やっぱりゲームにグラフィックって関係ないよな

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0001名無しさん必死だな2018/02/25(日) 22:44:07.39ID:aT0Gs1eA0
WよりXXのが遥かに面白い
P2、P3は糞だったけど、3、4、Xと順調に面白いわ

0010名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:01:17.17ID:2mQtF+8x0
まあ任天堂のマリオカービーポケモンはグラ関係ないだろうな
モンハンはありえん

0011名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:02:01.20ID:gvS97mvd0
問題はWはグラフィック以外に力が入れられていて
グラフィックと無関係なところでXXより面白い点だな

0012名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:04:12.59ID:DNHxLaSN0
ソフト次第だからな
VRも良いソフトが沢山出れば売れるのにな

0013名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:05:21.34ID:F4C0BCxS0
ファルコムのゲーム遊ぶとほんとそう思う

0014名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:06:37.29ID:af7KyYmy0
解像度は重要ではないけれど、グラは重要。
スプラトゥーンやBotWなど、近年の任天堂のヒットはグラフィックの魅力を無視できない。

0015名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:09:46.43ID:gvS97mvd0
ビデオゲームの面白さに視覚表現が無関係って正気で言ってたらすごいよな

0016名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:10:07.73ID:4O1Pd8vqr
「優先順位が低い」だけだ

0017名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:11:38.39ID:YPJPOgdp0
グラフィックは関係あるやろ
解像度やらフレームレートが関係ないだけで

0018名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:12:34.60ID:g2mOvEce0
ヨッシーアイランドは
アレはあれである意味グラゲーだと思うがね
2DアクションゲーみたいなのにFXチップなんていう贅沢品を使って
メガデモみたいなこと
しまくってるし

0019名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:14:20.92ID:xW/hbIwE0
グラが良いゲームは無駄にSS撮ってしまう
https://i.imgur.com/HrXwoog.jpg
https://i.imgur.com/6kKyxLz.jpg

0020名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:14:31.35ID:g2mOvEce0
解像度もフレームレートも関係ある
GCのピクミンは3DSじゃ厳しいだろうし
スプラトゥーン1の処理落ちはゲーム性にまで影響を及ぼす

0021名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:18:14.41ID:kxxult710
おまえら何度同じ話すれば気が済むのw

0022名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:18:43.83ID:wkUpxq4t0
XXって人気ないよな

0023名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:19:28.22ID:R9G+gipI0
ゲームグラフィックを楽しむのもゲームのうちだろ
雰囲気ゲーとかホラーゲーなんてのもあるしな

0024名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:20:05.22ID:4KylHJY30
>>1はゲテモノ好きなのかな

0025名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:22:03.71ID:dLrQYq070
関係ないは極論だけど最重要だって言う方がより極論だわ
ゲームの面白さにおいては下の方の優先度

0026名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:27:09.43ID:YPJPOgdp0
>>20
解像度よりデザインとか配色とかの方が重要
プレイしてる最中に解像度が動的に変化しても気付かない

確かにフレームレートが局所的に落ちると快適性に支障が出るが、落ちたとしても競技性がないゲームではストレスになり得ない
固定フレームレートなら競技性があったとしたも30でも60でも問題ない

0027名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:28:45.21ID:RgJgv7Kk0
映像技術の問題とデザインセンスの問題を混同して議論する無意味さ

0028名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:30:47.62ID:OzjSpuDx0
上手い絵は多少荒くても見れるけど下手な絵はどれだけ解像度あげても見れたもんじゃない

0029名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:33:19.27ID:g2mOvEce0
GCのピクミンは解像度の低さやらコンポジット、インターレースによる色ボケ画面ボケを
ユニットを減らし、キャラを単色にすることでどうにか補っていたゲーム
やはり最低限度の解像度は必要
GCですらどうにかこうにか工夫してゲームを成り立たせてたのに、
240x400の3DSはゲームによっては問題外

0030名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:36:56.94ID:n85iXAaM0
>>23
これ
いいグラは芸術になるからマイナスにはならん

0031名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:44:22.03ID:YPJPOgdp0
>>29
ハードウェアで制限がある上で最大限のグラフィックをして工夫するのは当然やろ
解像度が低いならそれに見合ったデザインをすべき
3DSのゲームを高解像度にしただけでゲームの価値が上がるか?

