セガ「ドリームキャストの復活は無理だわwメガドラならアンドロイドで動くから簡単やけどw」
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名機「ドリームキャスト」復活が困難なワケ 「メガドライブ」との違いとは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000502-san-bus_all
セガジェネシスフラッシュバックは、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」上で、
メガドライブの機能や動作を模倣するソフト「エミュレーター」とメガドライブのゲームソフトを内蔵している。
松原氏は、技術的にメガドライブは復刻版を製造しやすいと説明した上で、ドリキャス復刻版の製造販売が困難な理由を次のように明かした。
「ドリキャスはハード的に専門的なことをやっていた。このため、
ドリキャスのエミュレーターは、他のゲーム機エミュレーターに比べると、
実際のゲーム動作をうまく再現できていない」。
ただ、ドリキャスのゲームソフトを、他のゲーム機やスマートフォンゲーム向けに高画質な「HDリマスター版」として提供することについては前向きな姿勢を示した。 ジェットセットラジオ
スペースチャンネル
クレイジータクシー
セガラリー
ソニアド
あたりのHDリマスターはよ まあサターンミニとかドリキャスミニを作るコストとソフト動くようにする開発費考えたらPC PS4SwitchにHDリマスターとかで出した方が良さそうな気もする
ルーマニア203はよ >>3
セガラリー以外は、PS3か360で遊べるやろ ジェネシスは、あの独特のキンキンした音が安っぽく良いね 2研にハードを叩かせてチューンしまくってたもんな(経費はシェンムーの制作費に加算)
ハード依存のきわどい使い方をしまくってたんだろう >>3
一部は箱○やPS3とかで出てたよな
クレタク2頼む(`・ω・´) (ソースコード紛失してやりたくてもできないなんて言えない…) あーそうか
winCEベースのやつはエミュできない方がおかしいか
てことはただの言い訳臭いなw >>1
自分のとこで作ってたハードのくせに無能すぎだろwww SCEみたいなことになってたんだな
PS2と似た者同士だったわけだ エミュれたとしても
ゲームのデータ量でコストもりもり増えちゃう ドリキャスやPS2ってえみゅるにはまだ今のマシンじゃパワー不足なんだろうな >>16
古いPCでも楽勝だけど箱1やPS4のジャガーじゃ厳しいのかもな そらそうだろ
PowerVRと今のGPUじゃ仕様が全然違うもんな せっかくWINCE乗っけたのに
ハードを直接叩きに行くようなローコントロールな事ばかりしてたからやろが! ハード的に専門的→WindowsCE搭載なのでMSにお金払う必要がある。 昔さ
PCにDCそのもののボード挿してゲームできるようにする
ってセガ自身が言ってた記事をどこかで見たような気がするが
あれは幻だったのかな??
あとDCではアミーボみたいなオプションも開発してたと思う
どこまでも先を行きすぎてコケる昔のセガが好きだった…… WinCEってハード側に乗ってるんじゃなくて
ソフトごとに入れる仕様だから、WinCEが使える、
てだけで、実際使ってないソフトの方が多い云々 ドリキャスエミュはpc向けでそこそこいいのがあったがなあ WindowCEなんて使ってるのはほとんどないんだってば WinCEというかDirectXとPowerVR2が相性最悪って話じゃなかったか
処理落ちするのは大抵WinCE使ってるやつ >>26
これ
ほとんどのソフトはWinCEなんて使ってない定期 >>31
サターンと真逆で日本では売れなかったけど北米ではそれなりに人気だったよ
これも海外の方で展開した方が売れるだろうな セガサターン
日本 600万台
世界 900万台
ドリームキャスト
日本 280万台
世界 900万台
まあ確かにセガサターンよりは人気あったかもしれんが・・・ ドリキャスはWindowsCEで動いてたのも足引っ張ってるんだろうな。 犯人視点の金田一のゲームをリマスターしてくれないかなぁ ドリームキャストのファンタシースターオンラインを移植してほしい
PSO2はゴミ >>26
へー
Ceはあくまでソフト側のミドルなんか ナップルテールだけもう一度遊ばせてくれたらそれでええわ >>26
セガラリー2なんかはCE使用にしなきゃ
処理落ち少なかったかも セガラリー2はフレームレート上げる裏技があったような
背景が寂しくなるけど Androidでドリキャスエミュ出てるのになんで本家が出来ないんだよ・・・。
SH4やPowerVRは今のCPUGPUなら十分エミュれるはず。
むしろサターンのが厳しい。 PowerVR2はα付きポリゴンをピクセル単位でソートして描画する機能を持っているけど
今のGPUだとポリゴン単位でのソートになっちゃうんだよね ポリゴン単位とかPS1サターンの時代じゃないんだから エミュレーションよりもHD化でより綺麗でワイドな映像にしてもらった方がいいと思う。
必要な労力はどちらも変わらないだろうし。 >>43
製作者側もそこは気にしてたんだろうな
あのモードでも処理落ちしたのがな GCはゲハで叩かれたけどドリキャスって全然叩かれなかったよな
つまり犯人は 察しろよ
売れないから出さないの言い訳だよ
そもそもドリームキャストのソフトにメジャーなのが無い
一番のキラーだったシェンムーが移植されるし
他もPS2やらPS3とかに移植されまくったしな >>10
WindowCE使ってるほうがはるかに再現が困難だって理解してる? WinCEベースなら移植簡単って言ってるやつは何も理解してないね
WinCEはそもそもマイクロソフトのOSでSEGAが好き勝手触れるものでない
ドリームキャスト当時はOSに乗せることを契約で許されてても2018年に別のハードで勝手に使ったら裁判沙汰
そもそもWinCEと現在のx86系Windowsはまったく別系統で基本的に互換性はない 名前が似てるだけ MSだって360互換で手腕見せたんだから気合見せろよ windowsCEなんて使っているタイトル少ないからどうでもいいです まぁ本家がDEMULに負けたら恥ずかしい的なのはあるだろうな
でもSSエミュに比べたら楽やろ winceなんてGD-ROMに一緒に入ってるんだろ
WinCEが動く環境をエミュレーションすれば良い話で
WinCEの中をごにょごにょする必要はない >>58
ハードを完璧にエミュればいいけど、今あるエミュもCE対応が悪いか
別に用意してるしそう簡単な問題じゃないかと。
それにCEを動かす時点でまたライセンスが発生するよ。 CE使ってるからエミュしやすいというよりは、
CE使ってるソフトはライセンスの関係上
エミュしづらい、ていう側面の方が大きいよね
当時のDCタイトルも、ライセンス料高いから
あんまり使えない的なインタビュー記事見たし >>58
君の理屈だと漫画村もOKになってしまうな
「漫画村の中で動いてる漫画は漫画村のもの」って理屈だw ソニーは経営陣第一主義で現場にひどいことしつづけたので
技術者がやめまくって(解雇含む)過去ハードが技術的に断絶
セガはソフトに舵切ったので過去ハード扱えなくても
まあ仕方ない部分はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています