ttp://www.4gamer.net/games/406/G040659/20180330045/
4Gamer:
今作「ハッピーバースデイズ」の開発経緯についてお聞かせください。
和田康宏氏(以下,和田氏):
「Birthdays」は,自分としては幅広い層のプレイヤーに遊んでいただきたいと考えて,制作したタイトルでした。
ですが,それはマーケティングの観点から見た場合,誰に届けるべきなのかハッキリしないタイトルということでもあったんです。
本作は見た目こそ可愛らしいですが,その裏では膨大な計算が行われているので,マシンスペック的にもプラットフォームは
PS4以外に選択肢がありませんでした。
しかしPS4ユーザーの多くは,ハイエンドでフォトリアルなゲームを好む傾向にあります。
4Gamer:
つまり,ユーザー属性にマッチしていなかったと。数字としても,あまり芳しくなかった?
和田氏:
ええ,残念ながら。事前に考えていた数字――僕としては全世界で10万や20万人くらいには届けたいと思っていて,それには遠くおよばなかった。
【要約するとグラガーグラガーの基地外はゲームも買いやしない】
しかし色んな開発が平然とPS4売れてないとか言い始め過ぎ
>>6
Wiiとかいうサードが売れないゴミハードに殺されたからな。任天堂アンチになるのは必然 0040名無しさん必死だな2018/04/09(月) 19:22:30.64ID:I3S1XMYs0
期待してるよ
明らかに予算足りてなさそうだが良いもの作ってくれよ和田さん
え?世界10万以下w
どんな核爆死だよ
ps市場崩壊しすぎ
しかしたとえ爆死しようが
宣伝を頑張ってたたなら
それはそれで話題になるはずだが
こんなタイトルの存在知らなかったし
switchで出てた事も初めて知ったぞ…
今は中規模タイトルなら単純移植で
ほぼコスト掛けずにいけるだろうが
これはそれなりに手を加えてるみたいだし
心配になるわ…
日本以外で見向きされてなかったモンハンを
根本的改革することなく宣伝の力であれだけゴリ押せたんだから
やっぱ宣伝がすべてなんだな
0045名無しさん必死だな2018/04/09(月) 19:32:10.86ID:I3S1XMYs0
王様物語もだけどこの人のゲームって全体的に素朴なんだよね
絵本みたいっていうか
もうちょいフックが無いと埋もれちゃうというか
これ面白そうだけど実際のところどうなん?
話題がないから分からんわ
0047名無しさん必死だな2018/04/09(月) 19:45:21.42ID:AvPoIB3b0
よくみたらシムアースやんけ
0048名無しさん必死だな2018/04/09(月) 19:53:47.64ID:hPlkbnHV0
>>37
日本一にもディスられてたけど大手ばかりに構って中小に冷たいらしい
大手でハイエンドのフォトリアルAAAしかチャンスを与えられない
ゲームの売上もSwitchの方が売れるからシフトしましょうって流れができつつある ハッピーバースデイズなんてあったの今知ったから動画見たんだが
マイクラがインフィニマイナーだった頃みたいな薄暗さはなんなの?
スキンとか設定でどうにかできないの?
あと見た目のデザイン周りはもっとケモナーに寄せるべきだと思った
0050名無しさん必死だな2018/04/09(月) 20:11:00.78ID:aFTuV0oR0
>>32
あとはとにかく見た目がリアルかエロかないと売れないのがPS市場だしな
リアル=なんとなく難しそう=難しいゲームできる俺カッコイイの思考
だから見た目だけでPSゲーは大人向けで任天堂ゲーは子供向けなんて言ったりする 0051名無しさん必死だな2018/04/09(月) 20:20:10.22ID:4QteRlbQ0
サードの天国(あの世いき)
0052名無しさん必死だな2018/04/09(月) 20:28:23.26ID:LbL+1nuC0
switch版電撃top50すら入ってないからなー1200本以下
箱庭系売れるんじゃなかったの?
0053名無しさん必死だな2018/04/09(月) 20:30:05.53ID:LbL+1nuC0
初めて知ったって奴はswitch持ってないだろ
体験版配布で知らないってのは恥ずかしい
0054名無しさん必死だな2018/04/09(月) 20:31:26.43ID:rLadjmb/0
このゲームはガチで宣伝が足りていない
0056名無しさん必死だな2018/04/09(月) 21:28:47.85ID:5SRZvvpq0
なんで宇宙人にしたんだろう
意図は分かるがビジュアルの縛りがきつい
まんま人間の宇宙人でもよかったのに
0057名無しさん必死だな2018/04/09(月) 21:29:27.90ID:+uIittStM
でもこれクッソ辛い気持ちになるよ
こんなゲームやりたくない
ほんとセンスがないゲーム
>>22
PS4 Birthdays the Beginning
累計:1,906本
スイッチ版より遥かに売れてんだよなあwww
だって0じゃんスイッチ版wwwww ホームタウンストーリーは酷い出来だったな
期待してたんだけどなあ…
キャラもボクセル調にして
設定次第では
地球に居ないような滅茶苦茶な生き物が出てくるとかそういうのの方がよくね
0063名無しさん必死だな2018/04/10(火) 04:16:46.91ID:7qYG0HwI0
>>53
いやいや君が思ってるほど体験版とかやらないし
財布から金を出すのって勢いが大事だろ?
本当に面白いかつまらないか体験版をちょろっとやってなんとなくわかっちゃったら
ワクワクしながら購入なんてできないでしょ
別に本当に面白くなくていい
面白そうであればいいんだよ
だから俺は体験版はやらないし見もしない 0064名無しさん必死だな2018/04/10(火) 04:19:14.49ID:7qYG0HwI0
ドリームキャストの最初の方でも生物進化ゲームみたいなのあったな
時代遅れの開発はどこにも居場所がない
そういうのは3DSが最後
0066名無しさん必死だな2018/04/10(火) 04:32:06.21ID:f68FU6310
>>1
PS4版が世界で10万本も売れないからって
スイッチにまた出したのか パッケージ絵に魅力がない
パッと見なんのゲームかわからない
だから売れない
0068名無しさん必死だな2018/04/10(火) 05:50:41.33ID:n+cajbf80
あちゃー
これ牧場の人のやつだったんだ
面白いかつまらないかはわからんがパッと見なにも印象に残らん感じよね
この人は売れ筋上位にいるスターデューバレーのことどう見てるのかなぁ
0072名無しさん必死だな2018/04/10(火) 09:07:24.17ID:UZt1Mh510
前作の反省を活かしたみたいなのに、それでも売れなかったのか
今はやりのアーリーアクセスみたいな形にすれば、もう少しうまくいったのかな
何を面白がらせようとしてるのかサッパリ分からん
鑑賞ソフトならシーマンのがマシ
こういうゲーム好きなんだけどいかんせん値段が高すぎる。それこそインディと比較してしまう。
定価4,500円/実売4,000円なら考慮に値した。
3,000円なら買ってた。実売3,000円になったら買う。
どんなんだったっけとeショップで改めて見てみたらこれは売れないわなと
グラ悪いキャラ魅力なし値段は高いそしてキューブの片面耕してどこが惑星やねん
PV見たときにコレクション系面倒くさそうって印象を受けたわ
もうちょっと楽しさをアピールすべき
0077名無しさん必死だな2018/04/10(火) 10:11:53.87ID:7tMH7BXp0
コンセプトは知育とも言える高尚なもんだが
ゲームとして昇華出来るかはまた別な
>>53
そう簡単にユーザに情報がしっかりと届くなら
まあメーカの苦労も減るだろうな 0079名無しさん必死だな2018/04/10(火) 14:05:52.23ID:f68FU6310
これパッケージだったのね
パット見インディーズみたいなジャケと思ってた
0081名無しさん必死だな2018/04/10(火) 21:17:54.63ID:m4N3IQ6u0
PS4でゲームを作ることが無駄だといろんなメーカーが気が付き始めた
0082名無しさん必死だな2018/04/10(火) 21:30:23.72ID:z3EX7oDK0
ハッピーSwitch版も結局大爆死じゃねえか
ハード変えたら売れるって考えは甘すぎ
DBゼノ2みたいに埋もれた名作だけ成功する
Switchの可能性とかに頼るんじゃなくてお前が質の高いゲーム作れ
>>12
アナログレコードは規模は小さいけれど確固としたマニア層が支えている
PSもそんな感じになるんじゃないかと思わせる一言だわ 結構面白そうだけど5000円超えなのね
これに出してもいいと思える額は2800円かな
PSで出たのは知ってたけど
スイッチでも出てたのね
リトルドラゴンカフェなら買うかもしれんけど
鑑賞ゲーはイラン
>>82
そもそもPS4で売れないの前にグラガグラガうるさいのがPSユーザーって指摘してるのも重要だろw 0088名無しさん必死だな2018/04/11(水) 13:06:30.43ID:6ury+hNI0
0089名無しさん必死だな2018/04/11(水) 23:04:21.17ID:IDhGR40f0
ゴキブリ自身も買ってねぇからスイッチの事叩けない上に
ハッキリとメーカー側がPS4基地外はゲーム買わないと発言してるのが本当にヤバい