0001名無しさん必死だな2018/01/09(火) 09:22:27.11ID:V5QuRiIT0
SIEより、プレスリリース:
-PS4、ホリデーシーズン中に590万台以上を販売
-PS4の累計販売数は12月31日で7360万台以上に。
-ホリデーシーズン中に売れたPS4のソフトは5590万本(含ダウンロード)
-PS4のソフト売上、累計は6億4500万本
来年にはPS4の累計販売数1億台達成かな?
こんだけ売れてるのに何故かキャリングケース以下のモンハンwさん
PS4が箱化してるとわめくけど
その360が完敗した国内PS3以上の国内PS4なんですけどw
「これだーーーー!」新キャラクターを人気者に育てる生命線を教えます!?
しごと柄なのか、タチバ上なのか、「次に大ブームになるのはどんなキャラクター?あるいはどんなタイプの作品?」とよく聞かれます。
そんな時はいつも決まってこう言うことにしてます。
「狙ってブームは起こせないので、わかりません。ただし何かの焼き直しではない、ゼロから生まれたまったく新しいものは強いです。すべての状況を一変させるのは、常に新しい作品の爆発力です!」
そんなさなかの9月19日、コロコロコミック発の新キャラクターがまた一つ生まれました。
名前はゴンじろー。
このキャラクターはなぜ生まれたのでしょう?そしてこれからどのように育っていくのでしょう?
ピンと来たアナタ! そう、今回はコロコロ式キャラクター制作術です。読めば必ず大ヒットキャラの生み出し方がわかります!
と、本当はカッコよく書きたいところなんですが…どうぞ!
https://i.imgur.com/Li9VluB.jpg
先に紹介したゴンじろーは、プレイステーションでおなじみのSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)をはじめとするソニーグループと、コロコロコミックが共同で実施したプロジェクト「キッズの星」から生まれたキャラクターです。
ある日あるところで、ある方から相談がありました。
「SIEとして子供から大人まで広く愛される新しいキャラクターを創りたいんです!」
「でもSIEさんって、ここしばらく子供向けにゲームを創られていないのでは?」
「だからこそ今がその時だと思うんです!いっしょに創っていきませんか?」
ハンパない情熱で迫ってきたその時が、今回のプロジェクトのキーマン、S本さんとの出会いでした。
そして早くも初めての打ち合わせで、うれしい驚きがありました。
「えーっ、本当に何も決まってないんですか?」
よくよく聞くと、今回のハナシ、新しいキャラクターを創るという御題目以外本当に何も決まってない、まさにゼロからの企画だったのです。
“ゼロから創れる”自由度の高さは、大ブームを予期させます。
編集部員のモチベーションにも直結します。
議論を重ねました。
このようなサイは、編集部と関係のある漫画家さんと新漫画を創るのが編集部の定石ですが、なんだかツマラナイ気が。
せっかくSIEさんといっしょにやっているんだから、そうだ!
ということで思いついたのがコンテスト企画。
ソニーグループ社員を対象に、社内公募で新キャラクターを募ってはどうかと提案をしたところ、S本さんがニヤリ!とんとん拍子に話が進みました。
そして、コンテスト名称も「キッズの星」に決定したのでした。 やがて数百点の応募が集まりました。
下選が始まります。
いまさらですがこの企画、志がたいへん大きいのです。
選ばれたキャラクターは、もちろんコロコロコミックでまんが連載となります。
100%ゲーム化されます。アニメにもなります。おもちゃにもなるでしょう…。
選ぶ側としての責任の重さに、クラクラしそうになります。
“果たして構想に見合うだけのキャラクターは現れるのだろうか”
応募作品にはそれぞれキャラクターデザインと簡単な作品紹介、ゲーム化した際のゲーム内容が記載されています。
ゲーム企画として間違いなくしっかりした作品もありました。
ですが、編集部の選考基準は明確です。
“新キャラコンテストだから、ゲームとしての面白さより、キャラクターの見た目”
そして…、あったのです!
数多の応募用紙からゴンじろーが現れた時、まさにゴンじろーは輝いていました。
「これだーーーー!」
漫画もゲームも何もかも、このキャラクターでゼロから創れるのなら、必ずオモシロくなる!
何の根拠もないけど、そういう気分になったのでした。
いっしょに下選に参加した編集部員が、全く同じ感想を述べたのも心強かったです。
下選を終え数十点に絞られた作品は本選に進み、本選でも高評価を得たゴンじろーは見事グランプリを獲得しました。
これがちょうど1年前の10月のことです。
応募したのはSIEのo窪さんでした。
受賞の感慨に浸っている間もなく、大変申し訳ないのですが以来本日に至るまで一年間、0窪さんには、デザインのブラッシュアップ、
性格付けや世界観設定、はたまたプロット制作と、ゴンじろー漬けの日々を送っていただいています。
そんなわけで9月19日のお披露目は、ほんの途中経過。
連載及びプロジェクトの本格スタートはまだまだ先の話です。
もちろん企画としての大小はありますが、これがコロコロコミックが読者に新キャラクターを届ける過程の一例です。
一つのキャラクターを世に生み出すには、長い年月がかかる事があります。
人気者へと育てる生命線は、子どもたちの“気分”に敏感になることだと思います。
うれしい、たのしい、悲しい、腹立たしい。など、一人一人の気分には違いがあると思いますが、おおざっぱに言うと、もっと全体的な、2017年10月の日本の小学生男児の“キブン”ってどうなんだろう? と考えてみる。
1年後、あるいは数年後はどう移り変わっていくんだろう? と考えてみる。
時には真剣に時にはいい加減に、このとらえどころのない子どもたちの“キブン”というものを、毎日愚直に考え続けてゆければ、新キャラクターは日本中の子どもたちの人気者となる可能性が高まるのではないかと!
コロコロコミック編集部の大事な仕事の一つなんじゃないかと思ってます。
https://ddnavi.com/column/406096/a/ >>3
Switchは累計1000万台超えたんだけど?しょぼくね? 今年の年末はいつものCoDとやっちまったSWBF2ぐらいなのにようやるわ、ほんと
0465名無しさん必死だな2018/01/09(火) 16:41:23.49ID:5FpKydxu0
国内家庭用ゲーム市場(ファミ通)
2007年 6876億円
2008年 5826億円
2009年 5426億円
2010年 4937億円
2011年 4543億円
2012年 4491億円
2013年 4089億円
2014年 3685億円
2015年 3209億円
2016年 2998億円
2017年 3917億円
0466名無しさん必死だな2018/01/09(火) 17:15:52.97ID:XIetHVFs0
>>55
PS4はホリデーセールでの売り上げが去年を下回っちゃったのか
大丈夫なの? 任豚は世界でもスイッチがPS4よりもう売れてると思い込んでるキチガイだからなあ
7000万台は大嘘で実際は1000万とか思ってそうw
さらに恐ろしい事にPSNで普及台数がそのまま継続的な利益に繋がる
PS3で大失敗しても
ゲーム事業から撤退しないで
頑張って良かったな
0472名無しさん必死だな2018/01/09(火) 19:00:39.66ID:6senD7bW0
>>470
平井さんは本当に数々の批判のなか、ソニーを建て直したと思う >>15
さすがに嘘じゃないと思うが、
120ヵ国中の90ヵ国位は日本のFF15みたいなことになってそう 俺のPS4は去年ほとんど動かしてなくて埃被ってる
モンハンは買ってみるがマンネリ気味なのが不安
0476名無しさん必死だな2018/01/09(火) 20:09:42.71ID:UvzbW/O2d
もう煽る価値もない
ブヒッチとか相手にすらなっていない
0477名無しさん必死だな2018/01/09(火) 20:18:16.70ID:LFk7mPBU0
>>453
そうだよな豚wお前らの希望はコクナイコクナイしかねえもんなww 任天堂はコクナイのおばさんに人気があるからね
うらやましいよ
ソースはソニーで123ヶ国から127ヶ国に増えてる 悪化してるぞおいw
0481名無しさん必死だな2018/01/09(火) 21:42:55.81ID:8FxzhSAjM
任豚のイライラが止まらないw
>>8
ファミ通集計だと日本でも580万台売れとるがな よく販売国ガー販売国ガーしてるが
アメリカ一国だけで2000万台以上売れとるだろ
0489名無しさん必死だな2018/01/10(水) 05:35:43.78ID:1I9/FrUNr
XBOXひとり負けの様相(´・ω・`)
スイッチ一本に絞って3DSのソフトが移ればWiiやWiiUのようなソフト日照りで急減速ってパターンは防げるが、
HD開発になるのと、HDの割りに性能が低いという問題から3DS中心でやってた企業が対応できるのかどうか
>>487
サード様はいい加減ソフトが売れないことを他人のせいにするのやめてほしい 0492名無しさん必死だな2018/01/10(水) 08:22:49.62ID:sMHUePJP0
すごいもんやねー
めぐみちゃんのPS4がヌルヌルしてると騒いでたほんの数年前
気が付けば7300万台突破です
0493名無しさん必死だな2018/01/10(水) 08:25:00.97ID:1I9/FrUNr
実際は箱ONEの方が売れててオンラインも人が多いらしいよー
ソースはForzaXboxのコメント欄
日本で売れない理由の一つは据え置きの敷居が高くなってしまってることだろう。モニターかテレビを用意しなきゃならんし
テレビがあっても家族と共有しなきゃならん。若い人はスマホ中心モバイル中心の生活になっちゃってるからな。
つまりハードとして単体で完結してない。スイッチだとその点解決できる。WiiUとの違いもそこが大きい。
ソニーの発表はいつも出荷なのはなぜ??
チンコンも大々的に発表してたし
0497名無しさん必死だな2018/01/10(水) 15:19:21.62ID:1EwkLh4iM
>>496
PS4はPS2に並ぶ可能性が有るね。
問題はXBOXがいまだに3000万台程度に留まってる事
少なくともPS4の半分は普及して欲しい。
任天堂による低性能ハード市場が構築されるのは百害有って一利無し 7000万台出荷したけど販売先は世界だから30か国じゃ済まないだろ?
そうなると30か国としても1国230万台になってしまう不思議
>>499
人口もCS市場も大きい国は限られるから意味ないんじゃね
アメリカ 3億3千万
日本 1億2千万
ドイツ 8千万
イギリス 7千万
フランス 6千万
イタリア 6千万
スペイン 5千万
カナダ 4千万
台湾香港シンガポール 4千万
オーストラリア 2千万
オランダ 2千万
ベルギー 1千万
ギリシャ 1千万
ポルトガル 1千万
スウェーデン 1千万
オーストリア 1千万
北米欧州日本以外の地域売上全部合わせれば10%くらいにはなるんだろうけど 0501名無しさん必死だな2018/01/11(木) 02:39:09.19ID:f68dwu/00
実売はすげーなw
1億台狙えるところまで来た
長い目で考えると
・世界的にフルHDの液晶テレビやモニタが安く手に入るようになった
・ネット配信でゲームソフトが入手できる
この2つで海外のいろんな国でも広く普及しやくなってきてるのだろうな
0503名無しさん必死だな2018/01/11(木) 08:22:52.33ID:uNzDIyKv0
赤字になりながら投げ売りした3DSちゃんをあっさり超えるとか
誰も予想できんかったなあ
0505名無しさん必死だな2018/01/11(木) 08:26:44.41ID:+6W7oIfE0
さすが世界の覇権ハードだな
チョン豚が発狂するのもわかる
0506名無しさん必死だな2018/01/11(木) 08:34:11.46ID:JClt1elgr
すげーな。1億はほぼ確定かな。wiiまでいくかな?
0507名無しさん必死だな2018/01/11(木) 08:35:37.03ID:JClt1elgr
>>223
moveて出荷じゃね?
あとメディクリやNPD等複数のマーケティングリサーチ社を合算させると
ソースはそれらの数値を合算させた会社になるよ
ソースは任天堂