FFってなんで糞ゲーしか作れなくなったの?理由は何?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:34:08.31ID:ISeek2qFd
10くらいまでであとはずっと糞ゲーしか作ってないよね
糞ゲーしか作れなくなった原因は何なんだろう?

0002名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:35:26.53ID:yoMU2XJHa
髭が居なくなったからだろ
あいつなんだかんだいって統率力はあったんだろうな

0003名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:35:45.32ID:wME41a+5d
戦犯野村

0004名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:35:53.78ID:oVVcEw5A0
もともとクソゲーしかなかった
だがグラと雰囲気でごまかしてスコアも高かった
だがグラも他社のほうが上になった
それだけ

0005名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:36:50.18ID:21zZD2zCa
10‐2でうわぁ……ってなったけど13でもなった
鳥山が悪い

0006名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:37:53.25ID:yaNusCJax
ファンタジーの進化の先はSF
ってな勘違いがスクエニにあるから

スカイリムやウィッチャー3がなんでウケたのか理解すりゃいいのに

0007名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:38:23.97ID:Yhzoqa8ad
映画みたいなゲームを目指し始めた8からおかしくなった
勘違いゲーFFの始まり

0008名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:39:30.40ID:/BnTh9t6K
FFじゃなくってスクエニな
聖剣2みたいな商品未満のものを発売する始末

0009名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:39:54.28ID:L/aWaa+p0
リストラ

0010名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:41:36.86ID:xwjdz6gGa
日本でも海外でもゼルダより売れなくなったんだよな・・・
国民的ゲームでもなんでもなくなった

0011名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:42:22.79ID:ZiCLfdvtM
キチ豚エアプワロタ

0012名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:42:25.12ID:scGjRzg10
FFはまさにオワコンになったなぁ

0013名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:43:03.12ID:HX0Nqgue0
衰退速度がヤバいw

0014名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:43:03.38ID:Od6MERGc0
求めているものと求められていると思うものの齟齬がどうしようもなくなったことに求められないさんが気付いてないから

0015名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:43:18.86ID:sVhjTfOqd
合併してから歯車が狂いはじめた
合併するべきではなかった

0016名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:43:43.89ID:KweQgseaa
スクウェアのほとんどのゲームがクソ化してることに早く気づけ

0017名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:44:14.61ID:uzDHd2mxd
ムービー先行でそれに合わせたゲーム作り始めた辺りじゃない?

0018名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:45:22.10ID:80x2a2KCa
単純に当時のスクウェア社員と今のスクエニ社員の実力の違いでしょ
今のスクエニに居るスクウェア当時から枯れた奴らも含めてね

0019名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:49:58.51ID:vpl1LQ9Ta
FFじゃなくてスクエニが、だな
ドラクエもFFも揃ってゴミシリーズになっちまった

0020名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:50:24.37ID:J/ak5EX7d
ブーちゃんがネガキャンしてるような糞ゲーとは思わないけど、かつてのような神ゲーオーラはなくなった気がする
製作側がユーザーのニーズを汲み取れていない

0021名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:52:16.16ID:QSFwiZCca
スクエニのラインナップっていうかスクエアの?
見てると遊び心が減ってる気がする

0022名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:59:31.33ID:bgw7m2Btd
国産RPGの最高峰という自重に
もはやスクが耐えられなくなっているな
明らかに手に負えて居ないというか、、
妥協点の見極めが出来てないな

まとめ役の調整力が問題じゃないかな

0023名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:01:57.65ID:XDCk82NPd
1から15までプレイしてるけど
音楽だけは15最高だな

0024名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:03:34.39ID:/WI2deWE0
ドラクエとの役割分担をしすぎた

0025名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:06:25.21ID:TS6ut7lv0
最近のまとめ役がまず実績のない人物ばかり
何か一つでも有名なゲームを作ったことがあるやつがまずいない
部下もなんちゃって野郎ばかり スクエニに憧れて入社しただけで終わったやつら
いいものができるわけがない

0026名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:18:14.39ID:Nh1G2Bsg0
>>20
糞ゲーだけど
お前らみたいな馬鹿はPV垂れ流しを毎回見て神ゲーだと盛り上がるんだよな
あと何度繰り返すのかだけ興味あるわ

0027名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:19:12.73ID:WXWVj5Ty0
PV詐欺で味をしめてPVばかり凝ってるうちにゲームの作り方が分からなくなってPV会社になったスクエニ

0028名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:26:48.66ID:6aDChGKv0
落ちぶれすぎて目も当てられない
もう安らかに眠らせてやってくれ

0029名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:32:23.76ID:0Kgsx9cY0
鳥山求

