昔の裏技、ウル技→「すげぇぇぇぇ!」 今のバグ→「はい欠陥!クソゲー確定!」

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0001名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:05:40.48ID:hgu4zrYnd
息苦しい世の中だよね…(´;ω;`)

0026名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:24:03.09ID:8rfXN4nm0
プレイヤーが得するバグを裏技と呼んでただけだよ

今ってプレイヤーが得するバグってあんまり無いんじゃないの?

0027名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:25:27.92ID:hgdmbj+V0
「画面が変になってしばらくするとゲームが止まる」みたいなものも普通に裏技呼ばわりされてたが

0028名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:25:31.48ID:BqNmv6800
>>26
聖剣2は進行不能になるバグたくさんあったぞ

0029名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:27:25.88ID:5vnTv2JW0
>>26
DQ10のクロスペンデュラム装備で見逃しを使うとボスでさえ戦闘を回避できたというバグがあった
運営の想定外のバグで穴は塞がれたが、それを使った連中は何故か罰せられたというww

0030名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:27:53.63ID:bmdO0zsHa
>>26
裏技は制作段階で隠し仕様として仕込まれてたものも多いはずだが

0031名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:28:51.88ID:w7QEOlQ1p
ポケモンとかバグまみれだったしな
みんなバグ技使ってデータ壊してた

0032名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:29:26.29ID:x/lPD8Kmp
ゼビウスの無敵コマンドは当時衝撃的で何故か売上が大幅アップしたので各社無敵コマンドを入れるようになった
子猫物語なんてのにも無敵が入る始末

0033名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:29:26.58ID:hgdmbj+V0
ゼビウスの無敵に代表されるデバッグ系もそれなりにある

0034名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:30:33.39ID:+GD2jAG30
>>1
年いくつだよ。
レスなら分かるけこんなんでスレ建てるなんて。

0035名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:31:14.88ID:Bq0f9Gk60
そういえばデモンズソウルで黒ファントムが二体侵入された時はクソビビったわ
ダクソ3とかでは二体侵入とかあるけどデモンズソウルの時はそんな仕様無いしオン周りだからあり得るはず無いのにあったな ふつうに殺されたけどあれはマジでなんだったのか

0036名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:32:26.02ID:DQrezQJA0
TASお馴染みのマリオ64のケツジャンプも振動版だと修正されてたな

0037名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:32:44.78ID:5vnTv2JW0
画面単位でマップ切り替えのゲームだと、切り替わるタイミングで特定の操作を行うと
マップ上で進入不可能なエリアに進入できて、そのまま進むと画面がバグりまくって進みすぎるとフリーズ
悪魔城ドラキュラのドラキュラのいるエリアの直前の階段で、十字キーの上を入れっぱなしにすると
階段が終わっても更に上へと登っていって謎のエリアに入るってバグがあったな
そしてそのまま進むと落っこちて死ぬ

0038名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:37:13.48ID:1qPEHXLq0
オフゲーならね

0039名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:40:14.91ID:rMaLTn4j0
モンハンP3rdの端材増殖はな〜
あれは糞ゲー化の理由の一つかと

0040名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:42:00.55ID:O5k1URYd0
GTSのピットインバグは見てて面白かったが真面目にやってる人は死ねるな

0041名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:43:02.43ID:8rfXN4nm0
>>30
いわゆる裏技ブームになってからは意図的に裏技を仕込むようになったらしいね

今ではそれをオプション(コンフィグ)設定やクリア後特典と言う形でそう言うのを入れてる感じじゃないかな

0042名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:43:05.23ID:5UPKDGcW0
ゼルダのRTAで使われてるバグは許容されてるな

0043名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:45:06.37ID:JiQKuoVm0
ソロゲーはやり込み要素に組み込めるけど
オン対戦でやられると単なる反則だからなあ

0044名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:45:10.18ID:8rfXN4nm0
>>42
マリオ64のRTAを見たことがあるがどうもバグ利用は常識のようだ

0045名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:45:42.47ID:WC/BVQZo0
マリカのショートカットがパッチ充てられたのがな
昔だったら笑い話で使ってただろうに

0046名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:52:51.32ID:c47qyphg0
プレイヤーに有利なバグ→裏技、ウルテク
プレイヤーに不利なバグ→バグ

メーカーに不都合なバグは即修正され不都合がさほどないバグは放置されがち

0047名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:53:28.54ID:ywfOeYhfd
>>44
RTAはバグ利用していいとかダメとかレギュレーションが決まってる
any%は取り敢えずクリアすればオッケーってルールだからバグ容認されてることが多い

0048名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:53:57.17ID:Zjl4INqb0
PS2のDQ5はバグの宝庫

0049名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:56:22.87ID:lnesj9Bg0
バイハザでジルでアイテムボックスバグでグレラン火炎弾255発手に入れて
難易度もクリムゾンヘッドもへったくれもなく遊んでたわ
無限ロケランより優秀

0050名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:56:26.13ID:c47qyphg0
>>44
競技者の多いソフトなんかだとバグ利用の有無でレギュレーションが別れてるやつも多い
特に任意コード実行等によるED呼び出しで即ED突入できるような深刻なものだと封印されたレギュのほうが人気あったりする

0051名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:57:16.13ID:tZ7uC2K1K
俺の兄貴は小結技もらったぞー
すげえだろ

