0001名無しさん必死だな2018/01/19(金) 07:17:09.74ID:foWUizS+a
教えて
>>21
マリカーのランダムアイテムボックス方式と違って、風船の色によって出るアイテムの種類が違うって言うのが差別化されてて面白かった 0142名無しさん必死だな2018/01/20(土) 02:07:36.83ID:du2QZjX00
てか他のやるとリアルか知らんがすぐスピンしたりブレーキ神経質に踏まなかったりいけないとかでめんどくさいw
スイッチにモンハンワールド出るかな出るかな?
ざーんねーん!※任天堂switchでモンハン最新作のモンハンワールドは遊べません!
PS4のみで遊べます!1月26日(金)いよいよ待望の狩猟解禁!!!!
PS4proと50インチ4Kテレビを用意して大迫力のモンハン最新作に備えよう!
スイッチしか持ってない貧乏人のキッズは鼻くそでも食べててね(笑) じゃあね(笑)
0144名無しさん必死だな2018/01/20(土) 02:12:34.02ID:uHNxwrBUM
リアル系やってリアル系の画質凄いなと思う奴もいる一方
またコースアウトかよ
コーナーに差し掛かる前に毎回ブレーキかけて減速しなきゃいけないのかよ
リアル系合わねえわと思った奴も多そう
ネット対戦中心の時代なんだしリアル系とかガチ路線じゃなくて
マリカみたいなハプニングで波乱が起きるヤツのほうが今は良いだろ
マリカもガチ路線が強くなりすぎてるけど
なんで日本ではNFS売れないの?
リッジ並みに手軽な挙動でニトロもあって派手でカジュアルだぞ
車のカスタムやペイントして楽しめるし
0147名無しさん必死だな2018/01/20(土) 07:57:00.78ID:Mhndq70Hp
海外の超大型ゲームが世界中では売れるけど日本で売れないなんて今に始まったことじゃないだろ
日本なんておまけ程度の市場だし
ネット対戦とか見てても意外にマリオカートって硬派なんですよ
レートが高い上級者はほぼ毎回上位に入ってる。腕前の差は出やすい
しかしながらアイテムなど運の要素が絡むから、初級者でも10回に1回ぐらいは上位に食い込める
そこのバランス所が実に上手いと思う
あまりにも勝てないとね、初心者はつまらなくなって止めちゃうからね。普及のためにはここかなり重要ポイント
0150名無しさん必死だな2018/01/20(土) 08:22:04.86ID:UfwlHAPIp
そもそもマリカってNFS以下の売上なんだろ
なんでそんな王者王者って拘るの?
マリカのここが良いとか語るのは存分にやってくれて構わないがその良い部分は売上2位のゲームの良いところでしかないんだろ?
俺ももちろんマリカやるの好きだし友達と集まってやれるゲームっていうのは素晴らしいと思うよ
ただ社会人になって集まれる時間や勤労時間にズレが生じてオンラインでも知り合いと集まれない時にやりたくなるのはNFSやforzahorizonみたいな物だ
そういうやつらが世界にはマリカ買う人達より五千人程多かっただけだろ
0151名無しさん必死だな2018/01/20(土) 08:24:20.97ID:UfwlHAPIp
五千人じゃないな五千万人だ
>>150
一作あたりのアベレージ比較だとマリカのが3倍くらい多いけどね
なので世間的にはマリカのが売れてるイメージ マリカを遊ぶ時は、いつも13歳下の可愛い奥さんを、膝の上に抱っこしてあげながら対戦です。
俺がピンチな時は、手のひらに収まるくらいの控えめな胸を軽くイタズラすると、集中力が切れちゃうようですw
優勝すると、ご褒美のキスをくれるので、その体位のままマリカは放置で汗だくになってしまうのが困りものだっりします…
0154名無しさん必死だな2018/01/20(土) 09:40:12.83ID:mSeG+j7L0
マリカーは9作で約1億2000万本
一番売れたのがマリカーWiiで3702万本、次いでマリカーDSが2360万本
NFSは単体で3700万売れたのあるかな
0155名無しさん必死だな2018/01/20(土) 09:55:56.75ID:Cm2Oftj/d
特許ゴロがサードを脅してまわったんじゃね?
