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ニンテンドーラボのインタビューが公開!!!
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0002名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 10:25:19.07ID:lkVT6bNR0
社長が訊くでやれ
0003名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 10:31:15.10ID:9aRZwN0d0
全部読んだけどなかなかおもしろかったわ
次回の更新楽しみにしとこ
0004名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 10:40:20.42ID:Smceozcr0
>>1
ラボの開発者若いんだなぁ
https://i.imgur.com/foNmnJ2.png

任天堂の若手がちゃんと育ってるようでなによりだ
ここまで任天堂のあそびを理解してるなら安泰だな
0005名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 10:50:30.80ID:Cg2CPrmDM
ダンボール工作の部分、外部の専門家が入ってるかと思ったら、内製で試行錯誤かい。すげーなぁ。
0006名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 10:50:37.68ID:Smceozcr0
体験会の様子
https://youtu.be/btTzdigpUGI

こどもたちがみんな楽しそうで、こっちも嬉しくなる
0007名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 10:52:16.23ID:VEyeG7+00
「分かるって楽しい」を突き詰めたら教育キットみたくなった。
ってのが凄い話だわ
突飛な発想を敢えて採用した企画という訳じゃなく娯楽を作る事から始めるのは基盤からしっかりしてそうで信用できるね
そしてファミコンの四角ボタンやWiiのストラップ催促CMみたいに任天堂でも「ユーザー使い方を想定できない」逸話はあるんだなぁ
0008名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 10:53:09.39ID:CnDWbacv0
スプラ1の阪口さん確認
ラボ開発に回ってたんだね
期待できるね、これは
阪口さんスプラ2で消息不明になってたけど安心したわ
0010名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 11:19:31.90ID:ts5kP0D8r
「ボクにはできたけど、小さい子には難しいんじゃないかな?」
って言うヤツの出来映えが一番ボロかったって話は、
同じ現象がゲハでの難易度論争とかでも発生してそうで面白いような怖いような
0011名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 11:33:53.86ID:IlS0zkY1a
小学校の理科の教材で、
プラモみたいに組み立て式に
なってるのがあるが
これを作ることが出来ないのが、
一定数いる
0012名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 11:41:45.83ID:k+GC7UZOp
センサー2つの差分を取ることで、足し算じゃなくてかけ算で出来ること増えるのが「なるほどなぁ」って感心する。
コントローラにIRカメラ載せたのも先見の明があるというか。ラボ出るまでは死に機能と思ってたのに、完全にラボの心臓部だもんな。
0013名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 11:55:34.63ID:ts5kP0D8r
まず根本的な出発点の
「何か新しいものを作ろう、他と被らないものにしよう」ってところが
凄く基本で当たり前の事のような気もするんだけど
ゲーム業界では任天堂にしか持ち得ていない発想のように思う
他の業種ならともかく、娯楽商売でこの発想が「特殊」っぽいのはヤバい
0014名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 12:05:54.57ID:5ipYU9fN0
ガチャの確率をいかに調整してユーザーから金をふんだくる事を考えている開発者には是非ともこれを読んで目を覚まして欲しいと思いましたまる
0015名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 12:06:00.19ID:oBkbMVzir
ガチャの確率をいかに調整してユーザーから金をふんだくる事を考えている開発者には是非ともこれを読んで目を覚まして欲しいと思いましたまる
0017名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 12:11:08.01ID:SaPzGiOj0
ゲーム部分の一つ一つが浅そう
近年の任天堂のミニゲーム集みたいなソフトはハズレしかない
アイディアは面白くてもボリュームなしカスタマイズ性なし
一瞬で飽きる
0019名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 12:14:47.57ID:CnTrsqi+d
インタビュー読んだけど面白かった
バラエティーのほうは買う予定だから楽しみにしとく
0021名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 12:35:48.18ID:9/YkoTfRM
開発者スレ建てとかうざいよ
0024名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 13:32:55.57ID:3K81v/BR0
>>10
いくらでもあるだろうな
大抵のゲームは装備なんかで難易度がかなり変わるのに、そこをセットで言ってる奴はまずいない
0025名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 13:37:08.34ID:KH1kDMet0
結構苦労したんだな
0026名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 14:06:21.78ID:Y60JIImiH
教育向けに作ってないって発言が引っかかるわ
そのつもりで買おうと持ってた親からすれば肩透かしにも程がある
0027名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 14:09:30.41ID:6VuTUHu20
>>26
そらそうだろ
任天堂が今までそういう分野に手を出してたならその言い分もわかるけど
基本娯楽屋なんだから

というか知育教育向けで買うというより
買ったら知育教育に興味が出たって方がしっくりするけどねラボは
0029名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 14:30:49.27ID:STRcCqr90
>>26
2020年のプログラミング必修化に向けて作られてる!
任天堂すごい!

って言ってた奴ら涙目だな
0030名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 14:52:57.54ID:ts5kP0D8r
>>29
そんな人いた?
プログラミング学習に「使えそう」とか言ってた人はいたけど
0031名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 15:05:56.90ID:STRcCqr90
>>30
めっちゃいた

もっとひどい奴には、小学生のプログラミング授業これでいいんじゃね?とかもいた

よいわけねぇだろってのに
0032名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 15:22:07.07ID:paKCz++p0
任天堂をなにやら高尚な存在だと考えてる奴がおるからな
0033名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 15:37:33.96ID:ts5kP0D8r
>>31
それは単純に「使えそう」って意味なだけで、
「任天堂は学習のためにラボを作った」って意味じゃないと思うぞ
「文科省が作るクソつまらん教材よりラボを使え」って要望とも別物だしな
0034名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 15:43:59.67ID:fj6O3ePNM
>>17
買ったことも調べたこともないけど
書いてみたんだよね?
0035名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 15:50:40.60ID:ME1tIrfgM
>>29
>>31
お前が曲解しただけじゃん
実際学校教材としてではない利用になら使えるだろうよ
涙目とか言ってるからあら捜しして煽りたいだけの煽りカスなんだろうけど
0036名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 16:24:32.42ID:aODpAMT20
小笠原って人はまだNXって言われてた頃に話題になってた特許に名前が出てくる人だな
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H28148903/DB016864770F825BC1F9AE876ED5560B
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H28148900/DB016864770F825BABAFDF93FA84E8B7
小型のプロジェクターを付ける案もあったけどボツになったっぽい感
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H28054852/E3A8021CB36372C3F5F0C0C3167850AA
0037名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 16:37:18.33ID:STRcCqr90
>>33
「使えそう」って言う奴いたけど、使えるような内容じゃねぇし
実際任天堂も全然考慮してなかったって話だろ

>>35
なんだよ学校教材としてではない利用って
具体的に言ってみろカス
0038名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 16:49:27.51ID:ts5kP0D8r
>>37
実際に学習に使えそうかどうかと
「任天堂が学習目的でラボ作った」と言った奴がいたかどうかは
まるで関係無いじゃないか
言った奴がいたのは「学習に使えそう」「学習に使いたい」であって
「任天堂が学習に使うために作った」と言った奴はいなかったんだろ?
仮にいたとしてもボケだろうから「な…何だってー!!(棒」と返して終わりだけど
0039名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 16:51:50.52ID:STRcCqr90
>>38
任天堂が学習目的でラボ作った、なんて言ってた奴クッソたくさんいたよw

こういうインタビューが出ると無かったことにするとかw
0040名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 16:57:10.39ID:ME1tIrfgM
>>37
何言ってんだこいつは
はじめ考慮してなかろうが紙も鉛筆も元々は勉強道具じゃねえ高級品だ
はじめがどうだなんか、使い道を何も縛ることはない

お前の勉強道具は学校教材しかないのか
学校でしか勉強しないのか
0041名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 16:58:22.44ID:ME1tIrfgM
>>39
どうでもいいな
お前の曲解だ

・学習目的でラボ作った
・学習目的のラボ作った

お前にはこれの区別も付かない国語力だし
0043名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 17:06:23.10ID:STRcCqr90
>>40
はいはい、使い道を縛ることは無い、と言いながら具体例一つすら示せません、と

>>41
それこそがお前の曲解だな
自然言語の解釈の揺らぎというものを理解してないようだ
0044名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 17:20:43.80ID:ts5kP0D8r
>>39
お前が見たのは多分
「不確かな事をあえて断定的に言う事で反論レスを誘う」という
掲示板の(悪しき)文化なんじゃないのか
あるいは「わざと信者的発言をする」というネタ、ボケ
そういう場合はスレ全体の流れとかレスのやり取り内容とかで
マジなのかネタなのかを見極めないと、「掲示板を使うのは難しい」ってやつだぞ
0045名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 17:51:43.24ID:exlmu4TZ0
煽りたいだけのバカに構うな
同じレベルになっちゃうぞ

任天堂の恐ろしいところはこのコンテンツから
ゲームへのフィードバックがあるであろうことだ

ゲームづくりの分かってるメーカーと
分かってないメーカーの差が如実に出てくる
0046名無しさん必死だな
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2018/04/06(金) 19:25:36.63ID:dHYEI4kza
>>41
47 名無しさん必死だな 2018/04/06(金) 15:59:03.01 ID:ME1tIrfgM
もうゴキは片足突っ込んでるだけだろ
他の板に逃げ出してる

国語力ねぇ
0047名無しさん必死だな
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2018/04/07(土) 00:06:20.76ID:d6dLscvMM
>>44
お前、そういう自分こそが、ワザと反論誘われて
まんまと引っかかってそうやって長文書いてることに気づいてないの?

お前に5chは無理だから辞めとけ
0048名無しさん必死だな
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2018/04/07(土) 00:33:51.17ID:kR84EYi3r
>>47
長文は俺の趣味だ、気にするな
三行以内じゃないと読まれないのかも知れんが、そこは俺の自己満だからいい
それより煽り合い以外のレスが少なすぎる事が問題だ
「ゲームパッドを右に向けて」で首を右に振った話とか
興味深い内容結構盛りだくさんだっただろ、もっと語れよ
0050名無しさん必死だな
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2018/04/07(土) 13:09:29.90ID:PVUIWeGV0
「ゲームパッドを右に向けて」で首を右に振った話はモノリスに知ってほしい話だな
バトルのチュートリアル的に
0051名無しさん必死だな
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2018/04/07(土) 14:53:05.31ID:yqIOqvwVr
阪口もいずれ、「あの〇〇の生みの親」とか言われて
任天堂の顔となり、世界中の子供から尊敬の目で見られるような存在になるんかな
ええのう
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