0052名無しさん必死だな2017/11/22(水) 20:58:37.65ID:dOK2pAYK0
イカの無限チケットは昔なら裏技の中でも地味だと言われそうだが、すぐに修正入ったな

0053名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:20:21.77ID:yiqoMSEn0
バニシュデスとか今あったら半端じゃいだろうな色々とw

0054名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:24:22.73ID:bmdO0zsHa
>>53
スクエアの耐性ガバガバは昔からの伝統だからいい意味で話題になりそう
サガのチェーンソーとかな

0055名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:26:23.61ID:Zjl4INqb0
FF6の頭にドリルを付けたり体にドリルを付けたりすると最大守備力になるバグは最高だった
PS版は修正されてて残念だった

聖戦の本来結婚できない相手と結婚できるバグは最高だった
VCでも使えて最高だった

0056名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:30:29.73ID:6TfYfQ1z0
>>2
同じだよ
バグでdupeとか何らかの通常動作外の行為ができるのを裏技と言いだしたのが始まり

0057名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:31:53.79ID:TrwGgJ6+0
今やアプデで修正できる時代だもんな
ましてやネット対戦できるのにそんなバグ残してたらユーザー側から批判がくるだけだもんな

0058名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:34:18.13ID:CUXr3iZi0
実績、トロフィーが導入されて
裏技が無くなった。

0059名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:35:23.65ID:rYNEkRMc0
>>10
当時の年齢にもよるだろw
ネットなぞ皆無の時代だぞ

0060名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:35:35.48ID:M3Bz1bPvd
ゲームの本スレとか見てるとバグは欠陥クソゲーって叩かれるけど昔でいうウル技系のバグは晒した奴が叩かれてるだけだぞ

0061名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:35:53.60ID:sNNFYZRY0
>>3
ウソテクやんけw

0062名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:36:48.30ID:u0ZwdU3Q0
>>26
ゼルダBotWにはそういうの沢山あるよ

0063名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:37:30.73ID:6TfYfQ1z0
まぁ今はオンライン要素有るゲームがほとんどだし裏技が有ると知らない人だけ損するしな
排除する流れになるのも仕方ないのかも

0064名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:47:02.68ID:xcXWhP8h0
今は裏ワザ的なものを見つけてもパッチで修正されるからな
感動もへったくれもねぇ

0065名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:47:17.40ID:8KzXOdO80
インターネット時代になった所為だろ
一部の人だけが知りえたバグ技が完全に公の技に変貌したのだ
そうするとただのバグって事になっていく

0066名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:50:57.35ID:XFizq+qI0
若干スレチだが
昔は裏技コマンドみたいなので
キャラ増やせたりパラメーターがアップできたり無敵に出来たり
手軽にショートカット出来るゲームが多かったが
この頃は中古に早く回されないようにするためか
コマンド技なんてものが激減してて
ストレスが貯まる

0067名無しさん必死だな2017/11/22(水) 21:59:40.01ID:epmN2rSa0
>>26
バグは昔というか90年代前半の方が断然多い

0068名無しさん必死だな2017/11/22(水) 22:02:51.49ID:WC/BVQZo0
修正だけじゃなくネトゲだと垢バン食らうらしいからな
もう修正されてるだろうけど某ネトゲで保険金詐欺みたいなやり方でこっそりゲーム内通貨稼いでたな

0069名無しさん必死だな2017/11/22(水) 22:18:57.74ID:t6Tjnb8T0
スト2で波動拳ひたすら出し続けると色が変わった思い出

0070名無しさん必死だな2017/11/22(水) 22:25:41.84ID:z+xE9f500
FF15のリヴァイアサン戦モードで空中散歩出来る、なんてのは
昔で言うプレイヤーが楽しめるバグなんでね

0071名無しさん必死だな2017/11/22(水) 22:33:08.79ID:S63MxqFLE
>>37
GBの聖剣伝説でもあったなそういうの
鎖鎌で草刈って画面切り替えをして戻ると
草が再生してるから草の上に乗っかれるんだけど
そこからまた画面切り替えようとするとワープした記憶がある

0072名無しさん必死だな2017/11/22(水) 22:47:57.18ID:pnaCFo/E0
最近のはバグでパラメータがMAXになったり武器が全部そろったりとかそういう面白いのないもんな
大抵想定外の挙動始める物ばかりで技として全然楽しくない

0073名無しさん必死だな2017/11/22(水) 23:30:40.66ID:i/Jvhu+r0
ワザップスレ

0074名無しさん必死だな2017/11/22(水) 23:43:35.40ID:DyeN9pWv0
ソニックマニアはつくづく良いゲームだ

0075名無しさん必死だな2017/11/23(木) 00:40:26.89ID:iKyoIkkwM
コナミコマンドもこれだっけ?

0076名無しさん必死だな2017/11/23(木) 00:49:58.87ID:C1w6/ghp0
ファミコンのカセットを半差し状態で電源を入れて猛烈な不具合をわざと起こさせ
異常に高いパラメータ数値になり、手に入りにくいアイテムが複数勝手に手に入ったままセーブ
→電源切ってカセットを普通に差して起動→バグったパラメータとアイテムのままプレイ続行可能
というような、ROMカートリッジが下手したら壊れるようなマネを当時平然とやってのけてたな

まあ初めて知った裏技がコナミコマンドだったり、スーパーマリオの無限増殖だったりするわけだが
無限増殖やりすぎると残機数が0になって1機やられるとゲームオーバーになって呆然としたり色々あったな

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