オープンワールド「ここから先へは進めない」←コレもう少しもっともらしい理由にできないの?

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0001名無しさん必死だな2017/12/08(金) 20:59:00.08ID:00OZ2sC+0
毎回「いや、行けるやん」って思って萎えるんだよね

0077名無しさん必死だな2017/12/09(土) 03:02:30.32ID:BYj2N54E0
踏み込むと視界ゼロの霧に包まれて
少しでも戻ると霧が晴れる
でいいよ

0078名無しさん必死だな2017/12/09(土) 03:06:41.79ID:6Z73U1jT0
BotWは何故北西側では普通に絶対越えられない断崖で比較的納得いく形に処理したのに
砂漠では「これ以上進めない」的なしらけるメッセージ処理にしたんだろう?

そっちも断崖にしちゃうだけでよかったのに

0079名無しさん必死だな2017/12/09(土) 03:21:09.38ID:Uh+Mr2gk0
>>61
なんの話だ?
タクトはドラクエ式だろ?

0080名無しさん必死だな2017/12/09(土) 03:33:17.43ID:issnDy4u0
MGSなんかミッションだと範囲狭くした上、ミッション失敗になるの面倒臭いよ
ちょっとはみ出しただけなのにうざかった

0081名無しさん必死だな2017/12/09(土) 03:58:08.12ID:af1kTy/e0
オープンワールドって、仮想世界に入り込んで歩いてるような感覚になれる臨場感というか
いかにもゲームという記号的な感覚が薄くて、世界の存在感を感じられるのがいいところなのに
せっかく世界に入り込んで歩いてる時に
そういうゲームの都合丸出しのメタい表示出されたら萎えるのはよくわかる
うまく誤魔化してほしいわな

0082名無しさん必死だな2017/12/09(土) 04:02:16.78ID:OX/9s1NGK
某オープンワールド「DLCは高難度ダンジョン」
俺「いや、オープン要素どこ行ったんだよ…」

0083名無しさん必死だな2017/12/09(土) 04:08:43.82ID:af1kTy/e0
この話、何かに似てると思ったらあれだ
名前忘れたけどドラえもんの道具で
部屋を温泉とか屋外に変えられるけど、あくまでも風景を映してるだけだから
見えない壁にぶつかったりする話

「実際は狭い部屋なんだから気を付けて」
「そういう事言わないでよ気分が壊れる」
みたいなやり取りもあって、この話題にそっくりだわ

0084名無しさん必死だな2017/12/09(土) 04:27:55.61ID:OX/9s1NGK
ドラオタは黙ってろよ

0085名無しさん必死だな2017/12/09(土) 06:02:07.18ID:Bl6Hxg+F0
マリオ64はその辺「絵の中の世界」って設定にしてたのが上手かったと思うけどね
絵の中だから当然世界の範囲に限りがある訳だ

0086名無しさん必死だな2017/12/09(土) 06:25:16.16ID:qw0teWsp0
>>77
霧なら爆風や風の魔法とかで吹き飛ばせないと不自然じゃね?

0087名無しさん必死だな2017/12/09(土) 07:14:33.44ID:fLy5Ywvv0
無限マップにするならマイクラ位のグラにでもしないときついだろうな

0088名無しさん必死だな2017/12/09(土) 07:19:16.68ID:Bl6Hxg+F0
オープンワールド方式で昔のRPGみたく世界の端から端まで冒険できる感じになるには
あと何年ぐらい先の技術を要するのかな?

0089名無しさん必死だな2017/12/09(土) 07:51:05.98ID:X9N0x1Nw0
>>44
crysisもそれだ

0090名無しさん必死だな2017/12/09(土) 07:55:47.87ID:w5aJkKG/0
>>88
昔のように狭いマップをループさせるだけならむしろ簡単

0091名無しさん必死だな2017/12/09(土) 09:32:43.99ID:+xNpZz1v0
>>88
あれ今思うと横はともかく縦のループがおかしい

0092名無しさん必死だな2017/12/09(土) 09:41:56.00ID:igzhb7/50
かつて、ユニバーサルセンチュリードットネット ガンダム オンラインというゲームがあってだな…。

隣の拠点にたどり着くのに数時間かかった伝説のオープンワールドやぞ!!!

0093名無しさん必死だな2017/12/09(土) 11:19:18.79ID:tk8no7JJd
何でオープンワールドだけ行き止まりが気になるんだろ。
他にいけない範囲だらけのタイトルたくさんあるのに。
誰かオープンワールドは無限ワールドですって言ったっけ?

0094名無しさん必死だな2017/12/09(土) 11:32:17.37ID:af1kTy/e0
>>88
いや、それは20年近く前のUltima9アセンションがすでにやってる

0095名無しさん必死だな2017/12/09(土) 12:13:52.45ID:8Ky++q9+0
オープンワールドなんて呼び方する割に、あんまりオープンじゃないんだねってだけやろ

0096名無しさん必死だな2017/12/09(土) 12:21:42.67ID:w5aJkKG/0
オープンワールドのオープンはレベルデザインのことなのに

0097名無しさん必死だな2017/12/09(土) 12:25:20.92ID:8Ky++q9+0
それは開発者側の考え方やからね
プレイヤー側は単語の意味で捉える

0098名無しさん必死だな2017/12/09(土) 12:26:35.27ID:w5aJkKG/0
日本人の、だろ

0099名無しさん必死だな2017/12/09(土) 12:32:37.68ID:8Ky++q9+0
余所でも似たようなもんだと思うが
日本人が「開けた世界」と言われるのと一緒やろ

0100名無しさん必死だな2017/12/09(土) 12:56:14.19ID:MTf+98Vr0
ゼルダもマジでこれ残念だったわ
迷いの森みたいにガノンの魔力である場所以上進もうとするとモヤがかかって戻るみたいな仕掛けにしとけよって思った

0101名無しさん必死だな2017/12/09(土) 13:24:00.76ID:yWTYWRcC0
>>83
VRがまさにそれだな

0102名無しさん必死だな2017/12/09(土) 14:56:57.68ID:F75cw7wB0
主人公はこの時期この地域には行っていないので再現できませんってアサクリの設定はうまかった
ダメージくらってライフが減るのも「本来この主人公は無傷だったのにダメージを受ける行動をとったからシンクロ率が低下します」ってうまく理由付けしてたし

0103名無しさん必死だな2017/12/09(土) 15:30:36.93ID:nKB8sLfM0
>>37
ほんこれ
やっぱみんなそう思うよなぁ
アップデートで治してくんないかな
コレやるだけで俺の中ではブレワイの欠点はほぼ無くなるんだが

0104名無しさん必死だな2017/12/09(土) 15:56:18.79ID:XSJF8kcs0
いまとても画期的で自然な方法を思いついたけれど
それをこんなところに晒すのももったいない気がする・・・・・・

0105名無しさん必死だな2017/12/09(土) 16:33:55.76ID:HdXr667L0
そこで便利な不思議な力。

0106名無しさん必死だな2017/12/09(土) 17:07:00.53ID:eDf3CMaDM
>>88
マイクラの無限フィールド

0107名無しさん必死だな2017/12/09(土) 17:47:13.66ID:xuTIM5BNd
>>95
オープンワールドはデザインの事であって、広さや行ける範囲に言及するものではないよ。
こちら側の勝手なイメージ。狭くてもオープンワールドなわけだから、その場合端っこがどことか気にしても仕方ない。

0108名無しさん必死だな2017/12/09(土) 17:52:14.00ID:w5aJkKG/0
最初に日本に輸入された時に箱庭ゲームと翻訳されたことも知らないんだろう

0109名無しさん必死だな2017/12/09(土) 17:52:48.21ID:jh9NqEFsa
>>22
失う物がなければ突撃出来るだろう
俺には無理だが

0110名無しさん必死だな2017/12/09(土) 17:59:58.06ID:8M0MFGxg0
アサクリのシンクロ範囲外だからって理由付けは好き
現代のストーリーは要らないけど

0111名無しさん必死だな2017/12/09(土) 18:26:05.91ID:3wg4Z4Iv0
ファンタジーだったら結界で済む話じゃね
でDLCで結界を決壊ナンチャッテー

0112名無しさん必死だな2017/12/09(土) 18:34:28.28ID:eDf3CMaDM
エターナルチャンピオンとかディケイドみたいに、ただの通りすがり行動範囲限定でも

0113名無しさん必死だな2017/12/09(土) 18:44:39.00ID:GvVUEa++d
>>107
勘違いしてるようだけど客のイメージのが重要なんですよ
作り手の為のゲームなら話は別だけど

0114名無しさん必死だな2017/12/09(土) 18:57:59.10ID:xuTIM5BNd
>>113
んなもん関係ないよ。オープンという言葉は広さに言及してない。
これが事実。イメージとやらでこれは変えられない。
逆にある程度定義を理解してる人のイメージはどうなるんだ?
広さ関係なくイメージ出来てるならそちらも正しい事になる。客のイメージが大事ならな。
おまえの言うイメージは広さ的な物に偏ってる。
違うイメージの人とたくさんいるからね。その場合どのイメージが大事になるのやら。

0115名無しさん必死だな2017/12/09(土) 18:59:15.85ID:xuTIM5BNd
客のイメージが大事なら、ポップソングをHIPHOPにも出来てしまうな。
客のイメージ()とやらで

0116名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:00:50.55ID:wbFRbCD30
オープンでは無いが
crysisはステージ外に出たら理由も無く死ぬようになってるはず

0117名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:01:55.86ID:w5aJkKG/0
50年くらい言いつづけたら誤用が正式な意味になるんでね?

0118名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:06:39.52ID:pQlpOM9Y0
「女達が悲しむだろう」
「旅に道連れは必要だな」
「世界を旅する年でもないな」

これ某ゲームのこれ以上進めないのセリフなんだけど格好いいよな

0119名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:07:15.14ID:CZNS23bJ0
「ここから先へは進めない」ってほんとに表示されるオープンワールドゲームってなに

0120名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:18:44.09ID:eDf3CMaDM
ゼルダの砂漠のところは、これ以上は単独で行くと帰ってこれなくなるって意味合いかと思う

0121名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:30:01.08ID:xyHbWzWB0
>>119
ゼルダ

0122名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:42:41.34ID:CZNS23bJ0
そうなのか
むしろ「ここから先へは進めない」って表示されると
それまでのゲーム経験によっては、わざわざ表示される→後から表示なくなって行けるようになる
って錯覚しそうだけど、明らかにそう錯覚しないような端っこなのかな

0123名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:51:03.77ID:jtpiTQYv0
ゼルダはこの点だけは不満だったな
せめてゼルダに窘めさせるとかシーカーストーンがエラー起こしたとかテキストだけでもやり様はあったはずなのに

0124名無しさん必死だな2017/12/09(土) 19:56:12.63ID:5mc7D6M10
システム的な言葉だけど自分はそのほうがいいと思った
何としてでも先に進みたくなってしまうから突き放してくれて助かった

0125名無しさん必死だな2017/12/09(土) 20:12:21.40ID:pM4VDdq80
farcryは瞬殺戦闘ヘリが出てくるが無敵チートで歩き回った

0126名無しさん必死だな2017/12/09(土) 20:30:09.20ID:eDf3CMaDM
ゼルダの世界は遠近感ないから山が視界隔ててない限りはデスマウンテンもどこからでも見えるしな
遠くには見えてるけど、ここから先は途方も無く砂漠が続いてるので進んではならないって事なのかもしれない

0127名無しさん必死だな2017/12/09(土) 20:35:54.12ID:pM4VDdq80
むしろこのドライなまでの割り切りがゼルダBotWを名作にしたと思う
日本人はこう言うのにウェットな未練があるのに

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