X



オープンワールド「ここから先へは進めない」←コレもう少しもっともらしい理由にできないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:59:00.08ID:00OZ2sC+0
毎回「いや、行けるやん」って思って萎えるんだよね
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:01:28.64ID:pztMA6oH0
崖で囲むか海で囲めば良いだけ
いっそ巨人のドシンみたいにするのも手だし
ドラクエみたいに世界の端と端が繋がってても良いだろう
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:01:53.18ID:0B7Th4QH0
てゆうか行けるやんって言うなら行ってみればいいやん?本当に行けるのならさ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:02:04.96ID:mVpnEpgqM
主人公が行ったことなくて記憶にないから世界を構築できない
0006グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2017/12/08(金) 21:03:05.53ID:AhLZHokY0
実はファミコンの鬼太郎2はオープンワールドRPGだった
いける区域はバリアで区切られていてゲームが進むごとに行ける場所が増えていく
ただバグが酷いゲームでバリアの境界近くでポーズを連打するとバリアを
すり抜ける事が出来たw
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:03:52.01ID:Q+L5HXj0M
困ったら海でいいんだよ
スカイリムはそうじゃなかったっけ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:04:10.05ID:wxjbFa/D0
ゼルダってせっかくスタミナ性なんだから周り海で囲めばよかったのにと思う
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:06:19.19ID:3yR3t86C0
国境警備がどうとか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:06:55.15ID:rIIvdzZ/0
ウンコ置けばいいんじゃないの。「野良犬のウンコが落ちている。道を変えよう」みたいな
テキストを見ればみんな納得するじゃん。誰だって同じことするんだから。
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:07:32.90ID:4dCnx8My0
グラフィックはリアルなのに見えない壁とか違和感凄いよな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:09:33.25ID:H3uLI5EEr
GTA5っていつまで泳いでも終わらなかったんだけどあれどうなってんの?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:11:22.65ID:oQPpIFT10
オープンワールド風だがゼノブレ1の海はいい誤魔化し方だった
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:11:44.01ID:4dCnx8My0
>>17
別に行けるじゃん女なら
男でも行く奴はいるかもしれん
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:12:10.47ID:BBMFjWXT0
むしろ「ここから先は作ってません」って感じでストレートにしてほしい
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:14:00.51ID:AaKIpVqj0
ゼノブレイド2は行けないじゃなくて
ここから先に行くと戻ってこられない
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:16:06.83ID:PyKmKaia0
むしろぶち当たったら死ぬくらいやって欲しい

透明の壁に当たって死にました。 って表示されたらなんとなく納得するだろ?
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:18:27.05ID:FWtYe+UV0
ボーダーランズはエリア外に出るとタレットに射殺されるようになってた
あんなのは説得力があっていい
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:18:59.92ID:3SUoPMRt0
理由があったら世界観も変えないといけないからな、sfっぽくすれば何でもあり
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:21:04.07ID:PyKmKaia0
>>28
汚染がどーたらそんな取り繕った言い訳はいらない
透明の壁でテメーは死んだんだってハッキリ伝えるべき
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:21:58.52ID:VEj4HPtJ0
オープンワールドじゃないけど
英雄伝説のガガーヴはかなりきっちり世界の果てを超えられない設定を描写してた
お話的に世界の果ての向こうは無いという事になってたからね
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:27:02.00ID:QmNL/sTJ0
ゼルダはゼルダ姫がテレパシーでそっちハイラルじゃないから戻ってきてと止めれば良かったんじゃないかな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:27:48.92ID:5xT3xCO4M
桃太郎伝説はクリア後放置すると2周目が始まる
海や山など進入不可だった地形もお構いなしで踏破できる
レベル1でいきなり鬼ヶ島行って経験値稼ぎしたりできる
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:33:28.59ID:Bi2AXOdG0
夢を詰め込めよ!
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:34:08.56ID:v35ns5xa0
球体にして世界の端自体をなくせよ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:39:52.65ID:aqaS7MbB0
ゲームなんだから割り切れ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:39:55.16ID:I0u/u1IhM
海流、突風、崖なんかで環境の壁を作った上で
予想外の方法で越えてくるユーザー用にシステムの壁ってのがええな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:40:28.59ID:/4QuKglfa
>>18
一定のとこまで行くとどこからかサメが現れて食い殺されるよ
無敵チートも効かない
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:40:40.13ID:yUuJE5Y40
ドラゴンズドグマは海が呪われてるから沖に行くと死ぬみたいな設定がよかった
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:43:07.11ID:3SUoPMRt0
壁越えて進むユーザーにはgoogle earthに強制的に放り込まれるシステムがいい
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:48:14.01ID:ZDKQ311D0
兵士「ここから先へは進めない、回り道をしろ」

殺して先に進みますか?
はい ←
いいえ

的なゲームないの?
殺したら進める
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:49:17.93ID:mfJwkENj0
ああ、ゼノブレの雲海設定ってオープンワールドとの兼ね合いもあるんだな
よく考えてるな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 22:10:04.52ID:Bi2AXOdG0
サイドは滝にして下に落ちるようにすればいい
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 22:37:02.98ID:pKZbSGMuM
>>50
1を踏襲しての設定だけどまあ良く出来てるわ
マップの端を作る解答の1つだよな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 22:52:49.87ID:+6qrAIb6d
ホライゾンの
これ以上進むと最後のセーブまで戻ることになります
は酷かった
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 22:54:19.62ID:yUuJE5Y40
いけるはずのないとこに行けるのってなんか楽しいよな
昔SKATE2の体験版でフェンスの向こうに行ける裏技誰か見つけてえらい遊べた思い出
あとテストドライブアンリミテッドで無理やり空港の敷地内に入って旅客機と並走したり楽しかったな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 23:09:56.49ID:rcASd1ZU0
昔Oblivionのmodで世界の端を越えると無限に自動生成マップが続くってのやろうとしてた人がいたよね。あれどうなったんだろう
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 23:25:26.23ID:vxbihxU00
谷底にするって手もあるけど
これはゲームの世界表現の限界でもある
ダメージ表現問題と一緒でゲームである以上割り切るしかない部分がある
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 23:25:57.64ID:mdV3y9vO0
ゼルダはタクトみたいに端まで行ったら嵐に合うとかで
引き戻されるとかで良かったと思うのだが、何故あんな
味気ない方法にしたんだろう?
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 23:41:44.89ID:y39+aGyk0
「ぼくのなつやすみ」みたいにおじさんが迎えに来て家に帰る
これをオープンワールド風にアレンジ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 23:44:07.06ID:76d8SGlGx
◆あぶない!
◆あぶないじゃないか!
◆なにかんがえてるんだ おまえ!
◆なにがあったか しらないけど わかいんだから あんまり
 いのちを そまつにするなよ?!
◆わかったら もういけ!
◆オレのことは わすれろ。
◆じゃあな。
◇たすけられた。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:01:20.47ID:tk8no7JJd
オープンワールドじゃないタイトルなんて「ここからは進めない」だらけやん。
それこそオープンワールドの何倍もの量で。それは気にならんの?
不自然に段差越えられないとか、行き止まりだらけとか。
遠景で街並み見えてるのに極一部しか行けない構造って、
オープンワールドの「ここからは進めない」の100倍萎える。
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:06:27.95ID:fajg4ZMi0
>>65
ジャンプできるのに倒れてる木とか飛び越えられないドラクエてなんなんだろなと思った
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:20:11.94ID:RDINH7vy0
ゼノブレ1の「巨大な神の上にフィールドがあるので、これ以降進むと神から落ちて死ぬ」という設定の下で周り全部崖という発想は天才だと思う
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:25:49.77ID:BhyTxMp70
そういうところを無理やり突破するのもオープンワールドの楽しさだろう
でそういう遊び方してるうちに飽きる
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:26:43.22ID:EUZpXtq+a
ボダランみたいに撃ち殺されるのもアレはアレでムカつく
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:31:00.67ID:0c89O07mp
>>62
めくるめくときめきが待っていないならしょうがないと納得出来るな。
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:34:20.11ID:0c89O07mp
>>69
撃ち殺されて復活した後の同一性に不安も残るしな。
まあ始めたばかりの頃にうっかり死ぬくらいだから
世界観も合わせて表現してるいい手段だわ。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 01:40:31.75ID:fajg4ZMi0
>>67
落ちた機神の腕は海面にあったけどあれは泳いだらどうなったっけ?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 02:04:41.00ID:8seX7jwd0
「もう、世界を旅する年でもないな」
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 02:08:43.90ID:8+CnBpJz0
>>73
それウィッチゃーだっけ
いっそ「ディスク2を入れてください」とかなら諦め付くな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 02:10:02.57ID:fajg4ZMi0
>>74
ああそんなだったなw指先から飛び込んでぶくぶく沈んでった気がするw
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 03:02:30.32ID:BYj2N54E0
踏み込むと視界ゼロの霧に包まれて
少しでも戻ると霧が晴れる
でいいよ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 03:06:41.79ID:6Z73U1jT0
BotWは何故北西側では普通に絶対越えられない断崖で比較的納得いく形に処理したのに
砂漠では「これ以上進めない」的なしらけるメッセージ処理にしたんだろう?

