【急募】風来のシレンシリーズが復活の草を使い息を吹き返す方法

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0001名無しさん必死だな2018/03/03(土) 00:55:35.95ID:vpEnZsQvM
2リメーク

0024名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:07:16.47ID:FFIBtaQK00303
シビアなゲームなのに複雑にしすぎたのが良くなかった
これにより面倒くさい情報記憶ゲーになった
まずは最大の癌である保存の壺の廃止からだ

0025名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:10:42.36ID:mW7zo2iG00303
>>24
難易度はキツイけどルール自体はシンプルで間口が広いから良かったのにな

0026名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:25:44.19ID:4wftfl28a0303
ローグが受けんのと違うんかね
シレンで他ジャンル出して生き延びる位しか可能性がない

0027名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:27:27.47ID:gkfyP7w+p0303
4や5は初心者が入れるような
仕様じゃなくなってるから
もうどうにもならない

浜辺や原始+玄人や運地の序盤の立ち回りは
階ごとの敵の構成や合成印や識別を
完全に頭に叩き込んだ上での稼ぎ+立ち回り暗記ゲー
シリーズ追いかけてきた奴は何とかついて行けるけど
普通の初心者は99.9%投げ出すよ、あんなの

0028名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:27:40.01ID:H+7z2KLCa0303
シレンシリーズは 復活の草を 薬にして飲んだ!

0029名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:29:06.64ID:mW7zo2iG00303
初代の時点で「1000回遊べるRPG」だから、新作だしても
別に初代や2があれば新作要らないじゃん って感じなんだよな
新要素にしても、既出の様に正直蛇足的なものが大半だし

要は、初期の時点で完成され過ぎてた故に逆に新作が必要なくなってると言うある種の皮肉

0030名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:37:57.83ID:L0157mtPa0303
シレンの面白さは驚異的なバランス調整だからな
下手にリメイクするな
ベタ移植だけでいい

0031名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:40:39.29ID:ZE2uWUf800303
PC版アスカが有志のおかげでwin10でも起動するようになったから新作無くてもあんま困らない

0032名無しさん必死だな2018/03/03(土) 07:41:14.09ID:mW7zo2iG00303
>>30
DS1やったら解るよな。同じシチュエーション同じダンジョンでもバランスが変わるとこんなにつまんなくなるのかっつー
このシリーズで一番大事なのはバランスなんだよな

0033名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:03:35.09ID:fbNNGqHPa0303
不思議のダンジョンシリーズなんてポケダンみたいにキャラとか世界観とかの題材を人気作品から拝借すればまだまだ売れると思うが

マリオの不思議なダンジョン
モンハンの不思議なクエスト
ダクソの不死街なダンジョン
ジョジョの奇妙なダンジョン(ディアボロの大冒険0.13そのまま流用)

0034名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:37:27.77ID:7oPfGiG700303
dsの1ってなんでそんな評判悪いの?普通に楽しめたけどなあ

0035名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:42:23.76ID:/K7f68Ox00303
スマホで展開が一番じゃねーの

0036名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:42:38.86ID:X6oZeXpb00303
失敗したら全ロスト
これを当然の仕様として徹底的に守れ
つまりレベル継続や持ち込みダンジョンの鍛えたアイテム持ち込み前提のモブ配置をやめろ
まず全てのダンジョンは素潜り前提の作りにする
そしてレア扱いしているアイテムも含めて豊富に入手できて躊躇なく使い捨てできるようにする
難易度の演出はあくまでランダム要素のみに徹する
低確率で1ランク上のモブが沸くといった具合に
2ダメ変換とかふざけた仕様はごっそり捨てろ

0037名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:44:45.34ID:mW7zo2iG00303
>>33
ドラえもんで「君はそういう道具の使い方は上手いな」みたいに呆れるシーンが結構あったりするが
道具は使い方次第と言うのはまさにシレンシリーズに通じる所
ドラえもんのびたの不思議のダンジョン を作れば意外に親和性はあると思うな

まあ、実はすでにそういうパクリゲーは出てるんだけどねw 本家でコラボしてほしい

0038名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:45:48.55ID:mW7zo2iG00303
>>34
まあSFC版をプレイしたことが無ければ、普通に楽しめるんじゃないかとは思う

0039名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:46:32.55ID:EQsjxx3500303
シレンは失敗したから全ロストしたんだ

0040名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:47:13.98ID:LnTLOH8Da0303
クソモブ増やしすぎ

0041名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:47:23.84ID:jLHH/dZo00303
低価格リメイク

0042名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:51:24.12ID:fTXQpAE7M0303
DS初代リメイクはSFC版の尖ってた部分を全部平坦にして
根拠なく極悪要素を追加したバランスも糞もない
つまらない移植だったな

0043名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:57:04.77ID:6BaGqy5kM0303
ずっとゲイズのターン

0044名無しさん必死だな2018/03/03(土) 08:59:22.40ID:nY9g+tU3d0303
インディーから面白いダンジョン自動生成ゲーム出てるからもう要らない感
シレン4とかプレイヤーの有利要素潰しまくりで本当つまんなかったわ

0045名無しさん必死だな2018/03/03(土) 09:36:12.77ID:TsLYNuS6a0303
アイテム破壊するペンギンみたいな奴

0046名無しさん必死だな2018/03/03(土) 10:22:03.74ID:X6oZeXpb00303
持ち込みダンジョンは完全武装なら無双状態で駆け下り可能でいいんだよ
それがいやなら素潜りすればいいんだから問題ない
あと持ち帰ったアイテムと金の使い道を持ち込み以外にも用意する
例えば換金した金で店に投資すると売り棚が増えるとか
たまに能力合成済み&+補正付きの一品物が出るとか
荒地を購入して草を栽培可能な畑を作れるとか
いくらでもあるだろ

0047名無しさん必死だな2018/03/03(土) 10:37:33.15ID:YmaXy6in00303
シナプスさんの力になりたけど。。。

0048名無しさん必死だな2018/03/03(土) 11:22:31.99ID:FRCUc4Nc00303
64版はまるじろうがツボの中を出入りする簡単なゲーム
異様なほど簡単

0049名無しさん必死だな2018/03/03(土) 12:35:48.33ID:70fLfouL00303
川上と中村が組んで新規タイトル4本出すとか言ってなかったっけ
あれにシレンは入ってなさそうか

0050名無しさん必死だな2018/03/03(土) 13:23:56.29ID:mW7zo2iG00303
>>48
鬼のボスが強すぎて勝てなかった
魔蝕虫の何倍も手強い

0051名無しさん必死だな2018/03/03(土) 21:43:13.28ID:TYo4XHbI00303
ポケダンはアイテム落ちてなさ過ぎるから遊び方が基本的に違う

0052名無しさん必死だな2018/03/03(土) 21:52:48.34ID:1Hhjjjg8a0303
プレイヤーにストレス与える方向にしか行かないから終わった

0053名無しさん必死だな2018/03/03(土) 23:02:10.49ID:7Zg47mqk0
安全対策が細分化されすぎてる印象がある
所持アイテムと相談しながら上策中策下策のチョイスする場面より
あれが無いからこれに対応できない場面が増えた

0054名無しさん必死だな2018/03/04(日) 06:48:57.66ID:d5aCbTDm0
>>53
やっぱり一つのアイテムで複数使える場面があって
じゃあどのアイテム使ってどれを残すかって考える方向性の方が面白味があるよな

0055名無しさん必死だな2018/03/04(日) 10:23:41.24ID:/ghO9iU2M
>>32
カラペン「ワイがいるぞ」

0056名無しさん必死だな2018/03/04(日) 10:24:23.77ID:/ghO9iU2M
>>10
なんや繰り返し遊べる作りにはなってないみたいやん

0057名無しさん必死だな2018/03/04(日) 10:25:08.83ID:PFePHspyp
>>29
ゲームでこのパターン珍しいよな

0058名無しさん必死だな2018/03/04(日) 10:55:06.33ID:tiW3omnN0
ドカポン4信者とかはある

0059名無しさん必死だな2018/03/04(日) 11:29:45.62ID:NE7hYGJq0
エアプの正当化が激しいスレ

0060名無しさん必死だな2018/03/04(日) 11:31:14.62ID:L9NEgzXq0
マリオメーカーならず
シレンメーカー作るだけでそこそこ売れる

0061名無しさん必死だな2018/03/04(日) 11:34:40.44ID:eyKFdfuT0
2やアスカのリメイク・VC配信という
誰でも思いつくことができてない時点で会社として終わってる

0062名無しさん必死だな2018/03/04(日) 11:52:50.21ID:tiW3omnN0
権利がめんどくさいのかな
リメイクじゃなくてPC版準拠のをCSにくれ

0063名無しさん必死だな2018/03/04(日) 12:24:55.38ID:/ghO9iU2M
>>58
怒りの鉄拳が最強なんだよなあ

0064名無しさん必死だな2018/03/04(日) 12:27:56.74ID:/ghO9iU2M
>>60
そもそも、いまのシレンスタッフの
シレンメーキングが糞で
ここまで叩かれてるんやから

ユーザーに任せてシレンメーカーだして
公式と同人どっちのシレンダンジョンおもろいのか

ガチの真剣バトルさせてもええわな

0065名無しさん必死だな2018/03/04(日) 12:44:56.06ID:/ghO9iU2M
>>17
中村の権限
ドワンゴ、スパイクひいてはスパイク・チュンソフト
スパチュンのなかのチュンソフトの権限立ち位置
シレンの現在の採算期待度
出すハード(スパイクズのせいでニンテンドーハードに出せない)

仮にこれらの障壁をすべて乗り越えたとしても
ニンテンドーSwitch「風来のシレンコレクション」として出す際に
初代、2、アスカ、Win版月影村を
きちんと風來救助機能も入れて完璧にリメイクし再現できるか



最大の問題

0066名無しさん必死だな2018/03/04(日) 16:48:15.05ID:A3Rg8gHx0
http://store.steampowered.com/app/745280/
これ不思議のダンジョンがどうこう書いてあるけどシレンと関係ある?

0067名無しさん必死だな2018/03/04(日) 16:52:05.12ID:tiW3omnN0
>>66
関係はない
いわゆるローグライクのひとつなだけ

0068名無しさん必死だな2018/03/04(日) 16:57:55.67ID:tpFECTpA0
ネクロダンサーを正式に買い取るかパクるかしてスタイリッシュな方向で進化させる

0069名無しさん必死だな2018/03/04(日) 17:44:22.79ID:EAdUXA45M
>>42
カラペン「そんなことあるか?」

0070名無しさん必死だな2018/03/04(日) 17:46:04.91ID:EAdUXA45M
>>24
とはいえ保存の壺を廃止するってことは
当然ユーザー側にとっては不利益でしかないわけだ 現状

とするとどれかしらのアイテムや
敵の凶悪な能力あたりを削っていかなければならない

0071名無しさん必死だな2018/03/04(日) 22:39:49.00ID:+QGGmeUx0
ベロニカだか言うドラクエのキャラでその手のゲーム出るとかいうリークは何だったのか

0072名無しさん必死だな2018/03/04(日) 22:47:50.65ID:tiW3omnN0
ベロニカはモンスターズの主役だろ
ラスボスの魔物使いはセーニャ

0073名無しさん必死だな2018/03/04(日) 23:16:41.45ID:6HwOrDal0
無理だな
根本のゲームデザイン自体から無理

日本人のRPG好きはこつこつ育てたり、アイテム集めたり、コンプリートするのが好きなのであり
毎回0に戻されるゲーム性の時点で好まれない

0074名無しさん必死だな2018/03/04(日) 23:22:55.58ID:2G4hJ0dG0
原点にさかのぼってというか、とにかく「基本」として「どれだけ深く潜れるか?(生き延びれるか?)」を競うゲームなんだ、ってことを思い出してほしい
そしてこの競争に対してプレイヤーのモチベをあげる要素ってのを考えてほしいね
ただ数字でランキングつけるだけでなく、やっぱり具体的な報酬は欲しい

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