FFってなんで糞ゲーしか作れなくなったの?理由は何?
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10くらいまでであとはずっと糞ゲーしか作ってないよね
糞ゲーしか作れなくなった原因は何なんだろう? 髭が居なくなったからだろ
あいつなんだかんだいって統率力はあったんだろうな もともとクソゲーしかなかった
だがグラと雰囲気でごまかしてスコアも高かった
だがグラも他社のほうが上になった
それだけ 10‐2でうわぁ……ってなったけど13でもなった
鳥山が悪い ファンタジーの進化の先はSF
ってな勘違いがスクエニにあるから
スカイリムやウィッチャー3がなんでウケたのか理解すりゃいいのに 映画みたいなゲームを目指し始めた8からおかしくなった
勘違いゲーFFの始まり FFじゃなくってスクエニな
聖剣2みたいな商品未満のものを発売する始末 日本でも海外でもゼルダより売れなくなったんだよな・・・
国民的ゲームでもなんでもなくなった 求めているものと求められていると思うものの齟齬がどうしようもなくなったことに求められないさんが気付いてないから 合併してから歯車が狂いはじめた
合併するべきではなかった スクウェアのほとんどのゲームがクソ化してることに早く気づけ ムービー先行でそれに合わせたゲーム作り始めた辺りじゃない? 単純に当時のスクウェア社員と今のスクエニ社員の実力の違いでしょ
今のスクエニに居るスクウェア当時から枯れた奴らも含めてね FFじゃなくてスクエニが、だな
ドラクエもFFも揃ってゴミシリーズになっちまった ブーちゃんがネガキャンしてるような糞ゲーとは思わないけど、かつてのような神ゲーオーラはなくなった気がする
製作側がユーザーのニーズを汲み取れていない スクエニのラインナップっていうかスクエアの?
見てると遊び心が減ってる気がする 国産RPGの最高峰という自重に
もはやスクが耐えられなくなっているな
明らかに手に負えて居ないというか、、
妥協点の見極めが出来てないな
まとめ役の調整力が問題じゃないかな 1から15までプレイしてるけど
音楽だけは15最高だな 最近のまとめ役がまず実績のない人物ばかり
何か一つでも有名なゲームを作ったことがあるやつがまずいない
部下もなんちゃって野郎ばかり スクエニに憧れて入社しただけで終わったやつら
いいものができるわけがない >>20
糞ゲーだけど
お前らみたいな馬鹿はPV垂れ流しを毎回見て神ゲーだと盛り上がるんだよな
あと何度繰り返すのかだけ興味あるわ PV詐欺で味をしめてPVばかり凝ってるうちにゲームの作り方が分からなくなってPV会社になったスクエニ 落ちぶれすぎて目も当てられない
もう安らかに眠らせてやってくれ クソゲーではないわ、発売日組だがせいぜい60点ぐらい とは言っても700万本以上売ってるからなぁこれで売れてないなら叩かれてもしょうがないが FFなのに何でアクションしなきゃならんの?
タイトル変えてよ 全部糞のクソのクソゲー
究極的にSFC時代はゲーム性の工夫があった。4のATB、5のアビリティ
またFFと同時期のサガはステータス異常ゲーだったから戦略的工夫ができた
ただのコマンドRPGにみえてコマンドRPGじゃなかった
ところが既にSFCのFF6以降ストーリー重視ムービーゲーでゲームデザインを工夫しなくなった。
FF6、クロノ、聖剣3、サガフロンティア、FF7とゲームデザインを軽視したカジュアルムービーげ化した
そしてゲームデザインを企画するのは金、手間、時間でじつは難しく複雑だ。ところがその複雑な工夫を軽視して
「目に見えてコスト感さんして工期を設計できるムービーゲー」のほうが経営陣レベルで理解しやすかった
だからムービーゲーを許容する風潮が日米の業界で主流に
これでゲームデザインを練るという旧来のスタイルがいい加減になって雑なムービーゲーが主流になった
で結果ムービーゲーいらんって傾向になって、日本の消費者が飽きて、欧米ゲーマーも「もうムービーゲー飽きた」
って「ムービーゲーの過度期」を迎えたのがいま
そしてFFは経営陣が工期を組みやすく、経営陣がコスト算出しやすく、PV、宣伝希求が強い恩恵があったのがムービーゲー
だったが、これに飽きられた時代にゲームデザインを練ったゲームをだす方針転換ができないのがいまの業界
でそこでBOWが評価されちゃった感じだろうか 15は10とかに比べるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった
テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり
その辺の不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめ
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、
車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった 開発期間が短くなって迷走し始めたから
10年も経てば流行りも変わるわ リメイクすらろくに作れないガイジ集団なんだからもうFFとか関係ないわな 怖い大人がいなくなって子供たちだけで好き勝手作ってるから ぶっちゃけ未来形ファンタジーってFalloutがやっちゃってるよな
出てくるロボットといいモンスターといい遺伝子変異や技術推移まで考えてあるわけで
あれが正解なんだよな
すべて間違ってしまうと野村ファンタジーになるという FF6あたりのスチームパンクもファンタジーだぞ
そこから説明必要なのか FFは子供向けだから
FFの進化の先FO4はねーよ だいたい頭身キャラにしたらゴア表現を避けて通れないからって敵味方全部機械化するとか
発想が安直すぎて笑えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています