国内ゲーム市場の衰退はPS3ではなく、PS2時代からだよな。

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0001名無しさん必死だな2018/02/23(金) 16:23:16.64ID:XHb0/8cB0
初代PSのミリオンシリーズが19に対してPS2はたったの8
一部のゲームしか売れなくなったのはこの頃からだよな

初代PSミリオンシリーズ
DQ
FF
グランツーリスモ
バイオハザード
みんなのゴルフ
ダービースタリオン
クラッシュ
パラッパラッパー
鉄拳
チョコボの不思議なダンジョン
XI[sai]
アークザラッド
サガ
ビートマニア
パラサイト・イヴ
電車GO
I.Q インテリジェントキューブ
どこでもいっしょ
SIMPLE1500シリーズVol.1THE麻雀

PS2ミリオンシリーズ
DQ
FF
グランツーリスモ
みんなのゴルフ
ウイイレ
無双
キングダムハーツ
鬼武者

0100名無しさん必死だな2018/02/23(金) 21:52:30.97ID:vRk9ENTzp
個人商店クラスの小売を引き合いに出しても参考にならない
全業界で潰れてんだから

0101名無しさん必死だな2018/02/23(金) 21:55:47.46ID:gAAblTjZd
>>56
WiiとWiiUのことかい?

0102名無しさん必死だな2018/02/23(金) 21:57:08.22ID:OMlXHnBWd
>>99
その時代は本屋もガソリンスタンドもレンタルショップも玩具店も
なんでも潰れてるんやで…

0103名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:08:38.05ID:me78jd+N0
そもそもCSゲーム市場が落ち始めた理由は、インターネット…かつブロードバンドの普及でそちらにエンタメ需要を盗られたからだからな
大体2004〜5年あたりからか
丁度PS2の最後期くらい

0104名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:10:44.41ID:vRk9ENTzp
そもそもコンシューマは絶滅して欲しい
ユーザーを振り回すな

0105名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:17:00.95ID:srKtrkZw0
3万円以上出してファミコンクオリティのゲームやめろや

0106名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:26:32.11ID:yKTwstoJ0
PS2中期から急転直下だったなぁ
PS3初期くらいから7年くらいゲームやめてたわ
復帰してからはずっと任天堂ハードしか買っとらん
任天堂ハードじゃ俺好みのゲームは滅多に出ないが、クソゲーばっかのあの頃に比べたら天国だ

0107名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:27:45.22ID:soV3PNLE0
昔に比べてCSはタイトル数減ったのに駄作が減らないのはどうしてだ?

0108名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:31:22.93ID:8CAYpL1wM
ソニー参入からじゃね

0109名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:31:28.78ID:5mQXBnwY0
>>103
2004が底で、そこまで落ち続け、それ以後回復
2007からまた低下

0110名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:43:55.12ID:+YmBYTq80
FGOが年1000億の利益とか見るとコンシューマーゲーム作ってる部署にも課金ゲーにしろって圧力高まるよな

0111名無しさん必死だな2018/02/23(金) 22:57:03.07ID:vRk9ENTzp
>>110
もう一部なってるじゃん
有料DLCとか
コンシューマもソシャゲチックな金回収方法になるのは自然

0112名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:08:35.98ID:PmNmaje70
PS3時代宣言だのPS3に相応しくないゲームはお断りだの
調子こいたソニーがとち狂ったこと言い始めてから一気におかしくなったイメージあるけどPS2にも予兆はあったの?

0113名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:12:02.07ID:iLFnnYZ50
>>110
より深く楽しみたい客・より深く楽しんでる客からこそ高額取るっつーのは、程度や手段はともかく理屈としちゃ正しいしねぇ

0114名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:17:19.31ID:soV3PNLE0
ガチャは市場が違うんだよ、客層も昔ならパチに嵌りそうな気質のほうが多く課金する
コアゲをじっくりなんて客は逆に課金しないおいしくない客
AMでワンコインで粘っていた客がいただろ、あれと同じ
そういう意味ではAMのほうがスマホと親和性はあるのかな?

