0001名無しさん必死だな2018/02/22(木) 20:25:26.81ID:iF/kq16G0
俺「フロンティア」
3g好き
フロンティアも割と好きだけどネトゲなのとフレーム回避ばっかりなのがなあ
0055名無しさん必死だな2018/02/23(金) 10:05:54.71ID:PYDMi3sLp
トライも面白かったけど
0056名無しさん必死だな2018/02/23(金) 10:06:35.82ID:PYDMi3sLp
0057名無しさん必死だな2018/02/23(金) 10:08:17.58ID:PYDMi3sLp
個人的に
フロンティア、ワールド、3Gこの3つが好きかな
0058名無しさん必死だな2018/02/23(金) 10:15:13.75ID:7qL7g1yhd
いいえ。triです。
ワールドはボリューム増やして
オンのしょーもないムービー見終わるまでマルチ禁止とかいうクソ仕様無くせば神ゲーになるんだけど
モンスター追加がジョー一体追加に春までかかる激遅だし
オンは人のせいにして改善できませんとかカプコンほざいてるし
勿体ない
0061名無しさん必死だな2018/02/23(金) 10:24:14.78ID:5545Nd9l0
全部何が違うのかわからん
バトルアクションとしてみればどれも変わらない
武具の数と敵の種類と一部アクションが違うだけ
そこまで来るとワールドのいいところもまったく実感できないから評価しない人がいるのもわかるけど
世界的には評価されちゃったね
モンハン最高傑作は?
ニシ「XX」
モンハン最高傑作は?
ゴキ「任天堂ハードで出た奴はクソ」
ワールドはトライ好き向けなんで
ハード会社で分けられると好きな人に届かない感じがして嫌だなあ
0065名無しさん必死だな2018/02/23(金) 10:43:33.99ID:7qL7g1yhd
>>61
MHXX・・・携帯版MH最新作。武器&ボスモンスター最多
MHw・・・据え置きMH最新作。エリア性を無くしてシームレスマップ化(オープンワールドまでの広さはなし)、回復した後のガッツポーズなどの無駄動作削除、途中からでもマルチ出来る仕様
MHtri・・・唯一無二の水中ステージ
こんな感じ。 ワールドは古代樹で狩猟したくない病が発症するからな
オープンワールドは広さの尺度ではないよ
ゲーム進行の方式のこと
0068名無しさん必死だな2018/02/23(金) 11:00:06.20ID:7qL7g1yhd
>>67
広さの尺度でなかろうが、エリア分け無くしてシームレスになっただけで、フィールドはテーマ毎に別世界じゃオープンワールドとは言えねえわ モンハンをオープンワールドと言ってるわけじゃなくてだな
モンハンワールドのフィールドを果てしなく広くしてもオープンワールドにはならないってこと
0070名無しさん必死だな2018/02/23(金) 11:19:02.10ID:7qL7g1yhd
>>69
ああそういう意味か、真逆の意味で捉えてしまってたわ勘違い失礼。 0071名無しさん必死だな2018/02/23(金) 12:03:32.87ID:PYDMi3sLp
ワールドは箱Xでやろうぜ
0073名無しさん必死だな2018/02/23(金) 12:20:12.85ID:SRjsAgwA0
ワールドはステの割り振りをグラに注ぎ込んじゃってボリュームがないから
WG待ちだわ
0074名無しさん必死だな2018/02/23(金) 12:23:42.56ID:RLubqhDp0
ワールドをプレイして思うけど本当に普通のモンハンで安心するよ
XXみたいなスタイル技が加わればもっと面白いけどG級で復活しないかな
後、何度ヌル過ぎw
古代樹は多分カプコンめちゃくちゃ気合入れて作ったんだろうけど迷うわ 落とされるわ 導虫は戦闘なれば消えるわとロクなことがない
逆に後半の龍なんとかて所は見る限り手抜き臭さが出てるけど何十回もやらされる方からすればこっちの手抜きマップの方がいいわ
ワールドはおもろかったけどマップ広くしてもめんどくさいだけだったわ
古代樹の中央エリア、剣士やってることろは移動うぜぇなくらいにしか思わなかったけど
CS弓やライトやってると落ちるわツタ登りだすわで糞マップに拍車かかったな
>>3
なんで文字の大きさ変えられないん?
