セガ「ドリームキャストの復活は無理だわwメガドラならアンドロイドで動くから簡単やけどw」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:08:28.81ID:tLwoN1d8M
名機「ドリームキャスト」復活が困難なワケ 「メガドライブ」との違いとは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000502-san-bus_all


 セガジェネシスフラッシュバックは、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」上で、
メガドライブの機能や動作を模倣するソフト「エミュレーター」とメガドライブのゲームソフトを内蔵している。
松原氏は、技術的にメガドライブは復刻版を製造しやすいと説明した上で、ドリキャス復刻版の製造販売が困難な理由を次のように明かした。

 「ドリキャスはハード的に専門的なことをやっていた。このため、
ドリキャスのエミュレーターは、他のゲーム機エミュレーターに比べると、
実際のゲーム動作をうまく再現できていない」。
ただ、ドリキャスのゲームソフトを、他のゲーム機やスマートフォンゲーム向けに高画質な「HDリマスター版」として提供することについては前向きな姿勢を示した。

0012名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:30:52.68ID:RjuJuoIsx
>>1
自分のとこで作ってたハードのくせに無能すぎだろwww

0013名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:34:21.43ID:M6AGIFU/p
SCEみたいなことになってたんだな
PS2と似た者同士だったわけだ

0014名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:35:58.05ID:xNiXOhLu0
エミュれたとしても
ゲームのデータ量でコストもりもり増えちゃう

0015名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:40:24.07ID:OxJ+tlp90
>>1
ミニ64やミニGCも難しそうだな

0016名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:43:12.45ID:o0X6DEFD0
ドリキャスやPS2ってえみゅるにはまだ今のマシンじゃパワー不足なんだろうな

0017名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:46:54.23ID:rjGCSih0d
戦国TURB頼むで

0018名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:59:32.70ID:RjuJuoIsx
>>16
古いPCでも楽勝だけど箱1やPS4のジャガーじゃ厳しいのかもな

0019名無しさん必死だな2018/04/24(火) 15:59:53.81ID:YmqcAEzrr
そらそうだろ
PowerVRと今のGPUじゃ仕様が全然違うもんな

0020名無しさん必死だな2018/04/24(火) 16:06:20.99ID:AoSNdrTrM
せっかくWINCE乗っけたのに
ハードを直接叩きに行くようなローコントロールな事ばかりしてたからやろが!

0021名無しさん必死だな2018/04/24(火) 16:20:39.42ID:RwXEPcYN0
ハード的に専門的→WindowsCE搭載なのでMSにお金払う必要がある。

0022名無しさん必死だな2018/04/24(火) 16:34:27.31ID:4eGjzVjP0
サターンなんか永遠に不可能だろうな
複雑すぎて

0023名無しさん必死だな2018/04/24(火) 16:37:05.62ID:eWNpuAn70
2025年に復活

0024名無しさん必死だな2018/04/24(火) 16:49:09.62ID:ECOeGxNc0
WinCEのライセンスのせいで無理なだけでしょ

0025名無しさん必死だな2018/04/24(火) 17:13:34.00ID:CWlvsyXla
昔さ
PCにDCそのもののボード挿してゲームできるようにする
ってセガ自身が言ってた記事をどこかで見たような気がするが
あれは幻だったのかな??

あとDCではアミーボみたいなオプションも開発してたと思う

どこまでも先を行きすぎてコケる昔のセガが好きだった……

0026名無しさん必死だな2018/04/24(火) 17:31:28.16ID:MM7+V3X+0
WinCEってハード側に乗ってるんじゃなくて
ソフトごとに入れる仕様だから、WinCEが使える、
てだけで、実際使ってないソフトの方が多い云々

0027名無しさん必死だな2018/04/24(火) 17:36:34.92ID:59zPatJw0
ドリキャスエミュはpc向けでそこそこいいのがあったがなあ

0028名無しさん必死だな2018/04/24(火) 17:39:41.11ID:F1qM4Hi8r
WindowCEなんて使ってるのはほとんどないんだってば

0029名無しさん必死だな2018/04/24(火) 17:44:45.44ID:8j+njBxnx
WinCEというかDirectXとPowerVR2が相性最悪って話じゃなかったか
処理落ちするのは大抵WinCE使ってるやつ

0030名無しさん必死だな2018/04/24(火) 18:01:07.72ID:NdO9jJED0
>>26
これ
ほとんどのソフトはWinCEなんて使ってない定期

0031名無しさん必死だな2018/04/24(火) 18:08:20.10ID:nYeaU7t80
海外でコケてるから採算が合わないんでしょ

0032名無しさん必死だな2018/04/24(火) 18:11:35.45ID:8j+njBxnx
>>31
サターンと真逆で日本では売れなかったけど北米ではそれなりに人気だったよ
これも海外の方で展開した方が売れるだろうな

0033名無しさん必死だな2018/04/24(火) 18:38:29.85ID:rWXd1NNNd
セガサターン
 日本 600万台
 世界 900万台

ドリームキャスト
 日本 280万台
 世界 900万台

まあ確かにセガサターンよりは人気あったかもしれんが・・・

0034名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:16:09.75ID:jod8G1UM0
ドリキャスはWindowsCEで動いてたのも足引っ張ってるんだろうな。

0035名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:16:12.81ID:FH5gibBsd
ナオミやモデル3の移植でいいんだぞ

0036名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:23:50.95ID:Z1/GjQZr0
犯人視点の金田一のゲームをリマスターしてくれないかなぁ

0037名無しさん必死だな2018/04/24(火) 19:31:14.25ID:Judmj0Aa0
ドリームキャストのファンタシースターオンラインを移植してほしい
PSO2はゴミ

0038名無しさん必死だな2018/04/24(火) 21:11:50.02ID:H2wt3Gxyd
>>36
それセガ・サターンじゃなかった?

0039名無しさん必死だな2018/04/24(火) 21:24:20.11ID:pg+gVI7J0
>>26
へー
Ceはあくまでソフト側のミドルなんか

0040名無しさん必死だな2018/04/24(火) 21:25:53.48ID:RjUACEjW0
>>22
PCだと低スペックでも動くぞ

0041名無しさん必死だな2018/04/24(火) 21:30:31.79ID:Jx2qQ01Ka
ナップルテールだけもう一度遊ばせてくれたらそれでええわ

0042名無しさん必死だな2018/04/24(火) 21:31:58.54ID:59zPatJw0
>>26
セガラリー2なんかはCE使用にしなきゃ
処理落ち少なかったかも

0043名無しさん必死だな2018/04/24(火) 21:33:24.60ID:RjUACEjW0
セガラリー2はフレームレート上げる裏技があったような
背景が寂しくなるけど

0044名無しさん必死だな2018/04/24(火) 22:33:32.38ID:m2H7HtG8M
>>3
そのへんはPC版のソースから移植だろうな

0045名無しさん必死だな2018/04/24(火) 22:36:14.06ID:Dc4B+L3h0
Androidでドリキャスエミュ出てるのになんで本家が出来ないんだよ・・・。
SH4やPowerVRは今のCPUGPUなら十分エミュれるはず。
むしろサターンのが厳しい。

0046名無しさん必死だな2018/04/24(火) 23:08:47.03ID:D/8nHA1g0
PowerVR2はα付きポリゴンをピクセル単位でソートして描画する機能を持っているけど
今のGPUだとポリゴン単位でのソートになっちゃうんだよね

0047名無しさん必死だな2018/04/25(水) 01:20:54.87ID:Mp+01ltw0
ポリゴン単位とかPS1サターンの時代じゃないんだから

0048名無しさん必死だな2018/04/25(水) 01:41:03.54ID:jaRvsomm0
エミュレーションよりもHD化でより綺麗でワイドな映像にしてもらった方がいいと思う。
必要な労力はどちらも変わらないだろうし。

0049名無しさん必死だな2018/04/25(水) 07:03:59.93ID:/RABIuN70
WinCEベースなのに無理なはずないやん

0050名無しさん必死だな2018/04/25(水) 07:24:07.96ID:nicQAikO0
>>43
製作者側もそこは気にしてたんだろうな
あのモードでも処理落ちしたのがな

0051名無しさん必死だな2018/04/25(水) 08:24:04.20ID:0yja8D/z0
GCはゲハで叩かれたけどドリキャスって全然叩かれなかったよな
つまり犯人は

0052名無しさん必死だな2018/04/25(水) 08:28:25.18ID:AwfuAuc60
察しろよ
売れないから出さないの言い訳だよ
そもそもドリームキャストのソフトにメジャーなのが無い
一番のキラーだったシェンムーが移植されるし
他もPS2やらPS3とかに移植されまくったしな

0053名無しさん必死だな2018/04/25(水) 08:29:34.38ID:UH2PPUsed
>>10
WindowCE使ってるほうがはるかに再現が困難だって理解してる?

0054名無しさん必死だな2018/04/25(水) 08:36:09.71ID:UH2PPUsed
WinCEベースなら移植簡単って言ってるやつは何も理解してないね
WinCEはそもそもマイクロソフトのOSでSEGAが好き勝手触れるものでない
ドリームキャスト当時はOSに乗せることを契約で許されてても2018年に別のハードで勝手に使ったら裁判沙汰
そもそもWinCEと現在のx86系Windowsはまったく別系統で基本的に互換性はない 名前が似てるだけ

0055名無しさん必死だな2018/04/25(水) 08:45:06.12ID:Mp+01ltw0
MSだって360互換で手腕見せたんだから気合見せろよ

0056名無しさん必死だな2018/04/25(水) 09:11:31.00ID:WutG1hVJ0
windowsCEなんて使っているタイトル少ないからどうでもいいです

0057名無しさん必死だな2018/04/25(水) 09:24:25.45ID:cOVS1l+S0
まぁ本家がDEMULに負けたら恥ずかしい的なのはあるだろうな
でもSSエミュに比べたら楽やろ

0058名無しさん必死だな2018/04/25(水) 09:46:58.03ID:CKQgC0dPM
winceなんてGD-ROMに一緒に入ってるんだろ
WinCEが動く環境をエミュレーションすれば良い話で
WinCEの中をごにょごにょする必要はない

0059名無しさん必死だな2018/04/25(水) 10:02:46.32ID:vXN/YF5a0
>>58
ハードを完璧にエミュればいいけど、今あるエミュもCE対応が悪いか
別に用意してるしそう簡単な問題じゃないかと。
それにCEを動かす時点でまたライセンスが発生するよ。

0060名無しさん必死だな2018/04/25(水) 11:07:34.92ID:05n/A80B0
CE使ってるからエミュしやすいというよりは、
CE使ってるソフトはライセンスの関係上
エミュしづらい、ていう側面の方が大きいよね
当時のDCタイトルも、ライセンス料高いから
あんまり使えない的なインタビュー記事見たし

0061名無しさん必死だな2018/04/25(水) 12:58:45.13ID:UH2PPUsed
>>58
君の理屈だと漫画村もOKになってしまうな 
「漫画村の中で動いてる漫画は漫画村のもの」って理屈だw

0062名無しさん必死だな2018/04/25(水) 13:20:36.92ID:KWuS2ACK0
ソニーは経営陣第一主義で現場にひどいことしつづけたので
技術者がやめまくって(解雇含む)過去ハードが技術的に断絶

セガはソフトに舵切ったので過去ハード扱えなくても
まあ仕方ない部分はある

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています