アンチャーテッドはインドやネパールとか南アジアの国がモチーフになる事多いな
最新作の遺跡も南インド風だったし
東南アジアや東アジアのインド文化も含めた感じだとカプコンのアスラズラースがあった
東南アジアはインド文化が多いので、インドを中心に参考にする地域を拡大すると東南アジアまで広がることが多い
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 02:05:06.80ID:tEnwZCAY0
ゲームのギミックからステージを作るけど
スタッフの趣味も反映されるみたいやね

http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html
小泉氏:
はい。それこそアッチーニャも「メキシコ風のステージを作ろう」ということで生まれたわけではなく,
まずは歩行に制限のある場所はどうだろうかと,ゲームのギミックとして必要になるものを発案し,
そこからステージの見た目を砂漠にすることを決めています。

4Gamer:
それがメキシコ風のステージになるのも面白いですね。

小泉氏:
普通なら砂漠のステージ=エジプト風とでもなりそうなところですよね(笑)。
実はディレクターの元倉(健太氏)が大のメキシコ好きなんです。
メキシコ旅行をしたときに心に刺さった風景を形にしたい……という考えがあったようで。
これも,ゲームのメカニズムを大事にしつつ,
どう変化を付けて提示するかという姿勢の表れなんです。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 02:22:14.54ID:6mQvwJdAa
インドといえばタージマハルを連想する
マリオがタージマハルっぽい建物を好き放題走り回るのは向こうの人的にオッケーなんかな?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 03:41:07.06ID:HXEb4iuj0
タージマハルじゃなく、インドの伝統的な建物が良いな
あれはアラブの建築にちょっとインドらしさ足したものだし
中国や日本風のステージはその土地の伝統的な建物があるからね
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 08:59:38.65ID:Up7b7BGaM
インドの木工極めたら木が無くなったので石工で木工並みの細工をしてしまうという
変態芸術は良いよね
ああいう精緻な表現はマシンパワー食うからゲーム向きの文化じゃないのかもしれない
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 09:26:49.88ID:HXEb4iuj0
おお、詳しい人がいた。
でも中国やインドみたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、
木造建築風の石造建築も描画できそうだと思う
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 09:27:19.05ID:HXEb4iuj0
×でも中国やインドみたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、
〇でも中国や日本みたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 17:36:41.05ID:XPeSDTMf0
昔吉祥寺でサリーの女がヨガのポーズでタクシーを止めたのを見た事が有る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況