PS2のMHGは変えられた気がするんだけど つまりWとXXと3Gが融合すれば真のモンハン最高傑作が生まれると
>>74
歴戦キリンの任務に入ってるけど、ほとんど失敗だわw
実はこれぐらいがいいのかもしれない 0080名無しさん必死だな2018/02/23(金) 12:59:01.31ID:M0qUG3cBd
太刀はドスベースがいいよな
0081名無しさん必死だな2018/02/23(金) 13:01:14.27ID:M0qUG3cBd
>>75
龍結晶の地は起伏も少なくて単純なマップだからいいよな
古代樹はやる気すら起きん グラフィックが変わったのは誰の目にも明らかだけど
ただ綺麗にしただけじゃなくて密度感と合わせてゲーム性にも関わってるから
グラフィックがワールドのゲーム性のために必要なものだったと理解できる
0083名無しさん必死だな2018/02/23(金) 13:44:14.18ID:BwwkrjsL0
完全版のモンハンwwでボリューム不足は解消されるだろ
0084名無しさん必死だな2018/02/23(金) 14:12:26.07ID:fwSfqUar0
XX面白いぞ モンハンのアクションとしては歴代最高と言える 水中が無いからそこは3Gに譲るがボリュームもF除いて最高だしエンドコンテンツも充実してる 理不尽な難易度でも無いしヌルくも無い
>>81
素材だのなんだので連戦してるとマップの複雑さは邪魔になるんだよなぁ
ハンターライフ体験ゲームに振り切ってるわけでもないし、どっちつかずになってしまってるのが不満だわ 0086名無しさん必死だな2018/02/23(金) 14:53:17.51ID:Qqq1EHVy0
シリーズ中では最大級にハンターライフ体感ゲームに振り切ってるんだけど
従来のモンハンと変わらないという感想を得られる範囲で止まってるので
タイトルを変えてしまうほどは内容が変わってないって意味で
中途半端だってのは意見としてすごくわかる
モンハンワールドってものすごくモンハン5なんだよな
0088名無しさん必死だな2018/02/23(金) 14:58:38.73ID:IpwtyPIR0
>>13
あんなもん未クエをこなしつつ集めたら速攻で終わるだろうがw >>61
初代からXXまでが旧世代のモンハン
Wが今世代向けのモンハン >>87
ハンターライフを満喫するには探索が便利すぎるし特有の報酬もないのがね
何が出てきてもキャンプで装備変えれば万事OKで、クエストで狩ってるのと変わらない
アイテム補充の心配もないしね >>90
それは意図的にそうしてるもんな
狩り場が拠点と隣接しているというトライ(というかモガの森)の設定を持ってきている
何週間もかけて狩り場まで旅をする設定の従来シリーズではできないシステム
そんなん設定でどうにでもなるって意見もあるけど
モンハンスタッフってそこ大事にしちゃうから… 0093名無しさん必死だな2018/02/23(金) 15:07:11.76ID:IpwtyPIR0
>>68
誰もオープンワールドなんて言ってないんだが
どうしたんだよ落ち着けよ >>92
意図的にやった結果、探索がクエストと同じになっちゃってるけどハンターライフ体験ゲームに振り切ってるのか
どういう理屈だ キレアジのウロコは無限砥石より性能がいいとか、探索のご褒美はあるんだけど
誘導するにしては弱いかもなあ
>>94
すまんね
ハンターライフ体験がバズワードになって噛み合ってないのかな?
環境利用や生態系、現地調達や調合などのカプコンが考えるところのハンターライフ体験は
ワールドではこれまでのシリーズ以上にゲーム内に自然に組み込まれてる
それはワールドの設定と深く噛み合っていて過去作では実現できない要素だから
カプコンがどれだけそこを重視したかわかる
これまでのシリーズでは最もハンターライフ体験に振り切ってると思うよ >>97
ありがとう
俺は何やってもクエストではハンターライフの雰囲気が味わえないと考えてるから、そこでズレがあったな
喧嘩腰になってしまって申し訳ない ハンターライフ体験って言葉には各々違うイメージを持って当然だから今後気をつける
ワールドは繰り返し遊んで素材を求めるような
トレハンハクスラアクションRPGをやりたいユーザーにとっては
無駄なところを作り込んでるってことでもあると思うから
シリーズで一番変化したって意見と
これまでのシリーズと何も変わらないって意見が両立してしまうんだと思う
ハンターライフ体験てなに
泣けるエロゲみたいな気持ち悪さがある
シミュレーターでもナラティブでもロールプレイでもいいけど
効率以外のフレーバー部分ってくらいに思っておけばいいよ
モンハンスタッフはなぜかそれを大切にしてる