大して評価されてないFEは未だにシリーズ出てるのに
タクティクスオウガの開発チームを坂口が引き抜いたかスカウトして
作らせたんじゃないのか
正直タクティクスオウガ系は当時では個性的な戦争描写に信者がついただけで
ゲームとしてそれほど評価できる出来ではないと思うけど
FFTAはFFTを求めていた層には物足りなかった
ゲームとしてのバランスは良かったかもしれないが
クォータービューのマス目戦闘が未だにタクティクス系と認知されてるあたり、
このジャンルを築いたタクティクスオウガの功績はデカくないか?
あとはキャラ図鑑とかオフラインヘルプとか
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガは難しくて投げた
FFタクティクスはクリアしたけど時間かけると敵が強くなるから超ムズかった
サクラ大戦ぐらいがちょうどええわ
>>49
シミュレーションていうかストラテジーは
ヘックスのほうがいいということ? タクティクスオウガが戦役ドラマやってたのに、FFになったら魔物が裏で糸を引いてましたー!
とかいう幼稚な話になってしまった
その評価はおかしい
そしてシミュRPGが諸レトロゲーでリアルタイムのファンはその後RTSプレイしてる
でむしろオウガバトルをRTSにとかそういうふうに解釈した。でRTSも終わって、今日においてはシミュRPGが操作かったるいレトロゲー種だよ
ジャンル自体がおっさんしかやらないし、おっさん世代はその後AOEとHOIプレイしてオウガを古いととらえるやん
続編だしたらストーリーと松のきたいだけでだ、ゲーム性はもうとっくに評価されない古いシステムだよ
仮に今出すのなら、FE無双をアレンジしたコンセプトまで行けないといけない
流石にいまさらターンシミュとかないだろうと
あんなジャンル自体が日本のおっさんだけのニッチジャンル
まだ操作性的にはFEのほうが手軽
松野のTO、FFTは操作性は難があった。デザインやストーリーは評価だが
今作るなら、スカーレットグレイスのツールあるだろ。あれつこて少数でほそぼそとゲーム作るべきだな
いまさらあのかったるいターンゲーム出しても売れないぞ。
FFTって当時から70点行くかどうかってくらいの評価のゲームじゃん
スクエアとFFの名前でミリオン行っただけの凡ゲーだよ
評価出来る所ってグラと音楽くらいしか無いし
テンポは悪いし、TOのような分岐ややり込みも無いし、
ジョブシステム入れたお陰でゲームバランスは崩壊
むしろどこが評価出来るんだと聞きたいくらいだ
>>54
そもそもTO自体がオールドスタンダードというくらい変哲も無いシステムだからな
FEの完全なターン制からAT制にしたくらいの違いしか無い
これが変則相互ターン制のベルサガくらいまで行けばまだ発展性は感じるけども FFTってやたら名作扱いされるけど、正直ゲームとしては面白いとは思えない
家畜に神はいない!だけで過大評価されてると思う
>>55
初代のって顔つきキャラ集めていくとフリー枠が4人くらいしか残らないんだよなw >>1
シミュレーションではなく「シュミレーション」な ひとつ聞いて良いか?
>>60はマジボケ? それともFFTだけそういう特殊ジャンル表記なの? 0063名無しさん必死だな2018/03/20(火) 09:17:18.69ID:mF9+x0wCM
FFTは今やっても面白い
個人的には神ゲー認定してる
小難しそうで誰も寄り付かなかったSRPGというジャンルに
ライト層を大数引き寄せたのはFFTの大きな功績だと思うよ
終盤の展開はやや残念だったけど世界観や設定はとても良かったし
0065名無しさん必死だな2018/03/20(火) 09:21:49.43ID:rIFF7JrZ0
最高峰はタクティクスオウガだろ
タクティクス系で最高傑作はタクティクスオウガだから
0067名無しさん必死だな2018/03/20(火) 09:46:14.45ID:4gDK9c4UM
ワイはフロントミッションやったけどあれも見事に死んだな
ターゲット指定しないと予想ダメージが見られない、一度決定すると移動のやり直し不可(FFT)
背後を取らないと命中率が一気に落ちる、勝手に死体移動する(FFTA)
ダメージに乱数がある、命中率が最高99%(FFTA2)
どこが最高傑作なのか
0071名無しさん必死だな2018/03/20(火) 09:58:49.17ID:7xhimnMd0
FFTシリーズはシミュレーションじゃなくて育成ゲー
0072名無しさん必死だな2018/03/20(火) 10:22:30.56ID:RiWUHHyod
ロウさえなきゃTAも悪くないんだけどな
ベイグラントストーリーは実質的にはFFTイヴァリースの続編
久しぶりにやるかーという気持ちにならないからな
SFC版タクオウはたまにやりたくなるが
今やっても色々面倒くさそうだしランス9くらいが丁度いいな
0076名無しさん必死だな2018/03/20(火) 10:38:05.71ID:IA4ZEf610
オウガバトル64みたいなRTSも良いと思うんだけど続編でないかなぁ
RTSはやめたほうがいい
部隊の向きでダメージがしっかりわかるのがいい
ガチRTSじゃなくて伝説の発展系を出せばいいのでは
0079名無しさん必死だな2018/03/20(火) 10:47:00.31ID:2VfP8pMD0
FFTにハマってからタクティクスオウガやったけど途中で止めてたな
0080名無しさん必死だな2018/03/20(火) 10:47:51.21ID:RSBovhOQ0
一応FF12RWが系列のRTSだな
あれドット絵職人がすげぇ頑張ってるから
そっち好きな人は抑えておいた方が良いよ
ただしゲーム画面では拡縮回転マップに乗せられるから
グッチャグチャに崩れちゃうけどw
タクティクスオウガ>FFT>鬼武者タクティクス
鬼武者タクティクスより面白いよ
コナミのヴァンダルハーツもあったし
最近はGOD WARSあったし需要がないわけじゃないんだなあ
SLGやるならPCしかないんじゃないの今の時代は
CS機だとマーセナリーズサーガみたいな安い奴でも無い限り売れないだろう
SLGtが「進化した」って言えるのは、今のPCやらの性能から考えると
「命令だけ出してほっとく、あとは全部AI」ぐらいだろう
あと戦記やら戦史を学ぶと分かるのは色々あるけど
「道路とか町とか川がむっちゃ大事、移動と補給で」
「弓兵や騎馬は好き勝手使えない」
ってあたりか
つまりRTSとかSRPGはなんか違うんだよなw
RTS難しい
サドンストライクやったら味方が死ぬ死ぬwww
0088名無しさん必死だな2018/03/20(火) 13:04:04.23ID:bMOjbJBK0
伝説のオウガバトルは宝の出る場所でずいぶん粘ってた想い出がある
0089名無しさん必死だな2018/03/20(火) 13:15:59.77ID:2BOIdaFP0
なんかリアルタイムでやったことない人間ばっかりだな、このスレに
自分が他人に勝てる要素が「先に生まれた事」しかない奴は可哀想だな
自分が他人に勝てる要素が「先に生まれた事」しかない奴
VS
自分が他人に勝てる要素が「若さ」しかない奴
ファイッ
キュクレインとかいうウンコを瞬殺できるホーリーがベリアスに遅れを取るわけがない