そっちも断崖にしちゃうだけでよかったのに
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 03:21:09.38ID:Uh+Mr2gk0
>>61
なんの話だ?
タクトはドラクエ式だろ?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 03:33:17.43ID:issnDy4u0
MGSなんかミッションだと範囲狭くした上、ミッション失敗になるの面倒臭いよ
ちょっとはみ出しただけなのにうざかった
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 03:58:08.12ID:af1kTy/e0
オープンワールドって、仮想世界に入り込んで歩いてるような感覚になれる臨場感というか
いかにもゲームという記号的な感覚が薄くて、世界の存在感を感じられるのがいいところなのに
せっかく世界に入り込んで歩いてる時に
そういうゲームの都合丸出しのメタい表示出されたら萎えるのはよくわかる
うまく誤魔化してほしいわな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 04:02:16.78ID:OX/9s1NGK
某オープンワールド「DLCは高難度ダンジョン」
俺「いや、オープン要素どこ行ったんだよ…」
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 04:08:43.82ID:af1kTy/e0
この話、何かに似てると思ったらあれだ
名前忘れたけどドラえもんの道具で
部屋を温泉とか屋外に変えられるけど、あくまでも風景を映してるだけだから
見えない壁にぶつかったりする話

「実際は狭い部屋なんだから気を付けて」
「そういう事言わないでよ気分が壊れる」
みたいなやり取りもあって、この話題にそっくりだわ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 06:02:07.18ID:Bl6Hxg+F0
マリオ64はその辺「絵の中の世界」って設定にしてたのが上手かったと思うけどね
絵の中だから当然世界の範囲に限りがある訳だ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:14:33.44ID:fLy5Ywvv0
無限マップにするならマイクラ位のグラにでもしないときついだろうな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:19:16.68ID:Bl6Hxg+F0
オープンワールド方式で昔のRPGみたく世界の端から端まで冒険できる感じになるには
あと何年ぐらい先の技術を要するのかな?
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 09:41:56.00ID:igzhb7/50
かつて、ユニバーサルセンチュリードットネット ガンダム オンラインというゲームがあってだな…。

隣の拠点にたどり着くのに数時間かかった伝説のオープンワールドやぞ!!!
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 11:19:18.79ID:tk8no7JJd
何でオープンワールドだけ行き止まりが気になるんだろ。
他にいけない範囲だらけのタイトルたくさんあるのに。
誰かオープンワールドは無限ワールドですって言ったっけ?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 12:13:52.45ID:8Ky++q9+0
オープンワールドなんて呼び方する割に、あんまりオープンじゃないんだねってだけやろ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 12:21:42.67ID:w5aJkKG/0
オープンワールドのオープンはレベルデザインのことなのに
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 12:25:20.92ID:8Ky++q9+0
それは開発者側の考え方やからね
プレイヤー側は単語の意味で捉える
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 12:32:37.68ID:8Ky++q9+0
余所でも似たようなもんだと思うが
日本人が「開けた世界」と言われるのと一緒やろ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 12:56:14.19ID:MTf+98Vr0
ゼルダもマジでこれ残念だったわ
迷いの森みたいにガノンの魔力である場所以上進もうとするとモヤがかかって戻るみたいな仕掛けにしとけよって思った
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 14:56:57.68ID:F75cw7wB0
主人公はこの時期この地域には行っていないので再現できませんってアサクリの設定はうまかった
ダメージくらってライフが減るのも「本来この主人公は無傷だったのにダメージを受ける行動をとったからシンクロ率が低下します」ってうまく理由付けしてたし
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 15:30:36.93ID:nKB8sLfM0
>>37
ほんこれ
やっぱみんなそう思うよなぁ
アップデートで治してくんないかな
コレやるだけで俺の中ではブレワイの欠点はほぼ無くなるんだが
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 15:56:18.79ID:XSJF8kcs0
いまとても画期的で自然な方法を思いついたけれど
それをこんなところに晒すのももったいない気がする・・・・・・
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 17:47:13.66ID:xuTIM5BNd
>>95
オープンワールドはデザインの事であって、広さや行ける範囲に言及するものではないよ。
こちら側の勝手なイメージ。狭くてもオープンワールドなわけだから、その場合端っこがどことか気にしても仕方ない。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 17:52:14.00ID:w5aJkKG/0
最初に日本に輸入された時に箱庭ゲームと翻訳されたことも知らないんだろう
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 17:59:58.06ID:8M0MFGxg0
アサクリのシンクロ範囲外だからって理由付けは好き
現代のストーリーは要らないけど
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 18:26:05.91ID:3wg4Z4Iv0
ファンタジーだったら結界で済む話じゃね
でDLCで結界を決壊ナンチャッテー
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 18:34:28.28ID:eDf3CMaDM
エターナルチャンピオンとかディケイドみたいに、ただの通りすがり行動範囲限定でも
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 18:44:39.00ID:GvVUEa++d
>>107
勘違いしてるようだけど客のイメージのが重要なんですよ
作り手の為のゲームなら話は別だけど
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 18:57:59.10ID:xuTIM5BNd
>>113
んなもん関係ないよ。オープンという言葉は広さに言及してない。
これが事実。イメージとやらでこれは変えられない。
逆にある程度定義を理解してる人のイメージはどうなるんだ?
広さ関係なくイメージ出来てるならそちらも正しい事になる。客のイメージが大事ならな。
おまえの言うイメージは広さ的な物に偏ってる。
違うイメージの人とたくさんいるからね。その場合どのイメージが大事になるのやら。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 18:59:15.85ID:xuTIM5BNd
客のイメージが大事なら、ポップソングをHIPHOPにも出来てしまうな。
客のイメージ()とやらで
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:00:50.55ID:wbFRbCD30
オープンでは無いが
crysisはステージ外に出たら理由も無く死ぬようになってるはず
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:01:55.86ID:w5aJkKG/0
50年くらい言いつづけたら誤用が正式な意味になるんでね?
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:06:39.52ID:pQlpOM9Y0
「女達が悲しむだろう」
「旅に道連れは必要だな」
「世界を旅する年でもないな」

これ某ゲームのこれ以上進めないのセリフなんだけど格好いいよな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:07:15.14ID:CZNS23bJ0
「ここから先へは進めない」ってほんとに表示されるオープンワールドゲームってなに
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:18:44.09ID:eDf3CMaDM
ゼルダの砂漠のところは、これ以上は単独で行くと帰ってこれなくなるって意味合いかと思う
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:42:41.34ID:CZNS23bJ0
そうなのか
むしろ「ここから先へは進めない」って表示されると
それまでのゲーム経験によっては、わざわざ表示される→後から表示なくなって行けるようになる
って錯覚しそうだけど、明らかにそう錯覚しないような端っこなのかな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:51:03.77ID:jtpiTQYv0
ゼルダはこの点だけは不満だったな
せめてゼルダに窘めさせるとかシーカーストーンがエラー起こしたとかテキストだけでもやり様はあったはずなのに
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 19:56:12.63ID:5mc7D6M10
システム的な言葉だけど自分はそのほうがいいと思った
何としてでも先に進みたくなってしまうから突き放してくれて助かった
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 20:12:21.40ID:pM4VDdq80
farcryは瞬殺戦闘ヘリが出てくるが無敵チートで歩き回った
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 20:30:09.20ID:eDf3CMaDM
ゼルダの世界は遠近感ないから山が視界隔ててない限りはデスマウンテンもどこからでも見えるしな
遠くには見えてるけど、ここから先は途方も無く砂漠が続いてるので進んではならないって事なのかもしれない
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 20:35:54.12ID:pM4VDdq80
むしろこのドライなまでの割り切りがゼルダBotWを名作にしたと思う
日本人はこう言うのにウェットな未練があるのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況