0156名無しさん必死だな2018/01/20(土) 10:28:57.24ID:3NYrtliO0
なんかNFS日本で売れねーと言ってる人がいるけど、日本人に縁がない車ばかりだから
親近感が湧かないってのはある
仁Dや湾岸やメカドックみたいな漫画で有名な車すらないから
地元でもないプロ野球球団に興味がわかないのと似てる
ほとんどの車好きはレースに興味なんてない
車雑誌とか見てもレース情報なんて全然載ってないもんな
0158名無しさん必死だな2018/01/20(土) 10:43:51.55ID:aTX9lvUpa
0159名無しさん必死だな2018/01/20(土) 10:46:49.83ID:FFPb9OT6M
>>157
日本人はほんこれ
GTのオンラインも走行会みたいのが多かったし
普通にレースしたって早い車が勝つだけだからな
早いからこの車が好きってやつは殆どいない 0160名無しさん必死だな2018/01/20(土) 11:08:47.40ID:rB/Lw+kR0
車ゲームじゃなくて障害物競走みたいなもんだから
NFSはリアル度外視の挙動なのに操作しづらくて楽しめない
FHやCrewは思った通りに動かせると感じるんだけど
NFSの車ってマジで扱いづらいと思うんだよな
NFSはセルフリッジレーサーな挙動だと思う
凄いハイスピードでドリフト出来るんだけど、
リッジみたいな補正が無いからハンドリングが難しい
FHはリアルではないけどそこまでではなくグリップ走行ばかりでブレーキも必要
0163名無しさん必死だな2018/01/20(土) 12:00:56.22ID:nrMZJJ4b0
他のカーレースゲームって映像がキレイになってリアルになるぐらいしか進化しようがないから勝てるわけがない
知識なくても出来る、誰でも出来るのが大きいだろ
リアル系はその点でまず劣ってるので勝ち目はないです
>>156
日本車意識したシリーズ出てなかったっけ >>163車や敵の個性を出したり、AIを強化したりとか出来ると思うんだけどな
現実の車やレースだと車の性能や動きは上級になるから画一的な感じになるからゲームでしかできないし
バランスが少し悪くなったとしても、車によってプレイ感覚が少しずつ変わる方が楽しいと思う
対人戦メインじゃないからこそできるものもある 0167名無しさん必死だな2018/01/20(土) 12:39:30.92ID:kxufI3il0
一時期GTが完全勝利してたよな
64 GBA GCのころ
リッジレーサーはVITA版では車の個性が全然なくなってしまっていた
なんでああいう方向に転換したんだろう
架空車だから性能や挙動、駆動音を自由に出来るってのは、
実在車じゃないというデメリットに見られがちな点をカバーできる良いアイデアだったのに
0169名無しさん必死だな2018/01/20(土) 12:53:46.01ID:WVjpUOroM
カーライフシミュレーションは
うちの会社の車を勝手に改造するなと特許の主張で
実在の車では実質的に無理になったね
0170名無しさん必死だな2018/01/20(土) 13:41:01.21ID:VsOT44wEa
>>169
そりゃ勝手にできないのは当然で実質的に無理ではないだろうw
払うもの払えばいいんだし実際やってるぞ
「◯◯車種を追加してとの要望が多いですが予算足りないんでごめんね」とか声明出しつつな 中小からしたら結構出費でかいんじゃないの
全然リアルを目指してないレースゲーでも実在車とか求められるんだよなぁ
0172名無しさん必死だな2018/01/20(土) 13:46:04.58ID:WVjpUOroM
許可とって車種を絞れば可能だが
車種の多さがカーライフプレーヤーの所有感のベースだったからなあ
0173名無しさん必死だな2018/01/20(土) 13:53:06.17ID:jG44i34Qp
NFSの1番の強みは次々新作出せることだろ
マリオカートが1ハードに一個作ってる間にNFSはPS4だけで3個作り上げて発売してんだ
しかも全部の作品が神ゲーとまでは言わないけどそこそこ楽しいから次も買う
こんな感じで売れてきたから累計でマリカーに勝ってるんだろ
0174名無しさん必死だな2018/01/20(土) 13:56:25.21ID:WVjpUOroM
それ完全版商法だよね・・
0175名無しさん必死だな2018/01/20(土) 13:59:29.29ID:jG44i34Qp
OWのコース、街並み等作り変えての完全新作なんですが…
PS2くらいまではこんなにリアルなカーレースがという技術的感動とおもしろさを勘違いできたけど、
もうほぼ実写くらいまでいって、普通の運転と変わらなくなってしまった
スピード出せるといってもそんなん一回やれば満足してしまう
もうカーレースに未来はないね
格闘ゲームと同じ
発展の余地がなくなれば新規ファンは望めない
みんながシミュに走るので、私、レースゲームを独占させていただきます
俺は8DX買ってちょっとソロやって、さあオンやるぞって意気込んでたらいきなり他人のレース数周見せつけられて
、ああ、やるたびにこれ見せられるのねって思って止めた
プレイ時間2時間ぐらいw
その後ゼルダで時間潰してイカやり続けてるからスイッチ自体は買って良かったけど
>>173
NFS売れてるってたまに無知が言ってるけど
ブランドで売りぬいた糞げーシリーズが結構入ってるのが現実だろ 0180名無しさん必死だな2018/01/20(土) 15:43:02.44ID:XeqbelZFp
完全版商法…8…DX…
うっ…頭がっ
>>179ブランドなんてクソゲー連発してたらすぐ地に堕ちるよ
リッジレーサーがそれ。PS1時代は4作出してどれも70万本前後売れてたけど、
最近はロンチで1機種に1作品しか出さないのに10-20万本ぐらいしか売れない
連発しまくってるのに売れてるって事はどれも内容が伴っているという事だ >>181
NEED FOR SPEED PlayStation 4
メタスコア:66
NEED FOR SPEED PAYBACK PlayStation 4
メタスコア:60
ここ最近の日本ともども糞げー認定されてるのが現実なんだよね >>184
リアル系じゃないと売れていって事になっていくぞ >>185
それに何か問題があるのだろうか?
マリカの対抗馬としてNFSの事を何も知らないのに持ち上げただけなのか?
最近のNFSがどうなってるか(>>182)位知ってれば
こんなスレでは名前出てこないぞ、GTSのメタスコア76以下ってどんだけだよ 0187名無しさん必死だな2018/01/20(土) 16:52:35.16ID:az5zo+lYp
一口にレースゲームって言っても
マリカー、チョロQみたいなレース+遊び&非実在車体
the crewやNFS、forzahorizon みたいなOW+レース&カスタマイズカー
GTSや本家forza、Pcarsみたいなサーキット+リアル系レース
って感じに別れてるしどの作品にもファンがいるから何とも言えんわ
星のカービィと今度出るダークソウルはジャンル自体は同じアクションでも中身は全然違うのと一緒だろ
0188名無しさん必死だな2018/01/20(土) 17:19:03.00ID:az5zo+lYp
極端な話、マリカーとGTS、forza、Pcars、NFSみたいな実在する車のゲーム比べたいなら
超リアル画質になったぼんきゅっぼんのピーチ姫がゴリッゴリの爆音鳴らすブガッティシロンに乗ったゲーム作らなきゃいけない訳だし
逆にGTSやforzaあたりのリアル系ゲームはコース上に箱置いて赤甲羅飛ばすフェラーリやランボルギーニ作らなきゃいけない
それはそれで見てみたいけど多分どっちも大炎上してブランド死ぬよね
それくらい比べるのは無意味だと思うよ
0189名無しさん必死だな2018/01/20(土) 20:21:07.62ID:m99vuhpTr
レースゲームの楽しい瞬間は、相手を追い抜いた瞬間と、ベストラップを更新した瞬間。
しかしレースゲームの構造的欠陥として、よほど実力が拮抗してないと追い抜く瞬間はそんなに起きないし、ベストラップもやり込むほどやり込むほど更新しにくくなる。
マリオカートは相手を追い抜く瞬間を人工的に増やすことで面白さを引き出してる。
リアル系カーシミュレータは車種を増やしその車を乗りこなす事を目的にする事でベストラップを更新する頻度を増やした。
0190名無しさん必死だな2018/01/20(土) 20:42:10.55ID:joWEb1Zs0
なんだかんだでGTスポ綺麗だよな。
ファイナルラップとチェイスHQがやりたい
0191名無しさん必死だな2018/01/21(日) 03:12:09.16ID:f0w1jOfWM
GTS最高のゲーム
GTはEスポーツに参入するらしい