0032名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:50:12.82ID:g2mOvEce0
解像度によってゲームデザインに制限が生まれる=解像度は面白さに関係ある
じゃん
スマブラも、解像度が低いとどっちを向いてるからわかりにくくなって
ゲーム性に影響するし
低いせいでフィールドを広く作れなかったりすると
それもまた面白さに影響する

0033名無しさん必死だな2018/02/25(日) 23:54:09.96ID:kxxult710
なんで同じ話題を延々とし続けるのか?
たぶんお互い間違った結論を正しいと信じてて
それを押し付けあってるからなんだな

グラフィックは当然ゲームの重要な一要素である
これは正しい

グラフィックが貧弱(携帯機や旧世代、インディーなど)なゲームはつまらないか?
もちろんそんなことはない

どちらもケースバイケースで正しかったり間違ってたりするんだが
柔軟な考え方ができないんだよな
ゲハ脳だと特にそう

0034名無しさん必死だな2018/02/26(月) 00:01:47.94ID:hcziArsZ0
マイクラがあれだけヒットしたりスマホゲームがCSより人気な世の中でグラグラ言ってるのはアホしかいないだろ
明らかにマイノリティ

0035名無しさん必死だな2018/02/26(月) 00:06:14.02ID:/sYLXWFB0
>>32
HDハードになって面白さが激増したか?
ファミコンスーファミのゲームは今しても面白いし、なんなら最近のゲームは面白く無くなってるものもある

もちろん解像度が上がっていろんな表現が出来るようになって良くなったものもあるが、720pとか1080pの微妙な差よりデザインセンスが良い方がプレイしたくなるやろ

0036名無しさん必死だな2018/02/26(月) 00:14:59.05ID:pQZ7p8un0
確実にいえることは

・グラフィックが良いに越したことはない
・グラフィックが貧弱だからといってそのゲームの価値がなくなるわけじゃない

矛盾するようで、実はどちらも正しいんだよな
柔軟に考えるんだ

0037名無しさん必死だな2018/02/26(月) 00:20:42.70ID:OxHFsH2P0
もうこれ煽り抜きで100回はやってる話題

0038名無しさん必死だな2018/02/26(月) 00:24:10.80ID:iivzOZW10
関係ないなら真っ暗でもいいってことになるんじゃ?
重要度で語れば?

0039ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/02/26(月) 00:35:06.71ID:28cNRMBCd
リアルサウンドだな

0040名無しさん必死だな2018/02/26(月) 00:36:22.14ID:uCrUvzd80
ついに風のリグレットが正しく評価されるのか

0041名無しさん必死だな2018/02/26(月) 00:37:42.26ID:/8KER5gR0
>>35
HDハードじゃなけりゃできない類のゲームがある時点でゲームの幅は広がって面白さは増しただろ
720Pと1080Pの差が微妙なのはそのとおり
その程度でゲームデザインに差は生まれない

0042名無しさん必死だな2018/02/26(月) 02:05:36.37ID:K64iOqGWd
音ゲーのヒドゥンプレイとか面白くなるなら画面消すまであるわ

0043名無しさん必死だな2018/02/26(月) 05:46:38.13ID:BUq1JZEI0
マイクラやったときようやく理解できたわ
グラじゃなくて面白さこそが最重要であると
テトリスだってそうだよね
本当に面白ければグラは無関係なんだろう

0044名無しさん必死だな2018/02/26(月) 06:05:50.99ID:Th0YS0Nv0
チョンテンドーハードが低性能になってから豚が言い出したのが滑稽

0045名無しさん必死だな2018/02/26(月) 06:34:07.21ID:OKcd8x910
30fpsの自称高性能機がドヤ顔するゲハ

0046名無しさん必死だな2018/02/26(月) 06:46:14.23ID:Ty2rmSxZ0
いや、ゲームのグラは良いに越したことはないよ
ゲームの面白さを蔑ろにしてグラで誤魔化すような作品があかんだけだ

