結局、一番ゲーム開発力が高いゲーム会社ってどこなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂て全て独自のエンジンで開発してるもんな
そりゃそうだろ
三流企業はUE4ばっかで草しかない 幅広いジャンルのソフトを出すという意味では任天堂かなぁ
他のメーカーってなにかとRPGやACTとかに特化してるじゃん? >>24
独自のエンジンを何度もアピールしながら100億円の特別損失で廃棄し、結果UE4を使う国内最大手がいるが、あそこも三流か コエテクは歴史、ネオロマ、美少女、アクションとジワジワと地味だけどIP増やしてんだよなぁ コエテクってか光栄は三国志と信長だけのイメージだったが増えたよな ゲーム性とキャラクターデザインにおいては国内で任天堂の横に出るやつはいないと思う
スプラ考えたやつはガチもんの天才だと思う 開発力ならほとんどの定義で任天堂1択
開発規模なら海外AAAタイトルの方が大きいだろうが 海外はまずどっから金出てんだよ
日本もソシャゲで儲けてるんだからそこからうまくやって欲しいのになぁ >>37
大川功さんが千人単位でいる民族と例えれば思えばわかるかな? >>38
ID変えるのはいいけどもうちょっと文章凝ろうよ... 任天堂は作ってるゲームのジャンルが極めて幅広い上にどれも安定して高水準
キャラクターも揃ってる
総合力で言えば間違いなくトップ 一昔前だったら、スクウェアとかセガが間違いなく挙がってたよな。
どうしてこうなったんだ...。 >>42
セガは干支が一回りするさらに昔から既に脱落してたからなあ。
同じ頃ならナムコも当然候補に上がるはず。 スクエニは技術オナニー会社になってしまったからな
海外の技術セミナーみたいなものに参加してFF15のAI技術は評価されてます!みたいなことドヤ顔でツイートしてるし
ゲーム遊びたいだけのユーザーからしたら、だから何?って感じ スクエニの技術評価なんてオブリビオンの後にFF13出した時点で木っ端微塵よ
世界一とすら思ってた人は多かったのにな EA、MS
開発力っていうぼんやりとした話なら任天堂も >>48
ソニーはノーティードッグに全てがかかってるくらいのもんじゃね
任天堂はなんだかんだで本社開発が一番強い PS4だけに全力でvitaを捨てたソニーと違い3DSとスイッチ同時展開しつつ
毎月1作以上は必ずソフトを出し
国内では毎年ドラクエ新作クラスのバカ売れソフトを出しつつ
ゼルダやマリオみたいに全世界的に評価も売り上げも高いソフトを連発
はっきり言って任天堂一強すぎて比較にならない 今はどこもそれなりに開発力自体はあるけどアイデア力で任天堂が目立ってる状態
任天堂の開発力が他社に比べてずば抜けてたのは岩田がバリバリ働いてた時代に遡ると思う まぁ、普通に任天堂だなぁ
IPが段違いに多いし、さらに新規IPつくれる唯一の会社
過去作品でも色褪せないので、リメイクだけでも、そこそこやれるんじゃね? >>43
ノーティはAIがゴミ過ぎる
3マルチのゲームデザインは凄いけど 任天堂じゃね?
コンテンツ開発力も凄まじいしディズニー/ピクサーと張れるのは世界でも任天堂だけと言われるのも納得 ソニーってまともなのが洋ゲーばっかだから国内として捉えて良いか微妙
SIEも海外なわけだし 任天堂だろう、ここだけは今後も生き残るし
1-2switchなんてゲームに慣れた人からすれば、ただのミニゲームの集まりやんと思うけど、実際遊んだらこれ考えた奴頭逝かれてると良い意味で思うよ 総合力なら任天堂
攻撃力はロックスター
魔術と知恵のブリザード
トリッキーなUBI
小さな巨人だスーパーセル
盗みはおまかせコロプラ ロックスター、任天堂、ノーティドッグ、DICE、ゲリラスタジオ、ブリザード、UBI辺りが最強な気がする 任天堂、blizzard、valveの圧倒的三強やで 何の偏見も持たずに見てもやっぱ任天堂になるわ
ソフトだけ見ても、金や性能に頼らなくても多種多様なジャンルでヒットを飛ばしてくるし セガ・カプコン・ナムコ
ここらへんがトップ争いから次々脱落してって悲しいですよ 強すぎる任天堂を除けば
自社エンジンで野望、アトリエ、ディシディア、無双、進撃etc.を数ヶ月の内に連続でリリースしてるコーテクかな 海外含むと海外はメーカーでも同じタイトルでもスタジオが複数あるから
スタジオごとの開発力じゃないと差がありすぎる上に数が多すぎて単純比較難しい
ゼルダ見ればあのHavokをカスタマイズしてあんなに波状せずに使ってるの他にないレベルで凄いし
あの広大なフィールドでHavok任せでプログラマーも予想外の自由度持ちつつバグが圧倒的に少ない作りは
プログラマーはトップレベルでしょう ノーティすげえと言いたい気持ちはわかる
でもノーティが一年に一本ソフト出すか出さないかしてる間に、任天堂は数十本のソフトを出しつつ、日本でも海外でも大ヒットさせつつ、ゼルダやマリオみたいに非常に評価高いソフトも複数本出している
真面目な話全く比較になってない
圧倒的に任天堂が上 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン トーセ
あそこ以上にゲームを作ってる会社は他にないだろ
質は知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています