ゼノブレイド2の戦闘神じゃね?

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0001名無しさん必死だな2017/12/16(土) 15:41:01.90ID:qW2K79cIa
オープンワールド戦闘つまらない論争に終止符を打つ面白さ

0084名無しさん必死だな2017/12/16(土) 20:44:54.06ID:ZwsKgUGk0
9話ラストバトル辺りで詰まったからようやく属性玉とか覚えたけどクソ楽しいなこれ
と思ったらシナリオラストバトル全く苦戦せずに終わった

0085名無しさん必死だな2017/12/16(土) 20:50:46.41ID:AK4knh7C0
ラスボス弱いからなぁ
平均65くらいでも余裕

それよりチェイン中の左上のゲージって出番あるんかな
貯まりきったこと無いからよくわかってないっていうね

0086名無しさん必死だな2017/12/16(土) 20:54:29.93ID:jd400FgJ0
>>83
風と氷が直感的に分かりづらかったな

0087名無しさん必死だな2017/12/16(土) 20:56:38.97ID:KQhoxNiId
>>85
さっき属性玉5つ割り切ったら一気に最大値になって、ウルトラアルティメット究極フルボッコタイムが始まったわ

0088名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:00:29.72ID:pVMiozdK0
まだ買ってないが
あのへその緒みたいなビームが気になって仕方ない

0089名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:04:54.30ID:KQhoxNiId
>>88
大丈夫、他に気にするところ多くて全く気にならない
逆にああでもしないと混戦時に敵味方がわからなくなる、特に敵がブレイドドライバーだと尚更

0090名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:10:02.11ID:qDQNABMr0
慣れたのは終盤に入ってからでした(小声)
慣れるとめちゃくちゃ楽しいですね…

0091名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:33:04.15ID:LOGoOrbfa
慣れるの終盤で良くそこまで続けたな
玉割り理解しないで雑魚戦とか辛すぎるわ

0092名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:38:22.88ID:qDQNABMr0
>>91
一応理解はしていたけど玉割りで殺しきれずにゲージ0の状態から仲間が死ぬのが怖くてセーフティに行きすぎた

0093名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:43:10.21ID:A4mzw2iT0
ラスボスで玉貯めてたらムービー入って玉消された上に気づかないうちに仲間呼ばれて全滅してキレそうになったわ

0094名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:52:02.36ID:K6Gb3nvO0
>>46
説明は出たぞ

0095名無しさん必死だな2017/12/16(土) 21:58:07.66ID:LOGoOrbfa
>>93
うるせーからボイス低めにしてたから
お前達はこれで十分だみたいなヒントボイス聞き逃して
ワケわからんうちに全滅したわ

0096名無しさん必死だな2017/12/16(土) 22:02:52.82ID:A6gaOQuGp
この属性玉割る時のワクワクよ
ほんとは全部つけたいんだけど
微ネタバレ注意
https://i.imgur.com/K29yAtb.jpg

0097名無しさん必死だな2017/12/16(土) 22:19:01.83ID:2/51Xsfo0
ラスボスはタイタン二枚のとこが壁だったわ
タイタン召喚前までに玉4つ付けて日村チェインしちゃえば一番楽だと分かったら確かに弱いけど

0098名無しさん必死だな2017/12/16(土) 22:21:39.72ID:AK4knh7C0
>>94
右下に一瞬解放とだけ表示されるのは説明じゃないと思います

0099名無しさん必死だな2017/12/16(土) 22:25:56.68ID:AK4knh7C0
ラスボス戦で思ったのはポット撒き散らすなと属性玉何つけれてるかわかんねだけだった

>>97
出てきてもボスの攻撃無くなるから全く苦戦しなかったけどなぁ
後4つ以上つけるならヒムラじゃない方が強くない?