0047名無しさん必死だな2018/02/26(月) 07:02:19.75ID:hcziArsZ0
>>46
そういうこと
つまりプレイステーションで見た目だけの糞ゲーが量産されたことが原因でこんな話になる
プレイステーションのマンネリ続編が売り上げ激減してるのを見れば明白で見た目の重要性は低い

0048名無しさん必死だな2018/02/26(月) 08:37:26.95ID:ZgWVBZ1ja
いい曲に音質は関係ないよな

0049名無しさん必死だな2018/02/26(月) 09:16:16.76ID:Tmv7/9Wna
>>43
今年そのマイクラにSDGPが加わるのか
グラと面白さのコラボだな

0050名無しさん必死だな2018/02/26(月) 10:40:36.70ID:msGRRVq/0
ゲームによる話題を一概に決めつけられんがもう書かれてたけど重要度が低い優先度が低いで正解だと思う
結局グラって演出の一つでグラ自体にもトゥーンやドットやフォトリアルとか種類があるし配色とかも千差万別だから一概に語れないし
正しくはグラがゲームと100%マッチしてるゲームは面白いじゃない?

0051名無しさん必死だな2018/02/26(月) 12:10:38.89ID:K64iOqGWd
>>48
それはいいグラに画質は関係ないって話になるんだが

0052名無しさん必死だな2018/02/26(月) 12:26:13.59ID:8HuOD635p
箱Xでやれない貧乏人か

0053名無しさん必死だな2018/02/26(月) 12:33:32.27ID:PDScqJb/0
>>48
その通りでグラも同じだわな
誰もグラフィックについて話せていない

0054名無しさん必死だな2018/02/26(月) 12:41:02.89ID:GG5codl2a
そもそもが PS2時代にマンネリが酷くてゲームが飽きられていった
グラフィックが良くてもつまらない
そんな直後にwiiDS
決定的な中でアスペゴキブリが騒ぐ
グラフィックが関係ないとかあり得ないだろ!
いやいや最初からそんな極論言っとらんがな
優先順位が低い、これが全て

0055名無しさん必死だな2018/02/26(月) 13:00:36.63ID:ZUEWjPtZd
とにかく売るゲームに合わせたグラとフレームレートにしてくれないとゲームも面白くないよ
ps3時代のkillzone2とか今でもグラは綺麗に見えるけど発売当日遊んでみたら遊べる部分が少なくあまり面白くなかった

0056名無しさん2018/02/26(月) 17:34:31.02ID:z/HFvlsq0
囲碁のグラフィックは最高だ
データとしても残る

0057名無しさん必死だな2018/02/26(月) 17:35:46.05ID:53G7r4w60
関係ないね。この前久々にFCのマリオ3やったらやっぱ面白かったしな
出来のいいゲームはグラフィックなんて関係ないんだよな

まあ逆の言い方をすれば出来のよくないゲームはグラフィックで誤魔化されてないと
プレイが辛いと言う事にはなる

0058名無しさん必死だな2018/02/26(月) 17:41:01.93ID:n1h67qjN0
今のよりSFC版の回転拡大縮小機能使ったマリオカートの方が好き

0059名無しさん必死だな2018/02/26(月) 17:43:12.03ID:bAH6sdBm0
グラが良くて面白いゲームとグラが普通で面白いゲームなら前者を選ぶ。

グラが良くてつまらないゲームとグラがしょぼくて面白いゲームなら後者を選ぶ。

優先順位の問題であってどっちがいる、どっちがいらないって話じゃないんだよなぁ。

ゴキちゃんはクソグラだからクソゲー!って極端なことしか言わないけど。

0060名無しさん必死だな2018/02/26(月) 17:45:37.77ID:53G7r4w60
>>58
実際、マリオカート64の仕様がその後のスタンダードになったから、段々目立たなくなって行ったが
まだ初代と64くらいしか出てなかった時期には、初代の方が面白かった勢も割と居た覚えがあるよ

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