0001名無しさん必死だな2018/01/13(土) 21:39:21.33ID:GmFKeASt0
海外国内問わず
任天堂て全て独自のエンジンで開発してるもんな
そりゃそうだろ
三流企業はUE4ばっかで草しかない
幅広いジャンルのソフトを出すという意味では任天堂かなぁ
他のメーカーってなにかとRPGやACTとかに特化してるじゃん?
>>24
独自のエンジンを何度もアピールしながら100億円の特別損失で廃棄し、結果UE4を使う国内最大手がいるが、あそこも三流か コエテクは歴史、ネオロマ、美少女、アクションとジワジワと地味だけどIP増やしてんだよなぁ
コエテクってか光栄は三国志と信長だけのイメージだったが増えたよな
ゲーム性とキャラクターデザインにおいては国内で任天堂の横に出るやつはいないと思う
スプラ考えたやつはガチもんの天才だと思う
0034名無しさん必死だな2018/01/13(土) 22:36:56.67ID:RBNuP9I30
任天堂しかねえだろ
0036名無しさん必死だな2018/01/13(土) 22:40:02.47ID:V5eLQ2Xc0
開発力ならほとんどの定義で任天堂1択
開発規模なら海外AAAタイトルの方が大きいだろうが
海外はまずどっから金出てんだよ
日本もソシャゲで儲けてるんだからそこからうまくやって欲しいのになぁ
>>37
大川功さんが千人単位でいる民族と例えれば思えばわかるかな? >>38
ID変えるのはいいけどもうちょっと文章凝ろうよ... 任天堂は作ってるゲームのジャンルが極めて幅広い上にどれも安定して高水準
キャラクターも揃ってる
総合力で言えば間違いなくトップ
一昔前だったら、スクウェアとかセガが間違いなく挙がってたよな。
どうしてこうなったんだ...。
>>42
セガは干支が一回りするさらに昔から既に脱落してたからなあ。
同じ頃ならナムコも当然候補に上がるはず。 スクエニは技術オナニー会社になってしまったからな
海外の技術セミナーみたいなものに参加してFF15のAI技術は評価されてます!みたいなことドヤ顔でツイートしてるし
ゲーム遊びたいだけのユーザーからしたら、だから何?って感じ
0046名無しさん必死だな2018/01/13(土) 23:14:32.43ID:tMTCsZXO0
EA
アクティ
SIE
MS
ベセスダ
任天堂
スクエニの技術評価なんてオブリビオンの後にFF13出した時点で木っ端微塵よ
世界一とすら思ってた人は多かったのにな
0048名無しさん必死だな2018/01/13(土) 23:49:11.23ID:9r2JAIG60
国内はソニー任天堂以外は厳しいか
EA、MS
開発力っていうぼんやりとした話なら任天堂も
>>48
ソニーはノーティードッグに全てがかかってるくらいのもんじゃね
任天堂はなんだかんだで本社開発が一番強い PS4だけに全力でvitaを捨てたソニーと違い3DSとスイッチ同時展開しつつ
毎月1作以上は必ずソフトを出し
国内では毎年ドラクエ新作クラスのバカ売れソフトを出しつつ
ゼルダやマリオみたいに全世界的に評価も売り上げも高いソフトを連発
はっきり言って任天堂一強すぎて比較にならない
今はどこもそれなりに開発力自体はあるけどアイデア力で任天堂が目立ってる状態
任天堂の開発力が他社に比べてずば抜けてたのは岩田がバリバリ働いてた時代に遡ると思う
まぁ、普通に任天堂だなぁ
IPが段違いに多いし、さらに新規IPつくれる唯一の会社
過去作品でも色褪せないので、リメイクだけでも、そこそこやれるんじゃね?
>>43
ノーティはAIがゴミ過ぎる
3マルチのゲームデザインは凄いけど 任天堂じゃね?
コンテンツ開発力も凄まじいしディズニー/ピクサーと張れるのは世界でも任天堂だけと言われるのも納得
0056名無しさん必死だな2018/01/14(日) 00:31:38.16ID:nefsTOun0
ソニーってまともなのが洋ゲーばっかだから国内として捉えて良いか微妙
SIEも海外なわけだし
任天堂だろう、ここだけは今後も生き残るし
1-2switchなんてゲームに慣れた人からすれば、ただのミニゲームの集まりやんと思うけど、実際遊んだらこれ考えた奴頭逝かれてると良い意味で思うよ
0059名無しさん必死だな2018/01/14(日) 01:10:21.52ID:CUW13swz0
総合力なら任天堂
攻撃力はロックスター
魔術と知恵のブリザード
トリッキーなUBI
小さな巨人だスーパーセル
盗みはおまかせコロプラ
0060名無しさん必死だな2018/01/14(日) 01:12:33.90ID:PsH/JyOA0
ロックスター、任天堂、ノーティドッグ、DICE、ゲリラスタジオ、ブリザード、UBI辺りが最強な気がする
0061名無しさん必死だな2018/01/14(日) 02:16:02.93ID:Vspcbk1D0
任天堂、blizzard、valveの圧倒的三強やで
何の偏見も持たずに見てもやっぱ任天堂になるわ
ソフトだけ見ても、金や性能に頼らなくても多種多様なジャンルでヒットを飛ばしてくるし
セガ・カプコン・ナムコ
ここらへんがトップ争いから次々脱落してって悲しいですよ
0065名無しさん必死だな2018/01/14(日) 03:30:02.19ID:7TRZWKFN0
強すぎる任天堂を除けば
自社エンジンで野望、アトリエ、ディシディア、無双、進撃etc.を数ヶ月の内に連続でリリースしてるコーテクかな
海外含むと海外はメーカーでも同じタイトルでもスタジオが複数あるから
スタジオごとの開発力じゃないと差がありすぎる上に数が多すぎて単純比較難しい
ゼルダ見ればあのHavokをカスタマイズしてあんなに波状せずに使ってるの他にないレベルで凄いし
あの広大なフィールドでHavok任せでプログラマーも予想外の自由度持ちつつバグが圧倒的に少ない作りは
プログラマーはトップレベルでしょう
ノーティすげえと言いたい気持ちはわかる
でもノーティが一年に一本ソフト出すか出さないかしてる間に、任天堂は数十本のソフトを出しつつ、日本でも海外でも大ヒットさせつつ、ゼルダやマリオみたいに非常に評価高いソフトも複数本出している
真面目な話全く比較になってない
圧倒的に任天堂が上
0070名無しさん必死だな2018/01/14(日) 08:27:32.61ID:LMYqwXtH0
EAかUBIだろ
国内限定の話ならすまん
0071名無しさん必死だな2018/01/14(日) 09:06:39.36ID:y0qGTF/80
トーセ
あそこ以上にゲームを作ってる会社は他にないだろ
質は知らんが