0100名無しさん必死だな2017/12/16(土) 23:10:38.76ID:5TVKFfp50
発売前は殆ど尻を眺めながら戦闘するんだろうなぁと思ってたら見る暇なかったわ、録画機能はよ

0101名無しさん必死だな2017/12/16(土) 23:14:25.38ID:4cYGdgFT0
これ回復不能ってゲーム的な対策あんの?
レベル4必殺技で時間潰ししか対策が見つからなかったわ

0102名無しさん必死だな2017/12/16(土) 23:38:51.68ID:hhXr7XbjH
>>101
デバフ消去持ってるブレイド付ける

0103名無しさん必死だな2017/12/17(日) 00:00:57.86ID:r3huu4K90
>>102
あーそういえばそんなのあったな
ありがとう

0104名無しさん必死だな2017/12/17(日) 00:37:04.37ID:r89ZYWrF0
敵が固いから狭いダンジョンでかたまってるとうんざりする

0105名無しさん必死だな2017/12/17(日) 01:16:39.73ID:wTZQoiW80
ラスボスHP半分くらい唐突に出たフルバーストみたいなのでワンパンしたのワロタ

0106名無しさん必死だな2017/12/17(日) 04:21:01.10ID:D2nnDtsG0
>>23
説明無いのが良いとは言わないけど、後々評判の高いテイルズD2とかRの戦闘をゲーム内だけで理解してた人いるのかな?
特に理解せずともなんとなく装備整えて技ポチーでクリアできるけど、ネットで戦闘システム理解したら低レベルでも攻略できるし、爽快感あるしでおもしれーってなったからな
これだけの面白い戦闘を皆が理解できない作りってところはダメなのかもしれないが、そんなに言われるほど問題かというとゲームなんてこの程度のもので良いんじゃないかなと
せっかく作ったチュートリアルが見返せないのはなんとかした方が良いと思うけどね

0107名無しさん必死だな2017/12/17(日) 07:59:12.48ID:r89ZYWrF0
海外版ジークのエアリオーエーッジ!っていう掛け声がツダケンボイスに似てて格好いいな

0108名無しさん必死だな2017/12/17(日) 08:23:48.69ID:zwv9PlUL0
>>106
別にその2つはゲーム内で得られる知識だけで十分だからな
Rはちゃんと説明あったし、D2のSP分与も詠キャンもただの小技で解説するようなもんじゃないし

こっちは必須な部分滅茶苦茶かけてるから駄目駄目
ゲーム慣れしてるなら問題ないとはいえ、ヘイトの説明からないのはやばい

0109名無しさん必死だな2017/12/17(日) 08:42:22.33ID:RoAWogdS0
あと実質格ゲー用語の「キャンセル」とかもだね
格ゲーが大ブームだった時代や世代ならともかく、
そういうの詳しくない層にただ「キャンセル」とだけ書いても
「・・・取り消し?何を?」って感じでピンと来ないだろうし

0110名無しさん必死だな2017/12/17(日) 09:44:26.01ID:X1PThAyDM
ダークソウルとかでもモーションキャンセルあるからな
まあ一般人向けではないが

0111名無しさん必死だな2017/12/17(日) 09:47:48.51ID:xwiIyu/I0
>>109
それ言ったらコンボも意味分からんしゲームしない人にはセーブすら何のことか分からんだろw

0112名無しさん必死だな2017/12/17(日) 10:49:58.32ID:jHv+CM/pM
>>111
そう言う感覚の人間が作ったゲームなんだろうな

0113名無しさん必死だな2017/12/17(日) 11:03:12.71ID:c3k5AZwg0
>>101
ニアちゃんブレイド化して二枚盾マジオススメ

0114名無しさん必死だな2017/12/17(日) 11:03:21.20ID:0kJmE7/w0
ゲーム内でどういう行動がキャンセルなのか
ちゃんと説明してるんだけど

0115名無しさん必死だな2017/12/17(日) 11:11:58.54ID:Ncjg7l1H0
>>114
オート攻撃中にアーツを出すと云々ってのはあったな
オート1段目をキャンセルしながら連続で出すってのはあったっけ?

0116名無しさん必死だな2017/12/17(日) 11:13:41.08ID:QYQZISJCr
>>115
それって意味あるの?

0117名無しさん必死だな2017/12/17(日) 11:28:55.81ID:5349pOP10
ハンマーってやっぱ弱いのかな
使いづらさ半端ない

0118名無しさん必死だな2017/12/17(日) 11:58:07.96ID:mJaNFqP20
自操作レックスだと火力高すぎてヘイト取ったときにハンマーで防御できるぞ

0119名無しさん必死だな2017/12/17(日) 14:48:29.10ID:cZCH8A940
クソバトルだったわ
宝箱中身落ちるし

0120名無しさん必死だな2017/12/17(日) 14:50:33.92ID:DBp0ss7A0
戦闘はすぐ飽きてくる
オーラとかくれよ

個人的には1の方が楽しかった

0121名無しさん必死だな2017/12/17(日) 16:17:37.89ID:zwv9PlUL0
>>115
一応2回目3回目の攻撃の後の方が効果が上がるって説明あったはず

>>116
意味あるよ
そこまで変わらないけどね

0122名無しさん必死だな2017/12/17(日) 16:27:06.51ID:jUFbMqgH0
戦闘はアクション要素がなくほぼオートだから疲れた時にやると何故か眠くなる
ゼノブレ2はイベント要素多数の鬼畜なやり込みゲー、、メノウの謎の鉱石が見つからないわ

0123名無しさん必死だな2017/12/17(日) 16:31:06.37ID:5349pOP10
ほぼオートってどんな戦い方してるんだ
序盤なら分かるけど

0124名無しさん必死だな2017/12/17(日) 16:39:56.18ID:g++ArpBF0
メノウは7話まで進めないとキーキズナ解放出来ない糞

0125名無しさん必死だな2017/12/17(日) 16:44:10.36ID:0FLgLnzXd
>>123
相手がボス級だと数時間かかりそう

0126名無しさん必死だな2017/12/17(日) 16:47:13.99ID:AqQJ01J3M
オートアタックの移動キャンセルとか組み込むと休む暇すら無くなるぞ
とはいえ発売日の土日はユニークでうっかり寝落ちしかけたとかあったから戦闘は長い

0127名無しさん必死だな2017/12/17(日) 17:52:04.61ID:5349pOP10
メノウはクリアまで開放できなかったわ
どこにあるんだよ

0128名無しさん必死だな2017/12/17(日) 17:57:37.68ID:jUFbMqgH0
>>123
キャラチェンジと回避行動ないから戦闘ではアーツと必殺技ボタン押すだけやん
回復は味方がするし
行動と言えば回復ポッド拾いと崖から落ちないようにするくらいだし

0129名無しさん必死だな2017/12/17(日) 21:44:51.34ID:ZPZYkD9gp
用語としての「キャンセル」って確かに初めてのゲーマーは戸惑うんだよな
10年前くらいから格ゲー以外のアクションでも普通に使われるようになったけど
バフデバフ、ロール等も初めてじゃ「ん?なんの事?」となってもおかしくない

0130名無しさん必死だな2017/12/17(日) 21:52:23.10ID:M2CtZab3d
1では画像付きで説明あって何度でも読み返す事出来たのに何故にこうなった

納期がどうとかは言い訳にしかならんぞ

0131名無しさん必死だな2017/12/18(月) 08:35:30.10ID:mO50Tu2+0
言い訳もクソも実際考えられる理由としては
単に人手が足りなかったり時間が無かった(納期の問題)か
「ウチのゲーム買ってくれるユーザーはどうせゲーマー(ヲタク)や
過去作経験者とかだろうからこれくらい分かるやろ」
的な甘え
そのどちらかもしくは両方辺りじゃないの

このシリーズ基本的にシステムは作品重ねるごとに複雑化してる割りに
チュートリアル関係は逆に縮小してる感があるし

0132名無しさん必死だな2017/12/18(月) 09:43:11.36ID:i9JyUsyXd
田端には程遠いが高橋もあれだか

0133名無しさん必死だな2017/12/18(月) 15:15:11.92ID:snS7kCPwM
>>130
各キャラのコメントもあったしね

https://i.imgur.com/EUM8fsu.jpg

0134名無しさん必死だな2017/12/18(月) 17:46:49.72ID:NBXj32jfF
>>133
そうそう
こういうのがほしいんだよ

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