ゲームを遊んでる時に、アンリアルな要素が多い方がつまらなく感じる時もあるんだが
ゲーム的な面白さってなんなんだ?
>>11
手足がダメージ受けたらほぼ負け確定だな
劣勢になったらまず逆転はありえない >>77
それは「ゲーム」全般に対して言えることで格闘ゲームに限らず、
FPSでつま先に当たって即死もおかしい。
どの部分を守るという選択肢の中でダメージの判定が違うのは、全て否定できないと思うが。 結局、アンリアルなゲームで違和感しかない部分ってのも多々あるし
リアルなゲームにも違和感を感じる部分時も多々あるって話
俗に言うドッチモドッチなんだから
俺の感じたリアルゲーの笑いどころ 俺の感じたアンリアルゲーの笑いどころ
とかを出したほうがスレ的にも面白いんじゃねぇのw
>>87
だから否定するつもりは毛頭ない
ゲームはそれでいい
ゲームってのはデフォルメの文化なんだよ >>44
1cm程度の傷でも通常の動きに支障出るよな
アドレナリン出まくってたら違うんだろうか 格ゲーで手足で直接ガードしてるけど、数発で手足上がらなくなるよな
ヨガファイアはガードしても無駄だよな
独歩みたいに廻し受けじゃないと
モンハンとかものすごい勢いで握力なくなって武器すっぽ抜けそう
>>87
デフォルメは現実が先にありきじゃん。
抽象化と視覚化に、ゲームとしてのバランスを加味して、
攻撃に対しての防御の表現として利を得てるのだと思う。
記号がリアルに則して無いというわけではない、とだけ言いたかった。 リアルって何だろ
アクションゲームで踏めない敵を作ろう→じゃあトゲトゲが要るな
は現実(リアル)な感覚を基にしたキャラ設定かもだが、果たしてトゲゾーがリアルな敵キャラかというと...
例えば水中ステージで息継ぎしないでずーっと潜ってるなんて
普通に考えると絶対にあり得ない事だけど
ゲームとして遊ぶなら そんな感じでも別にいいと思うんだぜ
ようするに、リアルさをゲーム的記号として落とせてるかじゃね?
サバイバル系なら、体力や傷の等のデメリットも、一要因となるが、
普通のFPSで、撃たれたら後まで影響するんじゃ邪魔なだけ。
ゲームってのは大半が現実をベースにルールを追加しまくって娯楽化したものなわけで
これをリアルに寄せるということはゲームからルールを減らすのと同義であり
それができるのなら・やって楽しいのなら、先人がとっくにやってるわな(四次元殺法コンビ略)
0099名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:42:23.26ID:HuXiCm6I0
できないことができるって最高だ
シミュレーターってゲームとしてはつまらないものだろ
そのバイオもラジコン操作は無くなったがエイムアシストと弾丸ホーミングはあるからな
>>99
これPSのCMで使われてたフレーズだよな、ほんとそうだなあと思ったよ >>98
頻繁にやってるじゃん
マリオ64で呼吸の概念が取り入れられて窒息するようになったり、高い所から落ちるとダメージ受けたり
マリオワールドではそんなことはなかった >>1
マジレスすると、単純にリアル調にする方が簡単だから。
ゲームを面白く作るのは難しい。センスのある限られた人間しか出来ない、手間のかかる正解の無い仕事。
単なるリアル要素であれば、金と時間があれば誰でも確実に解決できる。
リアルだけど中身スカスカなゲームは、面白く作れない製作者のせめてもの言い訳。
またそういうゲームが多いから>>1がそう感じるだけ。
どっちかが増えればどっちかが減るとか、そういう類のモノじゃない。 0106名無しさん必死だな2018/04/17(火) 07:05:14.53ID:yT5oYWnR0
見たままを描く写実と
幻想的な世界を描く創造
どっちも違った魅力はあるがセンスが居るのは後者だな
0108名無しさん必死だな2018/04/17(火) 09:50:06.53ID:cVe96+pe0
リッジ、エフゼロ、マリカー、NFSは新作で挙動やシステムが変わることがあり、
より現実離れした要素が増えるとつまらないって感じる人もいたりするのよ
例えばマリカー8のサンドリは(加速直後にジャンプを高速で繰り返すとより加速する)
DXでは通用しなくなってそれを喜ぶ人も多かったし、エフゼロGXのトビトビ(軽い車は空を飛べる)も批判されることがある
NFSは車からMT操作を無くしたら批判されて、後日アップデートでMTに対応して喜ばれた
そういうのに不服を唱える人たちってのはアンリアル系をリアル系にしろって考えてる人ではなく、
アンリアル系が好きな人だったり、旧作からのファンの人だったりするんだよね
リッジもスマホで出た最新作はドリフトした時に速度が落ちやすいし、ドリフトでニトロが溜まる装置よりも、
時間経過でニトロが溜まる装置のが強力で直ドリでニトロを貯めていた箱○のリッジ6と比べると、
カーブでドリフトしないとニトロが溜まらなかったPS3の7、3D、VITA版を間に挟んで、
走り方がどんどん地味になってリアル系に近づきPS1、2時代のリッジのゲーム性・攻略性に逆戻りしてきている
リッジ3Dの「走りの早さに関係なく敵がこっちの腕に合わせて早くなるので勝ち負けが最後までわからない、
抜きつ抜かれつつのアツいレースをいつでも楽しめる」という要素もその作品限りだった
現実がクソだからゲームやってるのに
ゲームの中でもリアルとかどんな罰ゲームだよ
0110名無しさん必死だな2018/04/17(火) 09:57:08.67ID:cVe96+pe0
>>109
でもレースゲーだとリアルを求める意見も多いよ
上に書いたけどMT操作が無いのが批判されたり、
直ドリで早くなるシステムが嫌われて次回作では通用しなくなったり 0111名無しさん必死だな2018/04/17(火) 09:57:52.12ID:TW1HN4mHa
UFCのゲームは他格ゲーに比べてリアルだなー
日本ではなんで流行らないんだろう
>>108
サンドリが現実離れしてるから不評とかアホなの?
