0001名無しさん必死だな2018/04/06(金) 10:22:30.64ID:yXkTZP4o0
0002名無しさん必死だな2018/04/06(金) 10:25:19.07ID:lkVT6bNR0
社長が訊くでやれ
0003名無しさん必死だな2018/04/06(金) 10:31:15.10ID:9aRZwN0d0
全部読んだけどなかなかおもしろかったわ
次回の更新楽しみにしとこ
0004名無しさん必死だな2018/04/06(金) 10:40:20.42ID:Smceozcr0
ダンボール工作の部分、外部の専門家が入ってるかと思ったら、内製で試行錯誤かい。すげーなぁ。
0006名無しさん必死だな2018/04/06(金) 10:50:37.68ID:Smceozcr0
0007名無しさん必死だな2018/04/06(金) 10:52:16.23ID:VEyeG7+00
「分かるって楽しい」を突き詰めたら教育キットみたくなった。
ってのが凄い話だわ
突飛な発想を敢えて採用した企画という訳じゃなく娯楽を作る事から始めるのは基盤からしっかりしてそうで信用できるね
そしてファミコンの四角ボタンやWiiのストラップ催促CMみたいに任天堂でも「ユーザー使い方を想定できない」逸話はあるんだなぁ
スプラ1の阪口さん確認
ラボ開発に回ってたんだね
期待できるね、これは
阪口さんスプラ2で消息不明になってたけど安心したわ
「ボクにはできたけど、小さい子には難しいんじゃないかな?」
って言うヤツの出来映えが一番ボロかったって話は、
同じ現象がゲハでの難易度論争とかでも発生してそうで面白いような怖いような
小学校の理科の教材で、
プラモみたいに組み立て式に
なってるのがあるが
これを作ることが出来ないのが、
一定数いる
センサー2つの差分を取ることで、足し算じゃなくてかけ算で出来ること増えるのが「なるほどなぁ」って感心する。
コントローラにIRカメラ載せたのも先見の明があるというか。ラボ出るまでは死に機能と思ってたのに、完全にラボの心臓部だもんな。
まず根本的な出発点の
「何か新しいものを作ろう、他と被らないものにしよう」ってところが
凄く基本で当たり前の事のような気もするんだけど
ゲーム業界では任天堂にしか持ち得ていない発想のように思う
他の業種ならともかく、娯楽商売でこの発想が「特殊」っぽいのはヤバい
ガチャの確率をいかに調整してユーザーから金をふんだくる事を考えている開発者には是非ともこれを読んで目を覚まして欲しいと思いましたまる
ガチャの確率をいかに調整してユーザーから金をふんだくる事を考えている開発者には是非ともこれを読んで目を覚まして欲しいと思いましたまる
ゲーム部分の一つ一つが浅そう
近年の任天堂のミニゲーム集みたいなソフトはハズレしかない
アイディアは面白くてもボリュームなしカスタマイズ性なし
一瞬で飽きる
0019名無しさん必死だな2018/04/06(金) 12:14:47.57ID:CnTrsqi+d
インタビュー読んだけど面白かった
バラエティーのほうは買う予定だから楽しみにしとく
0021名無しさん必死だな2018/04/06(金) 12:35:48.18ID:9/YkoTfRM
開発者スレ建てとかうざいよ
0022名無しさん必死だな2018/04/06(金) 12:37:13.63ID:x+OO8jJl0
やっぱ思い付くのと実際作るのとじゃまるで違うんだな。
組み立て方をどう伝えるかとか、そりゃ確かに実際やらせてみないと解らんし。
>>10
いくらでもあるだろうな
大抵のゲームは装備なんかで難易度がかなり変わるのに、そこをセットで言ってる奴はまずいない 0025名無しさん必死だな2018/04/06(金) 13:37:08.34ID:KH1kDMet0
結構苦労したんだな
教育向けに作ってないって発言が引っかかるわ
そのつもりで買おうと持ってた親からすれば肩透かしにも程がある
>>26
そらそうだろ
任天堂が今までそういう分野に手を出してたならその言い分もわかるけど
基本娯楽屋なんだから
というか知育教育向けで買うというより
買ったら知育教育に興味が出たって方がしっくりするけどねラボは >>24
いや、「コントローラの持ち方が変」とかそういう次元で >>26
2020年のプログラミング必修化に向けて作られてる!
任天堂すごい!
って言ってた奴ら涙目だな >>29
そんな人いた?
プログラミング学習に「使えそう」とか言ってた人はいたけど >>30
めっちゃいた
もっとひどい奴には、小学生のプログラミング授業これでいいんじゃね?とかもいた
よいわけねぇだろってのに 任天堂をなにやら高尚な存在だと考えてる奴がおるからな
>>31
それは単純に「使えそう」って意味なだけで、
「任天堂は学習のためにラボを作った」って意味じゃないと思うぞ
「文科省が作るクソつまらん教材よりラボを使え」って要望とも別物だしな 0034名無しさん必死だな2018/04/06(金) 15:43:59.67ID:fj6O3ePNM
>>17
買ったことも調べたこともないけど
書いてみたんだよね? 0035名無しさん必死だな2018/04/06(金) 15:50:40.60ID:ME1tIrfgM
>>29
>>31
お前が曲解しただけじゃん
実際学校教材としてではない利用になら使えるだろうよ
涙目とか言ってるからあら捜しして煽りたいだけの煽りカスなんだろうけど >>33
「使えそう」って言う奴いたけど、使えるような内容じゃねぇし
実際任天堂も全然考慮してなかったって話だろ
>>35
なんだよ学校教材としてではない利用って
具体的に言ってみろカス >>37
実際に学習に使えそうかどうかと
「任天堂が学習目的でラボ作った」と言った奴がいたかどうかは
まるで関係無いじゃないか
言った奴がいたのは「学習に使えそう」「学習に使いたい」であって
「任天堂が学習に使うために作った」と言った奴はいなかったんだろ?
仮にいたとしてもボケだろうから「な…何だってー!!(棒」と返して終わりだけど >>38
任天堂が学習目的でラボ作った、なんて言ってた奴クッソたくさんいたよw
こういうインタビューが出ると無かったことにするとかw 0040名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:57:10.39ID:ME1tIrfgM
>>37
何言ってんだこいつは
はじめ考慮してなかろうが紙も鉛筆も元々は勉強道具じゃねえ高級品だ
はじめがどうだなんか、使い道を何も縛ることはない
お前の勉強道具は学校教材しかないのか
学校でしか勉強しないのか 0041名無しさん必死だな2018/04/06(金) 16:58:22.44ID:ME1tIrfgM
>>39
どうでもいいな
お前の曲解だ
・学習目的でラボ作った
・学習目的のラボ作った
お前にはこれの区別も付かない国語力だし >>40
はいはい、使い道を縛ることは無い、と言いながら具体例一つすら示せません、と
>>41
それこそがお前の曲解だな
自然言語の解釈の揺らぎというものを理解してないようだ >>39
お前が見たのは多分
「不確かな事をあえて断定的に言う事で反論レスを誘う」という
掲示板の(悪しき)文化なんじゃないのか
あるいは「わざと信者的発言をする」というネタ、ボケ
そういう場合はスレ全体の流れとかレスのやり取り内容とかで
マジなのかネタなのかを見極めないと、「掲示板を使うのは難しい」ってやつだぞ 0045名無しさん必死だな2018/04/06(金) 17:51:43.24ID:exlmu4TZ0
煽りたいだけのバカに構うな
同じレベルになっちゃうぞ
任天堂の恐ろしいところはこのコンテンツから
ゲームへのフィードバックがあるであろうことだ
ゲームづくりの分かってるメーカーと
分かってないメーカーの差が如実に出てくる
>>41
47 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 15:59:03.01 ID:ME1tIrfgM
もうゴキは片足突っ込んでるだけだろ
他の板に逃げ出してる
国語力ねぇ >>44
お前、そういう自分こそが、ワザと反論誘われて
まんまと引っかかってそうやって長文書いてることに気づいてないの?
お前に5chは無理だから辞めとけ >>47
長文は俺の趣味だ、気にするな
三行以内じゃないと読まれないのかも知れんが、そこは俺の自己満だからいい
それより煽り合い以外のレスが少なすぎる事が問題だ
「ゲームパッドを右に向けて」で首を右に振った話とか
興味深い内容結構盛りだくさんだっただろ、もっと語れよ >>48
みんなラボ自体にあんまり興味がないんだよ 「ゲームパッドを右に向けて」で首を右に振った話はモノリスに知ってほしい話だな
バトルのチュートリアル的に
阪口もいずれ、「あの〇〇の生みの親」とか言われて
任天堂の顔となり、世界中の子供から尊敬の目で見られるような存在になるんかな
ええのう