0115名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:23:36.24ID:vRk9ENTzp
>>114
少子高齢化でゲームやる若い世代が減ってて客単価上げないとやっとれんのに、一律のパケ代だけ払って貪り尽くすように遊んで辛口評価なゲーヲタなんか、メーカーとしても切りたいって話だよな

0116名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:25:01.56ID:sYwnP1kG0
開発費が高騰したせいか中小メーカーがバタバタ潰れていって
大手すらも合併吸収ラッシュの時代だったな

0117名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:26:07.36ID:tBvXS8md0
>>115
コナミが切ったやん

0118名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:31:43.14ID:IcvBSBwH0
開発費高騰は遅かれ早かれ起こることだから仕方ない

0119名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:36:49.45ID:O/A2kugA0
>>109
DSとWiiが一山当てただけで、一貫して下り坂だな
スイッチで去年は良かったみたいだが、任天堂ソニーともに2機種から1機種に減らすみたいだから次の前年比増加は3DSが落ちきるまで無いんじゃね

0120名無しさん必死だな2018/02/23(金) 23:53:07.66ID:huL9nArk0
ファミコン世代で20年ぐらいゲームやってた俺が引退したのもPS2だったからな
壊れたときに買い直しはないなって思った
DSとWiiで復帰したけど

0121名無しさん必死だな2018/02/24(土) 00:17:10.35ID:IG4JN3k5p
>>110
FGO以前にアイマスの成功なんかでもDLC課金圧力強かったと思うよ

0122名無しさん必死だな2018/02/24(土) 01:43:28.38ID:Kv4n113E0
DSとWiiのバブルとでも言うべき成功が
国内CS市場の衰退を一時的に隠してしまったんだよな

0123名無しさん必死だな2018/02/24(土) 02:42:35.90ID:gHc+5ktkM
この同じようなスレを何回もたてるのは何かの営業ノルマのようなもの?
まったく何の役にも立ってないけど

0124名無しさん必死だな2018/02/24(土) 09:50:31.81ID:QmJnuAb20
>>28
PS2のメモリ帯域アホみたいにデカいのは何だったんだ?
Switchよりデカいだろ

0125名無しさん必死だな2018/02/24(土) 10:08:42.85ID:IpVJa1QbK
>>107
グラにかける労力は大きくなってもセンスが進歩するわけじゃないからなあ

0126名無しさん必死だな2018/02/24(土) 11:26:54.56ID:wkiyVjpJd
>>124
RAM混載は当時の超技術でPS3世代でいうところのヘテロジニアスみたいなもんかなぁ?
RAM混載もヘテロジニアスも今では普通
やっぱり久多良木はすごいや

0127名無しさん必死だな2018/02/24(土) 11:48:42.88ID:1Ckup0mp0
ファーストとして任天堂を圧倒し、業界を席巻したSCEが
今のゴミみたいなSIEになる兆しがあったのはこの頃だよね〜。

0128名無しさん必死だな2018/02/24(土) 11:52:07.79ID:Pq7Ab4Kp0
単純に海外サードに配慮しただけだろ

0129名無しさん必死だな2018/02/24(土) 12:06:05.49ID:MbLdqC7x0
古いグラフなので2004年までしか載っていませんが
https://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/103,1121342453,41325,0,0.html
https://www.famitsu.com/game/news/2005/07/14/h-103_41325_mkt87-04.jpg.jpg

こんな有様だから任天堂は危機感を募らせてゲーム人口拡大を訴えたのです。
そして任天堂が一人で日本市場を復活させましたが力尽きてまた減ってしまい、
今はスイッチの成功で再び上昇を始めたところです。

SIEと国内大手サードは蚊帳の外でじりじり減り続けているだけ。

0130名無しさん必死だな2018/02/24(土) 12:20:48.03ID:cVi/jZ2z0
そうなんだけど、3が拍車をかけたきも。
BDとか要らんものをつけて安すぎたかもって。

0131名無しさん必死だな2018/02/24(土) 12:22:58.71ID:MbLdqC7x0
>>126
さすがにそれは…

0132名無しさん必死だな2018/02/24(土) 17:35:49.20ID:Npq0w5130
俺の周りでもゲームから離れたのがいたのがPSの2と3の時だったわ
続編と似たようなのばかりで飽きたんだとさ
ちなみに龍が如くと無双がいまだに続いている事にビックリしてたわ
まだ新作出てんのって感じでw

0133名無しさん必死だな2018/02/24(土) 17:40:15.68ID:9b++cupd0
そりゃゲハ世代ならちょうどPS2くらいで離れる年だからそうだろ
面白い面白くないというより年齢

0134名無しさん必死だな2018/02/24(土) 18:08:13.43ID:IckVExzjp
35以上でゲームやってる奴なんてほぼクソだからな

0135名無しさん必死だな2018/02/24(土) 19:50:54.75ID:RYkraExFM
>>132
そういえば洋ゲーが躍進するまで2後期→3はゲームから離れていたわ
アニメと売り方が変わんなくてマンネリで離れた

0136名無しさん必死だな2018/02/24(土) 23:42:01.60ID:NCFLuy/H0
なるほど、PS2出て暫くして社会人になり引退したからなぁ

0137名無しさん必死だな2018/02/25(日) 02:43:20.13ID:SKyWKDch0
日本人的に実感湧かんけど、もしかしたらps2時代から洋ゲーは技術的に凄かったのかも知れん。でないとps3で急速に引き離された事になえうし、それは不自然だ。
ps4に至っては技術的な逆転はもう不可能なくらい引き離された。

0138名無しさん必死だな2018/02/25(日) 02:49:50.17ID:UyDY/w9up
>>137
PCゲーでは技術的な面で言えば洋ゲーの方がかなり上だったよ
その差はだんだんと広がっていった

0139名無しさん必死だな2018/02/25(日) 02:51:56.98ID:PTsp+BmA0
WiiDS時代からだろ

0140名無しさん必死だな2018/02/25(日) 02:53:40.06ID:AtqhlFx9d
当時のPCの洋ゲーなんてインタラクティブ・ムービーがメインだったような?

0141名無しさん必死だな2018/02/25(日) 03:27:10.75ID:26iX9mN+0
>>137
WiiDSで楽してたんだからそりゃ差もつくよ

0142名無しさん必死だな2018/02/25(日) 04:09:29.27ID:hnY4x2c60
E3 2003でのHalf-Life 2発表の時点で差がものすごかったし
Unreal Engine 3で国内勢が到底追いつけない地点に行かれた感じ

0143名無しさん必死だな2018/02/25(日) 07:55:10.32ID:lExwwZlNa
>>132
自分もPS2の時ドラクエ8やった後しばらくゲームやってなかったな
DSが流行りだしたからそっからまた復帰しちゃってPSPとかPS3、Wiiも買っちゃったけど

0144名無しさん必死だな2018/02/25(日) 07:57:12.70ID:lExwwZlNa
>>137
当時は洋ゲーより和ゲーのがすごかったよ
360やPS3時代から差が出た感じ

0145名無しさん必死だな2018/02/25(日) 11:56:10.10ID:YVqtYszg0
>>141
大手サードのビッグタイトルは殆どPS360だったろうが

0146名無しさん必死だな2018/02/25(日) 12:15:22.61ID:J87KqXh60
任天堂と比較すると国内に大手サードは無いという事実
ソフト売上も低いしな

0147名無しさん必死だな2018/02/25(日) 12:23:16.62ID:qcUBI95t0
>>137
プログラミングやグラフィックの技術自体は元々あったと思います。
ゲームとしての技術はマリオ64や時のオカリナのヒットに触発されたのはあるみたい。
そしてPS2全盛期、日本で小さいメーカーがやっていけなくなった一方で大手が国内の客相手に楽して稼いでいた頃、
海外ではXboxでヘイローが当たって(日本におけるドラクエのような存在らしい)一気にCSシューター時代になったみたい。
恐らくこの間に差を付けられたんですよ。

0148名無しさん必死だな2018/02/25(日) 13:21:35.89ID:22iqWq0Pd
フルプライスガチャと化した洋ゲーを見てると…国内ゲームの衰退はむしろ正常進化だったと思うよ今では
PS2もWiiDSも、あれで正解だったのだ

0149名無しさん必死だな2018/02/25(日) 13:39:43.28ID:J87KqXh60
スマホでガチャするかCSでガチャするか、の違いだし正解もクソもない

0150名無しさん必死だな2018/02/25(日) 13:54:23.83ID:b/YE0Qcd0
もしくはガチャなんかなくても収支取れてる安っちいゲームソフトに甘んじるか、ね

あと、変な所だとゲーム業界外でキャラブランド商売して稼いでる奴もいる

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