そういうこと以前の問題なんですけど
そもそもマリカのシステムの中核を担う
ドリフトで加速という要素そのものが現実ではありえないのに
マリオカートのプレイヤーがリアルな要素あるなしで批評するわけ無いだろ頭悪すぎる
結論ありきでシャベルのやめたほうがいいぞ、頭悪く見えるからな >>110
いいんだよレースゲーは
数千万するスポーツカーをとっかえひっかえしてる時点でアンリアルなんだから
ゲームの中にリアルを持ち込むというのは
レースゲーで中古のプリウスや軽自動車にしか乗れないようなことを言う 0114名無しさん必死だな2018/04/17(火) 10:09:01.80ID:cVe96+pe0
>>112
リッジのドリフトで溜めるニトロとマリカーのサンドリ、何が違うの?
従来作で直ドリ要素(ドリフトターボ、サイレントドリフト)があってそのシステムを活用して楽しんでくれたファンがいたんで
新作で似たようなより強力な要素を取り入れたらなぜか嫌われて、
最新作ではその要素自体が無くされたり弱体化されてろくに使えなくなったって点では同じでしょ
リアル系だと直ドリ的な行為をしてたら遅くしかならないから完全にアンリアルな要素だし ゲームは現実では絶対出来ない事を簡単に実現出来るのも良さだしな
そこのバランスだよね
リアルな賞金で車集めるとかさせられたらダルいけど
1回優勝すれば高性能にドーンと乗り換えられるドリームな部分はゲームの良さだろう
車が大きく飛び上がるとかリアルよりだとある意味それだけで面白いが(ゲームとしてじゃなくて)
アンリアルよりだと特に疑問も感じない
なにを表現したいかによるな
>>114
あのぉ…マリオカートに存在するドリフトターボって要素ご存知ですか?
サンドリ(ねじれ)が不評だったのは純粋にバグ的挙動だったことと
その割に性能が高かったこと、そしてそのせいでハングオンが死んでいたこと
加えてライン取りの難易度が跳ね上がるせいで中級者以下の使いこなせない連中に不満溜まってただけ
リアルかどうかは一切関係ない 0118名無しさん必死だな2018/04/17(火) 10:15:52.72ID:cVe96+pe0
開発者はリアルさなんか度外視してるから
よりアンリアルな次回作を提供しようとするが、
プレイヤーは割りと保守的でありそういうのは好まれない
そういうのが今でも頻繁にある
0119名無しさん必死だな2018/04/17(火) 10:42:39.93ID:cVe96+pe0
>>117
サンドリがバグかどうかなんて開発者にしかわからない
腕が良くないと使いこなせないなんてのはどんな要素にも当てはまるし、
リッジのドリフトで溜めるニトロも似たような感じじゃん
ドリフトでニトロが沢山溜まるようにするためにはコースのレイアウトやニトロの性能がきちんと頭に入ってる上で
現在の位置や走行速度も考えてニトロを使うタイミングを逆算しないとダメでライン取りよりも高度でシビア
時間経過で溜まるニトロはそういうのが無く初心者でも上級者でも大差なく使える リアルな世界で、リアルでは出来ないことをやれる楽しさってのもあるよな
ファンタジー的な非現実性ではなく、リアルでもやろうと思えば可能ではあるけどやる訳にはいかないような
例えば洋ゲーに多いけど、悪事を働く事もできるとか
0121名無しさん必死だな2018/04/17(火) 10:57:46.28ID:cVe96+pe0
上にも書いたがマリカーとリッジだけではない
エフゼロのドリドリ(直ドリ)やトビトビ(かるい車では空を飛べる)、
NFSのMT廃止なんかも好まれなかった
0124名無しさん必死だな2018/04/17(火) 11:43:41.03ID:eH4W9vH00
リアル至上主義のゴキブリを「できないことができるってサイコーだ」って後ろから撃つソニーさん
>>119
ハゲが発売前になんて言ってたか知ってるか?
「直線が多いコースはカート向き
カーブの多いコースはハングオン向き、大きな差はなく得手不得手程度」
って言ってたんだぞ?
現実はカーブが多ければ多いほどドリフト後のサンドリでハングオンはおいていかれて
ねじれ含めると得手不得手程度どころか月とスッポンレベルの差があった
これがバグじゃないとかお前頭矢吹か? リアル云々抜きにつまんねーシステムが気に入らんってだけの話じゃね
0129名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:01:31.11ID:hqAnZ3xur
RPGで鎧着込むのに数人手伝い必要とか嫌だろ
リアルとアンリアルを上手く取捨選択できてるゲームが面白いのであって
ひたすらリアルに拘ったゲームは面白くないって話でしょ
ゼルダは素手で壁を上るとかアンリアルな事をやってる一方で風向きで
草木に火が燃え広がるリアルさを取り込んでいたりするわけでな
そういう塩梅もゲームクリエータの腕の見せ所
0132名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:18:15.02ID:FXfuJhOIp
ちなみに自分的にはサンドリ無いマリカーや時間経過でニトロ溜まるリッジのが好き
でもリアルなレースゲーよりアンリアルなレースゲーが好きだと思っていたから自己矛盾を感じた
>>117
DS版のサンドリに至ってはコース完全に無視して走るゲームになってたしな