0030名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:34:20.66ID:NPkfABJ+M
社内にムービーチームを抱えているから

0031名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:39:45.47ID:T2KU7hFJM
WDだろ

0032名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:42:16.15ID:dVHneHDb0
クソゲーではないわ、発売日組だがせいぜい60点ぐらい

0033名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:52:49.82ID:WCjW4Sjl0
開発の規模がデカくなりすぎたのかもな

0034名無しさん必死だな2018/02/27(火) 20:06:10.15ID:qjq7SjC10
とは言っても700万本以上売ってるからなぁこれで売れてないなら叩かれてもしょうがないが

0035名無しさん必死だな2018/02/27(火) 21:15:27.59ID:EcBfPTsl0
FFなのに何でアクションしなきゃならんの?
タイトル変えてよ

0036名無しさん必死だな2018/02/27(火) 21:29:32.23ID:1K/ZL1f70
スクエニになったからだろ

0037名無しさん必死だな2018/02/28(水) 00:08:09.00ID:HboKwCvr0
全部糞のクソのクソゲー

究極的にSFC時代はゲーム性の工夫があった。4のATB、5のアビリティ
またFFと同時期のサガはステータス異常ゲーだったから戦略的工夫ができた
ただのコマンドRPGにみえてコマンドRPGじゃなかった

ところが既にSFCのFF6以降ストーリー重視ムービーゲーでゲームデザインを工夫しなくなった。
FF6、クロノ、聖剣3、サガフロンティア、FF7とゲームデザインを軽視したカジュアルムービーげ化した

そしてゲームデザインを企画するのは金、手間、時間でじつは難しく複雑だ。ところがその複雑な工夫を軽視して
「目に見えてコスト感さんして工期を設計できるムービーゲー」のほうが経営陣レベルで理解しやすかった

だからムービーゲーを許容する風潮が日米の業界で主流に
これでゲームデザインを練るという旧来のスタイルがいい加減になって雑なムービーゲーが主流になった

で結果ムービーゲーいらんって傾向になって、日本の消費者が飽きて、欧米ゲーマーも「もうムービーゲー飽きた」
って「ムービーゲーの過度期」を迎えたのがいま

そしてFFは経営陣が工期を組みやすく、経営陣がコスト算出しやすく、PV、宣伝希求が強い恩恵があったのがムービーゲー
だったが、これに飽きられた時代にゲームデザインを練ったゲームをだす方針転換ができないのがいまの業界

でそこでBOWが評価されちゃった感じだろうか

0038名無しさん必死だな2018/02/28(水) 07:51:09.06ID:c8BzeAjS0
15は10とかに比べるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった

テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから

車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり
その辺の不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめ

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、

車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった

0039名無しさん必死だな2018/02/28(水) 07:54:33.47ID:XKEH4lp3d
開発期間が短くなって迷走し始めたから
10年も経てば流行りも変わるわ

0040名無しさん必死だな2018/02/28(水) 07:56:09.35ID:DBK8HRaE0
リメイクすらろくに作れないガイジ集団なんだからもうFFとか関係ないわな

0041名無しさん必死だな2018/02/28(水) 07:56:55.80ID:yfmkEHNla
7からクソゲーだろ

0042名無しさん必死だな2018/02/28(水) 07:58:05.06ID:c8BzeAjS0
そんな、7から先のがシリーズの数多いんだから

0043名無しさん必死だな2018/02/28(水) 07:59:01.53ID:fB0HSc0n0
怖い大人がいなくなって子供たちだけで好き勝手作ってるから

0044名無しさん必死だな2018/02/28(水) 08:10:04.07ID:fKcxWXa60
ぶっちゃけ未来形ファンタジーってFalloutがやっちゃってるよな
出てくるロボットといいモンスターといい遺伝子変異や技術推移まで考えてあるわけで
あれが正解なんだよな

すべて間違ってしまうと野村ファンタジーになるという

0045名無しさん必死だな2018/02/28(水) 10:43:52.76ID:isUcWEX3d
ああいうのはファンタジーなのか?

0046名無しさん必死だな2018/02/28(水) 10:56:14.89ID:fKcxWXa60
FF6あたりのスチームパンクもファンタジーだぞ
そこから説明必要なのか

0047名無しさん必死だな2018/02/28(水) 11:14:56.78ID:qln2ZPx2M
FFは子供向けだから
FFの進化の先FO4はねーよ

0048名無しさん必死だな2018/02/28(水) 11:48:01.26ID:fKcxWXa60
だいたい頭身キャラにしたらゴア表現を避けて通れないからって敵味方全部機械化するとか
発想が安直すぎて笑えん

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています