【急募】風来のシレンシリーズが復活の草を使い息を吹き返す方法
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4あたりで一度使ってもう雑草しか持ってないのが今のシレン 似たようなゲームsteamに一杯あるじゃん
キャラがシレンじゃないとダメというなら
シレンというキャラ自体が全く人気ないから仕方ない Winのアスカと月影村をSteamに完全移植
糞リメイクならやめろ 何をすればいいって考えると
結局1と2とアスカと月影を余計な事せず移植させるだけっていう DS1の悲劇を忘れたのか買ってないのか知らんが
2が出ても当然改悪されるからな 中村は完全に現場から離れて角川ドワンゴの操り人形と化してる
シレンを捨てたのもドワンゴの意志だし、命運もドワンゴが握ってる
期待はしないほうがいい
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/23/news072.html 忘れた頃、もしくはゲーマーが移り変わった頃
初期のシステムでシンプルなのを出す
高難度を求む古参はスルーする シレンの名を使わずに新規で作る
内容はシリーズ未プレイプレイヤーでもクリアできるレベルの簡素なもの
その後に過去作を移植してシレンに誘導する 古参だけど全然ついていけねーぜw
分裂吸出しないとぼくは無理ですよー
夜とかむずかしすぎです
デブートンの石痛すぎじゃないですか?
結局、誰向けになってんだよ今のやつ なんか5のダンジョンみてるとなんかこれじゃない感が半端ないな 東方とかいうオタクコンテンツのダンジョンゲーの方が面白いと言う現実 64のシレン2とDCのアスカだけあればいい
ハードの入手性が絶望的だけど シビアなゲームなのに複雑にしすぎたのが良くなかった
これにより面倒くさい情報記憶ゲーになった
まずは最大の癌である保存の壺の廃止からだ >>24
難易度はキツイけどルール自体はシンプルで間口が広いから良かったのにな ローグが受けんのと違うんかね
シレンで他ジャンル出して生き延びる位しか可能性がない 4や5は初心者が入れるような
仕様じゃなくなってるから
もうどうにもならない
浜辺や原始+玄人や運地の序盤の立ち回りは
階ごとの敵の構成や合成印や識別を
完全に頭に叩き込んだ上での稼ぎ+立ち回り暗記ゲー
シリーズ追いかけてきた奴は何とかついて行けるけど
普通の初心者は99.9%投げ出すよ、あんなの 初代の時点で「1000回遊べるRPG」だから、新作だしても
別に初代や2があれば新作要らないじゃん って感じなんだよな
新要素にしても、既出の様に正直蛇足的なものが大半だし
要は、初期の時点で完成され過ぎてた故に逆に新作が必要なくなってると言うある種の皮肉 シレンの面白さは驚異的なバランス調整だからな
下手にリメイクするな
ベタ移植だけでいい PC版アスカが有志のおかげでwin10でも起動するようになったから新作無くてもあんま困らない >>30
DS1やったら解るよな。同じシチュエーション同じダンジョンでもバランスが変わるとこんなにつまんなくなるのかっつー
このシリーズで一番大事なのはバランスなんだよな 不思議のダンジョンシリーズなんてポケダンみたいにキャラとか世界観とかの題材を人気作品から拝借すればまだまだ売れると思うが
マリオの不思議なダンジョン
モンハンの不思議なクエスト
ダクソの不死街なダンジョン
ジョジョの奇妙なダンジョン(ディアボロの大冒険0.13そのまま流用) dsの1ってなんでそんな評判悪いの?普通に楽しめたけどなあ 失敗したら全ロスト
これを当然の仕様として徹底的に守れ
つまりレベル継続や持ち込みダンジョンの鍛えたアイテム持ち込み前提のモブ配置をやめろ
まず全てのダンジョンは素潜り前提の作りにする
そしてレア扱いしているアイテムも含めて豊富に入手できて躊躇なく使い捨てできるようにする
難易度の演出はあくまでランダム要素のみに徹する
低確率で1ランク上のモブが沸くといった具合に
2ダメ変換とかふざけた仕様はごっそり捨てろ >>33
ドラえもんで「君はそういう道具の使い方は上手いな」みたいに呆れるシーンが結構あったりするが
道具は使い方次第と言うのはまさにシレンシリーズに通じる所
ドラえもんのびたの不思議のダンジョン を作れば意外に親和性はあると思うな
まあ、実はすでにそういうパクリゲーは出てるんだけどねw 本家でコラボしてほしい >>34
まあSFC版をプレイしたことが無ければ、普通に楽しめるんじゃないかとは思う DS初代リメイクはSFC版の尖ってた部分を全部平坦にして
根拠なく極悪要素を追加したバランスも糞もない
つまらない移植だったな インディーから面白いダンジョン自動生成ゲーム出てるからもう要らない感
シレン4とかプレイヤーの有利要素潰しまくりで本当つまんなかったわ 持ち込みダンジョンは完全武装なら無双状態で駆け下り可能でいいんだよ
それがいやなら素潜りすればいいんだから問題ない
あと持ち帰ったアイテムと金の使い道を持ち込み以外にも用意する
例えば換金した金で店に投資すると売り棚が増えるとか
たまに能力合成済み&+補正付きの一品物が出るとか
荒地を購入して草を栽培可能な畑を作れるとか
いくらでもあるだろ 64版はまるじろうがツボの中を出入りする簡単なゲーム
異様なほど簡単 川上と中村が組んで新規タイトル4本出すとか言ってなかったっけ
あれにシレンは入ってなさそうか >>48
鬼のボスが強すぎて勝てなかった
魔蝕虫の何倍も手強い ポケダンはアイテム落ちてなさ過ぎるから遊び方が基本的に違う プレイヤーにストレス与える方向にしか行かないから終わった 安全対策が細分化されすぎてる印象がある
所持アイテムと相談しながら上策中策下策のチョイスする場面より
あれが無いからこれに対応できない場面が増えた >>53
やっぱり一つのアイテムで複数使える場面があって
じゃあどのアイテム使ってどれを残すかって考える方向性の方が面白味があるよな >>10
なんや繰り返し遊べる作りにはなってないみたいやん マリオメーカーならず
シレンメーカー作るだけでそこそこ売れる 2やアスカのリメイク・VC配信という
誰でも思いつくことができてない時点で会社として終わってる 権利がめんどくさいのかな
リメイクじゃなくてPC版準拠のをCSにくれ >>60
そもそも、いまのシレンスタッフの
シレンメーキングが糞で
ここまで叩かれてるんやから
ユーザーに任せてシレンメーカーだして
公式と同人どっちのシレンダンジョンおもろいのか
ガチの真剣バトルさせてもええわな >>17
中村の権限
ドワンゴ、スパイクひいてはスパイク・チュンソフト
スパチュンのなかのチュンソフトの権限立ち位置
シレンの現在の採算期待度
出すハード(スパイクズのせいでニンテンドーハードに出せない)
仮にこれらの障壁をすべて乗り越えたとしても
ニンテンドーSwitch「風来のシレンコレクション」として出す際に
初代、2、アスカ、Win版月影村を
きちんと風來救助機能も入れて完璧にリメイクし再現できるか
最大の問題 >>66
関係はない
いわゆるローグライクのひとつなだけ ネクロダンサーを正式に買い取るかパクるかしてスタイリッシュな方向で進化させる >>24
とはいえ保存の壺を廃止するってことは
当然ユーザー側にとっては不利益でしかないわけだ 現状
とするとどれかしらのアイテムや
敵の凶悪な能力あたりを削っていかなければならない ベロニカだか言うドラクエのキャラでその手のゲーム出るとかいうリークは何だったのか ベロニカはモンスターズの主役だろ
ラスボスの魔物使いはセーニャ 無理だな
根本のゲームデザイン自体から無理
日本人のRPG好きはこつこつ育てたり、アイテム集めたり、コンプリートするのが好きなのであり
毎回0に戻されるゲーム性の時点で好まれない 原点にさかのぼってというか、とにかく「基本」として「どれだけ深く潜れるか?(生き延びれるか?)」を競うゲームなんだ、ってことを思い出してほしい
そしてこの競争に対してプレイヤーのモチベをあげる要素ってのを考えてほしいね
ただ数字でランキングつけるだけでなく、やっぱり具体的な報酬は欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています